• ベストアンサー

マンションの寿命

おたずねします。 マンションの寿命は何年ほどですか。築50年、100年、あるいは半永久的? 管理組合がきちんと機能し、メンテナンスが良いという前提で。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

鉄筋コンクリート構造と鉄骨コンクリート構造とで違っているが 税務計算上の耐用年数は、およそ40年前後 寿命と言われても、構造も違えばメンテナンスも違うので一概には言えない ほとんどの場合、30年~40年もすれば水回りなどの全取っ替えの必要に迫られたり、古くなった様式を継続するくらいなら作りかえた方がマシと言う判断で壊されているのが実際 なので、充分なメンテナンスを行い、定期的に修繕を怠らなければ50年でも100年でも

komaba-hongo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

鉄筋コンクリートはマンションにかかわらず、 ビルでも橋でもトンネルでも40年ほどです。 今東京でハコモノが寿命を迎え、作り変えが必要なモノが大量にあるというのを知りませんか?

komaba-hongo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知る限り、もう少し長い気がしますが。