• 締切済み

カロリー制限ダイエット→過食嘔吐

質問させてください。 身長159cmの女性です。 昨年の秋頃から、1日1200キロカロリーまでしか食べない、というカロリー制限ダイエットをして体重を減らしました。 (52キロ→40キロ) しかし最近、徐々に何かを口に入れたい、食べたい欲が抑えきれなくなり、 1日1400キロカロリー、1500カロリーと摂取が増えていきました。 しかし体重は変わらず、40キロ前後で維持できていました。 (体型は親いわく、上半身がやつれてガリガリらしいですが、自分ではあまりそうは思いません…) お腹がいっぱいになると、太りたくない、食べ過ぎたという罪悪感から、いつからか週に一回ほど吐くようになってしまい、 吐けば体重が増えないのがわかると、嘔吐はいけないことなのに、すごく安心できていました。 しかし遂にここ3日ほど、おかしくなったように連日1日6000~7000キロカロリーを馬鹿みたいに詰め込んでしまいました。 しかし、何故か吐けませんでした。 今まで我慢していた甘い物や油もの、お米ばかりを食べてしまいましたし、 手足がむくんでぱんぱんになっています… 私は拒食から過食嘔吐→過食症になってしまったのでしょうか。 調べたところ、心療内科などに通院するとありますが、具体的にどの位の期間でどうすれば治るのでしょうか。 自分でも吐けなくなったことで少しパニックになっており、 ここ3日の過食でどれだけ太るんだろう、せっかくダイエットしたのに、と頭の中がぐるぐるしています。 過食嘔吐や過食がいけないことなのは、重々分かっています。 摂食障害を経験された方など、一言でもいいのでどうかなにかご教授いただけませんか。 また、摂ってしまったカロリーを少しでもどうにかましに出来る方法があれば教えてください…。 精神が弱く、自分に甘いからこうなってしまったのだと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mmmajgtp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 精神科で摂食障害と診断されて1年半になるものです。 1日1200cal取れていたのなら拒食ではない。(私は拒食とも過食とも言われないけど1200calも取っていません) でも自分で吐くっていうのは立派な代償行為ですね。 週に1回程度なら特に問題ないと思うけど。 実際、私が摂食障害になる前の正常な時にダイエットしていて反動で食べ過ぎて吐くってことは時々していましたし。 吐きスランプというのは確かにありますがその頻度でなることはまずない。 吐けなかったのはおそらく食べたものが吐きにくい食材だったからだと思いますよ。 吐き方にもコツがありますしね。 過食症の人は一度に3000、4000calは当たり前のように食べます。 私が昨日食べたものはお昼におにぎり2個です。 これが通常。 2日か3日に1回は過食嘔吐をしています。 ざっと計算しても一度に2000cal以上は食べています。 過食症じゃない私がですよ? 摂食障害は一度なると簡単には治りません。 どのくらいで…。 個人差があります。 質問者様は摂食障害に片足を突っ込んでいる状態だと思うので早く引き返してください。 早く病院に行ってください。 私みたいになる前に…ね。

  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

医療従事者で、メンタルヘルスに関わる物です 相談者様のお悩みとてもつらいですね まず相談者様は今の状態を何とかしたいと思われていますが もし、この状態を体の面から見れば 正常な反応であると言ったらどう思われますか? 食べたいと気持ちを抑えながらダイエットをされていたわけですが 心は「食べたい」、という気持ちを抑えながら続けている状態ですね そして、それが抑えきれなくなった時 体はバランスを取る為に真逆の過食に行った っと考えれば、正常な反応とは思いませんか?^^ 要は抑圧している感情がポイントです まず大前提として、あなたは やせていても、太っていても素晴らしいという事です でも、あなたは太っていることが嫌だと感じているわけです 女性ならそう思うのは自然ですが それがやや強くなっている状態です では、それはどこから来たのでしょうか? 何か心当たりはありませんか? 親しい人からの言葉や人間関係でのトラブル そこまでして、痩せていなければいけないと思うようになった その核となるような事は無かったでしょうか? 過食、拒食は体からのサインであり その奥には本当の心の問題があることが多々あります そこをしっかり見つめ、解放してあげることが大切です 1人で行うのが難しい場合は、親しい友人に相談したり 心療内科への受信や、カウンセリングで 心の奥底に蓋をしている感情と向き合われるといいかもしれません あと、その間どうしても食べたい気持ちが抑えらえない時に 脳を騙す方法があります^^ それは、事前に過食を許可します もう、好きなだけ食べてもOK  そして、あらかじめ食べる物を準備しておきます その内容は糖質を制限したものです 今はやりの糖質制限食ですが、実際に糖尿病の方にも指導していますが カロリー制限より継続しやすく、反応は良好です バターOK お肉OK スイーツ系のチーズもOK 豆腐や厚揚げ、糖質制限したパンなどもあります こういったものを6000kcal 食べても太ることは ないので、安心して食べて下さい これで脳は食べれたことで安心します それでも時々お米が食べたくなったら その時は自分を許してあげてください そして、心からおいしいって気持ちで食べてみて下さい そして、体が落ち着いたらゆっくり 自分の心と対話してあげてください^^

