• ベストアンサー

派遣会社について

人材派遣会社について質問です。先日、大手人材派遣会社の登録説明会に行きました。そこで、説明会後に仕事を一件紹介してもらいました。で、来週の月曜日から働く予定でしたが、昨日電話があり急に新入社員が配属されるようになったので、やっぱり無理ですと言われました。 ものすごくショックと同時に憤りを感じました。 で、質問ですが、派遣の場合は正社員と違い面接は無いのでしょうか? 私は、面接も無しに採用が決まり、突然のドタキャンをされびっくりしています。 この辺り詳しい方がいられたら、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

派遣の法律では就業先は派遣者を特定できない決まり(要は派遣会社まかせ)になっているので面接はありません、が、事実上会社見学、顔合わせという名目で実施されており、むしろ何もないほうが珍しいです。あるとすれば大人数の募集や短期などでは面接がないこともあります。 しかし来週の月曜日から働く予定というのは実際就業OKと言われたのでしょうか?それとも派遣会社が就業先に紹介し、その結果まちではありませんでしたか?やはり無理という言い方ではまだ決定してなかったように思えますが・・・? いずれにしろ、新入社員が入ったからかという理由も本当かどうかは定かではありませんね。通常は1人の枠に数人声をかけることが多いですから、その数人の中から選んで他の人を何か理由をつけて断ることも多いのも事実です。また就業先も他の派遣会社と天秤をかけている(競合させている)こともあるので、うちが落選したというのも軽々しく言えないものです。 要は派遣はこういうものです。実際契約が結ばれるまでは安心できないということですね。 ちなみに実際就業していなくて契約書も交わしていないのなら補償は無理です。次の仕事の紹介を待つしかありません。

osiete0622
質問者

お礼

詳しく説明して頂いて有難うございました。

その他の回答 (2)

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

> 派遣の場合は正社員と違い面接は無いのでしょうか? 殆どの場合は、「会社見学」と称される面接が行われます。 法的には、禁止されているのですが、実際にその企業の担当者と話して、社内の雰囲気を掴むためにも、派遣社員側から考えても、事前の「会社見学」は必要だと思います。「会社見学」の後、派遣社員側から就業する事を断わる事も出来ますし、企業側から断わられる場合もあります。 ドタキャンされてしまった事については、派遣会社から伝えられた理由を信用する以外にありませんし、今回の様な理由で、就業前にキャンセルされたり、長期予定で就業していたにも関わらず、更新の話が無くなったりしてしまう事は、不本意ですがよく起こる事です。 派遣会社から、今回の件の補償について何か話がありましたか? 勇気をもって、補償を要求してみるのも一案ですし、気持ちを切替えて、次の案件を紹介してもらうのも一案ですね。

osiete0622
質問者

お礼

詳しく説明して頂いて有難うございました。

  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

>昨日電話があり急に新入社員が配属されるようになったので、やっぱり無理ですと言われました。 良くあることです。 直接雇用と違い、不透明な部分が多い。 気になるなら、書面で交わしましょう。 正社員と違って、こういうことは、多発すると思われるので 割り切っていくつかの派遣会社に登録されたほうがよいと思います。 >派遣の場合は正社員と違い面接は無いのでしょうか? たいていはあります。 派遣会社に一任している会社はしません。 面接のない会社は、頭数としか考えてない場合が多い。 (就業者側のバックレ率も高いです)

osiete0622
質問者

お礼

詳しく説明して頂いて有難うございました。

関連するQ&A

  • 人材派遣会社へのみなさんの意見をください。

    今年の4月から人材派遣の会社に勤めました。 まだまだ新入社員なのですが質問です。 「人材不足の業界ってありますか?」 それと「どんな人材を求めているのですか?」 少し漠然とした質問内容になってしまいましたがみなさんからのご解答を待っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社

    現在、派遣社員という人材に需要は多いのでしょうか? 知り合いに(本心はご近所で息子とお子さんが同級生なのですが苦手な方です)大手でなく、 本人が社長・事務が数人のような派遣会社をしていますが、生活はすごく派手です。 入っている会社は、社員のお給料ですらあまり良いとは感じない会社ばかりです。 (以前はもう少し、大手に派遣していたようですが) 周囲からの評判も良くないので、社長がほとんどの利益を給与とし、後の社員は安い賃金で働かせていると評判です。 また、社長であるため虚勢のために派手な生活をしているようです。 田舎の吹けば飛ぶような派遣会社はこのようなものなのでしょうか。

  • 派遣会社の落ち度?

