• 締切済み

有期間派遣における契約解消について

現在、大手の(登録制)人材派遣会社に勤務しておりますが先般会社より、有期間(3ヶ月)の派遣先企業を紹介され 勤務に就きましたが、就労後1週間で理由もわからなく突然契約解消(解雇)になりました。 派遣先企業に契約解除の理由開示を求めましたが、開示拒否をされたので、派遣元(所属派遣会社)に契約解除理由を尋ねたら 就労直後に、契約(派遣)先から会社の状況が変わり所属セクションと別セクションでの勤務or即契約解除を通知された為、と、派遣元より通知を受けました。 その為、労基法に従って解雇予告手当ての支給を申し出たら派遣会社側から”法的に抵触するのは重々承知してるが今後の派遣先、労働者の関係を崩したくないので今回は泣き寝入りして欲しい”と、言われました。 この場合、派遣先・派遣元に対してどの様な対応をとったらいいのでしょうか? 自分自身、派遣元(所属)会社とはある程度の人間関係ができているので、人間関係は崩したくないですので困ってます。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.3

>今後の派遣先、労働者の関係を崩したくないので これ、言ってることがおかしいです。 雇用契約は派遣スタッフと派遣会社で結んでます。 ですから回顧予告手当ては派遣会社があなたに支払うべきものです。 契約違反をしたのは派遣先でしょうから、派遣元が派遣先に対して損害賠償はできますが、それとあなたに対して支払う手当ては別問題で、あくまでも派遣元の責務です。 この点をしっかり、派遣会社に訴えてみてはいかがでしょうか。 それでもできないというなら、労働基準監督署及びハローワークに訴えるといいましょう。 労働基準監督署に相談しても、「雇用主と話し合ってみて」と言われるだけですが、「訴える」と言われて派遣会社は多少は問題意識を高めてくれるかもしれません。 ただこれらのことをしても無駄である確率も高いですし、泣き寝入りするかどうかはあなた次第です。 私だったら、これまで仕事の紹介実績が多くて、関係の深い派遣会社ならば、やはり泣き寝入りすると思います。 ただ、このままではまた同じ事をされる可能性もあるので、きちんと話し合いをして、早急に別の仕事を優先的に紹介してもらうよう、交渉します。

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.2

私も派遣で仕事をしているので他人事ではありません。 だからこそ、辛口になるかもしれませんが・・・。 私は派遣会社というのは、あくまでも私達を守ってくれる立場にあると思っています。 だから私には泣き寝入りなんてありえない話なので、解雇予告手当ての支給をしてもらいます。 どうしても無理と言われたら労働基準監督所に行って相談してきます。 もちろんこれは自分に非が認められない場合に限りますが。 けれど今回の場合、John_Hiroさんが >派遣元(所属)会社とはある程度の人間関係ができているので、人間関係は崩したくないですので困ってます。 とおっしゃっておられるのなら、今回は泣き寝入りが一番丸く収まると思います。 その代わりに、一週間以内に次の仕事を見つけてくることなどと条件を出すくらいは許してもらえるでしょう。 大手とのことですから、仕事は山のようにあると思います。 あとはJohn_Hiroさんのスキルと、就労条件に関する要求しだいかと・・・。 結局、今まで培ってきた派遣会社との人間関係と、自分の生活を維持することと、 どちらが大事かというところがポイントじゃないかなと思います。 派遣会社なんて掃いて捨てるほどあるんだし、ひとつトラブルを起こした位で 次の仕事が来ないなんておびえてるとしたらもったいないと思います。 派遣会社を移ることを視野に入れてもいいと思います。 実感として、今の派遣会社はスキルさえあれば過去のことは見なかったことにして 「今度はがんばってね」と送り出してくれる感じがあります。 そこで新たな人間関係を築けばいいと思います。 ここまで書いて、我ながらすごく破天荒なことを書いているなと思ったけど、 私はこうやってスキルやコネクションを作ってきました。 世の中は不条理なことがいっぱいあります。 全部を受け入れてたら自分がつぶれてしまいますよ(^^;

