• ベストアンサー

マンションの寿命がきたら、居住者はどうなるの?

m_inoueの回答

• m_inoue
回答No.5

今、マンションの建て替えの平均は37年 もちろん築30年で建て替える物件も50年経っても建て替えられない物件もあるでしょうね マンションの本体は保っても配管などが保ちません 給排水管は約30年で寿命と言われています 大規模修理をしてそのまま寿命を延ばすか、立て替えるかを比較して建て替えているのでしょう これから建てる物件がいつまで保つかは判りませんので寿命が何年かも見当が付きません 少なくとも今建て替えておられる物件もまさか37年で建て替えになるとは思っていなかったでしょう まずは100年も保つというような考えはとりあえず捨てるべきでしょう 100年保たすにはマンション2戸分の費用が必要だと思っていなければならないでしょう で、40年目に建て替えるとして >居住者には何の保障や手当てもなされないものなのでしょうか? 自分の所有物ですから誰も補償してくれませんし、倒壊などの恐れが有れば費用を負担して対応し無ければなりません >検討中のマンションはその時点で築87年になります。 そうなる前に建て替えか新築できるくらいの費用を投入して改修する必要が有るでしょう マンションは資産では有りません、自動車と同じ消耗品です

chan-co
質問者

お礼

うーん… 回答を読んでとても考えさせられました。 本当に勉強不足だったのだなぁ…とつくづく考えています。 ちなみに実は今住んでいる住居も公団マンションなのですが、昨年大規模修繕を行ったばかりで、各個人による配管工事も勧められている状態です。 同マンションで暮らす父がマンションの理事を勤めているのですが、父に言わせると「まだまだ建っとる。100年は建っとるやろ。」だそうで、これを私も鵜呑みにしてしまっていました。 なんだか考えれば考えるほど、賃貸に惹かれてきました… 2年後には手狭になる見通しですので、それまでに現在の住居を出たいと思っています。 買換えを検討していたのですが、賃貸もいいな…と思い始めました。 回答ありがとうございました。