• ベストアンサー

告白するべきではなかったのでしょうか?

私は、人材派遣会社に所属しており、先日まで派遣先企業が決まらず、営業所で待機をしていました。彼女は、その時新入社員として入ってきて、一緒に待機する事になりました。女性の身で知らない国(彼女は外国人です)で一人で頑張ってきた彼女に尊敬を感じ、色々と相談に乗ったり、いろんなことで協力したりする間に、どんどん彼女に魅かれました。 先日、私の配属先が決まり、他の地方に転勤になる事が決まった為、心の内は彼女には何も告げずにいるつもりでしたが、もう二度と会えない為、つい思い余って、「貴女のことを尊敬しているし、貴女のことが好きです。」と告げてしまいました。彼女は、「冗談です!」と応えて逃げるように去っていきました。私は、彼女を不快な気持ちにさせてしまたのか?こんなタイミングで告げるべきではなかったのでしょうか? 女性の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.3

もう会えそうにない人だったら、その様に告白することは、いいことだと思いますよ。 彼女は、困惑しているのかもしれませんが、不快ではないと思います 振られたのはショックですが、これにめげず もっと素敵な人を見つけてください

yasuhiro1967
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 せめて、彼女を不快にしてなければいいのですが...

その他の回答 (3)

• DeeAnna
回答No.4

あっはっは。いや、失礼。本当に困っているのに、つい笑ってしまいました。とりあえず落ち着いて下さい。(笑) えー・・・彼女、勘ですがアジア系の方じゃないでしょうか? 中国人か韓国人か、どちらにしろ欧米って気がしませんね。 欧米の女性はもっとスマートに答える筈。 で、アジア系外国の方だと判断し、冗談です!!というのは只混乱から出た台詞だと思います。彼女にとって思いも寄らない台詞だったのでしょう。 特に嫌な気持ちにはなってないと思いますが、自分が日本語上手く話せないの事とあいまって混乱のあまり逃げてしまったのだと思います。 その時、心を突いて出た言葉は、「とっさに知っていたボキャブラリーからランダムピックアップ」である可能性があります。 あまり深く考えないようにしましょう。多分本人失礼な態度を取ったと言う自覚は無いと思います。そこら辺文化の違いなんで深く考えない方が。 まぁ、こんなにシャイな女性も今は珍しいですから、経験になったと思いましょう。また、中国や韓国の女性の中には、日本の男性は最初から恋愛対象としてフィルターアウトされている場合も多いみたいですね。その事も原因があるのかもしれません・・・日本の女の子は世界持てる女性ナンバー1といわれるのになー。(笑)

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 回答者さんの様に受け取れれば良かったのですが、 私の性格のせいか少々悩んでいました。

回答No.2

確かに、ちょっと相手の態度が不自然ですね。 なにか誤解があるのか…それとも本当に嫌われたのか(・・; とりあえず、告白した自分を責めることはないと思います。 言った事は間違ってないんだし、むしろそれで失礼な態度をとるほうが 私はいけない事と思います。 その女性も大人である以上、告白に対して真摯に対応すべきだったと思います。 ちなみに、私は中学生の女の子に告白したことがありますが、子供でも、 「ありがとうございます、でも今は付き合っている彼がいますので、  あなたとは付き合えません、ごめんなさい」 と言ってくれました。 これが正しい対応だと思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 告白って何度やっても難しいですね。 人其々で反応が全然違いますし...(当たり前ですが)

noname#45409
noname#45409
回答No.1

外国人とお付き合いをしたことはないのですが、日本語的に不自然な回答をしていますので、恐らく、彼女の本心が出てしまっているかなと思います。多分、それを彼女の母国語に直せば、向こうでは一般的な言葉なのでしょう。 ですので、彼女の母国の言葉や文化を学び、どういう意図なのかを考えてみたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 彼女の応えが日本語で、上記の通りでしたので...質問させていただいた次第です。