• ベストアンサー

何故このような厳しい宿命を人類に課すのでしょうか?

こちら(科学カテ)にて、何故人類が平和になれないのかお尋ねして、様々な皆さんの御意見を聞いた結果、何となくですが分かりました。 http://okwave.jp/qa2687340.html ただ、そこで更なる疑問が沸きました。 もはや科学の域ではないので、こちらにて質問させて頂きます。m(_ _)m このような厳しい宿命を何故人類に課すのでしょう? もはや進化と呼ぶには危険なレベルに人間は達しています; この先に何が待ち構えているのか、私は恐くてたまりません…; 聡明な皆様の御意見をお聞きしたく存じます。

noname#31131
noname#31131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

>このような厳しい宿命を何故人類に課すのでしょう? 面白いからかな? 僕は、厳しいとも、宿命だとも思っては居ないし、たいして危険なレベルでもないような気がするが、もし、神のような何らかの高みの存在が人類に関与しているとすれば、それは、彼らの余暇か実験だと思う。 人間が蟻の巣を観察したり、マウスを迷路に入れるのと似てるのかな? この時、蟻は何を考えるのだろう。マウスは? 怖くてたまらない。とあります。それは、そうだろうと思うのです。だって、人の進化は恐怖から始まったのですから。つまり、想像力ですね。どうも、人は視覚からの情報で生き延びた種のようです。その情報を頼りに危険予知を行ったのですね。その過程で生まれたのが、「恐怖」という安全装置なんだろうと思うのです。 ですから、人の手に余る武器や科学を持った人類自身を危惧する恐怖感を持って当然なのですよ。むしろ、そう恐怖を感じなくなったら人類は滅亡するのだろうと思うのです。 一方で、神と言うか高みの存在が居て、彼らが創造主だとします。だとしたら彼らに恐怖があるでしょう?彼らに対抗する勢力があるだろうか?たぶん、ないでしょう。つまり、彼らは創造は出来ても想像は出来ないんじゃないかと思うのです。 つまり、とりあえず色んなパターンを作ってみる。そんなこんながこの45億年の地球の歴史なんじゃないかなーと、思うのです。で、近年爆発的に増殖したのが人類なのではないかなと。人類は様々な自然環境に適応し、順調に繁殖してきました。そして、地球と言う宿主をも脅かす存在になっただけではないですか? しかしながら、心配には及びません。人類には恐怖と言う想像力が有ります。このまま進んでいくと怖い。と言う貴方のような人も居るので、我々は寄生虫のように宿主までは破壊しないのです。 このような高みの存在には無い恐怖を乗り越える人類と言う生物は、彼らにとってとても興味深い生き物です。きっと、彼らはワクワクしながら我々の行動を観察していると僕は思います 以上の考察から、答えとしては「面白いから」だと思うのです。

noname#31131
質問者

お礼

なるほど。 分かり易く、とてもユーモラスに富んでいて私にとっても「面白い」回答でした。 >とりあえず色んなパターンを作ってみる ありえそうで、言いえて妙ですね。 確かにたまたま人類が増殖したとも考えられますね。 ただ、人間の遺伝子が地球産にしてはありえない程古かったり、昨今になって進化論が実にテキトーな理論だった事がばれたりと、まだまだ人間は奥が深そうです…。 >恐怖 なるほど、と実に納得させられました。 安全装置(恐怖)と生存競争(欲望)、果たしてどちらが勝つんでしょうね。 確かに見てる方(仮にそういう存在がいたとしたら)としては面白いかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分の質問の主旨を理解していないと思います。だから、あなたの思想は宗教的な発想の域を出ないというふうに捉えられてしまいます。 No1さんが、 >文の主語はなんですか? と言っていますが…私もこれと同じような疑問がおこります。あなたは自分を勝手に人類とは別の第三者…つまり早い話が創造主的な視点にしてしまっています。環境のバランスがとれ、人間が殺しあわなければ、最高の世の中なのでしょうか…人は禁断の実に手を出したから宿命を課せられた???…でもそれは神の思想であり、神の思想より出でた人の理想です。 そもそも、人に与えられた道徳などこの世に存在しないのですから、人々は殺しあうことや殺しあわないことに、道理などありません。無神論者であれば、なおさら道徳に意味がないはずです。道徳は宗教よりいずるモノです。 >何故このような厳しい宿命を人類に課すのでしょうか? 新興宗教のパンフレットに書かれたような台詞ですが、 誰もこの質問の命題を人類に問い掛けた人物はいません。 それをなぜ人類のあなたがこの質問を発想し得れたのでしょうか? 自分の意識から第三者の思想を切り離さなければ、 宗教的な解釈しか皆さんは提示できないのです。 人間は人間以外の動物を絶滅させて、 自分達の食べ物を培養液で育てて食べて生きていてもいいわけです。 誰かに宿された命でも世界でもなんでもありませんから、 第三者(神)がいちゃもんをつけない限り、 人類の自由に環境を操作すればよいのです。 そこへ、 「誰かから課せられた宿命を人は逆らってもいいの?」と、 言及することはナンセンスということになっていまいます。

