悩んでいます!好きな女性に告白するべき?

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性(Aさん)との遠距離関係に悩んでいます。京都での同僚との思い出や四国旅行の様子を通じて、彼女の気持ちを理解しようとしています。
  • Aさんは明るく誰からも好かれる性格です。彼女の過去の発言から、私に対して好意を持っているのかもしれませんが、彼氏がいることもわかっています。
  • 名古屋に遊びに行く予定があり、誘いたいと思っていますが、予定が入っている可能性もあります。この状況で脈があるのか、告白すべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『悩んでいます』告白したいんですが

はじめまして。26歳男です。 さっそくですが、現在とても好きな女性(同じ26歳)(Aさん)がいます。 同じ会社で、配属先が静岡(Aさん)と広島(私)で遠距離のためなかなか会う事も出来ません。 異動する前(1年前)の京都の職場では同じ配属だったため、 同僚も含め何人かで飲みにいったりしました。 当時はAさんと女の子の同僚と私の3人でよく朝まで飲みに行ったりもしました。 そのころから特に、Aさんの事が1年ぐらい前から気になりはじめました。 先日(GW期間)、その子(Aさん)と、もう一人の女の子(Bさん)と私の3人で 3泊4日の四国旅行をしてきました。 Bさんと一緒に3人ではありますが、旅行の初日は自宅にも 泊まったり、恋愛の話をしたりと色々と感性が合います。 Aさんには現在、彼氏が居るようなんですが、 毎年、GW期間や連休などは同僚と遊んだり、今回の四国旅行期間中も彼氏に メールを送っている様子もありませんでした。 Aさんも、私の主観ではありますが、「昔開いた女子会では●●くん(私の名前)が 結婚したい人NO1に選ばれているんだよ!」と何度か私に対して言って来てくれます。 Aさんは大変明るい性格で、誰からも好かれる性格のため、 実際の所、Aさんの気持ちを理解するのは難しい状態です。 この旅行をDVDにし、Aさんの自宅にも送る予定なのですが、 手紙を書こうか悩んでいます。 今度、Aさんととても仲の良い、共通の友人(女の子)Bさんの居る名古屋に遊びに行く事になり、 誘った方が良い事はわかりますが、予定が入っている可能性が高いとの事でした。 ※昨日、Bさんに向け誘い(Aさんにも共有)したので返事は今日か、明日ぐらいだと思います。 長文、駄文となり本当にすみませんが、 この状態は脈があるのか、それとも告白をする事が出来るのか大変悩んでいます。 手紙には「今付き合っている人と別れたら、連絡して」のような事を 冗談で書いてみたいのですが、全く何もかも解らずの質問ですみませんが、 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sowish
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

No.5です。 「Aさんが好き」というのは手紙ではなく、会ったときにアピールすべきかなと思います。 手紙では単純に、Aさんとの旅行を通じて楽しかったことや、また一緒に旅行に行きたいなどの旨を書いた方が、Aさんが手紙を読んだときに貴方との思い出も思い出されますし、印象も良いのではないのでしょうか? あと、しいて言うなら「Aさんとの旅行、楽しかったから今度は2人でも行きたいな」の様なことを書けば気持ちが伝わるのではないでしょうか? これを採用するか否かは貴方次第ですが、自分でしっかり考えて頑張ってください!

その他の回答 (5)

  • sowish
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

旅行中に彼氏にメールを送っている様子もなかったとのことですが、 もちろん、Aさんのことを24時間見ていた訳ではないですよね? メールの宛先まで確認していた訳でもないですよね? それでAさんと彼氏の仲を判断するのは無理でしょう。 それに、Aさんには現在、彼氏が居るようなんですが、とありますが文面からして確定ではないのですか? やはり彼氏がいるか否かは大事なことなので、今度会った際に上手く自分で確認した方がいいですよ。 それに、今Aさんに彼氏がいるとしたら、「今付き合っている人と別れたら、連絡して」というのは 少し引くかもしれません。 書かない方がいいです。 それよりも、定期的に会って彼氏とはまだ続いてるのか自分で確認した方が私はいいと思います。 脈がある、というより、Aさんは貴方のことを慕っているようですから、相手に彼氏がいる間は今まで同じような良い関係を保ち、Aさんが別れてしばらくしてから行動に出た方が良いと思います。 別れてすぐに行動すると、相手の別れの傷をさらにえぐることになるかも知れないので、少し間を開けた方が良いと思います。 的を射ない文章でしたらすみません。 がんばってください。

yuzo0502
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考にありました! 手紙を書く時に「私はあなた(Aさん)を気になっているよ」という ニュアンスを含めた言葉とかあれば教えて頂ければうれしい限りです。 ※私が書いてしまうと、想いが強いせいか 文章でも「好き!」というのが出てしまいます。 本当はこんなことを聞くべきではないかと思いますが ご教授頂ければ幸いです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

