過食はやめられるのか

このQ&Aのポイント
  • 20年間の食べ吐きの問題があり、最近は吐けなくなり体重も増加しています。
  • 過食によるストレス解消や時間の埋め合わせもしんどく、お金も足りない状況です。
  • 精神科医に相談しても摂食の薬はなく、自助グループ通いが最善の選択か考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食はやめられるのか

過食が止まりません。20歳の頃から約20年にわたり食べ吐きを続けていましたが、今年に入った頃から吐こうとしてもうまく吐けないことが多くなり、体力的精神的にもきついこともあり、吐くことをしないことが多くなりました。しかし過食はとまらず、吐かない(吐けない)せいで、体重は10キロほど増えました。太ったこともきついですが、食べることでストレスなどを解消したり(食べている間は何も考えなくてすむ)、時間をうめたりしている毎日もしんどいです。お金も足りません。なんとかしたいですが、精神科医に相談しても、他の持病(精神疾患)については薬を処方できるが、摂食の薬はない、うちではどうにもできない、と言われました。 自助グループに通うしかもう手はないかなと思っていますが、摂食障害の治療はそういうものですか?病院ではどうにもならないものですか?過食を止めるような薬もないのですか? 以前にアルコール依存とも診断されており、自助グループ(AA)に通い出して、ある程度効果はありました。なので、摂食のミーティングも参加する価値はあるかなとは思っています。ただ、アルコールより摂食の問題の方がだいぶ根強いと思っています。そう簡単には治る気がしません。

noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

20年余りに亘る過食嘔吐なんですか。 アディクト的な状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 ふろく: 過食の原因として考えられるのは: 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが…心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考に質問者さまのケースの原因を見つけ出して みてくださいませんか。 私の感覚では、リスカ・OD・過食・拒食・頑張る・我慢etc.は 自傷行為なのですが…原因は何らかの テンパー・ホスティリティ・ルサンチマンetc.ではないかと 思われるんですけどねぇ。まぁ 特殊な美意識が原因ということも ありますな。 難治性……と云えそうな状況ですな。 Good Luck.

質問者

お礼

ありがとうございます。 母親との関係に難。すぐに思いつくのは、これでした。しかし、それが原因だとも言い切ることはできないし、もしそうだとしても、どう対処したらいいのかも分かりません。病院を教えていただきありがとうございます。治療方法は、ミーティングとかになるんでしょうか。以前に依存症治療に強いと聞く各務原病院に入院しました。ミーティングが主でした。その際にダルクをすすめられ、入所しました。回復しないまま、働きたいとか言って退所してしまいました。本当に治したいのなら、もう一度ダルクに戻るのも手かなと思い始めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

お察しします。簡単にはやめられませんね。 僕は長年やめられなかったアルコールを、あるきっかけで酒が憎くなって3月からやめました。 時間の心配や買い出しの面倒が無くなって物足りないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までうめていた時間を、どうやってうめたらいいか分からないですよね。

• nakama08
回答No.1

アルコール依存症でもあり、双極性障害者です。AAだと双極性障害者は、変なことをいう人で通っていますけどやっぱり変ですか?AAだと不思議な力があるって言われていますけど双極性障害者的には、無意識が関係していると思っています。 過食のような方は、無意識に対する感受性が高い人ですよね。双極性障害者だと感覚でわかります。何か精神障害を患わっている人は可愛く感じます。心がそう言います。但し、アルコール依存症のみの方には、感じませんけど…。貴女様にも私の心は、かわいいって言うでしょう。同じ感覚を共有しているからなんだと思います。貴女様が根強いと感じるのは、そこなんだと思います。無意識の領域です。精神科医は、無意識のことは知っていても、この世界を感じたり踏み入れたりはできません。無意識の中で手を取り合えることができるのは、無意識を感じられる人同士だけです。無意識の中での安心感が貴女様には足りていません。欠乏状態です。不安やイライラが止まらないのは、当たり前です。ミーティングは、度を超すとお腹いっぱいになりますので自分で調整してください。お腹いっぱいになると人間(動物全て)は、逆にストレスが溜まります。

質問者

お礼

ありがとうございます。双極性障がいの方は変なことを言うなんて思ったことないですよ。それに精神疾患持ちの人はAAには珍しくないように思います。自分もですが、特に統合失調症の人はちょくちょくいるように思います。なぜでしょうね。 無意識の中での安心感。共感。親密感。癒し。ミーティングに効果あるのは、それでしょうか。 今はオンラインで開催しているところも多いようなので、少し真面目に、でも気軽に参加してみようかと思っています。お腹いっぱいにならない程度に。 ありがとうございました。助かりました。 今日も食べてしまった…はぁ…