過食はやめられるのか

このQ&Aのポイント
  • 20年間の食べ吐きの問題があり、最近は吐けなくなり体重も増加しています。
  • 過食によるストレス解消や時間の埋め合わせもしんどく、お金も足りない状況です。
  • 精神科医に相談しても摂食の薬はなく、自助グループ通いが最善の選択か考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食はやめられるのか

過食が止まりません。20歳の頃から約20年にわたり食べ吐きを続けていましたが、今年に入った頃から吐こうとしてもうまく吐けないことが多くなり、体力的精神的にもきついこともあり、吐くことをしないことが多くなりました。しかし過食はとまらず、吐かない(吐けない)せいで、体重は10キロほど増えました。太ったこともきついですが、食べることでストレスなどを解消したり(食べている間は何も考えなくてすむ)、時間をうめたりしている毎日もしんどいです。お金も足りません。なんとかしたいですが、精神科医に相談しても、他の持病(精神疾患)については薬を処方できるが、摂食の薬はない、うちではどうにもできない、と言われました。 自助グループに通うしかもう手はないかなと思っていますが、摂食障害の治療はそういうものですか?病院ではどうにもならないものですか?過食を止めるような薬もないのですか? 以前にアルコール依存とも診断されており、自助グループ(AA)に通い出して、ある程度効果はありました。なので、摂食のミーティングも参加する価値はあるかなとは思っています。ただ、アルコールより摂食の問題の方がだいぶ根強いと思っています。そう簡単には治る気がしません。

noname#251737
noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

20年余りに亘る過食嘔吐なんですか。 アディクト的な状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 ふろく: 過食の原因として考えられるのは: 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが…心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考に質問者さまのケースの原因を見つけ出して みてくださいませんか。 私の感覚では、リスカ・OD・過食・拒食・頑張る・我慢etc.は 自傷行為なのですが…原因は何らかの テンパー・ホスティリティ・ルサンチマンetc.ではないかと 思われるんですけどねぇ。まぁ 特殊な美意識が原因ということも ありますな。 難治性……と云えそうな状況ですな。 Good Luck.

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親との関係に難。すぐに思いつくのは、これでした。しかし、それが原因だとも言い切ることはできないし、もしそうだとしても、どう対処したらいいのかも分かりません。病院を教えていただきありがとうございます。治療方法は、ミーティングとかになるんでしょうか。以前に依存症治療に強いと聞く各務原病院に入院しました。ミーティングが主でした。その際にダルクをすすめられ、入所しました。回復しないまま、働きたいとか言って退所してしまいました。本当に治したいのなら、もう一度ダルクに戻るのも手かなと思い始めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

お察しします。簡単にはやめられませんね。 僕は長年やめられなかったアルコールを、あるきっかけで酒が憎くなって3月からやめました。 時間の心配や買い出しの面倒が無くなって物足りないです。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までうめていた時間を、どうやってうめたらいいか分からないですよね。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

アルコール依存症でもあり、双極性障害者です。AAだと双極性障害者は、変なことをいう人で通っていますけどやっぱり変ですか?AAだと不思議な力があるって言われていますけど双極性障害者的には、無意識が関係していると思っています。 過食のような方は、無意識に対する感受性が高い人ですよね。双極性障害者だと感覚でわかります。何か精神障害を患わっている人は可愛く感じます。心がそう言います。但し、アルコール依存症のみの方には、感じませんけど…。貴女様にも私の心は、かわいいって言うでしょう。同じ感覚を共有しているからなんだと思います。貴女様が根強いと感じるのは、そこなんだと思います。無意識の領域です。精神科医は、無意識のことは知っていても、この世界を感じたり踏み入れたりはできません。無意識の中で手を取り合えることができるのは、無意識を感じられる人同士だけです。無意識の中での安心感が貴女様には足りていません。欠乏状態です。不安やイライラが止まらないのは、当たり前です。ミーティングは、度を超すとお腹いっぱいになりますので自分で調整してください。お腹いっぱいになると人間(動物全て)は、逆にストレスが溜まります。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。双極性障がいの方は変なことを言うなんて思ったことないですよ。それに精神疾患持ちの人はAAには珍しくないように思います。自分もですが、特に統合失調症の人はちょくちょくいるように思います。なぜでしょうね。 無意識の中での安心感。共感。親密感。癒し。ミーティングに効果あるのは、それでしょうか。 今はオンラインで開催しているところも多いようなので、少し真面目に、でも気軽に参加してみようかと思っています。お腹いっぱいにならない程度に。 ありがとうございました。助かりました。 今日も食べてしまった…はぁ…