今は告白するタイミングではありませんね。 貴方とAさんとBさんの3人の仲を維持しながら告白をするには、準備が必要です。 名古屋のBさんの所に、Aさんが来ない場合ですが、BさんにAさんが付き合っている彼氏が居るのかを確認しましょう。 彼氏がいる場合は、取りあえず暫くステイです。 彼氏が居ない場合は、BさんにAさんへの思いを告げて味方になってもらいましょう。 また、名古屋のBさんの所にAさんが来た場合は、3人のトークの中で、Aさんの彼氏の存在を確認しましょう。 聞き方は、彼氏が居る事を前提にすれば良いのです。 「Aさんは明るく手楽しいから、Aさんの彼氏は幸せ者だね!」と言えば何らかの反応が得られます。 彼氏が居れば、暫くステイです。 居ないのであれば「へ~~、彼氏居ないんだ。それなら僕が彼氏に立候補しようかな?」とジャブを入れましょう。 その後は成り行きで・・・ これらの一連の流れですが、もっとも肝心な事はBさんが「貴方に気が無い事」が大前提です。 よって、AさんよりもBさんの気持ちを確認した方が貴方が動きやすいですよ。 この様に、男女3名での関係を維持しながらの告白は、情報戦が最重要課題です。 今の貴方には、その情報が欠如し過ぎて居ますので、下手な動きは命取りになり、結果として今後3人で会う事も出来なくなりますよ。

yuzo0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回の名古屋はAさんはやはり行けないようでした。 そのとき(名古屋)に Bさんに正直に想いを伝えて味方になって 頂こうかと思います。(気が無いと思うので大丈夫です) ※味方につけた場合、「●●君(私)はAさんのこと気に入っているみたいだよ」的あ 事をAさんに言ってもらったり、分かれたら教えてもらえるような事を してもらうという感じでしょうか。 彼氏は居るようですが、あまり上手くいっていないようでした。

回答No.3

この文章を読んだだけでは、とてもAさんがあなたに気があるようには思えませんね。 しかも、Aさんには彼氏がいてあなたとは距離が離れているという状況で、どうやったってAさんを振り向かせることなどできないと思います。 会社の同僚で仲の良いグループを形成している状況で、あなたが変に色気づいた行動をとると、そのグループ自体がぎくしゃくしかねません。 しかもそうなった場合に、それぞれが離れた場所にいるのですからフォローすらできません。 グループでたまに会えるのを楽しみしている、というくらいのスタンスがちょうどいいと思います。 時々連絡を取り合ううちに、Aさんがフリーになったという情報を入手した時こそ、あなたが目一杯動く時なのではないでしょうか? 現時点で動くのは時期尚早だと思いますよ。

  • moonex04
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

詳しい状況が分からないので的確なアドバイスが できるかどうか微妙ですが、 脈はあると思います。 ただし、遠距離で彼氏持ちなので 良い返事は返って来ないような気がします。 遠距離じゃなければ… 京都の時なら… タイミングって難しいですね。

yuzo0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恐らく次の異動でお互いに東京になる可能性があります。 ※東京で無くてもその周辺(神奈川等)の可能性。 その時まで待つという事がやはり良いでしょうか。 また、2年後には転職も考えています。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

現在では仲のいい同僚、友達でしょう。 Bさんも入れての旅行も仲のいい友達だから できることで、男として意識したらとてもできないことです。 ここで遠距離なのに告白してもなにもいいことはありません。 同じ社内で恋愛すれば転勤=別居だし、現在も遠距離じゃ Aさんもそんなの無理!って思うでしょう。

yuzo0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり「遠距離」というのがネックになってきます・・ 次の異動(1年半後)でまた 同じ地域になるのですが、 そのときに会う機会を増やすとか、想いを徐々に伝えるといった形になりますでしょうか。

