悩んでいます!好きな女性に告白するべき?

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性(Aさん)との遠距離関係に悩んでいます。京都での同僚との思い出や四国旅行の様子を通じて、彼女の気持ちを理解しようとしています。
  • Aさんは明るく誰からも好かれる性格です。彼女の過去の発言から、私に対して好意を持っているのかもしれませんが、彼氏がいることもわかっています。
  • 名古屋に遊びに行く予定があり、誘いたいと思っていますが、予定が入っている可能性もあります。この状況で脈があるのか、告白すべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『悩んでいます』告白したいんですが

はじめまして。26歳男です。 さっそくですが、現在とても好きな女性(同じ26歳)(Aさん)がいます。 同じ会社で、配属先が静岡(Aさん)と広島(私)で遠距離のためなかなか会う事も出来ません。 異動する前(1年前)の京都の職場では同じ配属だったため、 同僚も含め何人かで飲みにいったりしました。 当時はAさんと女の子の同僚と私の3人でよく朝まで飲みに行ったりもしました。 そのころから特に、Aさんの事が1年ぐらい前から気になりはじめました。 先日(GW期間)、その子(Aさん)と、もう一人の女の子(Bさん)と私の3人で 3泊4日の四国旅行をしてきました。 Bさんと一緒に3人ではありますが、旅行の初日は自宅にも 泊まったり、恋愛の話をしたりと色々と感性が合います。 Aさんには現在、彼氏が居るようなんですが、 毎年、GW期間や連休などは同僚と遊んだり、今回の四国旅行期間中も彼氏に メールを送っている様子もありませんでした。 Aさんも、私の主観ではありますが、「昔開いた女子会では●●くん(私の名前)が 結婚したい人NO1に選ばれているんだよ!」と何度か私に対して言って来てくれます。 Aさんは大変明るい性格で、誰からも好かれる性格のため、 実際の所、Aさんの気持ちを理解するのは難しい状態です。 この旅行をDVDにし、Aさんの自宅にも送る予定なのですが、 手紙を書こうか悩んでいます。 今度、Aさんととても仲の良い、共通の友人(女の子)Bさんの居る名古屋に遊びに行く事になり、 誘った方が良い事はわかりますが、予定が入っている可能性が高いとの事でした。 ※昨日、Bさんに向け誘い(Aさんにも共有)したので返事は今日か、明日ぐらいだと思います。 長文、駄文となり本当にすみませんが、 この状態は脈があるのか、それとも告白をする事が出来るのか大変悩んでいます。 手紙には「今付き合っている人と別れたら、連絡して」のような事を 冗談で書いてみたいのですが、全く何もかも解らずの質問ですみませんが、 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sowish
回答No.6

No.5です。 「Aさんが好き」というのは手紙ではなく、会ったときにアピールすべきかなと思います。 手紙では単純に、Aさんとの旅行を通じて楽しかったことや、また一緒に旅行に行きたいなどの旨を書いた方が、Aさんが手紙を読んだときに貴方との思い出も思い出されますし、印象も良いのではないのでしょうか? あと、しいて言うなら「Aさんとの旅行、楽しかったから今度は2人でも行きたいな」の様なことを書けば気持ちが伝わるのではないでしょうか? これを採用するか否かは貴方次第ですが、自分でしっかり考えて頑張ってください!

その他の回答 (5)

• sowish
回答No.5

旅行中に彼氏にメールを送っている様子もなかったとのことですが、 もちろん、Aさんのことを24時間見ていた訳ではないですよね? メールの宛先まで確認していた訳でもないですよね? それでAさんと彼氏の仲を判断するのは無理でしょう。 それに、Aさんには現在、彼氏が居るようなんですが、とありますが文面からして確定ではないのですか? やはり彼氏がいるか否かは大事なことなので、今度会った際に上手く自分で確認した方がいいですよ。 それに、今Aさんに彼氏がいるとしたら、「今付き合っている人と別れたら、連絡して」というのは 少し引くかもしれません。 書かない方がいいです。 それよりも、定期的に会って彼氏とはまだ続いてるのか自分で確認した方が私はいいと思います。 脈がある、というより、Aさんは貴方のことを慕っているようですから、相手に彼氏がいる間は今まで同じような良い関係を保ち、Aさんが別れてしばらくしてから行動に出た方が良いと思います。 別れてすぐに行動すると、相手の別れの傷をさらにえぐることになるかも知れないので、少し間を開けた方が良いと思います。 的を射ない文章でしたらすみません。 がんばってください。

yuzo0502
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考にありました! 手紙を書く時に「私はあなた(Aさん)を気になっているよ」という ニュアンスを含めた言葉とかあれば教えて頂ければうれしい限りです。 ※私が書いてしまうと、想いが強いせいか 文章でも「好き!」というのが出てしまいます。 本当はこんなことを聞くべきではないかと思いますが ご教授頂ければ幸いです。