関連するQ&A

  • 食べ吐き。嘔吐はやめましたが過食が止まりません。

    摂食障害(過食嘔吐や、単品ダイエットなど等)を繰り返してきました。 極端に肥満したり、ガリガリになったり。。 何度も何度も。 痩せにくい身体になってきているのと、 どうしても運動が続かないのです。 アドバイスをお願いします。 OAだけでは、食べものへのとらわれは止まりません。 摂食障害、その他、アルコール依存、買い物依存、 20歳前後の時は万引き(盗癖)もありました。 カウンセリングや精神科では、摂食障害と盗癖は セットで現れる人が非常に多いそうです。 盗癖は20歳前後で止まっています。 もっと言いますと、 身体的暴力・言葉や態度による暴力を、 子どもの頃から受けてきましたアダルトチャイルドで、 虐待してきた親との共依存関係にあります。 AC・共依存のとらわれからは大分回復したのですが、 食べものがどうしてもダメです。 お酒は止まっています。AAにも行っています。 OAにも行ったりしましたが、やはり過食が止まりません。 エナメル質が劣化してきて、エナメル質が亡くなっている個所もあり、 もう嘔吐はしたくないのです。

  • 男性ですが、過食嘔吐を繰り返してしまいます。

    男性ですが、過食嘔吐を繰り返してしまいます。 現在、摂食障害で精神科に通っているわけではないですが、精神科には通院しています。 てんかんと、てんかん後遺症の精神疾患で精神科に通っています。 現在、ストレスが溜まっているのか暴食をしてしまって、その後自分で口に指を突っ込んで、全部吐き出してしまいます。 内臓疾患があるので、たばこやお酒はダメなので、食事に依存してしまったのではないか?と自分では思います。 過食嘔吐は夜中にしてしまうことが多いです。やめたくてもやめられずに、苦しいです。 どうしたらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 鬱の自助会 大阪について

    私は以前、アルコール依存症と診断され、自助会aaというものに助けられました。 社会復帰して3年が経ち、 うつ病になってしまいました。 休職期間中です。 アルコール依存症のaaに参加する事も非常に勉強、刺激になるのですが、 うつ病などの精神障害を持った方の、 自助会は大阪ではありませんか? アルコール依存症の自助会はほぼ 毎日関西 大阪北とエリアで絞ってもやられています。 私はうつ病、精神疾患から少しでも回復したいので、精神疾患、鬱を持った方の自助会でセミナーなどの大掛かりなものではなく、気軽に参加出来るものが無いか探しています。 月に1回とか、セミナーや講師を招いての講習会は情報が比較的手に入りやすいですが、もっと手軽に、そして毎日に近いスパンで参加出来るものはありませんか? オープンスタイルでも、 精神疾患 うつ病本人のみ、 どちらでも構いません。 ほんとにしんどくて、、、、 回復したいです。 助けてください。 ネットでも探し続けます。 担当のソーシャルワーカーさんにも聞いてみます。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服できた方いますか? 精神疾患と思いたくないのですが、気づいたら早10年以上も過食嘔吐で悩まされています。 いい加減そろそろきちんと向き合おうと思って 色々なものを探した結果摂食障害を克服し、現在はカウンセラーとして活躍されているステップあやさんという方の本を読んでいます。 ここで何を求めるかというと 克服した方や、克服しようとがんばっている方いましたらなんでもいいので何かアドバイスを下さい。 もしかしたら克服に繋がる鍵とゆうか 私が必要としてる言葉を聞けるんじゃないかなと思ったりしています。 分かりづらくてすみません。

  • ダイエットについて、深刻に悩んでいます

    本当に痩せたい、ダイエット成功させたい。 どうしたら良いですか? 抗うつ剤や安定剤を服用しています。 副作用でおなかが空いて仕方ないのです。 激太りしました。 ダイエット外来に相談すれば良いのか、 いっそ入院でもすればよいのか。 ジム等も考えましたが、もう脂肪吸引でも(ものすごいお金かかるけど)いい、 と思ったり、 覚醒剤などの違法薬物は絶対したくないですが、 個人輸入でダイエット薬やダイエットサプリを取り寄せようか、とか。 入院しても良いと思っています。 どこに相談すれば良いですか? 本当にどうしたら良いのでしょうか? わたしはうつ病ですが、様々な依存症や自傷行為をしてきました。 自助グループにも通っています。 お酒は今は止まっていますが、買い物と、 何より、精神科のお薬の関係もあり、空腹になるので、ばか食いしてしまいます。 摂食障害もやっていましたが、もう歯のエナメル質を損ないたくないので、 過食嘔吐(食べ吐き)はしたくないのです。 繰り返し、摂食障害をしてきたこともあると思いますが、 痩せにくくなっているようです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐の行為だけが残ってしまいました

