• 締切済み

過食の止め方、教えてください……

タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

• 病気

みんなの回答

• ao3332660
回答No.4

食欲を感じるのは、 頸から背中の筋肉が縮んで硬くなった状態を、 改善する為に起こります。 頸から背中の筋肉は、 手を使ったり、ストレスを感じたりする事で、 少しずつ縮んで硬くなる体の仕組みがあります。 この働きは、自律神経の一つ交感神経の働きになります。 交感神経の働きは、 体に何か刺激が加わり変化が起こると、 それを元の状態に戻し、 体の状態を保とうとしています。 この部分の筋肉が縮んで硬くならない様にする事が、 必要になります。 この時、何か物を食べる事で、 気分をリラックスさせる、 もう一つの自律神経、 副交感神経を働かせる事で、 頸から背中の筋肉を緩める作用があります。 常に、この部分の筋肉が硬くなり易い状態にあると、 物を食べて、 筋肉の緊張を緩めたくなります。 食べる以外でも、 声を出す時に使う声帯を使う事でも、 副交感神経を働かせる事が出来ます。 自分の悩みなどを人に話す事で、 気持ちが楽になるのは、 この為です。 もう一つは、アルコールです。 これは筋肉の緊張は緩みますが、 後でアルコールの分解産物、 アセトアルデヒドが体に、 悪い影響を与えますから、 ほどほどにする必要があります。 根本的に改善する為には、 上半身の動きを支えているのは、 足の筋肉の力になりますから、 足の筋肉の力で、 上半身の動きを支えられる状態にする必要があります。

• WhatisLOVE
回答No.3

この手の症状は難しいところだと思います。 改善法は個人差があると思うので。 ですがその生活で現在の状態になっているのはむしろ偉い位です。 改善法としては、まず食べる時にトクホの飲みものや、カロリミットなどの吸収を抑えるものを使うのもいいです。 すぐに痩せることはないですが、大きく太ることが少なくなります。 食べたいと思ったら、ストレスが増えるぐらいなら食べた方がいかもしれません。 ですができれば日中3時ごろ前後に食べた方が太りにくいです。 あとは本当に軽い運動から始めましょう。 1日3分でも5分でもいいので、とにかく毎日しましょう。WiiFitはオススメです。 カロリー計算は、毎日気にする必要はないと思います。 1週間単位で大体平均近くなれば、ドカ食いしてもいい日を作るのも手だと思います。 それと平均カロリーを急に1200に設定するよりは、少し高めにしておくほうが目標としてはいいと思います。 とにかく無理せずストレス無く長期間続けることが大事です。

09190210
質問者

お礼

回答を読まさせてもらって、 今さら気づいたのですが、 私は過食する時以外の食事制限や カロリー計算、運動が 厳しすぎなんだなと思いました。 そういえば、過食する日に限って 運動も何かだるくてやる気がでないし… 無理しすぎて続かず、 その頑張りのスイッチが切れたと同時に 過食していたような気がします。 無理せずに続けられるような ものに変えていこうと思います(^^) 回答ありがとうございました‼

• tarutosan
回答No.2

拒食症と同時に過食症も病気です。 病気なので、自力で治すという考えは捨てましょう。 病院にかかっていた筈ですが、そちらからはどのように言われているのでしょうか。治療はないのですか? 過食が止まらず今度は拒食症になるとまた命の危機です。 自力を過信しないほうがいいように思います。 健康の回復を願っております。

09190210
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございますm(__)m 病院で「過食してしまう」と言うと、 「よかったですねぇ、食べれて。 すごいじゃないですか。」 と、それで終わってしまいます(泣) 私は過食しても嘔吐はしない(できない) から、そこまでひどくならないだろうと 思われているのかもしれません…。 でも、やはり体重が増えてしまったり、 それを恐れて次の日は運動や食事制限を 過度にしてしまったりと、 精神的にしんどいです。 確かに自力では回復は無理だと思うので、 家族に出来る限りの協力は してもらいつつ、頑張ります。

• kaitara1
回答No.1

日常生活は普通の人のよううにできているのでしょうか。はたから見たら相当おかしいのでは。

09190210
質問者

お礼

主に1人になった時に 暴走してしまいます。 (家族は別ですが…) おかしく思われないよう、 十分に気を付けます(-_-;) 回答ありがとうございました。