• ベストアンサー

人間が争いを捨てない(平和にならない)理由

連続投稿失礼します。m(_ _)m 人類の滅亡と繁栄、その習性について考察している者です。 これだけの科学技術を持ちながら、未だに「いじめ」なんぞやっている俗世間を見ていると、人類が平和になれないのもなんとなく分かる気もしますが(あくまでミクロレベルの視点でですが…)、あえて聞きます何故なのでしょう? 以下、個人的見解 (個人的には人間の「欲」が一番の理由だと思いますが、これはあくまで「本能」の一部ですので、そう考えると最大の原因は遺伝子がサルから1%しか進化してないせいではないかと考えています。 ようは、人間様は不安定に進化した為に(というか進化の途中である為に)、知識と知恵を持ちながら本能を超越できておらず、それゆえにそれらが互いに触発しあって「暴走」状態にあるのではないかと見ています。 とすれば、人類が進化するには遺伝子の進化が不可欠であり、これは数億年の試行錯誤によって行われる賜物ですから、恐らく人間に「平和」の2文字が訪れる事は永遠にないだろうと考えております。 最後の文は余計でしたが、ようは人間が小知恵働くのサルだからではないかとみています。)

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.4

なかなか面白い内容でもあり、又、きちんとした「御礼」もいただいているので、お邪魔かも知れませんが、また参加させてください。 申し訳ありませんでした。 改めて前回の私の文章を読み返してみると、微妙に質問の内容からはずれているようです。 確かに仰る通りで、域を超えているようです。 「人類」は知恵を得て、科学技術を得ました。「闘争本能」は科学技術の力を借りて強い武器を作りました。相手も科学技術の力を借りて、更に強い武器を作ります。この連鎖の最後が「核兵器」で、域を超えた破壊を招きます。 前回、「生存競争に勝った者のみが生きる権利を与えられる。」と書きましたが、人類は知恵と科学技術を「乱用」して「生存競争に勝つ」ではなく、「私利私欲の欲求に満足する」ような感じです。 生命の歴史から見れば人類の歴史は極浅く、「欲」という本能はまだ進化の途中であると思います。 進化の途中であれば、時には「暴走」もあるでしょう。長い目で見れば、「暴走」というものを経験して学習し、最終的には「淘汰」されるのではないでしょうか。 「私利私欲」に突っ走るDNAの塩基の並びには、恐らく傾向を示す特徴があると思います。 神様は、「人類に知恵を与えたら、私利私欲に突っ走る危険因子ができてしまった。なるほどねェ。ではこうしたらどうなるのかな?」などの試行錯誤を進化と言う柱を基にされていると思います。 進化にとって何が必要で、何が不必要なのかの「実験」の途中と考えれば、私利私欲のために行なう争いもDNAにとって重要な学習材料になるのではないでしょうか。 長い目で見た時、淘汰されていることを願いたいものです。

blackabbit
質問者

お礼

いえいえ、御親切にわざわざどうも有り難う御座います。m(_ _)m (以下長文になります)その1 >「生存競争に勝つ」ではなく、「私利私欲の欲求に満足する」 そうなのです。 mazeranさんの仰る通り、これは「進化」の域を「逸脱」していると私も思うのです。 どうしてこのような事が起きるのか(「欲の暴走」など)、私は実に疑問に思っております。 例えば、生物界では種が増え過ぎた場合、餌等の枯渇によりいずれ種が減少し、生物界のピラミットを維持しようと環境レベルでの調整が行われます。 しかし、人間の場合、環境に適応しようとするのではなく自らに合わせて環境を作り変えます。 これが、俗に言う「環境破壊」へと繋がるのですが、ところが、この行為は環境のインフラまで破壊する為に、いずれ自らの生活さえも脅かされます。 通常、生物の「進化」という観点で考えれば、種の存続を危うくする行為を、生物が自ら進んで行う例はあまりありません。 しかし、人間は「自殺」に代表されるように、生物の「進化」を越えた様々な「選択」と「権限」が与えられています。 この原因が、私は人間が進化の過程で得た「知恵」によるものではないか、と考えています。 しかし、人間はまだ「知恵」が「本能」をコントロールできておらず、それどころか逆に「本能」に「知恵」が利用されています。 このままいけば、人間は「ウイルス」と同じように永遠に増殖し続け、自らの毒素「破壊」によって宿主を死に至らしめ、やがては自らさえも死滅するのではないか、と考えています。 もちろん「共存」という道も残されています。 しかしながら、人間はこれをまだ行えるレベルに達していません。 仰る通り、生命の歴史から見れば人類の歴史は極浅く、「欲」という本能はまだ進化の途中であるのかも知れません。 しかし、ここまでの「文明」と「英知」を持ちながら、未だに「本能」を「淘汰」出来ず「暴走」状態にある人類をみると、私は一抹の不安を覚えるのです。 現在、人間の文明は急速な発展を遂げています。 しかし、それに比例するかのごとく強大な破壊をももたらし始めています。 果たして「知恵」が「本能」を淘汰するまで「進化」するのに、この地球が持つかどうか…。 >長い目で見た時、淘汰されていることを願いたいものです。 全くですな。 私もそう願いたいです。

