• ベストアンサー

告白するべきではなかったのでしょうか?

私は、人材派遣会社に所属しており、先日まで派遣先企業が決まらず、営業所で待機をしていました。彼女は、その時新入社員として入ってきて、一緒に待機する事になりました。女性の身で知らない国(彼女は外国人です)で一人で頑張ってきた彼女に尊敬を感じ、色々と相談に乗ったり、いろんなことで協力したりする間に、どんどん彼女に魅かれました。 先日、私の配属先が決まり、他の地方に転勤になる事が決まった為、心の内は彼女には何も告げずにいるつもりでしたが、もう二度と会えない為、つい思い余って、「貴女のことを尊敬しているし、貴女のことが好きです。」と告げてしまいました。彼女は、「冗談です!」と応えて逃げるように去っていきました。私は、彼女を不快な気持ちにさせてしまたのか?こんなタイミングで告げるべきではなかったのでしょうか? 女性の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

もう会えそうにない人だったら、その様に告白することは、いいことだと思いますよ。 彼女は、困惑しているのかもしれませんが、不快ではないと思います 振られたのはショックですが、これにめげず もっと素敵な人を見つけてください

yasuhiro1967
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 せめて、彼女を不快にしてなければいいのですが...

その他の回答 (3)

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.4

あっはっは。いや、失礼。本当に困っているのに、つい笑ってしまいました。とりあえず落ち着いて下さい。(笑) えー・・・彼女、勘ですがアジア系の方じゃないでしょうか? 中国人か韓国人か、どちらにしろ欧米って気がしませんね。 欧米の女性はもっとスマートに答える筈。 で、アジア系外国の方だと判断し、冗談です!!というのは只混乱から出た台詞だと思います。彼女にとって思いも寄らない台詞だったのでしょう。 特に嫌な気持ちにはなってないと思いますが、自分が日本語上手く話せないの事とあいまって混乱のあまり逃げてしまったのだと思います。 その時、心を突いて出た言葉は、「とっさに知っていたボキャブラリーからランダムピックアップ」である可能性があります。 あまり深く考えないようにしましょう。多分本人失礼な態度を取ったと言う自覚は無いと思います。そこら辺文化の違いなんで深く考えない方が。 まぁ、こんなにシャイな女性も今は珍しいですから、経験になったと思いましょう。また、中国や韓国の女性の中には、日本の男性は最初から恋愛対象としてフィルターアウトされている場合も多いみたいですね。その事も原因があるのかもしれません・・・日本の女の子は世界持てる女性ナンバー1といわれるのになー。(笑)

yasuhiro1967
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 回答者さんの様に受け取れれば良かったのですが、 私の性格のせいか少々悩んでいました。

回答No.2

確かに、ちょっと相手の態度が不自然ですね。 なにか誤解があるのか…それとも本当に嫌われたのか(・・; とりあえず、告白した自分を責めることはないと思います。 言った事は間違ってないんだし、むしろそれで失礼な態度をとるほうが 私はいけない事と思います。 その女性も大人である以上、告白に対して真摯に対応すべきだったと思います。 ちなみに、私は中学生の女の子に告白したことがありますが、子供でも、 「ありがとうございます、でも今は付き合っている彼がいますので、  あなたとは付き合えません、ごめんなさい」 と言ってくれました。 これが正しい対応だと思います。

yasuhiro1967
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 告白って何度やっても難しいですね。 人其々で反応が全然違いますし...(当たり前ですが)

noname#45409
noname#45409
回答No.1

外国人とお付き合いをしたことはないのですが、日本語的に不自然な回答をしていますので、恐らく、彼女の本心が出てしまっているかなと思います。多分、それを彼女の母国語に直せば、向こうでは一般的な言葉なのでしょう。 ですので、彼女の母国の言葉や文化を学び、どういう意図なのかを考えてみたらいいのではないでしょうか。

yasuhiro1967
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 彼女の応えが日本語で、上記の通りでしたので...質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 告白するべきではなかったのでしょうか?(再)