  • ftm_c
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

本能以外の知能を授かっている以上、人類は進化を諦める事はありえないのではないでしょうか。 不便より利便を、 貧より贅を、 弱より強を、 他人より自分。 多かれ少なかれ全ての人が持っている欲。欲を捨てる事は人間として大切な部分、言うなれば魂を抜かれたかのごとく生きるほか無いでしょう。止めることは出来ない摂理と言えるのかもしれません。 地球自体を神と考えるのならば、人類の行き過ぎた進化に対し罰=破壊を行うのでしょうか。 それはもう始まっているのかもしれません。ゆっくりと・・・いや、地球のサイクルからみれば驚くほどの速さで・・・

noname#31131
質問者

お礼

そもそも行き過ぎた欲を何故、人間は持っているんでしょう…。 普通、自然界の中では増えすぎた種は餌等の枯渇により減少するなど、自然界のシステムはバランスを保っています。 ですが、人間はまるでウイルスのごとく宿主(地球)を破壊し、いずれ自らも死に絶えます。 その為に「共存」の道を歩めるよう、「知恵」という種の保存・生存競争という本能から逸脱できるはずの手段を与えられていると考えますが、それさえも人間は利用し余計危機に瀕してます。 実に過酷な宿命だなと感じるわけですが、そもそも何故そんなものが人間に与えられて(備わって)いるのでしょう?と感じた次第です。

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.3

盛者必衰。 なんだって滅びます、そしてそのときはいつかは来ます。 それは地球も同様。 No.2の方もおっしゃっているように僕ら人類は地球にとっての 癌細胞でしかありません、地球が滅びるとしたらそれは地球の力が 足りなかったということです。 残念ながら人類全てが達観し地球に害をなさない存在に昇華するのは 不可能です。 なのでこの先に待ち構えているのは滅びの時です。

noname#31131
質問者

お礼

そうですか…、悲しいサガですね。 何だか人間の生きる意味とは?と考えてしまいますね…。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

>もはや進化と呼ぶには危険なレベル 人類が本気で生存競争を始めたら核戦争にもなりかねない、そういった趣旨の発言でしょうか。 私は運命や神を信じない性質なので気になったのですが、あなたのこの発言 >このような厳しい宿命を何故人類に課すのでしょう? これの主語はなんですか?神ですか? 私はこのような(いつでも絶滅できる)状況を作り出したのは人類自身だと考えています。神さまは少なくとも核兵器をその辺においておいて、人間に拾わせたわけではないですし、あきらかにアレは人間が望んで作ったものです。この先核戦争がおきたとしたら、たとえ一部の人であっても確かに人間の望んだ結果です。 人間にはいろんな可能性がある、それに尽きると思います。 そこで世界が滅亡したら、それは「自殺する能力を持った生物が繁殖した”地球”という星は寿命を全うする前にその生物によって破壊された」という説明がつけられますが、それって「ある人が病気で早死にした」と同じことですよね。そう考えると生物カテでも十分説明がつきますし、私たちがよく目にする現象です。規模が大きいか小さいかという議論は主観でしか語りえませんし。

noname#31131
質問者

補足

何だか「宗教裁判」や「言葉狩り」に遭っている気分です…。 私は無神論者ですし、両親や祖母が新興宗教にどっぷり浸かっているのを見ているので、宗教に対してはあまり良いイメージを持っていません。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

>このような厳しい宿命を何故人類に課すのでしょう? この文の主語はなんですか? 何者が人類に課しているのですか? そこまで突っ込むと宗教の匂いがしてきます。 わたしは宗教に吐き気を覚える性質なので、これ以上考える気にもなりません。 また、この先に何かが待ち構えてるなんてこともないと考えます。 これから起こることは、けして待ち構えてるのではなく、その時代を生きる人類(あるいは進化)とともに、同時進行で起こるだけで、たとえ一瞬先のことでさえ、待ち構えた事象ではないと考えます。

noname#31131
質問者

補足

人の質問を宗教と決め付けるのはよくないと思いますが?; というか、そういうつもりで、しかもそういうのを期待して使用したつもりはないですが…。 「課す」という表現や「待つ」という言葉が気に入らなかったのですか? でも、普通の言葉だと思いますが??;

関連するQ&A

  • 人類の時間の経過をなぜ「進化」と呼ぶのか。

     人類は長い時を経て、生き物の中でも唯一、科学・文化・医療などを育むことができる存在であると感じますが、その人類が経てきた過程を「進化」というのでしょうか。  もし、単に脳の発達を「進化」というのであれば別ですが、私利私欲による争いが瞬く間に伝染するかのように広まり、そうかと思えば個人レベルでの関係性の薄まりが進む現代は、人類の「進化」といえるものでしょうか。

  • 将来の人類の姿について

    現在の我々の姿も進化の過程においてまだまだ途中だと思います。では、未来の人類はどんな姿になるのでしょう?みなさん、どう思いますか?いろんな意見を聞かせてください。

  • 人類の起源について

    人類の起源について様々な議論がなされ、ダーウィンの進化論 で一応の決着がついたようになっています。人類は猿から進化 した生物である。という定説が作られたのも仕方の無いことです。 しかしそれたけでは説明のつかない事も明らかになっています。 一つはオーパーツの発見であり、もう一つは遺跡に書かれた 恐竜と人間との共存の絵があることですね。 これは猿から進化した人間がいる前に、人間がいたという疑いが もたれます。 現在の人類は本当にレジェンドなのか。その前に人類が存在して いてその文明を受け継いだ存在なのか。それがまた謎を生みます。 はっきりしていることは鉄の精製技術です。鉄鉱石を掘り出す技術 など無かった時代に鉄製の剣があったという事実。その剣は隕石 の鉄から作ったという。だとしたら元々鉄製の剣というものがあっ たのではないかという疑問です。 つまり言いたいのは現在の人類が発生する以前に、現在とは違う 人類がいて文明を築き、滅びた文明の遺跡から現在の人類が 文明を創り直した。という仮説です。皆さんはどう考えますか。

  • 人類について

    知ったからといってどうって事でもないですが… 約50億年前に地球が生まれて、やがて生命の星となり、人類に進化した僕たち私たちですが 今、目を開ければ周りには人間が作り上げてきた物ばかりです。高層ビル、車、テレビ等々。 それらは何百万年もかけて人類の祖先が築き上げて、また人類自信も進化してきた結果です。特にここ数十年で革命的とも言える程、技術は進歩しているらしいです。しかし今現在の人間のそれらの英知は、遥か昔の祖先達から何世代も何世代も渡りに渡った結果と言えるでしょう。 そこで本題の疑問なのですが ---今現在の人類全員が500万年前にタイムスリップしたとしたら、今現在の地球の姿に辿り着くまでどれくらいかかるのか…--- というのが最近ふと思うんです。 例えば携帯電話 今の時代お金さえあれば誰でも手にできます。しかし、全く同じ物を、1から作れと言われたら誰もが無理でしょう。 携帯電話本体を作っているのは大手電気メーカーです。しかしそこの社員や幹部、技術者達が素手で作っているのではないですし、機械が作っています。その機械を構成する部品も機械で作っていて…と、辿れば最終的には人の手に辿り着くはずですが 何が言いたいかと言うと、携帯電話一つ見てみても、色んな技術の結晶の結果、進化が今の素晴らしい携帯電話の形である、と思うんです。 500万年前に戻ったとしても、人類には現在の知恵、知識があります。しかし地球上には人類が作り上げてきた物が何もありません。 例えば、適当に作った料理、食べてみたらおいしかったのでもう一度作りたい…しかしレシピがないので全く同じ味を再現するのは困難ですよね。 簡単な話、例えは500万年前に戻って、様々な単位も知識としてはあっても、実際にはわからないのです。どの長さが1cmなのか、どの重さが1gなのか そんな何もない大自然100%の地球上で、人類が活動し続けて一体どれくらいで今現在の環境になるのか…と。 皆さん色々お聞かせ下さい!およそ何年ぐらい、その理由なども書いて頂ければ幸いです。

  • 人間は滅びしかない?

    哲学カテ・生物カテどちらにしようか悩みましたが、精神論ではない生物論の方でお願いします。 【以下、私の考えを書きますが、長くなりますので面倒な方は読まずにご回答下さい】。 自然界は単純に見えて、実際はかなり計算され完成したシステムを持っています。 動物は本能に従っているので、当然この域を出ませんが、唯一、高度(複雑)な知能を持った人間だけが違います。 正確には従っているというより、暴走しています。 そして、人間と良く似た性質を持っている生き物が「ウイルス」です。 宿主を破壊するまで増殖し続け、いずれ死に絶えます。 この事と、人間の進化過程(速度)が余りに短すぎる(遺伝子が複雑で、ここまで進化するのに数億年以上かかると言わている)事などから、人間はウイルスによって進化したのではないか?、といわれています。 私はこの事から、人間はある種の「バグ」ではないか?と思うのです。 となると、人間には3つの選択肢が用意されています。 1)抗体によって排除される。 2)宿主と共に死滅する。 3)共存。 ですが、余りにも増殖速度が速く、種が複雑である為、もう既に同じ種同士で殺し合いが生じています。 人類が、または地球が危なくなれば自然に治るだろう、といわれますが果たしてどうでしょう。 いつまで続くのか、気付いた時に修正可能なのか、あまりにも絶望的に見えるのは私だけでしょうか? 皆さんの聡明なご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間が争いを捨てない(平和にならない)理由

    連続投稿失礼します。m(_ _)m 人類の滅亡と繁栄、その習性について考察している者です。 これだけの科学技術を持ちながら、未だに「いじめ」なんぞやっている俗世間を見ていると、人類が平和になれないのもなんとなく分かる気もしますが(あくまでミクロレベルの視点でですが…)、あえて聞きます何故なのでしょう? 以下、個人的見解 (個人的には人間の「欲」が一番の理由だと思いますが、これはあくまで「本能」の一部ですので、そう考えると最大の原因は遺伝子がサルから1%しか進化してないせいではないかと考えています。 ようは、人間様は不安定に進化した為に(というか進化の途中である為に)、知識と知恵を持ちながら本能を超越できておらず、それゆえにそれらが互いに触発しあって「暴走」状態にあるのではないかと見ています。 とすれば、人類が進化するには遺伝子の進化が不可欠であり、これは数億年の試行錯誤によって行われる賜物ですから、恐らく人間に「平和」の2文字が訪れる事は永遠にないだろうと考えております。 最後の文は余計でしたが、ようは人間が小知恵働くのサルだからではないかとみています。)

  • 古人類学各分野について

    かつての人類学は発掘された化石及び遺跡を調べ上げて分析を 行う自然人類学が主流でした。(というかそれ以外ありませんでした) しかし昨今の遺伝子技術の目覚ましい発展により、進化遺伝子学 が幅を効かせ始め、素人目には今やDNA解析を行わなければ 真実の姿が見えないとまで言われるまでになっている様な気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、現在古人類学の各分野全体 の中では旧来の形態学、形質学の分野は実は隅に追いやられつつある アナログ分野という流れになっているという気がして仕方がないのですが その考えは間違っていないでしょうか。御意見お待ちしています。

  • 人工知能が人類を超えるのはいつごろ?