関連するQ&A

  • 告白はしましたが。。。

    去年の12月23日に(日にちには深い意味はありません)何年も好きだったデパートの店員の女の子に 僕に接客をしている最中にラブレターを渡して告白をしました 僕と女の子は面識は無かったのですが女の子はすぐ受け取ってくれました しかし 手紙の内容は何も強要はしてませんが 僕の連絡先を書いたにもかかわらず連絡は来ません 彼氏は居ると思っていたので 仕方がないなと思っていましたが さすがに2月に入っても断られることも何もなくて心配になったので バレンタインの前にもう一度手紙を持って会いに行きました 僕のことを認識するまでに少し時間が掛かったみたいですが 手紙は受け取ってくれました しかし やっぱり連絡は来ません 彼氏が居ると仮定して +2通の手紙を受け取る+ という女性心理が理解できません 僕は2通目の手紙を受けとってくれた時に "このコは彼氏が居ないのかも知れない" と思ってしまいましたが 彼女のルックスと 連絡が来ない事を考えると彼氏が居ないのは考えられません でも一通目で "好きです" と書いたにもかかわらず 2通目の手紙も受け取ってくれました この辺の事を 皆さんはどう思いますか? 文章が解りにくくて ごめんなさい ホワイトデーには少し動きたいのでアドバイスをお願いします

  • 店員さんへの告白は。。。?!

    去年の12月23日に(日にちには深い意味はありません)何年も好きだったデパートの店員の女の子に 僕に接客をしている最中にラブレターを渡して告白をしました 僕と女の子は面識は無かったのですが女の子はすぐ受け取ってくれました しかし 手紙の内容は何も強要はしてませんが 僕の連絡先を書いたにもかかわらず連絡は来ません 彼氏は居ると思っていたので 仕方がないなと思っていましたが さすがに2月に入っても断られることも何もなくて心配になったので バレンタインの前にもう一度手紙を持って会いに行きました 僕のことを認識するまでに少し時間が掛かったみたいですが 手紙は受け取ってくれました しかし やっぱり連絡は来ません 彼氏が居ると仮定して +2通の手紙を受け取る+ という女性心理が理解できません 僕は2通目の手紙を受けとってくれた時に "このコは彼氏が居ないのかも知れない" と思ってしまいましたが 彼女のルックスと 連絡が来ない事を考えると彼氏が居ないのは考えられません でも一通目で "好きです" と書いたにもかかわらず 2通目の手紙も受け取ってくれました この辺の事を 皆さんはどう思いますか? 文章が解りにくくて ごめんなさい ホワイトデーには少し動きたいのでアドバイスをお願いします

  • 告白の手紙についてです

    告白の手紙についてです。2年前によく遊んでいた女友達、A、Bに同時告白されました その時はAが好きでした けれどBの事を考えて断りました それから2年たった今になって、またAを好きになってしまいました ちなみに2年間メール、電話は一切していません そのAに手紙で告白しようと思います Aへ 久しぶり、急にこんな手紙出してごめん 下手な字やけど我慢してくれ 前さ、よくBとAと俺でよく遊んだやん?その時Aが好きやってさ 本間はAに告白しようと思ってたけど、Bのこと考えると出来んかった あのときBは俺のこと好きやったから 絶対Bを傷つけると思って告白はせんことにした。 だからもう告白はせえへんって決めた 決めたけど俺は今でもAが好き もう2年くらいたったよな あの時は告白出来んかったけどさ今は違う 俺は今でもAの事が好きや 今はBの事は関係ない 今さら何?って思うかも知れんけどさ、ずっと俺は待ってた でももう我慢の限界が来た 090…以下略 ここに電話くれ、待ってる と言う手紙は変ですか? 修正箇所など、どうすれば成功しやすいか教えてください 回答よろしくお願いします

  • 告白した後の告白した相手との関係回復はできるんでしょうか?

    僕は高校2年生の男です。 以前、好きな人に告白しましたが、僕の調べが甘くて、彼氏がいる女の子がいました。(仮にAとします)告白して、当然答えはNOでしたが・・・ ついでに、僕とAとのことで言うと、前年のクラスが同じことと、塾が同じだったという事くらいです。今は文理に分かれたんで(僕が文系、女の子側は理系)クラスは全然違います。ただ、夏休みまで塾は週1で同じクラスでした。 告白したまではいいんですが、その子の彼(仮にBとします)が僕とその女の子の事をクラス中どころか学年中にバラしました。協力者がばらした数を含めても僕の知る範囲内では100人前後だろうと思います。このことも「いずれは起きる事だろうし、まあしょうがないか・・・」と思っていたんですが、いざウワサが流れるとしんどいものです。毎日からかわれたり・・・と。 そのウワサを流したBと1回バトりましたが、向こうはこちらの言い分を一切聞かず、止めようとはしませんし、むしろさらに広める結果となってしまいました。 ここまでばらされると、告白まで悪くはなかったAとも一切話せなくなりました(ウワサが収まっていない期間中はまわりにBの知り合いがいたらありもしないこと言われかねませんし・・・)。 ばらされてからもう1ヵ月半ほど経ち、からかうメンバーの中で、僕に対しての会話の中で『Aさんって・・・』とか『お前失恋したんやろ?』系の会話もなくなりました。ただし、Bと会うとBは「お前のやった事は許さんからな」といわれますが。 ここで質問です。 (1)当然僕も恋とかそういう感情抜きで(最近片思いですが、別の人に照準を絞りかけてますんで)会話しようと思ってるのですが、この関係で以前までとは行かなくても、改善の余地はあると思いますか? (2)Aにこんな事になってゴメンと謝った方がいいですか?