• sayapama
回答No.4

今は告白するタイミングではありませんね。 貴方とAさんとBさんの3人の仲を維持しながら告白をするには、準備が必要です。 名古屋のBさんの所に、Aさんが来ない場合ですが、BさんにAさんが付き合っている彼氏が居るのかを確認しましょう。 彼氏がいる場合は、取りあえず暫くステイです。 彼氏が居ない場合は、BさんにAさんへの思いを告げて味方になってもらいましょう。 また、名古屋のBさんの所にAさんが来た場合は、3人のトークの中で、Aさんの彼氏の存在を確認しましょう。 聞き方は、彼氏が居る事を前提にすれば良いのです。 「Aさんは明るく手楽しいから、Aさんの彼氏は幸せ者だね!」と言えば何らかの反応が得られます。 彼氏が居れば、暫くステイです。 居ないのであれば「へ~~、彼氏居ないんだ。それなら僕が彼氏に立候補しようかな?」とジャブを入れましょう。 その後は成り行きで・・・ これらの一連の流れですが、もっとも肝心な事はBさんが「貴方に気が無い事」が大前提です。 よって、AさんよりもBさんの気持ちを確認した方が貴方が動きやすいですよ。 この様に、男女3名での関係を維持しながらの告白は、情報戦が最重要課題です。 今の貴方には、その情報が欠如し過ぎて居ますので、下手な動きは命取りになり、結果として今後3人で会う事も出来なくなりますよ。

yuzo0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回の名古屋はAさんはやはり行けないようでした。 そのとき(名古屋)に Bさんに正直に想いを伝えて味方になって 頂こうかと思います。(気が無いと思うので大丈夫です) ※味方につけた場合、「●●君(私)はAさんのこと気に入っているみたいだよ」的あ 事をAさんに言ってもらったり、分かれたら教えてもらえるような事を してもらうという感じでしょうか。 彼氏は居るようですが、あまり上手くいっていないようでした。

回答No.3

この文章を読んだだけでは、とてもAさんがあなたに気があるようには思えませんね。 しかも、Aさんには彼氏がいてあなたとは距離が離れているという状況で、どうやったってAさんを振り向かせることなどできないと思います。 会社の同僚で仲の良いグループを形成している状況で、あなたが変に色気づいた行動をとると、そのグループ自体がぎくしゃくしかねません。 しかもそうなった場合に、それぞれが離れた場所にいるのですからフォローすらできません。 グループでたまに会えるのを楽しみしている、というくらいのスタンスがちょうどいいと思います。 時々連絡を取り合ううちに、Aさんがフリーになったという情報を入手した時こそ、あなたが目一杯動く時なのではないでしょうか? 現時点で動くのは時期尚早だと思いますよ。

• moonex04
回答No.2

詳しい状況が分からないので的確なアドバイスが できるかどうか微妙ですが、 脈はあると思います。 ただし、遠距離で彼氏持ちなので 良い返事は返って来ないような気がします。 遠距離じゃなければ… 京都の時なら… タイミングって難しいですね。

yuzo0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恐らく次の異動でお互いに東京になる可能性があります。 ※東京で無くてもその周辺(神奈川等)の可能性。 その時まで待つという事がやはり良いでしょうか。 また、2年後には転職も考えています。

• zkxzm4kz
回答No.1

現在では仲のいい同僚、友達でしょう。 Bさんも入れての旅行も仲のいい友達だから できることで、男として意識したらとてもできないことです。 ここで遠距離なのに告白してもなにもいいことはありません。 同じ社内で恋愛すれば転勤=別居だし、現在も遠距離じゃ Aさんもそんなの無理!って思うでしょう。

yuzo0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり「遠距離」というのがネックになってきます・・ 次の異動(1年半後)でまた 同じ地域になるのですが、 そのときに会う機会を増やすとか、想いを徐々に伝えるといった形になりますでしょうか。