    先日、将棋の電王戦でプロ義士達がコンピューターに敗北したのを見て思ったのですが、人類がコンピューターに追い越される日は意外に近いのではないかということです。 もちろん単純な計算能力や記憶力などはとっくの昔に敗北してますが、将棋のような高度な知的作業でさえも人類が負けたのですから思ったより人工知能が凄いスピードで進化していることに驚きました。 もちろん既に知能の部分で完成している人間の脳と違いコンピューターは日進月歩で進化しているので、いずれ他のあらゆる知能(想像力、創造力、他者とのコミュニケーション力等)でも人類が負ける日が来るのは明らかです。 そんなことは分かっていたんですが、それは私達が生きている間にはないだろうとなんとなく思っていましたがどうやらそうでもなさそうですよね。 ホーキンス博士が以前、科学誌のインタビューで量子コンピューター等が実用化されることにより2050年には人工知能が人類の能力を超えて、政治、経済、医療、科学等あらゆる分野で人間に代わり任される時代になり、そうなることで人類とは比較にならないスピードで思考するので人類のあらゆる問題が驚くほど短期間で解決され人類は働く必要もなくなり本当の意味で自由で幸福な人生を送れるようになると答えていました。 皆さんはこの予測が当たると思いますか?それとも別の考えですか? 個人的には先ほどの将棋コンピュータの進化を見る限り2050年ところか5年後10年後くらいには人類を超える人工知能が出てきそうな気がするし、博士もいうように量子コンピューターの技術が確立すれば人間の脳を超えるくらいの性能を持ったコンピューターなんて簡単にできそうだと感じています。 もしこのホーキンス博士の予測が当たれば遅くても2050年にはそういう時代になっているので現在生きている人達の中でも私を含め恩恵にあがれる人がたくさんいるはずですので、非常に楽しみだなと感じています。

  • 人類がいなくなった後の世界 発電所が・・・

    よく映画などで人類が突然いなくなった後という設定の映画やドラマがありますね。 しばらくすると発電所が止まり電気の供給が無くなります。 そこで疑問です。 今回の震災で原子力発電所は運転が自動停止しても冷やし続けなければいけないことが広く一般に知り渡りました。 NHKなどのドラマや海外の科学番組でもこのような設定の番組を見たことがありますが、原発が大変なことになるというものは私が見た限りではありません。 世界にはいろんな知識を持った方がいらっしゃいますが、発電所がただ止まるだけじゃすまないという指摘はされないのでしょうか? 素朴な疑問です。 カテはエネルギーにしようか少し悩みました。

  • 人類の祖先は火星論

    人類は一度、火星を核戦争で滅ぼしてます。ゆえに、火星地表で住めなくなった 人類が火星地下に住み、 やがて、恐竜が支配する地球に 住むために、地球の環境を人類が変えたのではないかな。 よって、地球の大気が落ち着くまで、 また恐竜絶滅を確認してから、 火星から地球に移り住んできたのでは ないかな? 人類の体内時計と、地球の1日の24時間周期に1時間ぐらいの誤差があります。 たぶん、人類は火星の1日の周期に 合った体内時計を受け継いでおります。 また、火星に残った人類と、 地球に来た人類の その後の環境変化により、地球人類の進化が著しく変わり、本来の人類の火星人を宇宙人のように見えているのかも。 地球に飛来するUFOは火星地下からの テレポテーションで空に突如として 現れます。 また、火星に残った人類も長い地下環境からの影響により、 進化し、目の退化、身体の退化、 などにより、 文明はかなり発達しましたが、 非力な身体となり、 たまに地球への観光旅行などを しにくるのではないかな? 今だに火星表面は、 大気が無く元の姿にはならないが、 今も地球の進化に関心があり、 記録をしています。 そもそも、何故?地球上の動物の中で 人類だけが、 身体に体毛がないのか? かなりの疑問に思います。 みなさん、どう思われますか?