回答No.1

派遣に限れば「派遣労働者と派遣先」はあくまでも派遣契約に基づく業務委託なので、「解雇」ではないです。 問題にすべきは「派遣元と派遣労働者の雇用関係だけ」です。 派遣元からの「解雇」であればともかく、他の業務を紹介してもらえる手段が残っているのであれば、もめるのは得策ではありません。 ちなみに派遣労働者は「派遣先」を指定して派遣契約を継続することは出来ません(希望は出せますがそれを強制する法律はありません)。 蛇足 当社は派遣先に当たる企業ですが、会社の都合・個人の都合・派遣労働者の能力不足等、さまざまな問題で途中解約を経験しています。 以後の派遣先-派遣元間の契約を継続したい場合には、派遣労働者の交代や異動など柔軟に対応してもらっています。 もちろん、真の理由など派遣元にも提示しません。

関連するQ&A

  • 派遣契約期間満了前の契約解消解除

     タイトルにあるように派遣の契約期間満了前に契約解除したいと思い、派遣元にその意向を伝えました。  派遣元は派遣先に交渉してくれていますが、派遣先としてはやはり腹を立てているようです。  通常、「やむを得ない理由」の場合、契約の解除は可能のようですが、これは派遣元と私の間のみに成り立つ法律なのでしょうか。  派遣元と派遣先の間には成り立たないのでしょうか。  それから、「やむを得ない理由」に「次の就職先の決定」というのが含まれるということを拝見したことがあるのですが、本当でしょうか。  そういった場合、先の質問に戻りますが、「就職が決まった」からということで、派遣元は派遣先に損害賠償というようなことなく、私の契約の解除ということはできるのでしょうか。  できれば、法的根拠があれば幸いです。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先と派遣元の「解雇」について

    解雇理由と解雇通知書の開示要求は可能でしょうか?また派遣先には、派遣元に対して、もしくは派遣労働者側の請求に基づいて、事前の通知義務と予告手当支払いの義務はないのでしょうか? 私は派遣元を通して、即日派遣先が「解雇」を言い渡してきました。事前通告もなかったので派遣元を介してその理由と解雇通知書の開示を何度か問い合わせました。 また労働基準監督署にも相談に行ったのですが、この場合は派遣契約を結んでいる派遣元との間の問題で「解雇」には当たらないし(数日後に派遣元からは次の就業場所を紹介してもらっていた)、派遣先はこの件には全く関係がないと言われました。解雇予告通知手当や派遣先が認めない残業時間分の未払い賃金等の請求はすべて派遣元にする必要があるとも言われ、未払分賃金に関しては今派遣元に請求中です。 派遣労働に関して厚生労働省が行った通達では、派遣先にも派遣元やその労働者に対して労働法で定める同等の義務が明記されていますが、通告なく「解雇」を言い渡した派遣先に対しては派遣労働者は抗議や対応を迫れないのでしょうか? また本日再三請求していた「解雇の理由」を記したものが先日郵送されてきたのですが(解雇通知書は書かないと言っている。派遣元も口頭で告げられただけで文書は受け取っていない)、事実とは違ったものでこれについても抗議をしたいと考えていたのですが。サイト等を見ても派遣先は無関係で責や義務はないと紹介したものを多く見かけます。