    ある企業(以下、A社とします)への派遣社員の募集があったので、まず派遣会社に面接に行き、その結果、派遣会社から「A社での面接をします」と言われたので、A社へ面接に行きました。 同じ派遣会社からは私ともう一人面接予定だったのですが、もう一人の人が面接当日にドタキャンしたとのことでした。 A社の担当者は、もう一人がドタキャンしたことを知るなり顔色が曇り、私は予定通り面接をしたのですが、担当者は終始浮かない顔でした。先方の意に沿うようなことを言っても曖昧な返事だったり・・・。 そして、面接後、派遣会社から結果が来たのですが、不採用とのことでした。 不採用ということ自体は、まあ仕方ないかと思ったのですが、派遣会社の人事の方が何度も「申し訳ありませんでした。」、「お力になれず、申し訳ありません。」と仰っていたので、これはもしや、私自身の問題ではなく、派遣会社の落ち度だったのか?と思ったのです。 それで、特に派遣会社の人事の方、派遣社員を雇っている企業の人事の方にお聞きしたいのですが、派遣会社の落ち度で不採用になることもあるのでしょうか? また、同じような経験をされた方の回答もお願いします。

  • 面接 人材派遣会社です

    来週、人材派遣会社のコーディネーター事務の正社員の面接があります。アルバイトの求人に履歴書を郵送したら、正社員の募集になりますのでと、電話がありました。確かにフルタイムのアルバイトで、珍しいとは思いましたが、フルタイムは正社員にしないといけない法律があるのですか? 突発的に切り替わった理由がよくわからないのです。ここは、三年目の小さな派遣会社です。履歴書はそれなりに熱意を込めて書きました。 派遣会社は未経験です。 事務所前を通ってみたのですが、忙しくはないようでした。 面接では、社長と合うか合わないかでしょうか?10人くらいの事務所です。他、2つ事務所があります。 求められる気質はありますか? あと、数年後もし転職する際に何かメリットになるのでしょうか?やはり、他の派遣会社に移り安いのでしょうか?

  • 人材派遣業の知識がなくて困ってます

    質問します。 以前人材派遣の営業職で一年ほど働いていたのですが 人手が足りない為派遣社員に混ざって現場で製造作業をさせられることが大半でした。 その為人材派遣で必要な派遣法や労基法が全く学べませんでした。 でその企業を退職し、また改めて派遣の会社を受けたのですが やはり前職である程度の知識がある前提で内定を戴いてしまったもので 来月入社なのですが非常に焦っております。 面接時にも「派遣法の説明会などには参加されたことありますか?」 などと言われ私はてっきり自分の会社内での簡単な説明会かと思い 「はい」と答えたのですが、あとあと調べたら労基署などが開いてる説明会のようで、その後「では~も持ってるんですね」 ~は聞き取れなかったんですが、~協定とかそのような感じだったと思います。 で質問なのですが、まず派遣の営業でそういう説明会などに出て 貰う資料又は資格があるのでしょうか? あれば詳しく教えていただけないでしょうか? 又派遣営業に必要な労基法、派遣法について書いてあるサイト 、これだけは絶対覚えておく法律などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 人材派遣会社の年収

    大手人材派遣会社(特定派遣)の会社に応募していまして、現在、一次面接に通過した状態です。 希望年収を聞かれたので600万円以上という回答をしてあります。 自身は担当者経験しかないので、マネージメント歴はないので、せいぜいりーダー級程度での想定だと思います。 書類選考の段階からこの希望年収を伝えてありますが、客観的に見て人材派遣会社の担当者、リーダーでこの年収は高すぎるように思うのですが、いかがでしょうか。 採用時の提示で大幅に下げてくる可能性は考えられますでしょうか。 特定派遣なので正社員として雇用されて派遣されます。

