• 締切済み

うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 うつ病経験者です。質問者さんは今も精神疾患で通院なさっていますか?もし通院なさっているなら、体調不良の場合とか、過食、拒食などの症状の出るときは、必ず医師に相談してくださいね。以下に私なりの体重調整法を紹介します。 先ず、薬と体重の関係ですが、薬を飲むと太るということはありません。あくまで、薬を飲む→食欲増進→食べる量の増加→太る、という過程を経ます。したがって、食欲が増進した時点で食べることをグッとこらえれば、太ることはありません。これは私が体験済みです。 痩せる方法ですが、消費エネルギー>摂取エネルギーにすれば必ず痩せて行きます。重病などで食事が十分に食べられない、入院中で寝たきりの患者さんがゲッソリと痩せるのはそのせいです。したがって、特別な運動はしなくても、食べる量さえ減らせば必ず痩せられるという点を理解してください。(痩せるだけで良いなら、特別な運動は必要ないのです) 質問者さんの現在の身長・体重で、外出や特別な運動はしなくても、日中は体を起こして生活をしているなら、1日の消費エネルギーは1800~1900kcalでしょう。したがって、それより少ない摂取エネルギーにすれば必ず痩せます。かつて摂取エネルギーを「1660kcalにしたところ痩せた」というのがその証拠です。 ということで、1日の摂取エネルギーを痩せた頃のものにすれば、もっと痩せることが可能です。質問者さんの身長なら、体重を50kg位に落としても健康には全く問題ありません。但し、急激に落としてはダメです。1カ月に1kg位のペースにしましょう。 1日の消費エネルギーが1800で、摂取エネルギーが1600と仮定すると、36日で1kg痩せる計算になります。体脂肪1kg=7200kcalで、1日に200kcal不足するからです。これに運動で消費エネルギーを増やすことができれば、痩せる速度が速まります。痩せるときも、体重は体の水分や宿便などの要素が絡まっているので、毎日測定すると波を描いて右下がりになります。決して一直線に下がりませんので、減量実行中に体重が増加しても諦めずに続けてください。 痩せるためには、何と言っても食べる要素(摂取エネルギー)が強く絡みます。運動はそれを後押しする程度です。逆に食べる量を減らさずに運動だけで痩せるというのは結構大変です。したがって、食べるときはかさばるけれどもカロリーの低い食品(こんにゃく、白滝、ところてん、寒天、キュウリ、キャベツ、大根、カブなど)で胃を膨らますとか、ご飯の場合はおかゆにすると沢山食べられなくなります。ただ食事を減らす場合も、質問者さんの場合は、1500kcal程度、タンパク質は50g程度は摂った方が良いでしょう。 >あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… 下をクリックして、身長、体重、年齢を入力すると各種運動の消費エネルギーが判りますので参考にしてください。短時間しかできない筋トレ系は消費エネルギーはさほど多くありません。ただ、筋肉の新陳代謝を促進させ、健康には良い影響を与えますので、無理のない範囲でやることをお勧めします。いずれにせよ、体調に異常を感じたら、必ず医師に相談してください。 ↓ http://diet.beauty.yahoo.co.jp/use/

noname#217390
noname#217390
回答No.1

うつを患っている者です。うつで10年以上になり、体重も初診時からすると、20キロ近く太ってしまいました。 ストレスや、薬の影響もあったと思います。だから、質問者さんのお気持ち良く解ります。 自分の場合、病気も、病院では「治らない」と言われている位悪かったです。 そんな時、母に「菜食整腸法」という治療法を教わり、その治療法を試しましたところ、半年で体重 は15キロ減り(個人差がありますが)、病気も回復に向かい、病院の先生にも「治ってきています ね」と言われる位に良くなってきました。かなり驚かれていました。薬もかなり減らせました。 その先生曰く、「気持ちが安定しないと体重は減らない」と言われました。 腸は第二の脳と言われる位、脳と腸(お腹)は密接な関係があるそうです。 治療法は、お腹(腸)を揉んで、生の食べ物を食べます(なまの物は酵素が多いため)。 お腹を揉むと、気持ちが安定してきます。すると、過食等の異常な食行動をしなくなりました。 自分の場合、かなり太っていたし、病気も治らないと言われていたので、かなり努力はしましたが。 でも、家族の協力等で、今は回復に向かってきています。自分も運動は続かす、まず体力が無か ったのが、今は毎日の様に、リハビリを兼ねて、畑仕事が出来るまでになってきました。それ位体 力も、その治療法でできたんだと思います。 腸もみ(その治療法)をすると、ホルモンバランスが整えられ、免疫力が上がり、自律神経のバラ ンスも整えられるそうです。 ただ、その治療所が大阪になるのと、まだ多くは知られていない方法なので、保険が効きない為、 お金が掛かります。 なので、参考までに・・        ネイティブヘルス  http://www.nhacademy.co.jp