blackabbit
質問者

補足

大変参考になりました。有難う御座います。 もし、よろしかったらまた御回答して下さい。

その他の回答 (6)

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.7

こっちにも回答。 まず、 ○進化と言うものについての理解不足に起因する誤解 があるように思います。 そもそも進化には方向性などはないし、少なくとも平和を志向していないので、 「平和でないのは、人類がいまだ未熟だから(≒進化すれば平和になる)」 と言った話自体眉唾です。 また 「平和でないのは、人類の本能がそうだから」 と言うのもかなり眉唾と言えます。少なくとも何も語ってないに等しいので、もう少し深い考察が必要でしょう。 で回答ですが、 ○”平和”が与えるベネフィットが少ないから ということですね。つまり平和は「いいもの」ではないのです。残念ながら。 もう少し「平和」と言うもののシチュエーションを具体的に定義して、それの実現性や、実現手順について考察すると言うことのほうがよい意見が聞けるように思います。

blackabbit
質問者

補足

>平和は「いいもの」ではない このことについて詳しく自らの考えをなんら述べないのは、回答として不十分かつ誠意に欠けてるかと思われますが如何でしょう? 単に相手の不備を指摘するなら、誰にでも出来ますよ?時間の無駄ですね。

  • mydummy
  • ベストアンサー率59% (55/92)
回答No.6

結論ありきの色が濃い禅問答以前だねえ、と思いつつ回答。 「本能」と「知識と知恵」を対立概念として捉えているようだけれど、何をもって本能として、なにをもって知識や知恵としているのか、その定義が不明。サルはもちろん海棲哺乳類や鳥、ハエ、植物、菌類なども個体間通信を行うのだけれど、身振り手振りや鳴き声や羽音は言語と同質だと考えておられますか? あと欲が本能の産物というのも。好奇心や知識欲って本能ですか?それ以外ですか? ま、禅問答だの神学論争だのの類はおいておくとして、やはり「科学」カテゴリとして意味不明なのは「人類が進化するには遺伝子の進化が不可欠であり」の表現でしょうねえ。 進化というのは遺伝情報の変化のことを指すわけですが…… よくわからないんですが、現状をA、「争いを捨てた人類がいる」という状態をBとして、 「AからBになるには、Bの状態では人間と呼ばれる生物の遺伝情報がAの状態に比べ著しく異なることが必要十分条件である」 ということでよろしいでしょか? ああ、書いていてどんどん定義に不備があるように思われてくる。 ちなみに、生物による史上最大の環境破壊と言えば光合成生物の繁栄ですね。定番のネタです。

参考URL:
http://www.ersdac.or.jp/Others/geoessay_htm/geo_text_05_j.htm
blackabbit
質問者

補足

確かに本題からそれつつあるのは認識しております。 よってそろそろ締め切る事に致します。 しかしながら、貴殿の返答は質問に対し質問でしか返さず、質問の意図を理解しようと試みない姿勢は、自らの考えをなんら述べられぬ貴殿の回答同様、返答以前の「逃げ」だと認識しております。 全くといっていいほど、参考になりませんでした。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.5