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

精神科を受診することをお勧めします。 (Q)お腹がいっぱいになると、太りたくない、食べ過ぎたという罪悪感 (A)そもそも、罪悪感を抱くこと自体、問題です。 (Q)心療内科 (A)心療内科とは、精神的な原因で内科的な症状がでた人を 治療することが目的の診療科です。 たとえば、ストレスが原因で、胃が悪くなった、という人。 質問者様の場合は、内科的な症状ではなくて、 過食・拒食という精神的な問題がメインなので、 精神科の領域です。 (Q)精神が弱く、自分に甘いからこうなってしまったのだと思います (A)そのように考えること自体が問題。 本当に精神的に弱いならば、52キロから40キロへ減量できない。 精神的に弱いのではなく、脅迫的な観念などに問題があると 考えるべきだと思います。 (Q)過食嘔吐や過食がいけないことなのは、重々分かっています。 (A)わかっていても、できないのは、何か別の問題があるのか、 そもそも、本当には、わかっていないのか、どちらかです。 一度、精神科の診察を受けてください。

関連するQ&A

  • カロリー制限ダイエット→過食嘔吐?

    ご相談させてください。 当方160センチ20代前半女性です。 半年ほど前からカロリー制限ダイエット&多忙&ストレスで、 体重が52キロから41~2キロになりました。 以前は1日1200キロカロリー以上はなるべく食べない!糖分、脂質に気をつける!という厳しめのダイエットが出来ていたのですが、 最近は家にいると↑の反動からか、一日中ダラダラと1400キロカロリー程食べてしまいます。 味わっているでもなく、洋菓子などに手を出し栄養のバランスも悪いです。 食べた罪悪感からチューイング行為、ごくごくたまにですが、無理矢理吐いたりしてしまいます。 でも少ししか吐けずにまたストレスに...とにかく太りたくないんです。 これって、摂食障害に踏み込んでしまっているのでしょうか。 今は適正量を三食食べる感覚が分かりません。 対処法、改善策など、アドバイスいただけたら幸いです。 長々読んでいただきありがとうございました。

  • 過食嘔吐を克服して・・・

    2年程前から過食嘔吐をしていました。 はじめる前は、154cm、65kgという、肥満でした。 過食嘔吐を続けた結果、現在は51kgで、一応健康体重?くらいになっています。自分としては、摂食障害といった感覚もなく、そういった心の病気ではなく、ダイエットとしてやっている気持ちでした。 しかし、本で過食嘔吐が歯に及ぼす影響を知り、怖くなって嘔吐をやめました。 過食嘔吐をやめてから、まだ1週間程度です。前のような暴飲暴食はやめ、健康を考えて食事をとるようになりました。しかし、決してカロリーをとりすぎているわけではないのですが(1500calくらい?)、やはり今までは食べた物をほとんど吐き出していたので、この食生活でも体重は若干ながら増えそうな気がします。 また、今まで全く我慢せずに食べていた油ものやお菓子も、嘔吐できないからと食べないようになりはしたのですが、食べれないストレスでいつ過食にまた走ってしまうのか不安です。 話にまとまりがなくなってしまった気もするので、生理してみます。 ・最近過食嘔吐をやめた ・現在は健康に気をつけた食生活をしている ・しかし、今度体重が増えるのが怖くてたまらない ・さらにストレスで過食or過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い といった感じです。 今までは、摂食障害という意識がなかったため、病院にも行っていませんでした。しかし、この不安が続けばまた同じ事の繰り返しになりそうで正直怖いです。 今現在の生活には特に問題はないのに、今病院にはいくべきでしょうか。 また、行くとしたら何科でどのように言えばよいでしょうか。そしてどのような処置をされるのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • 喫煙と過食嘔吐