関連するQ&A

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 過食症に悩んでいます。

    拒食と過食の繰返しをしているのですが、この5ヶ月間で20キロ太ってしまいました。 18歳の時に無理なダイエットをしてそれから、拒食症になり1年後くらいから過食症になったと思います。 去年もそんな感じで秋から冬にかけ太り、夏には15キロ位痩せ元に戻ったんですがまた1月ごろから 過食が始まりました。 去年は学生だったので学校に行き始め、痩せようと意欲があったので 運動などもしながら痩せたのですが、今は家にいるだけでなにもせず どんどん太ってしまいます。 なんとかしないといけないと思い、運動したいのですが太っている姿を見られるのが嫌でなかなか 外にもいけません。 筋トレなど始めてもどうせ・・・と思ってしまいあきらめてしまいます。 2ヶ月くらいまともに外に出かけてません。 今は家族ですら会うのが嫌です。 これは病院など専門家の先生にみてもらったほうがいい状況なのでしょうか? 過食症を克服した方のアドバイスもいただけたら嬉しいです、 ほんとに毎日苦しいです。 155cmの44キロからダイエットをはじめ 18歳37キロをキープ、34まで落ち 19歳38から54に太り 20歳38までやせ 現在59です。 過食は嘔吐をしてしまっていた時もありますが 今はそれすら嫌になりはきません。。 でもどんどん太っていく自分が大嫌いです。 治るのであるならば、病院に行くことも考えていますが 不安が今はいっぱいです。 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ダイエット期間に一度過食すると影響力はどのくらい?

    11日ほどダイエットしています。大元は食事制限で運動をちょびちょびとやっていて3キロ程やせました。 我慢できることもなくはないのですが、そろそろストレスが・・・笑 仮に一度過食したら、体重や、体がやせようとしているリズムって元に戻ってしまいますか? 「一度過食したことによって、また食べたくなってしまう」というのは置いておいて頂いて、あくまでも体の影響が知りたいです。

  • うつ病の過食について

    うつ病歴二年です。拒食にはならず過食に作用しています。 服用中の薬は、パキシル、アモキサン、レキソタン、リボトリールです。 この中で場合によっては過食に働くものはあるでしょうか? 毎日、外に出れず、横になって寝ているかネットを見ているだけなので、 運動不足もあるとは思いますが、動けません。

  • 過食。。

    はじめまして、今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のころ、自分のスタイルに満足をしていたんですが、友人との間でダイエットがブームになり、無理なダイエットをして、それから過食気味になりました。体重も、10キロ以上増加しました。 普段は、食生活にも気を使っているのですが、たまに衝動にかられ、見境なく食べ物をあさり、食べてしまうような状況です。。 今度こそ、今度こそ、とダイエットするたびに、過食のせいで水の泡になっている気がします。 たまにあせって極端な食事制限をすると、痩せるのですが半年くらいのキープしかできず、その間過食を必死で食い止めるため、それがストレスとなるのか涙が止まらなかったりします。過食を完全になくすのは諦めたほうがいいのでしょうか?短期間で体重が増えるのもザラで、友人との約束をドタキャンしてしまうときや、学校を休んでしまうときもあります。。 どなたか、過食を乗り越えた方、今も戦っている方、ダイエットを成功させた方など、どなたでもOKなので、ご意見お願いいたします!