    33歳既婚女性です。 長年摂食障害だったのですが、頼れる主人に助けられながら、とても良いお医者さんを見つけて4年通院し、2年前に診察は不要と言われ通院を止め、現在は普通に暮らしています。ただし過食嘔吐以外です。 過食嘔吐を止めることができません・・・。通院を止めた後の生活については、特に指導は無かったので、自己流で過食嘔吐を止めようとしています。 具体的には、 ・色々な味の・栄養バランスの良い食事に慣れる、心地よい程度に運動する、没頭することをするです。一番効果があるのは最後の「没頭すること」なのですが、日常生活にそういつも夢中になれることはないので、たまに役立つ程度です。厳しい食事制限や運動は、昔の病的な気持ちを思い出してしまい、あまりできないでいます。 2年ではまだ、食欲が正常に戻るのに短いのでしょうか? 単純に禁止するのは、意外と得意です。アルコール依存症も診断されたのですが、抗酒剤の処方と指導を受けて3ヶ月程で止めました。タバコも摂食障害が回復してから3日で止めました。 摂食障害も、毎回30分の食生活メモを見ながらの指導と、適切な処方箋のおかげで、長年苦しめられてきた低い自己評価や白黒思考などの原因部分が改善し、体重へのこだわりや自罰傾向が無くなりました。 ただ2年経っても、過食嘔吐だけは、我慢できません。 一切食べないというなら、拒食で実践したように、自分にはできるイメージが沸きます。だけど、美味しい物を適度に食べるというのが、タバコを1週間に1本だけ吸ってよいと言われているようで、強い食欲に翻弄されてしまいます。 心の悩みがなく過食嘔吐だけというのは、もはや精神科で面倒みてれる症状ではないのでしょうか。色々調べていると、この年齢で続いている過食嘔吐は、治りにくいという記述も目にします。 だけど、絶対に止めたいのです。過食嘔吐をしてしまうと、翌日起きられなり、何も悩んでないのに感情的になり、支障があります。また子供も欲しいです。 私が今までに、病院で告げられた病名は以下のようなものです。 6歳 心因性の小児喘息 -> 10歳 自律神経失調症 -> 13歳 神経症 -> 16歳 過食症 -> 19歳 過食嘔吐 境界性人格障害 -> 25歳拒食症・アルコール依存症・強迫神経症 -> 28歳 過食嘔吐 回避性人格障害 このような病気ばかりしている私は、依存体質なのでしょうか?過食嘔吐に依存しているのでしょうか。それとも摂食中枢が狂ってしまったのでしょうか。 今は、ちょっと不味くて毎日同じようなものを食べていれば、過食せず落ち着いていられます。毎日、同じ化学調味料で味付けしたキャベツ炒めなどをいい加減なローテーションで食べています。でも、ちょっと外食したり、低カロリーでも美味しい味を感じた時に、理性が吹っ飛んで頭の中が食べて吐くことでいっぱいになってしまいます。以前のように辛い経験のためや痩せ・自罰のために過食嘔吐するわけじゃなく、食欲が抑えられない、堪え性の無さみたいな感じです。 具体的に治す方法はあるのでしょうか。今心の悩みが無い状態で、精神科の元主治医のところで何か指導を受けることはできるのでしょうか?それともスポーツジムなどで健康的な食事指導をしてもらったほうがいいのでしょうか?もしくは、食べ物に異常なイメージを持った年月と同じ年月をかけて、良いイメージを持つよう訓練すればいいのでしょうか。 過食嘔吐は、タバコのように禁・嘔吐にしたほうがいいでしょうか? 今の状態は、精神病と関係ないと我ながら思うのです。だけどどうやって止めたらいいのかも分からず、このままでは吐きすぎて肉体の病気になってしまいそうです。私のような過食嘔吐型・摂食障害の経過についてご存知のことがあれば、何でも良いので教えてください。

  • 共依存の自助グループ

    共依存の自助グループのミーティングに参加されたことがある方、詳しい方へ質問させていただきます。境界性パーソナリティ障害と躁鬱を患う方に依存してしまい心が壊れかけています。相手には脱価値化され関係は終わったのに私の依存心が抜けていない為か未だに苦しい毎日です。クリニックには通っておりカウンセリングは受けています。カウンセリングも受けたいですが頻繁に通うには金銭的負担も大きく、何より仲間が欲しいという気持ちが湧いた為自助グループに参加してみたくなりました。どんな雰囲気なのか、来られている方の年代など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。共依存でなくても自助グループってこんな感じだったというお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 過食をやめたいです

    ・23歳女です ・摂食障害(過食)気味で困っています ・ふいに不安になってしまって、精神科でもらった薬を飲んでもどうにもならなくて、つい食事に走ってしまいます。食べると安心するので、やめられません ・一昨日など、薄皮クリームパン4個+バゲット(大)半分+するめ一袋+グミ一袋を一晩で食べてしまいました ・そのせいで太ってしまいました。普段は49kgくらいなのですが、最近は51kg付近をうろついています。右肩上がりです。(1年前の今頃は40kgくらいでした) ・身長は153cmです ・少しずつでもいいから、過食をやめたいです。食べるなら蒟蒻畑にすることにしました ・同じような悩みを抱えている方、どのように対処しています(いました)か? 教えていただきたいです。 ・よろしくお願いいたします。

  • イライラして過食する

    訳もなくイライラして過食します。癇癪もあります。 急に虚しくなったり、惨めに思えたりします。 精神科に通院し薬を服用しています。 ヨガや腹式呼吸でも治りません。 幼少の頃からなのですが発達障害ではありません。 どうすればイライラして過食するのが、治りますか

  • 過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

    過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。