    一日一本たばこを吸う(1mg)のと、一日一回過食嘔吐するの、どちらのほうが体の害が少ないでしょうか? 私は摂食障害持ちのダイエッターです。 なんとか5キロほどダイエットに成功しましたが、 また食欲がでてきてここ2日間過食嘔吐(あまり吐けない)しています。 2日連続5000カロリーほど摂ってしまいました。 リバウンドが怖いです。泣きたいです。 友人がたばこを吸っており、ダイエットやストレス発散になると聞いて喫煙しようと思いました。 過食嘔吐と喫煙、どちらも体に悪いのは分かっています。 私は吐くのが下手で結局過食嘔吐をしても太ってしまいます。 けれど喫煙は肌に悪いと聞くし、、、 体型と美容、どちらも欲しがってるよくばりです。 どちらか害の少ない方を教えてください。 ちなみに20歳、153cm46kgです。

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 過食嘔吐

    軽い過食嘔吐でしょうか 今高校3年で2年生の春に身体測定で153センチで48キロでした。 今までで一番体重がやばかったのでダイエットを始めました。 8ヶ月ほどで10キロ落ちて36キロまで落ちで拒食症状態でした。 細くなると着れる服が多くなってファッションが楽しくなりました。 鏡を見るのが好きになりました。でも生理が半年以上とまっていて 産婦人科にいきホルモン注射をうち治療を始めました。 それと髪の毛の抜ける量がはんぱなくて 友達につむじがはげてるといわれて真剣になやんでいました。 もしかしてダイエットのせい?でも健康的に痩せてるはずなのに っておもっててでも髪の毛をもとにもどしたかったので ご飯の量を増やしていこうと決意しました。 はじめは順調でした。排便も順調で、でもある日突然 何かが切れたようにばかみたいに食べてしまいました。 いまでは普通の量の食事をすることができません。 食べまくったり食べなかったり。 はじめのころは過食したら次の日絶食するなどしていたんですが、 ひとりでいるとどうしても食べるのをとめることができません。 春休みの間で2~3きろ増えてしまいました。 それから1~2きろ減ったり増えたりの繰り返しで やはり一人になると気づいたらコンビニにむかっています。 家の近くにスーパーとコンビニとケーキ屋さんがあるので辛いです。 土日には父とその友達と一緒に居酒屋にいきご飯をたべるんですけど、もう居酒屋メニューのバイキングじょうたいです。 なんでも頼んでいいというのでとにかくずっと食べています。 長くなりましたが拒食から反動ですこし過食気味になった感じです。 はじめは嘔吐なしの過食だったのですが たくさんたべて気持ち悪くなったときに恐る恐る指を突っ込んで はいてしまいました。ここ2~3ヶ月前から週に1~2くらいです。 居酒屋へ食べに行ったあとだいたい吐いてしまいます。 でもあたしは自分は過食嘔吐ではない違うと思っています。 すぐにやめられるとおもっています。 まだ間に合うと思っているのですけど 経験者の人や専門家の人どうおもいますか? あたしは摂食障害なのでしょうか 病院にいったほうがいいのでしょうか 生理はホルモン注射しなくても先月きました。 吐くのは週に1~2回で全部食した後は吐きません。 今体重は42~3キロです。 先週はじめて過食した後下剤を飲んでしまいました。 エスカレートしそうで怖いです。 助けてください。

  • ダイエットについて

    ダイエットを決心しました。20歳の女です。お恥ずかしいのですが私は毎日1日3000キロカロリー以上食べています。高校を卒業し一人暮らしをはじめてから20キロ近く太りました。 高校時代は拒食症と診断されていましたが、一人暮らしをはじめて数ヶ月するといつの間にか過食へ…ずっとカロリーは気にしていましたが、ここ数ヶ月はカロリーも気にならなくなりました。食べたいだけ食べる感じです。 自分が情けないです。このままではダメだと気付き、ダイエットを決心しました。 とりあえず、1日2000キロカロリーまでにしようと思います。 今までより1000キロカロリー減らすことができれば体重は減りますか? よろしくお願いします。

  • 過食症とダイエット

    過食症とダイエットについて 現在過食症(拒食症で157cm/33kgまで落ち、非嘔吐過食で45kgまで増え、過食嘔吐、チューイングで現在42kg)です。 精神科には2週間に1度通院していて、現在入院待ち(ベッドが空き次第連絡)の状態です。 それまでに何とか39kgまで落としたく、質問しました。 (最終目標は157cm/33kgです。 ※歪んでいるのは本人もわかっています、誹謗や中傷はご遠慮下さい) 私が実践しようと思っているのは糖質制限ダイエットと1日500kcalまでダイエットです。 これで痩せれると思いますか? また、過食嘔吐・非嘔吐過食の方がいらっしゃいましたら”こんな風に過食衝動を抑えている”というのも教えてほしいです。 やっぱり食料がある家よりも外に出る方がいいのでしょうか。

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)