公務における非常勤職員の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 公務における非常勤職員の志望動機を聞かれた場合、どのように答えればいいのでしょうか?
  • 面接官は「公務員試験の勉強に集中したほうがいいのではないか?」と言いますが、働きながらでも勉強はできることをアピールしましょう。
  • 将来の道についても、「営業関係の仕事(主に接客業)をしたい」と答えると上手くいかない可能性があるので、公務員になることを主張しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務における非常勤職員の志望動機

今まで接客業(ゲーセン)や、事務の仕事をいろいろと経験し、今回の非常勤職員の仕事をしてみようと思って面接を受けました。 非常勤職員の面接で、志望動機を聞かれるのですが、そこの職員を 目指している(公務員を目指している)というのが正直な動機で、答えるのですが、面接官に「公務員の試験を勉強しながら勤務するより、公務員試験の勉強に集中したほうがいいのではないか?」とよく言われます。 自分は「働きながらでも勉強はできる」とは答えるものの、面接官は理解してもらえず、不採用という結果になりました。 また「就活しているのか?」ということに対し、「している」とも答えましたが、「それではあまり働けませんね」と言われ、不採用に。逆に「今はしてない」と答えても「なんでやらないのですか?(やる気がないみたいに思われる)」と言われ不採用になるのです。 「将来の道は?」とも聞かれますが、「公務員になる」と答えると上の答えと同じになってしまうので、「営業関係の仕事(主に接客業)をしたい」と答えましたが、不採用でした。 何がいけないのでしょうか?

noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐ辞めるだろうと思われていることと、経験者も応募しているからかな‥と思います。その前に、官公庁の非常勤ってことでいいですか?私は官公庁(年金関係)の派遣歴2年で、官公庁(年金関係)の非常勤も応募したことあるのですが‥。その経験で行くと、年金関係は特にだと思いますが、まず、相談にまともに答えられるようになるのは2年は最低でもかかる、なので公務員の試験を受けて受かったら、辞められてしまう→また誰かを教えなくてはいけない→自分の仕事が遅くなる、お客様にも待たしてしまう‥。人数もギリギリでやっているので‥。  経験者がいたら多分、経験者方が有利でしょうね。ちなみに非常勤受けた時、1年にも関わらず、面接も和やかで内定でました。ただ派遣会社でなく上司である正規の職員の方から劣等生なのに「いかないでくれ」と言われちょっと非常勤の仕事が内容が微妙だったので内定辞退しました。  話がずれていたらごめんなさい。他のところは違うかもしれないので‥じゃあどうすればいいか?っていうことはアドバイスできないので他の人に‥。一応経験談でした。

質問者

お礼

すぐ辞める人にはあまり官公庁の仕事は難しいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。