  • 告白した後の関係回復はできるんでしょうか?

    以前、好きな人に告白しましたが、僕の調べが甘くて、彼氏がいる女の子(仮にAとします)でした。(当然答えはNOですが・・・) ついでに、僕とBとのことで言うと、前年のクラスが同じことと、塾が同じだったという事くらいです。今は文理に分かれたんで(僕が文系、女の子側は理系)クラスは全然違います。ただ、夏休みまで塾は周1で同じクラスですが。 そこまではいいんですが、その子の彼(仮にBとします)が僕とその女の子の事をクラス中どころか学年中にバラしました。 このことも「いずれは起きる事だろうし、まあしょうがないか・・・」と思っていたんですが、いざウワサが流れるとしんどいものです。 そのウワサを流したBとバトりましたが、向こうは一向に聞かず、止めようとはしません。 ここまでばらされると、告白まで悪くはなかったAとも一切話せなくなりました(ウワサが収まっていない期間中はまわりにBの知り合いがいたらありもしないこと言われかねませんし・・・)。 ばらされてからもう1ヵ月半ほど経ち、僕に対しての会話の中で『Aさんって・・・』とか『お前失恋したんやろ?』系の会話もなくなり、当然僕も恋とかそういう感情抜きで(最近片思いですが、別の人に照準を絞りかけてますんで)会話しようと思ってるのですが、この関係で以前までとは行かなくても、改善の余地はあると思いますか?

  • 社内の人に告白され・・・

    お断りしたのですが、困って 以前も質問させて頂き、 社内の人に告白され 断ったのですが、 その後もドライブしたり、映画に行ってしまいました。 誕生日プレゼントももらってしまいどうしたらいいでしょう。 という質問をし 皆様の意見の元 お断りしました。(4日前) ・・・・ですが!! 私には彼氏がいるのですが、 その人(仮にAさん)は私に彼氏がいると知っていて、 告白やお誘いをしてきているんだと思っていたんです。 でも その人は私に彼氏がいないものだと思っていたようで。。 告白されてからも 彼氏いる?とか好きなどという会話はなく・・・ (というのは言い訳かもしれません。タイミングは自分で見つけ伝えるべきでした。) そのままにしてきたのですが、 私がお断りする前に、社内の人たちに(数名) 酔って相談・話していたらしく。 会社の人は 私に彼氏がいるのを知っているので、 Bさん(先輩:女性)「彼氏いるでしょ!」 Aさん「聞いてない。そんな事言っていなかったよ」 Bさん「Aさんかわいそう・・・」 と。。。言っていたようです。(Dさんから聞きました) そういう風に思われても仕方がないのですが、 どうにか 「Aさんは私に彼氏がいるのを知っているんだと思ったんです。」 と誤解!?を解きたいです。 Aさんには会って 「知っていると思っていました。本当にすみませんでした。」 と伝えました。 それでも好きでいさせてください。と。 Aさんもスッキリした!と 私もよかったな。と さらにその時 「Aさんがかわいそう と、Bさんが言っていたようで、仕事がやりづらい。」とも言いました。 そしたらAさんが どうにか悪くならないようにするよ!と言ってくれたんです。(4日前お断りした時の事) でもBさんの態度が明らかに冷たく…どうにか誤解を解けないかな。と Aさんとは 普通になったのに、 Bさんの事が気になって 仕事が憂鬱になってきました。。 どうすればいいでしょう。 大人しくしていた方がいいでしょうか。 AとかBとかいっぱいで わかりづらくすみません。。

  • 告白の返事 OKにしてしまっていいのでしょうか?