    私は、人材派遣会社に所属しており、先日まで派遣先企業が決まらず、営業所で待機をしていました。彼女は、その時新入社員として入ってきて、一緒に待機する事になりました。女性の身で知らない国(彼女は外国人です)で一人で頑張ってきた彼女に尊敬を感じ、色々と相談に乗ったり、いろんなことで協力したりする間に、どんどん彼女に魅かれました。 先日、私の配属先が決まり、他の地方に転勤になる事が決まった為、心の内は彼女には何も告げずにいるつもりでしたが、もう二度と会えない為、つい思い余って、「貴女のことを尊敬しているし、貴女のことが好きです。」と告げてしまいました。彼女は、「冗談です!」と応えて逃げるように去っていきました。私は、彼女を不快な気持ちにさせてしまたのか?こんなタイミングで告げるべきではなかったのでしょうか? 特に女性の方、教えて下さい。宜しく、お願い致します。 この質問は、本日の03:38に質問させて頂いたのですが、時間的な事もあり、まだ自分として100%消化出来ないうちに他の質問に埋もれてしまいそうなので、もう一度改めて質問させて頂きたいと考えました。 宜しく、お願い致します。

  • 派遣会社について

    人材派遣会社について質問です。先日、大手人材派遣会社の登録説明会に行きました。そこで、説明会後に仕事を一件紹介してもらいました。で、来週の月曜日から働く予定でしたが、昨日電話があり急に新入社員が配属されるようになったので、やっぱり無理ですと言われました。 ものすごくショックと同時に憤りを感じました。 で、質問ですが、派遣の場合は正社員と違い面接は無いのでしょうか? 私は、面接も無しに採用が決まり、突然のドタキャンをされびっくりしています。 この辺り詳しい方がいられたら、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 出向先探し

    カテゴリーはココでよいのか迷ってます。 会社が余剰人員を整理するために「人材G」という以前からあり、余剰人員の調整を行っていた部署=つまり、一時的待機部署であり、いままではほぼ全員社内のほかの部署に配属されていた=を「出向先探し部屋」のように変えてしまいました。 実際に縮小や部署閉鎖された人等が「人材G」に配属になったのですが、今までと違い社外に出向先を見つめなくてはいけないのです。 今までやっていた仕事の手が足りないと「派遣社員」を大量に採用しているようです(現在の人材G在籍者を越す派遣社員が働いてます)。 で、出向先なのですが、自分でハローワーク等で探さなくてはいけないのです。 出向せずにいるとどんどん給与も下がり、ボーナスもカットされている現状です。 組合はありますが、無関心です。 ところで、こういう場合出向先は自力で見つけなくてはいけないものなのでしょうか?? 関連会社の人が是非にといってくれても「関連のあるところは不可」といわれてます。

  • 仕事上で自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。

    仕事上で自分ではどうしたらいいのかわからない状況になり、ぜひとも皆さんの意見を聞きたくなり質問させていただきました。 現在、業務受託をメインとする企業に転職して4ヶ月目となります。 昨年より新規受託している業務に配属となり、当初は当社に派遣されてきた人材派遣会社の社員の方が3人のみ業務を行ってきましたが、 その3人の方が1月より段階的に契約期間満了にともなり当社より離れることとなっています、今月で最後の1人の方もいなくなり変わりに新入社員が2人配属されます。 そこで問題が発生しました。 最後の1人の方と新入社員の引継ぎ期間が5日と短く、どう考えても教育や引継ぎをすることができません。 そこで上の方々は私が教育をすればいいと考えていたようですが、現在、私が担当している業務と最後の1人の方、そして新入社員の2人が担当する業務は、 実際は業務内容に微妙な違いがあり、また依頼先の会社は同じですが以来部署が違い私自身の予定も忙しくありませんがつまっており、とても教育はできそうにありません。 このような状況になりそうなのが3月初めには予想がついたため、その時点で上司に相談しました。 相談の内容は、新入社員と派遣の方の引継ぎ期間が短く、どう考えても教育ができず、 また私が派遣の方の業務を覚えるにしても、新入社員の配属期間まで予定がつまっているため、覚えられそうにない旨を伝えました。 そのとき上司は自分もそうだろうと思っていたから、依頼主と相談すると言っていました。 その後は上司がどうにかしてくれているものと思っていましたが、4月になり突然に組織変更があって上司が変わり、状況が何も変わっていないことを知りました。 新しい上司は受託なのだから自社で教育すべきと言い出しましたが、確かに法的にはそうなっていますが、私の時も初めて行う業務にもかかわらず引継ぎ期間もなく、教育も依頼先の社員の方がしてくれています。 新入社員の配属が来週となっており、今となっては私同様、依頼先の社員の方に教育してもらうしか道はないのですが、その辺りの根回しができているのか聞いても何も答えてくれず、ただ自社で教育できるように手順書を作れとしか言われず、 派遣の方にも嫌な顔をされ、また現場で働く依頼先の社員の方にもせっかく半年くらい前に教えたのにまた教えるのかと嫌な顔をされ、現場で働く当社の社員が現在は私1人の為、矢面に立たされなんともいえない気分になります。 長文で読みにくい文章になってすいませんが、 みなさんはこんな状況で私はどのようにすべきだとお思いになりますか? また私の転職はやはり失敗でしょうか?

  • 新入社員の配属先への挨拶 について。

    新入社員の配属先への挨拶 について。 今月末から新入社員として働く者です。 26日から本店での研修が2日間あり、それからそれぞれ配属店に配属する事になったのですが。 研修が始まる前に配属先に挨拶に行こうと思うのですが。 (1)事前に電話でアポを取ろうと思うのですが、まず電話をして(何日からそちらでお世話になります、新入社員の○○と申しますが支店長様はいらっしゃいますか?) 次に支店長に代わってからどうアポを取ればいいんでしょうか? (2)うまく都合がいい時間を聞きたいのですが、引越しや国家試験などがあり1日しか挨拶に行けそうな時間が無いのですが 支店長との都合が合わない時はどうすれば良いのでしょうか? この他にも気をつける事などありましたらご教授ください。

  • 有期間派遣における契約解消について

    現在、大手の(登録制)人材派遣会社に勤務しておりますが先般会社より、有期間(3ヶ月)の派遣先企業を紹介され 勤務に就きましたが、就労後1週間で理由もわからなく突然契約解消(解雇)になりました。 派遣先企業に契約解除の理由開示を求めましたが、開示拒否をされたので、派遣元(所属派遣会社)に契約解除理由を尋ねたら 就労直後に、契約(派遣)先から会社の状況が変わり所属セクションと別セクションでの勤務or即契約解除を通知された為、と、派遣元より通知を受けました。 その為、労基法に従って解雇予告手当ての支給を申し出たら派遣会社側から”法的に抵触するのは重々承知してるが今後の派遣先、労働者の関係を崩したくないので今回は泣き寝入りして欲しい”と、言われました。 この場合、派遣先・派遣元に対してどの様な対応をとったらいいのでしょうか? 自分自身、派遣元(所属)会社とはある程度の人間関係ができているので、人間関係は崩したくないですので困ってます。

  • 特定労働派遣

    待機状態になった知り合いがいます。次探してもらっているものの、引っ越しすることになるかもれない、と告げられてしまったそうです。でもそう告げられたからと言って、「ああ…、そうですか…。」と受け身にならず、本人から提案することで次の派遣先がいくつか見つかり始めることはありませんか? 社内で研修を受けれるならその研修を受けて、その研修が生かせるところに配属してもらいたい。とか。

  • 『悩んでいます』告白したいんですが

    はじめまして。26歳男です。 さっそくですが、現在とても好きな女性(同じ26歳)(Aさん)がいます。 同じ会社で、配属先が静岡(Aさん)と広島(私)で遠距離のためなかなか会う事も出来ません。 異動する前(1年前)の京都の職場では同じ配属だったため、 同僚も含め何人かで飲みにいったりしました。 当時はAさんと女の子の同僚と私の3人でよく朝まで飲みに行ったりもしました。 そのころから特に、Aさんの事が1年ぐらい前から気になりはじめました。 先日(GW期間)、その子(Aさん)と、もう一人の女の子(Bさん)と私の3人で 3泊4日の四国旅行をしてきました。 Bさんと一緒に3人ではありますが、旅行の初日は自宅にも 泊まったり、恋愛の話をしたりと色々と感性が合います。 Aさんには現在、彼氏が居るようなんですが、 毎年、GW期間や連休などは同僚と遊んだり、今回の四国旅行期間中も彼氏に メールを送っている様子もありませんでした。 Aさんも、私の主観ではありますが、「昔開いた女子会では●●くん(私の名前)が 結婚したい人NO1に選ばれているんだよ!」と何度か私に対して言って来てくれます。 Aさんは大変明るい性格で、誰からも好かれる性格のため、 実際の所、Aさんの気持ちを理解するのは難しい状態です。 この旅行をDVDにし、Aさんの自宅にも送る予定なのですが、 手紙を書こうか悩んでいます。 今度、Aさんととても仲の良い、共通の友人(女の子)Bさんの居る名古屋に遊びに行く事になり、 誘った方が良い事はわかりますが、予定が入っている可能性が高いとの事でした。 ※昨日、Bさんに向け誘い(Aさんにも共有)したので返事は今日か、明日ぐらいだと思います。 長文、駄文となり本当にすみませんが、 この状態は脈があるのか、それとも告白をする事が出来るのか大変悩んでいます。 手紙には「今付き合っている人と別れたら、連絡して」のような事を 冗談で書いてみたいのですが、全く何もかも解らずの質問ですみませんが、 教えてください!!

  • 事前決定の配属先について

    新入社員で現在研修中です。 内定をもらう際に配属先も事前決定枠として自分がやりたい職場に入れていただきました。 これに関して複数質問があります。 (1)配属先が急遽キャンセルで別の場所になることはあり得るのでし ょうか (2)事前に配属が決まっている事を同期に公言していいものでしょうか (2)に関してはみなさんがどう思うかが知りたいです。 人気の部署で、複数の同期からそこに行く為になるべく可能性の近い配属先がいいと熱のある話を聞きました。その時、私の配属先希望について聞かれましたがはぐらかしてしまいました。 あとで知った時に、あいつは話をした時に聞きながら馬鹿にしていたのかなどと思われるのではないかと不安です。 研修期間が他の同期より短いので、結局はわかってしまうのですが、事前に言っておくべきなのか、そのまま言わずに通すのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • もっと仲良くなったら告白するかも?って言われました

    質問させて頂きます。 当方、20代の女性です。 先日仲の良い同僚とのメールで 「もっと仲良くなったら告白するかもしれないから、考えといて」 と言われました。 恋愛が長続きしないとの相談をされ、答えていると 「価値観が似てるから先輩と付き合えば上手くいきそうな気がする(笑)」 と冗談っぽく言われた後に、上記のメールがきました。 その同僚は3歳年下の男性です。 メールのやり取りは毎日10~20通程度、会社でも大概一緒にいて話します。 彼女は今はいないそうです。普段は私の事を姉のような扱いをしてきます。 夜に一人で出掛けると言ったら、「心配だから」とか、「一人ぼっちは可哀想だから」と言って車で30分かけて来てくれたり、向こうが飲み会の時に「迎えに来てよ」等言って来たりします。 当方冷え性の為、「冷たくなってる」と言って手を握ってきたり抱きつかれたりします。 抱きつかれた時は流石に注意をし離れてもらったのですが、それ以降もそういったスキンシップをとってきます。 そのメールが届いた時も驚いたのですが、いつもの冗談だろうと軽く流してしまいました。 当方、彼氏はいるのですが、最近はお互いの仕事の都合であまり会えず倦怠気味です。 その事は同僚も知っています。 自分は会社で一番仲の良い同僚としか見ておりません。 向こうからの純粋な好意は感じるのですが、それが恋愛感情からなのか良く分かりません。 冗談やからかうような事ばかり言う人なので、どこまでが本気なのかも分かりません。 会社で一番仲の良い同僚ですので、今の関係が崩れるのは嫌なのですが今後少し距離を置いた方が良いのでしょうか。冗談なのか本気なのか自分では判断がつかないので悩んでいます。 長文、乱文申し訳ありません。回答して頂けると嬉しいです。