• ベストアンサー

好きな人に過食症を告知したい(特に男性の方、ご回答お願いします)

私は現在アメリカに留学中で日本には好きな人がいます。 留学の直前に仲良くなったのですが、お互いを知るために時間がもっと欲しかったということと遠距離恋愛はむずかしいということでお互いの気持ちは知りつつ付き合わないまま連絡を取り合っています。彼氏彼女ではないので束縛することもされることもなく適度な距離を保って順調に関係を続けてきたのですが、今すごく悩んでいます。 私は摂食障害で彼と出会った頃は拒食気味の時期でした。それから少しずつ体重を増やしてきたのですがアメリカに来てストレスから過食症になってしまい最後に会ったときから3キロ、彼と出会った頃からだと8キロも太ってしまいました。 太って帰ったらもう好きでいてもらえないんじゃないかとすごく心配で落ち着きません。もちろん私の外見だけじゃなく内面を好きでいてくれると信じたいのですが、付き合っていないだけに外見もかなり重要な気がします。 そこで、彼に思い切って摂食障害だと言うことを打ち明けてすっきりしてしまいたいと考えたのですが、自分が楽になるために彼にプレッシャーを与えるのはよくない気もするし正直嫌われてしまうのがとても不安です。以前と比べると嘔吐もしなくなり少しずつよくなっているのでこのまま打ち明けずにいるほうがいいのかもという気もします。 男性の方はもし好きな人に摂食障害だということを打ち明けられたらどう思われますか? アドバイスよろしくお願いします!

noname#71682
noname#71682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manika
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

実は私も過食症で同じ様な思いをたくさんしてきました。なかなか言い出せないですよね・・・ 私の場合将来を考えていない人には言いませんでした。言わなかったら普通の人と同じ様にみえるから。でも将来を考えた人には言いました。でもちゃんと理解してくれて私の気持ちも楽になりましたよ!でもやっぱりそのことを知って離れて行った人もいます。そういう人はその程度の男だって思うしかなかったですね。 でも今の状態でダイエットをするのは危険だと思います!せっかくよくなってきているのにまた同じ繰り返しになるのを私はよく分るから・・・ だから彼には「8キロ太っちゃた~」って言ってみて反応をみてみてはどうですか? そんなの気にしないよ!って言われたら気が楽になるし!だからはじめから過食症と打ち明ける必要もないと思いますよ! でも留学できる位回復したのはすごいと思いますよ!

noname#71682
質問者

お礼

過食症、つらいですよね。 私の場合、まだ付き合ってもいない状態なので将来を考えているわけではありません。 なので今回はやっぱり打ち明けるのはまだやめようと思います。 自分が楽になりたいっていう気持ちが強かった気がするので・・・。 少しこわいですが、近いうちに太ったことを話して反応を見てみようと思います。 ダイエットのことばっかり考えていると過食が悪化してしまうのでダイエットよりは過食を減らすことを考えて体重はあまり気にしないように頑張ります! 実際に経験された方のアドバイスが聞けてよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

肥って帰って来たから、昔と容姿が変わったから・・・。 そんな事を言う(思う)男なら、器が小さいわぁ。 あなたの悩みを一緒に心配してくれる人でないと、将来も暗いですねー。 むしろ >遠距離恋愛はむずかしいということでお互いの気持ちは知りつつ付き合わないまま連絡を取り合っています。 >彼氏彼女ではないので束縛することもされることもなく こっちのほうがなんか逃げ口上に思えてくるんですけどね。 なんか冷静すぎるような気がしてきます。

noname#71682
質問者

お礼

過食症の相手を受け入れられる人ばかりだとは思わないのですが、やっぱり一緒に考えてくれるような相手のほうが安心ですよね。 でも過食をしているところを見たら多くの男性は逃げたくなるんじゃないでしょうか? 今の状態を冷静すぎるというのもわかります。でも恋人という関係になるとお互い不満を簡単に口にするようになってしまうと思い、まだまだこれから仲良くなりたいのに遠距離のせいでダメにしてしまうのを避けたんです。 実際に遠距離で別れたカップルを何組も知っているし、このことに関しては今の関係でよかったと思っています。 過食ということを打ち明けるかどうかは別として、すこし太ったくらいなら普通の男性なら大丈夫ということがわかって安心しました。ありがとうございます。

  • sitsuren
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

私は、アメリカで医者の勉強をしていますが 過食症は病気なので、留学しているなら、なおさら 学校かなにかのクリニックもしくはカウンセラーに 相談することをお勧めします。 はやく治療すれば、治る率も高いので、治療がすめば 打ち明ける以前に、体重も落ち着くのではないでしょうか?

