公務における非常勤職員の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 公務における非常勤職員の志望動機を聞かれた場合、どのように答えればいいのでしょうか?
  • 面接官は「公務員試験の勉強に集中したほうがいいのではないか?」と言いますが、働きながらでも勉強はできることをアピールしましょう。
  • 将来の道についても、「営業関係の仕事(主に接客業)をしたい」と答えると上手くいかない可能性があるので、公務員になることを主張しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務における非常勤職員の志望動機

今まで接客業(ゲーセン)や、事務の仕事をいろいろと経験し、今回の非常勤職員の仕事をしてみようと思って面接を受けました。 非常勤職員の面接で、志望動機を聞かれるのですが、そこの職員を 目指している(公務員を目指している)というのが正直な動機で、答えるのですが、面接官に「公務員の試験を勉強しながら勤務するより、公務員試験の勉強に集中したほうがいいのではないか?」とよく言われます。 自分は「働きながらでも勉強はできる」とは答えるものの、面接官は理解してもらえず、不採用という結果になりました。 また「就活しているのか?」ということに対し、「している」とも答えましたが、「それではあまり働けませんね」と言われ、不採用に。逆に「今はしてない」と答えても「なんでやらないのですか?(やる気がないみたいに思われる)」と言われ不採用になるのです。 「将来の道は?」とも聞かれますが、「公務員になる」と答えると上の答えと同じになってしまうので、「営業関係の仕事(主に接客業)をしたい」と答えましたが、不採用でした。 何がいけないのでしょうか?

noname#204484
noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 すぐ辞めるだろうと思われていることと、経験者も応募しているからかな‥と思います。その前に、官公庁の非常勤ってことでいいですか?私は官公庁(年金関係)の派遣歴2年で、官公庁(年金関係)の非常勤も応募したことあるのですが‥。その経験で行くと、年金関係は特にだと思いますが、まず、相談にまともに答えられるようになるのは2年は最低でもかかる、なので公務員の試験を受けて受かったら、辞められてしまう→また誰かを教えなくてはいけない→自分の仕事が遅くなる、お客様にも待たしてしまう‥。人数もギリギリでやっているので‥。  経験者がいたら多分、経験者方が有利でしょうね。ちなみに非常勤受けた時、1年にも関わらず、面接も和やかで内定でました。ただ派遣会社でなく上司である正規の職員の方から劣等生なのに「いかないでくれ」と言われちょっと非常勤の仕事が内容が微妙だったので内定辞退しました。  話がずれていたらごめんなさい。他のところは違うかもしれないので‥じゃあどうすればいいか?っていうことはアドバイスできないので他の人に‥。一応経験談でした。

noname#204484
質問者

お礼

すぐ辞める人にはあまり官公庁の仕事は難しいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員、非常職員勤職員の志望動機について

     はじめまして。突然の書き込み、失礼いたします。  私は、現在大学4年生で公務員試験勉強中の者です。  今月末に、県庁の非常勤職員採用試験を受験しようと考えているのですが、願書の「志望動機」の部分で躓いております。  「公務員を目指して勉強中であること。その間、現場で経験を積みたいため、非常勤職員に応募。」という旨を、正直に書いてしまっても大丈夫なのでしょうか。  どなたか、お時間のございます時にお答えいただければ幸いです。

  • 臨時職員の志望動機なのですか、どうでしょうか?

    市役所の臨時職員の志望動機を添削してください。 面接カードには志望動機欄がなかったので、面接で言う志望動機です。 「はい、私はこの春に大学を卒業しましたが、公務員を目指していました。勉強不足で昨年度の採用はきまりませんでしたが、今年も公務員試験を受験しています。 公務員試験も一通り落ち着き、いま、自分に何ができるか考えたとき、臨時職員として働く事で、将来、公務員になったときに経験がいかせると思い、志望させていただきました。  また、私はパソコンを操作するのが好きで、エクセルやワードの資格をとったり、大学で部活を運営するために書類作成などを行ってきました。職歴などはありませんが、これまでの経験を生かせると思ったのも、志望した理由の一つです。」 これでは説得力がないでしょうか。去年の公務員は全敗で、今年は落ちたものや選考中の試験があります。今のこの状況で「公務員試験も一通り落ち着き」はおかしいでしょうか。 他の所も添削していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の志望動機について

    公務員試験の志望動機について。 もうすぐ二次試験(面接試験)があります。 その時の志望動機なのですが… 役所の臨時職員を経験したことから、公務員は住民と直接コミュニケーションを取りながら仕事ができることに魅力を感じた。 また少子高齢化の中で社会的弱者 と呼ばれる人たちの助けになるには民間では限界があるため、地域全体を考える役所の仕事にやりがいを感じたこと、人をサポートすることが好きな自分の性格が役所の仕事に合っていると思って公務員を志望した。 このような理由で大丈夫でしょうか? なぜ受験する自治体かというと、生まれ育った地元のまちを発展させたいと思ったからです。