>私が言いたいのはそれが他の生物に比べ、あまりに歪で暴走している点です。自らの住む環境を破壊しかねない状況は、もはや進化や闘争の域を越えています。通常、生物は自らの住まう環境に適応しようとしますが、人間の場合それを破壊して作り変えています。 ライオンの雄は、他のハーレムを乗っ取ったとき、素手にいる子ライオンは全部殺します。雌もそれをした雄を受け入れます。人間では考えられませんね(希にいるけど)。 人間だけが「歪んでいる」とする根拠は何でしょうか?。論文なら、比較論的検証が必要と思います。でないと、感想文です。 みなさん書かれているように、争いは進歩の原動力ですが。これをなくすためには何が必要かというと、個人的には次の2つ。 ・遺伝子の人類による自己管理。 ・社会構成人の思考の共有。 争う理由を取り去るには、これくらいはしないと。その上で、進歩を維持する「理由」の探求には、苦労するでしょうが。 まぁ、「争わない人間」なんていう社会党的な理想とは、さもSFチックということですが。技術がない時代にこれをやると「優生保護」「思想教育」となるわけです。

blackabbit
質問者

お礼

>素手にいる子ライオンは全部殺します 人間の場合、子ライオンだけでなく雌も殺し、その親戚も殺し、そこに住まうライオン全てを全滅させます(むろん、年がら年中ではありませんが)。 >技術がない時代にこれをやると「優生保護」「思想教育」 ゆえに社会主義・共産主義(似てはいますが両者不合)は理想主義とも言われますね。 もっとも、日本は民主主義国家というよりは理想的な社会主義国と言われていますが、欧米式経済を米の命令でそのまま取り入れ始めた今となっては、どうなんでしょうな。 有難う御座います。参考にします。

blackabbit
質問者

補足

質問の論点がすれ始めてきたので、ここで一旦修正したいと思います。 私の疑問は、人間の行う争いが、生物の進化なしい進歩に必要と思われる「闘争本能」「自己保存」から大きく逸脱していると思われる点です。 もはや、現在の人間が行っている争いは「進化」に必要となる域を越え、もはや暴走しているといっても過言ではないかと思われます。 個人的にはこれが人間がの持つ「欲」のなせる業であり、「本能」が「知恵」と共に触発し合っている為だと思われますが、これが淘汰されるには気の遠くなる年月と遺伝子の試行錯誤が必要かと存じます。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.3

私も続けて参考意見を。 「大脳新皮質(理性)」を持つ人類でも、1個の卵が受精して細胞分裂を始め、出産するまでの間受精卵は、人類が辿った進化の過程の形になると言われています。 つまり地球上で、生存するための「本能」も確実に持っていると言うことです。 「生き残るためには・・・」と言う「本能」が争いを始める切っ掛けとなっていると思います。 NAZ0001様が書かれている通りで、「争う」ことを止めた人類はすなわち「生きる」ことをあきらめた人類になると思います。絶滅です。(前の問いの答えで、「平和になる」はどうでしょうか。・・・余談でした。・・・) ただその「争う」原因や手段が問題でして、狂った「理性」がもたらすいわゆる「自己中」的考えや、「無差別」に争いを吹っかけるなどといったものは何かの制裁を持って正してやる必要があります。 地球上の生命には、共通の大前提がありまして、「強い者のみが子孫を後世に残すことができる。」又は「生存競争に勝った者のみが生きる権利を与えられる。」ということです。これが全生物の共通の「本能」なのです。 なぜ強くならなくてはいけないか。まわりの生物が強くなるからです。住んでいる環境の変化に、より容易に対応できるようにするためです。 みんな「楽」して生きたいのですョ!。

blackabbit
質問者

お礼

「闘争本能」の事を言いたいのですね。 ただ、私が言いたいのはそれが他の生物に比べ、あまりに歪で暴走している点です。 自らの住む環境を破壊しかねない状況は、もはや進化や闘争の域を越えています。 通常、生物は自らの住まう環境に適応しようとしますが、人間の場合それを破壊して作り変えています。 特に私利私欲の為に行う争いは、果たして進化に必要でしょうか?

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

進化という言葉を間違って使用しています。進化とは適応変化のことであって、進歩(高性能化)とは別の意味です。大学のレポートで進化という言葉を使うのなら、進化論は勉強しておきましょう。でないと、ムー並みになってしまいます。 また、「争いがない=平和」というのも、短絡的思考です。戦争がない状態を平和と定義して社会をコントロールしようとするのは、左翼の常套手段ですので。過去の歴史において戦争がなぜ起きたのかという、社会/経済/民族の同行を勉強しましょう。 闘争の意志のない生物は、弱肉強食の生物界で生き残れません。同様に、競争のない世界は、衰退するでしょう。 争いのある世界が正常ですし、人類の進歩には不可欠です。 blackabbitさんの言われる、「争わない進化をした人間」が出たら、どうなるか…答えは明白、「争う人間に食い物にされる」です。実際そうでしょ?。 平和主義は否定しませんが。無抵抗主義に意味はありません。

blackabbit
質問者

お礼

私もよく勉強させて頂きます。

blackabbit
質問者

補足

どうやら私の言いたい事を何か勘違いされているようですね。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