  • 派遣契約期間中の途中解雇についての対応方法

    派遣雇用契約書の雇用期間「1年」ここ数年は「6ヶ月」の派遣労働契約により、2006年から更新を繰り返して同じ勤務先(大手IT企業)で働いてきました。 直近の契約は2013年9月30日までなのですが、先週「業績低迷により、6月30日で打ち切りとする」通知を、派遣会社を通して(口頭で)受け取りました。 「業績低迷」は、私の所属する直接の部署ではなく、もっと大きくくくった事業部全体でのことです。それは事業部の会議の議題等で知っていましたが、私の所属部署の売上は前年度よりわずかに上がっており、私個人に落ち度は一切ないことは、誰もが認める事実です。 派遣先から派遣元宛てに発行された「契約解除理由」の書面も見せてもらいましたが、業績低迷との内容だけでした。(この書面、コピーを取ろうと思いましたが断られました) 6年も働いた部署での突然のことで、納得いきません。 派遣元会社からは、契約満了日である9月30日までは、平均賃金の60%は支給する(ただし社会保険も支払う)との提示をされました。 このような状況は、「不当解雇」にはならないのでしょうか。労働基準監督局に相談しても無駄でしょうか。 たいへん立腹していて、契約解除を言い出した派遣先会社に対して、何かできないか(労働基準監督局から査察に入ってもらうとか)と思っているのですが、派遣元会社ができることはしてくれている以上、私から派遣先に対しては何もできないのでしょうか? だまって6月30日で職場を去るしかないのでしょうか? (せいぜい、有給休暇をまとめて消化して職場を去る日を来週に早めるぐらいしか思いつきません。有給休暇の消化については、派遣元の了解は得ています。)

  • 懲戒で派遣先を契約解除となった場合、派遣元から次の紹介がない、又は派遣

    懲戒で派遣先を契約解除となった場合、派遣元から次の紹介がない、又は派遣先の契約解除を理由に派遣会社を解雇となると自己都合退社という扱いになりますか?

  • 派遣の契約について

    大変困ってます。 昨日も質問しましたが詳しくわかったので再度質問させてください。 よろしくお願いします。 12月10日から3月9日までの契約で今の派遣先に就業しました。 昨日(1月15日)の夜に派遣先の担当者から電話があり、「更新は難しい」と言われました。更新は別にしなくてもいいと思ってたのでそうですかと答えたのですがその後に「3月まで働くのも難しい」と言われました。理由を聞くとその時はあまり教えてもらえずとりあえずあなたの意見が聞きたいと言われました。もちろん「契約終了までは働きたいです」と答えましたが「それは難しい」と答えが返ってきました。 「それならいつまで?」と聞くとわかりませんと・・・「明日担当の人と話してまた連絡します」と言われました。今日派遣の担当の人が来て「来週から別の場所でいいなら3月まで働けます。どうしますか?」と聞かれました。その場所は今より1時間くらい遠くなるので難しいと答えました。理由はなぜか聞くと会社の金銭面での事だそうです。 何故今の場所はダメなのに他のトコならいいんですか?と聞いたら場所で予算が決まってて今の場所が赤字だからだそうです。結局納得いかず、担当者に「それって契約違反にならないのですか?」と聞いたら「なりません。金銭面が理由なので」と言われました。結局他の部署に行くのを断り、「結局いつまでですか?」と聞いたらもしかしたら今週いっぱいかもと言われました。こんな突然の契約打ち切りってありなのでしょうか??はっきりといつまでかは今日の夜に連絡すると言われましたが連絡はありませんでした。この場合私はどうしたらいいのでしょう・・・ 調べてみたら60パーセントの給料を派遣会社からもらえるなどとありましたが私は他の部署にいくのを断ってるので自ら辞めたことになるのでしょうか? 普通解雇は1ヶ月前に通告しなくてはいけないと聞きますが派遣は違うのでしょうか? 就業前に全く他の部署に移らなくてはいけないかもという話は全くあがってません。 契約書の裏に派遣元の著しい経営悪化等会社の都合によりやむを得ない理由があったときと解雇に関する事項に書いてあります。 また、中途解雇の所に派遣契約を途中で解除する場合関係者が事実を確認し、その原因が派遣労働者にないときは、相当の猶予期間を持って通知するとともに、派遣先・派遣元は、就業機会の確保を図るものとする。また、派遣元は、派遣契約の中途解除により派遣労働者を解除しようとする場合には少なくとも、30日前に予告するなど雇用主に係る労働基準法等の責任をおうものとする。とあります。 よろしくお願いします。