  • 国公立大学の非常勤職員になりたい

    35歳の男性です。先日会社を退職しました。 再就職先を探していたところ国公立大学の非常勤職員になりたいと思いました。 募集が10月に集中しているようなのでそれまでに準備をしようと思います。 しかし、常勤職員になるための情報はwebに沢山あるのですが非常勤職員の情報は少なく困っています。 国公立大学の非常勤職員ならどこでもよい (志望はありますが、落ちれば他の大学でもよいです) のですが何を勉強したらよいのでしょうか? 非常勤職員の方、もしくは採用に詳しい方、教えてください。

  • 臨時職員と非常勤職員

    地方公務員の臨時職員と国家公務員の非常勤職員の面接をした所、 両者から採用の結果を貰いました。 自分の働く所ですから自分で決めるのが一番いいのはわかっておりますが、 悩む部分があり困っています。 何点か質問がありますのでアドバイス頂ければと思います。 (1)将来的に転職をしようとする時、 仕事内容がほぼ同じ(一般事務)であればどちらの方が企業に採用されやすいのでしょうか? (2)地方公務員の臨時職員は6か月毎の更新。 1年に1回、1か月の中断がありますが、 この中断時の社会保険(雇用・厚生・健康)は継続して加入可能なのでしょうか? それともその1か月は国民年金・国民健康保険等改めて加入しなくてはならないのでしょうか? (3)臨時職員と非常勤職員の違いはなんでしょうか? 実際は、臨時職員は一般事務・経理で一日7400円 非常勤職員は文書作成・お茶出し・受付で一日8700円 仕事内容から言えば経理をさせてくれる臨時に行きたいところですが 給料面を考えると非常勤の方がいいのか…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 公務員から公務員への転職者の志望動機

    市役所に転職を考えている国家II種の公務員です。 別の組織の公務員に転職する公務員の方もいらっしゃると思うのですが、どのような志望動機を面接のときに話されたのか、アドバイスいただけると大変助かります。 今の仕事と比較して(たとえば今の組織の業務よりスケールがさらに大きいとか、地元ではたらけるところがいいとか)話さないとまずいのでしょうか? それとも、単純に、「環境対策や少子化対策などスケールの大きな業務を行い、地域や住民のために働くことができる点に魅力を感じ志望しました」というような今の業務との関連があまりない志望動機でもよいのでしょうか? 上に書いた志望動機は本当のことではあるのですが、本質的なものではありません。正直な気持ちを話すとまず受からないと思うので、よろしくお願いいたします。

  • 公務員→公務員への転職の志望動機

    市役所に転職を考えている国家II種の公務員です。 別の組織の公務員に転職する公務員の方もいらっしゃると思うのですが、どのような志望動機を面接のときに話されたのか、アドバイスいただけると大変助かります。 今の仕事と比較して(たとえば今の組織の業務よりスケールがさらに大きいとか、地元ではたらけるところがいいとか)話さないとまずいのでしょうか? それとも、単純に、「環境対策や少子化対策などスケールの大きな業務を行い、地域や住民のために働くことができる点に魅力を感じ志望しました」というような今の業務との関連があまりない志望動機でもよいのでしょうか?

  • 志望動機の考え方

    明日初めて一般事務の面接を受けます。献血センターの臨時の職員なのです。 しかし、事務の面接は初めてで、しかも献血センターということでどんなことを材料に志望動機を考えれば良いのかわかりません・・。 それと私は短大でこの春卒業なのですが、去年の春から東京で就活をし、第一志望の会社に最終で落ちショックで半年ほど就活を一切していませんでした。今月から実家の方でまた本格的に就活をし始めたのですが、今まで面接で落とされていることが多く、自信がなかなか持てません。 何かアドバイスやコツがありましたらお願いします。

  • 志望動機がまとまりません。

    就活中の大学4年です。 地元のレンタカー会社の試験(1次)を受けます。 そこで、10分程度の面接があると伺いました。 面接なので、志望動機を聞かれる可能性は高いんですが・・・。 うまくまとめられません・・・。 結構本命なのに、これじゃだめだとは思ってるんですが・・・。 ・地元で働けるのが魅力的でエントリーした。 ・説明会や会社訪問して「楽しそう!」と思い、志望度が高くなった。 ・なにより、採用担当者の方に名前を覚えて貰えた事が嬉しかった。 こんな感じなんですが・・・。 ドライブは好きですが、車に詳しいわけでもないし、 オートマしか免許も持ってません(内定後にとればいいと言われました) うまくまとめるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、履歴書は送りましたが、学校指定の志望動機の欄がないものを使いました。

  • 嘱託職員志望動機

    市役所の嘱託職員に応募し面接日を来週に控えていますが、面接での志望動機が考え付かずに困っています。どうかアドバイスをお願いいたします。 応募した課は「未来研究所」「開発調整課」「建築指導課」です。今までの職務経験は、パソコンインストラクター、営業事務、接客(正社員、パート)です。

専門家に質問してみよう