• ベストアンサー

派遣会社について

人材派遣会社について質問です。先日、大手人材派遣会社の登録説明会に行きました。そこで、説明会後に仕事を一件紹介してもらいました。で、来週の月曜日から働く予定でしたが、昨日電話があり急に新入社員が配属されるようになったので、やっぱり無理ですと言われました。 ものすごくショックと同時に憤りを感じました。 で、質問ですが、派遣の場合は正社員と違い面接は無いのでしょうか? 私は、面接も無しに採用が決まり、突然のドタキャンをされびっくりしています。 この辺り詳しい方がいられたら、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

派遣の法律では就業先は派遣者を特定できない決まり(要は派遣会社まかせ)になっているので面接はありません、が、事実上会社見学、顔合わせという名目で実施されており、むしろ何もないほうが珍しいです。あるとすれば大人数の募集や短期などでは面接がないこともあります。 しかし来週の月曜日から働く予定というのは実際就業OKと言われたのでしょうか?それとも派遣会社が就業先に紹介し、その結果まちではありませんでしたか?やはり無理という言い方ではまだ決定してなかったように思えますが・・・? いずれにしろ、新入社員が入ったからかという理由も本当かどうかは定かではありませんね。通常は1人の枠に数人声をかけることが多いですから、その数人の中から選んで他の人を何か理由をつけて断ることも多いのも事実です。また就業先も他の派遣会社と天秤をかけている(競合させている)こともあるので、うちが落選したというのも軽々しく言えないものです。 要は派遣はこういうものです。実際契約が結ばれるまでは安心できないということですね。 ちなみに実際就業していなくて契約書も交わしていないのなら補償は無理です。次の仕事の紹介を待つしかありません。

osiete0622
質問者

お礼

詳しく説明して頂いて有難うございました。

その他の回答 (2)

• lemo_nade
回答No.2

> 派遣の場合は正社員と違い面接は無いのでしょうか? 殆どの場合は、「会社見学」と称される面接が行われます。 法的には、禁止されているのですが、実際にその企業の担当者と話して、社内の雰囲気を掴むためにも、派遣社員側から考えても、事前の「会社見学」は必要だと思います。「会社見学」の後、派遣社員側から就業する事を断わる事も出来ますし、企業側から断わられる場合もあります。 ドタキャンされてしまった事については、派遣会社から伝えられた理由を信用する以外にありませんし、今回の様な理由で、就業前にキャンセルされたり、長期予定で就業していたにも関わらず、更新の話が無くなったりしてしまう事は、不本意ですがよく起こる事です。 派遣会社から、今回の件の補償について何か話がありましたか? 勇気をもって、補償を要求してみるのも一案ですし、気持ちを切替えて、次の案件を紹介してもらうのも一案ですね。

osiete0622
質問者

お礼

• RUMI95
回答No.1

>昨日電話があり急に新入社員が配属されるようになったので、やっぱり無理ですと言われました。 良くあることです。 直接雇用と違い、不透明な部分が多い。 気になるなら、書面で交わしましょう。 正社員と違って、こういうことは、多発すると思われるので 割り切っていくつかの派遣会社に登録されたほうがよいと思います。 >派遣の場合は正社員と違い面接は無いのでしょうか? たいていはあります。 派遣会社に一任している会社はしません。 面接のない会社は、頭数としか考えてない場合が多い。 (就業者側のバックレ率も高いです)

osiete0622
質問者

お礼