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • 過食嘔吐をやめる方法

    高2の女子です。 去年の4月から運動などでダイエットをして 62キロ→50キロになったのですが、 冬の間なかなか体重が減らなくてストレスが溜まったせいか 過食嘔吐をするようになってしまいました。 治すなら早めに病院に行こうと思い、 病院でもらった漢方薬を飲み始めてからは 「もう過食嘔吐しない!」と決心して 食事もバランスを考えて食べていたのですが、 病院の先生が「一週間に一回なら食べ過ぎたって太らない」と 言っていたので、 一週間に一度大好きな甘い物を 好きなだけ食べるようにしたんです。 そうしたら甘い物への執着が凄くなってしまい、 また過食嘔吐をするようになってしまいました。 授業中も甘い物のことばっかり考えてしまって成績も落ち始め、 勉強しなきゃと思うんですが運動もしなきゃと思うと時間がなくて… 最近は過食しても上手く吐けないことが多くて、 太りつつあるので余計ストレスです。(現在53キロに…) まわりのひとにも迷惑をかけてしまい、 自分がどうしようもなく情けないです。 両親は食事をいろいろ考えてくれたりととても協力的なのに それを無駄にしてしまっている自分が許せないです… それに昔から病院にお世話になることが多くて 心配ばかりかけているので申し訳ないです。 まわりの友達だっていろいろ悩みはあるはずなのに、 自分だけ大変、みたいな自分に腹が立ちます。 どうしたらこの状況から脱出できるのでしょか… 以前はダイエットするのも楽しかったのに、 今は苦痛でしょうがないです。 でも目標の48キロにはどうしてもなりたいのです。 同じような経験をしたことがある方、 どうかアドバイスをお願いします。 もちろん経験者以外の方からのアドバイスも是非お願いしたいです。 わかりにくい文章&長文で申し訳ないです。

  • 深夜の過食

    食事制限しようと思ってたのに衝動的に過食して消えたいです。 いま吐こうか迷ってて、でも眠たい状態です。もともと過食嘔吐や拒食気味のデブです。 山盛りから揚げとカレーを食べてしまい1日のカロリー越えました。 吐いても痩せないとわかっててもつらいし苦しいです。 本当に情けないし消えたいです。 たすけてください。 過食嘔吐が辛くて悩んで話せなくて、太ってる人に悪口いわれて見下してるやつが悪いとかそれを努力じゃないとかいわれて疲れました。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 病人の過食嘔吐をやめるには?

    過食嘔吐を11年以上続けてる30歳2児のシングルマザーです。 過食が始まったのは19歳の時でした。 原因は元夫の暴力で拒食になり、次に付き合った元彼の浮気症が原因で 太りたくないという願望で過食嘔吐が始まりました。 結婚当時の16歳の時は151cmで73kgありました。 拒食になって半年で62kgまで減ったものの、 新しく付き合った元彼の浮気で綺麗になりたくて19歳の時には48kgまで 過食嘔吐を繰り返してやせました。 その後は同僚とダイエットを一緒にやり始めて過食嘔吐は一旦は落ち着いたのですが、 27歳の時に多発性硬化症という難病に冒されてしまい、治療抵抗性のせいで 薬が効かずに両下肢の障害になってしまいました。 免疫抑制剤も使っているので外にも滅多に出られません。 もちろん足が悪いので運動が出来ず筋力低下も否めません。 ストレスからか、過食嘔吐が始まってしまい、痩せなくなりました。 過食嘔吐してた私としては痩せる目的で吐いていたのに、 体重は増えていくばかり。もちろん排便障害もあるので、 毎日浣腸やガス、便を促す薬も使っています。 30歳の現在、体重は68kgまで増えました。 もうどうしていいかわかりません。 精神科にも行っていますが、過食嘔吐を無理してやめないという話を 先生と話してきて内心安心できたのですが、 自宅にいれば何か口にしたらスイッチが入って吐くために必要以上に 食べたくなってしまうのです。 でもすっきりするまで吐くことができなくなり、やっぱり過食嘔吐やめたいよー!と、 一人家で悩み続けています。 こんな病人でダイエットが難しいのはわかっていますが、 健康のためにも、過食嘔吐をやめるためにも、 どなたかアドバイスや、病気を患っていてもダイエットしている人がいましたら 是非よろしくお願い致します!!!