  • 派遣会社に勤める『正社員』

    ハローワークにて事務職を正社員で探しています。 今日ハローワークの方から、 『あなたと面接希望の会社がありますので検討してください』 という連絡が来ました。 それはある人材派遣会社P社からで、 求人票を見る限りでは『派遣社員』ではなく、 『そのP社の営業所に勤める正社員』ということで 募集しているようなのですが、 (所在地と就業場所はもちろん同じなのですが 通勤手当がなし、というのもひっかかります…) 人材派遣会社の正社員は派遣されたりはしないのでしょうか? 派遣されてしまうのなら 私は希望していないので 面接を辞退しようと思うのですが…。 また、事業所から面接の希望が求職者に来る事などは 多々あるのでしょうか…。 教えてください。

  • 派遣会社の選び方

     こんばんは。派遣、あるいは民間の正社員を目指してますが、正社員がだめなら週4日からの派遣社員で、空いた時間に就職活動をしようと思っています。かなり大変かもしれませんが・・・・。  もし派遣でやるとして、派遣会社を選ぶ場合は、どんなことを基準にすればよいのでしょうか。もちろん福利厚生、派遣先などは重要なポイントだと思いますが、やはり大手のほうが安心という安易な気持ちがあります。でも、やはり大手はスキル基準が高く、自分には無理なかあ~などと考えたりします。そうなると、「自分になったところ」になるのでしょうか。今私は働く気まんまんなのです。でも、事務経験約2年、ということで簿記も経理の資格も持っていません。こんな私ですから一応事務職希望なのですが、結局雑用事務か、または誰でもできる仕事になるかもしれません。でも、とにかく贅沢は言わず、オフィスで働けて、変な仕事をさせられないならば私は喜んでいきたいです。でも、あまりにも派遣会社が多く、自分でも決められません。よい会社を選ぶ秘訣、または自分にあった会社を選ぶ秘訣を教えてください。やはり1度その会社の説明会に行くのがベストでしょうか。でもひとつひとつ行っている時間はとてもありません。

  • 特定派遣の採用試験

    私は契約社員ですが、契約が終了となるので転職活動をしています。 人材紹介会社経由で、大手人材派遣会社の特定派遣の正社員に応募しています。 複数社応募しましたが、書類選考は全部通過しました。 担当コンサルタントが言うには、年齢や経歴からよっぽど特殊な人でない限りは、書類は通過するとのこと。 その後、一次面接を受けた一社から、その場で内定を告げられました。 「○○様は非常にスキルが高いので、今後当社から不採用を告げることはありません」と言われました。 業務のことはわからない採用担当者なので、志望動機や転職理由など一般的な質問のみでした。 査定額を人材紹介会社に通知するので、それで内定を受諾かするか決めてよいとのことです。 内定を告げられたのは、社員数5千人以上いる、大手人材派遣会社です。 面接も全通過なのではないかと疑ってしまうような選考なのですが、人材派遣会社の採用試験はどこもこんなものでしょうか。

  • 人材派遣会社に詳しい方

    こんにちわ。40歳の転職希望の男性です。 人材派遣会社に勤めている方、勤めていた方、詳しい方に質問です。 前職で購買職、クレーム対応、アルバイトの採用・面接業務でのコミュニケーション能力を高く評価して頂き、大阪で機械・電子機器の設計・開発等に係る人材派遣会社の人事・総務担当部門での内定を頂きましたが、非常に悩んでいます。(簡単な筆記試験もありました。) まず、人事・総務という仕事内容ですが派遣社員の面接が主で、自社社員の面接・採用業務等という事です。(他は電球を変えたり、労務管理等です。) 派遣会社の人事・総務というのはいわゆる、スタッフコーディネーターという部門でしょうか? 悩む要因としては、派遣会社の評判がネットで見ても非常に評判が悪いです。(残業が多く体を壊す・人間不信になる等) 人事の方の説明では、土・日は休み(年間休日125日)で残業も9時迄行う事はない(ビル自体が閉まる)という説明でした。 また、派遣社員の就業後のマネジメントは営業に引き継ぐと言っておられたので、派遣社員の失態等のフォローも業務外なのか?なと思っています。 これらの事を鵜呑みにしてもよろしいのでしょうか? 私の情報とは違う良い事ばかりがクローズアップされているような気がして少し、疑っています。 人材派遣会社に勤めている方・勤めていた方・詳しい方、御回答いただければ幸いに存じます。

専門家に質問してみよう