許すからだと思います。 企業ではライブドアと日興アイフルの差。 リフォームを逮捕しても警察裏金は逮捕しません。 異派虐殺フセインを殺してもイラク民虐殺ブッシュは英雄です。 質問者様が仰る小知恵に邁進しています。 誰も暴力軍事を誘っていません。 許される隙間に殺到しています。

blackabbit
質問者

お礼

むむ…するどい! 盲点でしたな…。あえて、「放置」と書かずに「許す」と記した、回者様の思慮深さが伺えますな~(余談失礼)。 全くですな。 つくづく己の為には甘い人間ですな。 御回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 何で人間の遺伝子には破壊衝動が組まれてるんですか?

    他人の幸せを妬んだり、極端な場合破壊行動に出てしまうような事件が多発してますけど、そもそも人間にそういう本能があるのはなぜなんですか? 全く必要ない遺伝子なら消えてなくなっていくと思うんですけど、そういう衝動が人間に備わっているということは、人類の進化に必要な遺伝子だからですよね?破壊衝動は人類の進化にどういう風に役立ってるんですか? 僕は文系なんで遺伝子と本能の関係に誤解とかあるかもしれませんけど、その辺素朴な疑問を感じたので質問しました。

  • 人間は滅びしかない?

    哲学カテ・生物カテどちらにしようか悩みましたが、精神論ではない生物論の方でお願いします。 【以下、私の考えを書きますが、長くなりますので面倒な方は読まずにご回答下さい】。 自然界は単純に見えて、実際はかなり計算され完成したシステムを持っています。 動物は本能に従っているので、当然この域を出ませんが、唯一、高度(複雑)な知能を持った人間だけが違います。 正確には従っているというより、暴走しています。 そして、人間と良く似た性質を持っている生き物が「ウイルス」です。 宿主を破壊するまで増殖し続け、いずれ死に絶えます。 この事と、人間の進化過程(速度)が余りに短すぎる(遺伝子が複雑で、ここまで進化するのに数億年以上かかると言わている)事などから、人間はウイルスによって進化したのではないか?、といわれています。 私はこの事から、人間はある種の「バグ」ではないか?と思うのです。 となると、人間には3つの選択肢が用意されています。 1)抗体によって排除される。 2)宿主と共に死滅する。 3)共存。 ですが、余りにも増殖速度が速く、種が複雑である為、もう既に同じ種同士で殺し合いが生じています。 人類が、または地球が危なくなれば自然に治るだろう、といわれますが果たしてどうでしょう。 いつまで続くのか、気付いた時に修正可能なのか、あまりにも絶望的に見えるのは私だけでしょうか? 皆さんの聡明なご意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ人間の進化は同じ形になった?

    昨日NHKでマダガスカルのサルをやっていましたね。 砂漠で進化したサルと樹林帯で進化したサルで体系も動きもまったく違って進化したようですね。 ムシを取る為に中指が極端に伸びたサルとか、、。 では人間の進化はなぜ皆同じ形(特に耳がネコのようになって聴覚が優れた人とか、鼻が前に出て嗅覚が優れた人種とか、、いませんね) 世界に拡がって進化したので、いろいろな環境に適応して進化しても良いように思えますが、、。 アラスカの人は全身羽毛だとか、、(毛むくじゃらは私の近くにも居ますが、、笑)。

  • 西洋人と東洋人の鼻の高さは何故違うの・・?

     環境に左右されって進化したとは思えません。 同じ人類猿で サル類は 皆同じ高さです。  進化してのは~~鼻を含めて 人間だけですか?

  • 人間は肉体を捨てて仮想現実のような世界に生きる?