    中二、女子です。 ちょっと前に男子に直接告白されました。(以後、A) その前にも別の男子(以後、B)にも告白され、返事を考えている時にAに告白されました。 Bについて・・・ Bは、B自身が私と付き合っていると言いふらし、学年中に広まってしまう、という結果に。 そのあとに、一週間くらいしてから「気持ちは変わらない」という手紙が来まして・・・ それまでに数通Bからは手紙をもらっていて、すべて返事はNOにしていました。Bの行動がすべてストーカーでした。しかも、「直接言えば、信用する」という内容の手紙を出しても、一度もBは来ないし… 更にBは何人も付き合って全員女子から別れを告げられるような人で、本当に怖くなって、信用できなくなりました。 そして私はBの机に「嫌い×4、かかわらないで」と書いた手紙を置いておきました。 正直、その時は本当に怖くて、学校で涙目になってしまうほどでした。 Aについて… まだBに返事を出してないとき、さらっとですが、ふたりっきりの状況で直接私に告白されました。 多分、時間的に部活サボって・・・ その時私とBのことが学年中に広まっていたのですが、この状況下で告白されたことに驚きました。 Aには「返事が来るまで、いつまででも待つ」と言ってくれました。 Aには、Bのような問題点はなく、あるとすれば部活やめたのと、テスト学年最下位の実力? さて、今のところ、私はAにはOKを出すつもりですが、Bを振ってから、三日しかたっていなくて、こんな短期間で心変わり?していいのでしょうか? また、Bと同じクラスのAなのですが、Bに勘付かれて噂を広められるのも、ストーカーされるのも怖いです。 AにOKしてしまっていいのでしょうか? Bは、本当に怖いです。 でも、あまりにひどい返事なので、謝るべき? 回答、お願いします!

  • 告白して、「考えとく」どうなるのでしょうか・・・

    僕は、この前Aさんに告白しましたが考えたいといわれてもう5日がたちます。そのAさんとは高校は別です。そのAさんには中学の時に彼氏Bくんがいて一週間でBくんはAさんをふりました。まだAさんはB君のことが多少なりとも気になっている様子です。 B君はこの前まで付き合っていたのですが僕がコクった日に別れました。僕の予想では、まだAさんはBくんのことがきになっているから僕への返事をためらっているのだと思います。Bくんはとてもちゃらちゃらしているので負けたくありません。どうしたらいいでしょうか・・?

  • 突然の告白

    僕は高校1年生で金曜日に女の子Aに告白されました。成り行きを説明すると、まず僕は近くの塾に行っていて、男友達に女の子Bからお前のメアド聞くようにいわれてん。といわれました。言われるがままに教えました。しばらく女の子Bとメールでやり取りしていると突然女の子Aのメアドを教えられてメールしたって。といわれ、しました。どうやらその女の子は僕と話がしたかったらしく、直接メアドを聞くのも恥ずかしいので友達を通して聞いたみたいなのです。この時点で女の子Aは僕に少し気があるのかなと思いました。すると数件のメールをやりとりしていると好きですっ!!付き合ってくださいというメールがきました。勿論僕は戸惑いました。しかも恋愛等はしたことがなく、女の子Aとは、ほとんど(全く)喋ったことがありません。そしてまずは本気か冗談かを訊ねました。すると、本気やで;;とかえってきました。次は俺なんかでいいん?と、聞きました。するとmyuumo君、格好良すぎるし優しいし他にもいっぱいいいとこあるよ。と、言われ、まだ会ってから1週間なのによくそこまで見ていてくれてるんだなと思いました。そして次の日に好きなタイプってどんなん?と聞かれ笑顔が可愛くて優しい人と言ったら女の子Aは笑顔の可愛い人になれたらいいなぁ~と言ってきました。この子が本当に僕のことを好きというのは分かりましたが、僕が女の子Bの事を本当に好きかどうか分かりません。友達にこのことを相談してみると「ようは自分の事を好きな人をどれだけ大事にするか」と言われ物凄く納得しました。確かに僕は生まれて15年彼女なんかできたことがなく、ずっと恋愛をしたいと思っていましたが今は告白を受けるか受けまいか物凄く迷っています。断るのも悪いような気がして・・・・・・・。 ちなみに女の子AともBとも同じクラスです。最後は自分で決めなければならないといけないのは分かっていますが、何かが引っ掛って決めれません皆さんアドバイスを下さい。 文章が長くてすいません。とても困っています

  • 告白します。実らない恋・・・

    こんにちわ。 前から好きだった女のコAについ最近彼氏ができました。Aは相手の男性から告白され付き合い始めたみたいです。Aの友人が『Aは告白を断れなかったみたい』と僕に言ってきました。 Aと僕との関係は一度デートに行っただけです。でもつい最近(Aに彼氏ができる前です)2人で遊ぶ約束をしたばかりなんです。相手に彼氏ができてしまい、もう2人では遊べないだろうと思い、ダメモトで告白をします。自分が本気であることを直接会って伝え、交際を申し込むつもりです。 ここで質問なんですが ・彼氏がいるのに他の男から告白されるのは迷惑でしょうか? ・告白して振られたら、二度とAとは連絡を取らない方がいいでしょうか?それがAにとって一番良い事になりますか?