noname#71682
質問者

お礼

2年前にうつ病になってそのときから摂食障害になり拒食から過食になりました。1年以上病院にも通い留学直前までカウンセリングも受けていました。 摂食障害は治療すればすぐに治るというものではないのですが、少しでもよくなるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.2

すみません、女性です。 打ち明ける、打ち明けないより前向きに生きているかどうかが問題だと思います。 確かに太ったから別れるという男性はいるでしょうが、あなたが摂食障害だと打ち明けてそれで前向きに治療しようとしていて、驚かず見守ってほしいというのであればいいのではないでしょうか? 下手に隠して無理なダイエットを繰り返して体を壊すとか、摂食障害だとうすうす気づいているけど相談してくれない、どう励ましたらいいのか分からないというのも大変です。 打ち明けたら嫌われるかもという考えより、治そうとしているから伝えるっていう前向きな考えで言ってみてはどうですか?

noname#71682
質問者

お礼

実はこれから治療するのではなくてカウンセリング中であるのに留学してしまったんです。頑張って前向きに考えるようにはしているのですが、うつ病だったこともあってついネガティブに考える癖がついているみたいです。 以前彼から病気のことを話したことはないのに「メンタル弱いでしょ」って言われたことがあるのでmimizzさんがおっしゃるように彼も何か気づいているのかもしれませんね。 今は悩んでは過食を繰り返すという悪循環になってしまっているので、もう少ししっかり前向きに考えられるようになったら彼に伝えることを考えてみようかなと思います。 女性からのアドバイスでもすごくうれしかったです。ありがとうございました。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

あまりアドバイスにならないかもしれませんが・・・8KGぐらい・・・。 私は欧米に来てから、30KG太りましたよ。(爆)こっちに来ると、必ず太ります。それは仕方ないんです、誰しも必ず、特に女性は100%で太ります。 大丈夫です8KGぐらい、環境変わったらまた直ぐにやせますから。私なんてもう二度と日本には帰れません(爆)嘘です、今年かえらなあかんので、去年からダイエットしてました。無事20KG減量したんで後10KGです。 気になるならダイエットしたらいかがでしょう?摂食障害についてですが、以前と比べてよくなっているなら、私はあえて言わなくてもいいかな・・・?と思います。彼に会う直前、酷いようでしたら言う、平気そうだったら言わない・・・とそういう心構えではいけないのでしょうか? まぁ、何はともあれ、海外帰国子女の悩みのネタと言えばダイエットなんで、貴方だけではありません(笑)もう自分がアジア出身なんてとても思えないです。

noname#71682
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 留学で太るなんてありがちなことで周りもわかってくれますよね。 太ることがこわくて摂食障害になったということと、ダイエットをするというのが過食症の私にはむずかしいのですごく悩んでいたのですが、もう少し気楽に考えてみようと思います。 それにしても20キロの減量成功はすごいですね!私も頑張ります。

関連するQ&A

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 非嘔吐過食について

    私は高校1年の冬ごろから過食をしています。 その後精神科に行ったり、カウンセリングに行ったり、東洋医学やアーユルヴェーダ、メンタルヘルスの本を読んで実践したりしましたが続きませんでした。 しかし、Instagramで摂食障害のサポートをしている方のカウンセリングは約半年間しっかり続けることができました。 一時は安定していましたし、過食しても切り替えることができていましたが、最近また過食の沼にハマっています。 後1ヶ月後に半年間の留学も控えています。 正直もうどうしたらいいかわかりません。 せっかく過食が落ち着いて動きやすくなってきた体もまただるく、太ってきていて辛いです。 見た目を気にしないように、内面を見ようと思ってもどうしても気にしてしまいます。 妹もいじめなどでメンタルが安定しておらず、支えなければと思っているのに、私が余裕がない時は、妹の存在さえも嫌になります。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 長文読んでくださりありがとうございます。

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 過食症を彼氏に分かって欲しい

    急ぎです。回答お願いします。 私は摂食障害の高校2年生です。 去年から摂食障害で、ここ半年で完全に拒食症から過食症へ移りました。最近は拒食の時より体重が18kgも増加し、外に出ることもできず、肌もボロボロです。 私には彼氏がいます。ここまで太る前から付き合っている人です。最近彼に会えていないことから、彼から会いたいと連絡が来るようになりました。しかしこんな姿じゃ会ある訳がなく、いつも適当に理由をつけて断っています。ですが、このままだといつか振られてしまうかもしれないのが怖いです。 だから嘘をつくより、本当の事を言ってみようかなと思います。過食症のことを彼に話そうと思います。 もちろん打ち明けたら別れを切り出されるかもしれないということは分かっています。ですが、そこで振られたらその人とはそこまでの関係だったと思える覚悟もできています。彼のことは大好きです。ずっと一緒にいたいし離れたくありません。 彼には分かりやすく丁寧に、理解してもらえるように説明したいです。過食症の事をどのように伝えたら理解してもらえますか? 長文本当にすみません🙇‍♀️