    神にも等しいレベルに進化した全知全能の人工知能と人の意識を同化させる事は これ以上ないくらい光栄で幸福な事だと、シンギュラリティを提唱しているレイ・カーツワイル自身も述べている 最終的に、人間は機械から逃れるために地球を脱出するハメになるだとか 脳や意識だけをコンピューターに移して、 仮想空間上で自我だけが永遠に生き続けるという人もいるし 神のようなレベルにまで進化した人工知能に容赦なく人類滅亡させられるという人もいるし 【人類滅亡?】2045年問題について語らせてwwwwwww:キニ速 <http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4277043.html> 【人類滅亡?】2045年問題について語らせてwwwwwww:哲学ニュースnwk <http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4806383.html>

  • 今の人類へ進化するまでの過程が知りたい

    先日、本を読んでいたら ネアンデルタール人は今の人類の直接の祖先ではなく クロマニョン人が今の人類の祖先だと書いてありました。 ちょっと興味があって、サルから人間への進化の過程を詳しく書いてあるサイトを探そうと思ったのですが なかなか見つかりません。 どなたか知りませんか?

  • 生物の進化のスピードについてどなたか教えてください

    生物の進化のスピードについてどなたか教えてください 数十億年前に生物が地球上に生まれたと言われています。人類は数百万年前に地球上に現れたといわれています。 私は生物の進化のスピードについて次のような疑問を持つのですがどのように考えたらよろしいのでしょうか? 1万年前の人類と現在の人類とはほとんど姿カタチは変わっていません。この一万年が百回繰り返されれば100万年という考え方にたつと、この繰り返しが数百回の間に(=数百万年に相当)人類が生まれるには一万年前の人類と現代人との間にかなりの遺伝子的な(あるいは姿かたちの)差異(進化)がないと今の人類は生まれて来ないように思えます。 自然界の突然変異(遺伝子の変化)は数百年に一度位の頻度ということを聞いたことがあります。人間の持っている遺伝子の数からすると、この頻度での遺伝子の変化では数百万年ではとても今の人類にはたどり着けないように思えるのですがどのように考えたらよろしいでしょうか?

  • 人間は進化しているの?

    進化しているとすれば、ちゃんと強くなっているの? 話が複雑になりますので、最初に、進化論を肯定することを前提に質問させていただきます。 単純に言えば、強いものが残り、弱いものが絶える、わけですが、 そこには、その時代時代の環境とのマッチングが根底となっていると、ここまでは、基本的な事として進めます。 人間は、 寒い時は防寒着を着る、とか、 病気になったら、医学で直す、とか 「作った道具」がなければ、絶えてしまう者も数多くいます。 まあ、とにかく生き延びている事実が人間です。 産まれる時点で、昔なら無理だった症状を持った者が、今の最先端の医学により、無事に生きています。 とゆうことは、医学の進歩と比例して、「昔なら無理だった命」も増えていると考えられます。 これは、人間が生物としての強さは、変わっていないのに、です。 このことから、トータルの平均点として、人間は弱くなっているのでは?と思うのですが。。。どうでしょう? 医学を否定しませんが、 強くなっていくか、弱くなっていくか、で言うと、 強くなりたいし(進化として) その為にできる事はなんでしょう? (DNAの操作、とかになってしまうのかな。。。) もちろん、ここで言う「できる事」とは、今の私達が生きている内に結果がでるものではないくらい、気の遠くなるほどの年月の賜物としての、だからつまり、強く進化していくには、どうすればいいの? とゆうことについて、みなさんの考えや知識をお聞かせいただきたいのです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします

  • 人間の脳が進化したのは果物の摂取のおかげ?

    カラスは非常に賢い生き物ですが、柿やスイカ等の甘い物をよく食べます。 また、チンパンジーも賢いですが、バナナが好きです。 人間も、果物を食べます。 ということは、人類の脳が進化したのは果物の果糖を摂取したからではないでしょうか? 猫や犬は、果物を食べません。だから知能が低いままではないでしょうか? ただし、アリや蜂も、蜜が好きですが、脳が小さすぎるので、知能も低いです。 植物が果糖を作れるようになったのは、ごく最近で、それを食べたサルが賢くなって、人間になった説は如何でしょうか?

  • 血液と動物占い

    自分は血液並びに動物占い信奉者です。 人類を4種類の性格に分類出来ないとよくいいますが、それは大まかに4種類なのではないのでしょうか?それと人間の血液が4種類に分けられた意味が分かりません。それはきっと神、あるいは人類の進化が生み出した業なのではないでしょうか? 動物占いも中国4千年の歴史の中での人間観察の賜物ではないでしょうか? 賛否両論、貴重な意見をお待ちしています。