  • 派遣先の契約解除に伴う、派遣会社の解雇について

    題名の通り、派遣先の契約解除に伴う、派遣会社の解雇について相談させて頂きます。 概要は下記の通りです。 契約期間:平成20年3月~5月末まで ・派遣先が統合により人員が増え、余る為、契約期間途中の解除(4月末で解除)を3月25日に派遣会社に申し出。 ・派遣会社より契約解除に伴い、4月末での解雇を通達される。 ・派遣先の契約解除に基づく解雇は、不当と思われる旨を伝え、新たな就業先の提供と、それまでの賃金補償を申し出。  また解雇予告通知書の発行を要求。 ・派遣会社の回答は、派遣先の整理解雇に伴う解雇であり、1ヶ月前に予告している為、補償の必要は無い。  また、就業規則に「スタッフが次の一に該当する時は解雇する。「会社または派遣先が業務上必要とし、またはやむを得ない事由により  組織機構の改革、事業の縮小、統合等を行うときに。」とある為、解雇は正しいとの回答。 以上が、今までの話となります。 上記の就業規則は、解雇予告通知書に同封されており、初めて知りました。 派遣先の契約途中解除による解雇について、良くネットでも、解雇は不当との事例をみますが、今回の様に就業規則に 上記の旨の記載があれば正当なのでしょうか?休業にもならず、休業手当ももらえないのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • この場合、契約期間内に派遣先は解雇できますか?

    現在、派遣社員として勤めています。 契約期間はあと2ヶ月残っていますが、私が妊娠しているのがわかりました。(上司には報告済) 当然、つわりもあるので今月は2日ほど休みましたが、他の人が病欠するよりも妊婦の私が休むほうが目立つようで 上司には「これだから妊婦は使えない、契約期間中だけど辞めてもらえないかなぁ」と言ってきました。 その後、派遣会社にも上司が連絡したそうで、契約解除の理由を私には↑のように言ってたのに、派遣会社には「勤務態度が悪いし、仕事ができないから」と伝えたようです。 私はこのまま解雇になってしまうのでしょうか? やはり上司が「妊婦だから休まれるので解雇」と派遣会社に言わず、別の理由で言ってきたのは何か意味があるのでしょうか? 派遣会社にはもちろん、すべて話しましたが、「派遣元が仕事ができないという理由で解雇というならそうなってしまう」とそれだけしか言いません。 ちなみに先月も2日間、今月も2日間のみつわりで休み、検診のため、月1回だけ早退をしました。 今の職場は1年ほど勤めています。 アドバイスお願いします。

  • 短期派遣契約解除の事前通知期間について

     ITコンサルタントとしての1年契約での派遣でしたが、派遣先の事情により早期に解約されることとなりました。  私と派遣元との契約では事前通知期間は1ヶ月ですので、自宅待機のままで1か月分の給料をいただけることとなりました。  ただし、派遣元と派遣先との契約では事前通知期間は3ヶ月ですので、派遣元は派遣先から3か月分の派遣費用をもらうようです。  これって問題ないのでしょうか?  派遣元が派遣先から3か月分の費用を取得するには、私の就労があってのことですので、3か月分の給料をもらっても良いように思えるのですが、如何でしょうか?  どなたか、法律的な裏づけをご存知の方、お教えください。

  • 労働者派遣契約

    派遣労働者は派遣元と派遣先で取り交わされる労働者派遣契約について開示、閲覧、コピーをとる事が許されているのでしょうか。 派遣元管理台帳の開示等についてもお教えいただけないでしょうか。 派遣労働者はこれらの条件を検討したうえで人材派遣会社と雇用契約を結ぶ雇用契約を結ぶというのが手続き上筋のように思われますが。

  • 契約期間中の契約解除について

    お世話になります。 小さな派遣会社の事務をしているものですが、表題の件ついてご教授いただければ幸いです。 派遣先の会社が、スタッフ数に余裕が出来たため来年2月まで派遣契約を結んでいた者を、 8月上旬で契約を終了してもらいたい、と連絡が来ました。 契約終了の件については合意し、 現在派遣スタッフの次の就業先を本人と話し合っているところですが、 契約期間中に契約を解除するにあたり、派遣先から派遣元へ口頭だけでもよいのですか。 それとも書面で通知してもらう必要がありますでしょうか? また、派遣元から派遣スタッフに対してもこの件は口頭だけでも十分なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう