• ベストアンサー

今の人類へ進化するまでの過程が知りたい

先日、本を読んでいたら ネアンデルタール人は今の人類の直接の祖先ではなく クロマニョン人が今の人類の祖先だと書いてありました。 ちょっと興味があって、サルから人間への進化の過程を詳しく書いてあるサイトを探そうと思ったのですが なかなか見つかりません。 どなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

色々ありますね。 http://www.kataoka-el.co.jp/jinrui.html http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10098/noframe/5.html http://www.biowonderland.com/OmoshiroBio/JapBasic13.html http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/evo_hito.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/se-0-6.htm http://spaceinfo.jaxa.jp/note/shikumi/j/shi04_j.html http://www.s.u-tokyo.ac.jp/gai/pdf/56.pdf アフリカにいた、たった一人の女性が「イヴ」であるというのは、定説と化してますね。 ただし、反論を唱える人もいまして、断言はできません。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/nakada/takashi/scripts/anthropol.html あと、だいぶ前ですが、NHKのテレビで、もしも氷河期が無かったら、哺乳流である人間の代わりに恐竜人間なる爬虫類が繁栄していた可能性があると言ってました。 (脳が発達しかけた爬虫類の化石が見つかっていたそうな。) 二足歩行は、気候の変化がきっかけらしい。(これもNHKでやってました。) http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/se-0-6c.htm http://www.crn.or.jp/LIBRARY/EVENT/EVENT10/TAIDAN02.HTM (おまけ) ちょっとアブない人達による説(笑) http://www12.plala.or.jp/yonemoti/p2shinzitu.html http://www.chojin.com/

kurige
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません(^_^; 為になりました(^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

それは『ミッシングリンク(失われた部分連絡がある)』と呼ばれ、その進化の過程は化石などの証拠が見付からず、まだ科学的に明らかにされていません。

kurige
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 人類の進化について?

    人類の前に色んな人間に近い種(ネアンデルタール人、北京原人、ets)がいて絶滅したと聞きましたが、なぜ今の人類だけが進化したのでしょうか?過去には180~200センチで脳要領 も今の人類が大きい種もいたのに!なぜ種を依存できなかったのでしょうか? それに、どうして人類には黒、黄色、白のように肌が違うのでしょうか?子供の頃はアフリカは 暑いからやけて黒いと思っていました。笑

  • 進化論か創造説か?

    以前、世界史の授業で、アウストラロピテクスやクロマニョン人などの化石や発見された場所、発見者などについて学びました。 そして、類人猿→原人→新人→現代人と言う風に進化していったと教わりましたが、アウストラロピテクスはただのチンパンジー(もしくはその祖先か絶滅種)でその真下から人間の(祖先の)骨が見つかった。という話を、テレビか本か忘れましたが、聞いた事があります。 同じように、ジャワ原人や北京原人もただのサルだと言う事でした。って事は、それらの時代には既に、サルと人間は共通の祖先から分化しており、共存していたと言う事ですよね? 何故授業で嘘を教えるのか?それはともかく、ではヒトの進化の過程はどこまで解明されているのでしょうか? サルと人間が分かれる寸前の化石とか、分かれた直後の化石とかはないのでしょうか?または、サルが今の形以前はどんな形をしていたのか。私が知らないだけかもしれませんが。古すぎて、下の方の地層にあるため、発掘が困難なのでしょうか?DNAレベルでは解明されていますか? ダーウィンの進化論は20年以上も前に学会で(正式に?)否定され、それにかわる新たな進化論も疑問だらけという話を聞いた事があります。 私は高校生で、別にキリスト教信者ではないのですが、このようなミッシングリンクがあり、それを説明できない以上、仮に信者ではない、良識ある一般の人でも創造説を信じる気持ちも分かります。私自身はどっちを信じようか、それとも有神論的進化論とか、その他にもいろいろ説はあると思いますので、迷っています。 全くの無知なもので、見当違いのことを言っているかもしれませんが、何でもいいのでご解答・アドバイス下さい。

  • 人間の進化の過程について

    人間は進化の過程に於いて水生サルだった時期があるという説を見ました 大変興味深く面白い説だと思ったのですが、人間の体毛が極端に少ないのは そのせいだと言う所で新たな疑問が? 体毛が少ないのは解るのですが、髭や頭髪は何故残ったんでしょうか?水生生物に髭?!見たことねぇ~~!  (アザラシやアシカみたいのは別しょ!) そもそも人間以外で髭や頭髪がこんなに長い生き物っているんですか?(ヤギ! とか言わないで 涙)  あとついでに 水生サル説について書いてあるULR知ってたら教えてください、素人なものであまり専門的な難しいのは頭から煙が出ると困るので勘弁してください。      よろしくご指導の程お願い奉ります。

  • 「人間の進化」お勧めの小学生向けの本?

    小学一年生の娘が、誕生日に本をほしがっています。 人間が、サルからヒトへ進化する過程に興味を持ったらしく、それがわかる本が欲しいと言っています。調べてみたのですが、適当なのが見つかりません。 何か、これというお勧めがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人類の誕生と進化

    人類の誕生と進化についてレポートを書くのですが、 初心者でもわかる本やサイトがあったら教えてください。

  • 人類進化の痕跡?

    こんばんわ☆大学生しています。 早速、質問です。 今、人類の進化について少し、視点をずらして調べているのですが、(2)つのことに興味を持っています。 (1)脇と乳首の間にある、人類進化上の乳首痕と噂されているもの (2)肘の4、5cm手側にある、3センチほどの何かの痕跡 以上の点について、モンゴロイド等、人類進化の観点から調べているのですが、なかなかヒットしません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人類の進化と「憎悪」の感情

    瞬間的な怒りではなく、怒りが長時間持続し続ける「憎悪」の感情は、動物の中でも人間特有のものだと思います。 人類が進化の過程で憎悪の感情を獲得したのだと思いますが、どういう必要性があって憎悪を獲得したのでしょうか。 人類に憎悪の感情がなければ、戦争とか争いごとが殺人とかが無くなるんじゃないかなと思いまして。

  • 人類はこの先どのように進化すると思いますか?

    人類はこの先どのように進化すると思いますか? 今のところ猿から進化してきた様ですが、未来ではどのような生物になっているのでしょうか? もちろん先の事は誰にも分かりませんが、持論で構いませんので教えてください。 また、そのような研究をされている方や文献、サイトなどがあれば教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 進化論では人類の存在が矛盾していませんか?

     こんばんは。質問はタイトル通りです。以下、補足です。  人間(現生人類ホモ・サピエンスのことです)の存在は進化論で考えるとおかしいと思いませんか? 以下にその理由を列挙します。  1:人間が火を使うのはおかしい。動物は本能的に火を怖がるからである。火を怖がらない人間が突然変異などで生まれたら彼ら・彼女らは他の人間から異常扱いをされて滅びると思われる。  2:2つの足で立つ過程において絶滅する。たとえば猿から人間に進化すると仮定した場合、猿と人間の間の存在は4つ足歩行と2つ足歩行の中間と思われる。その場合その移行期間中に絶滅すると思われる。  3:ホモ・サピエンスの祖先はナウマン像など大型の動物を殺して生きていた。しかし大型の動物は皮膚が厚くて人間の力では倒せない。たとえ斧などを使ったとしても。  皆様の力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 地球人類の祖先について? 今の地球人類は本当の地球人なのでしょうか?

    地球人類の祖先について? 今の地球人類は本当の地球人なのでしょうか? 人類は本当に猿から進化したのか?という意見がありますよね。 今の地球人類の祖先は、別の星から来たとは考えられないでしょうか? 別の星から来て、それまで住んでいた住民(本当の地球人)を海底などに追いやったり殺戮して地球を支配した。 (おそらく、今は本当の地球人は絶滅してしまったかもしくは今の地球人類に同化したか) つまり、今の地球人類は侵略者の末裔であり本当の地球人ではないということは考えられないでしょうか?