  • 摂食障害、過食症、拒食症

    いわゆる摂食障害とか過食症、拒食症というのはどういう病気なんですか? 何が原因で、具体的にどういう行動をとってしまうのですか?

  • 過食はやめられるのか

    過食が止まりません。20歳の頃から約20年にわたり食べ吐きを続けていましたが、今年に入った頃から吐こうとしてもうまく吐けないことが多くなり、体力的精神的にもきついこともあり、吐くことをしないことが多くなりました。しかし過食はとまらず、吐かない(吐けない)せいで、体重は10キロほど増えました。太ったこともきついですが、食べることでストレスなどを解消したり(食べている間は何も考えなくてすむ)、時間をうめたりしている毎日もしんどいです。お金も足りません。なんとかしたいですが、精神科医に相談しても、他の持病(精神疾患)については薬を処方できるが、摂食の薬はない、うちではどうにもできない、と言われました。 自助グループに通うしかもう手はないかなと思っていますが、摂食障害の治療はそういうものですか?病院ではどうにもならないものですか?過食を止めるような薬もないのですか? 以前にアルコール依存とも診断されており、自助グループ(AA)に通い出して、ある程度効果はありました。なので、摂食のミーティングも参加する価値はあるかなとは思っています。ただ、アルコールより摂食の問題の方がだいぶ根強いと思っています。そう簡単には治る気がしません。

  • なぜ過食症は放置されるのか

    私は摂食障害です。10年間振り回されています。 拒食症では入院・カウンセリングを受け付けてくれるのに、過食症ではカウンセリングさえ必要ないと言われます。 拒食症で入院したのは二度です。入院中の主治医とのカウセで「退院後に過食してしまいそうで不安だ」と話しても、「ダイエット期間の倍の期間で治まる」の一点張りです。ちなみに摂食障害治療を国内で早い段階から始めた大学病院です。両親はここの教授を信頼しきっているので、私が他に行きたいと言っても毎回はぐらかされます。私には収入も貯金もない為、両親の協力無しには何も出来ません。情けないですが、今回の質問に限ってはそこには触れないで下さい。 質問は、 拒食は生死に関わる程痩せ細るので治療します。 過食は生死には関わらないので放置されます。 苦しみでいえば、過食症の時期のほうが圧倒的に辛い苦しい精神的に不安定なのに、この違いに納得できません。 過食症専門医なんていますか? 詳しい方は、過食症のほうが拒食より、問題だと思いませんか? 拒食より過食のほうが自殺率が高いそうです。 過食症のほうが辛い、治療が必要だと思いませんか? 乱文すみませんでした。

  • 過食症です

    私はダイエットがきっかけで5年程前から摂食障害になりました。25歳です。拒食症の反動から2年くらい、過食が治らず、20キロ以上増えて、苦しんでいます。嘔吐もしていたのですが、だんだん食べる量も増え、吐かないで寝る事もあってどんどん太ってきました。心療内科にも行き、薬も飲みましたが、変わりませんでした。一回に食べる量がものすごく多いので、胃も巨大になっていると思います。一回の食事で6~7キロ以上の食べ物が毎日入ってるのではないかと思います。止められなくて困っています。普通の人みたく、普通に食事ができません。

  • 過食症、死にたい。

    私は摂食障害の女子高生です。 半年前まで拒食症で、今は吐かない過食症です。 体重も20キロ近く増えました。 今日もマフィンを家族や友達に食べてもらおうと沢山焼いたのですか、味見のつもりで1つ食べたらスイッチが入って全部食べてしまいました。 もう死にたくなりました。 親には相談していません。(まあ、半年で20キロ近く増えたので、おかしいとは思ってると思いますが) なので病院にも行けません。 ただでさえ忙しそうなのに、これ以上迷惑かけるのは嫌です。 さっきも吐こうとしたのですが、指をいれたり、全速力で走ったりしても、全然吐けません。 もう太りたくないので、頑張って吐くしかないのでしょうか? 少しのアドバイスなどでもいいので、回答お願いします。