• ベストアンサー

ビリヤードでスピードのあるショットのコツ

ビリヤードをよくやっているのですが、スピードがありません。ブレイクショットもあまり球が散らばらず、普段のショットも少し遅いです。なので力強いスピードのあるショットをここぞ!って時に打ちたいのでコツまたは練習方法があったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずキューは後ろの方を持ちましょう。また左手のブリッジ(左利きなら右手)は玉からなるべく距離を置きストロークを長く取ります。 こうすると強く撞けますよ。 注意点 ・ブリッジの位置は私の場合通常7~10cm、弱く撞く時には3~5cm、強く撞くときは20cm以上の時もあります。ストロークが長くなればなるほどキューが太くなり、ブリッジの中でキューが落ち着かずブレが出やすくなります。またキューを持つ位置が後ろになることで撞き手の肘の角度、肩の位置も若干変わるのでいつもより不安定な撞き方になります。 ・イメージは撞き終わった時キューは引かず玉の位置よりも先にタップの位置があるようにします。「押し玉」の要領ですね。 ・手玉と的球が近いときにこの撞き方をするときには2度撞きに注意してください。音は1つしか聞こえませんが手玉と的球が同じような勢いで進む場合2度撞きです。ファウルとみなされます。 的球と手玉の距離が3cm以下の場合はこの撞き方を回避したほうがいいでしょう。慣れてくれば近い距離でも撞点をずらす、キューのフォロースルーの向きをかえるなど、テクニックも身につくと思います。 「強撞き」の場合は撞点は基本的に真ん中です。またブリッジの高さを調整し極力水平にストロークするようにすればジャンプしたりしません。玉の下側を撞いてジャンプさせるのはジャンプショットではなくファウルになるのですがこのファウルになりやすくなるので真ん中を撞いてください

関連するQ&A

  • ビリヤードで

    最近ビリヤードにはまりはじめたのですがなかなかパワーショットが打てません。 全部しょぼしょぼの球です。どうしたら球のスピードがでるようになるんでしょうか?

  • ビリヤードのブレイクショットで

    ビリヤードの試合をしてる動画を見てたら、ブレイクショットの時に布でできたガイド(レール)状のものをボールの下に敷いてショットしてました。 あれの名称と効能をご存知ですか? というのも段差もできるし、あまりメリットがあるように思えないんですが。

  • ビリヤードのブレイクショット

    昔、ブレイクショットで9個の玉すべてがポケットするというCMがありました。確か、くしゃみしながらのブレイクだったと思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、9ボールのブレイクショットで最高何個の玉をポケットしたことありますか? 私の最高は4個です。

  • ビリヤード 14-1のルールいくつか聞きたい

    ビリヤードで14-1をやりたいのですが、いくつかルール聞きたいです。 1.コールショットで指定以外の箇所に入った場合、戻すと思うのですが戻すスポットに球が残っている場合(ブレイクで割れていない場合等)はどちらに戻しますか、また複数同時に入った場合はどのように戻しますか 2.最後の1球がブレイクの球を並べるところに残った場合、次回のブレイクの際にどこにその球をどこに置いたらいいですか

  • ビリヤード

    先日、Ustreamでビリヤードのナインボールの練習風景を見てたんですが、ブレイクショットの後に9番ボールの下に何かへんなものがありました。(イラストを描いてみました。) 次のショットの前に取り除いていたので、どうも9番ボールを固定するためのようなのですが、あれって一体なんでしょうか?

  • ビリヤード~マッセとジャンプショットについて

    素人同然ですが、面白そうなのでマッセとジャンプショットができるようになりたいのですが、 両方とも、なぜそうなるかをちゃんと説明した本などが見当たりません。 物理が好きなもので、キューがたまに与える運動、回転運動、摩擦、などからの説明を知ってる方おられたら教えてもらえませんか。(微積まで厳密でなくていいですので) マッセなら、玉にどういう運動と回転を与えるとあんなふうにまあるく回るのか、考えたんですがよく分かりません。 ジャンプショットも、上から下に向けて玉を突いてるのに、ボールが上に上がるってどうなってるのか不思議です。 両方ともあまりビリヤード上では練習しにくいですし、理屈を知ったうえで、すみやかに習得できたら、面白いだろうなと思ってます。 マッセやジャンプショットの物理的な原理をご存知の方教えていただけませんか?

  • ビリヤード。的球への厚みについて。

    ビリヤードが上手な方教えて下さい。 ビリヤードが小さい時から好きで、いつかやろうと思っていたら30歳を超えてしましました・・・。 前置きはさておいて・・・。 最近、我流ですが本格的にビリヤードの練習をしています。当面の目標は来年の9月14日までに9ボールでマスワリを目標にしています。練習をしていると当然ですが「厚み」の壁にぶつかっています。特にうすい球。 感覚的なもの、練習量と言ってしまえばそれまでだとは思いますが正確な厚みを見る方法、良い練習方法を知っている方。 それらが書いてある本、練習ビデオなどお薦めなどありましたら教えて下さい。 ちなみに僕の実力はと言いますと、がんばって引き球1,5m、ボーラードで67点が最高です。 よろしくお願いします。

  • ビリヤードのブレイクショット

    標題の通り、ビリヤードのブレイクショットの【力】を知りたいです。 ボールの大きさ・重さ   直径57m/m  170g   球体です。 ボールの速さ           40km/h とします。 当方物理的知識が全くないのですが【重さ】×【速さ】=【衝撃力】なんですかね?? ちなみにこれで計算し、出た数値というのは他のどのような力に似ていますか? 例えば車が○○kmで衝突したのと同じぐらいの衝撃とか・・・・・ おもしろい例えがあれば是非お願い致します。 ふと思いついたことで質問したので気長に回答お待ちしております。

  • ビリヤードのブレイクショットで球が全部入ったら?

    超くだらない質問で失礼します。 ナインボールのブレイクショットで的玉、手玉が全てポケットに入った場合、どうなりますか? スクラッチなのは分かりますが、単純に相手にプレイ権が移り相手のブレイクショットからスタートですか? 上記のケースで手玉が最後に入っても相手ブレイクからやり直しでしょうか?

  • ビリヤードの強いドローショットについて

    こんにちは。遠め(2M程)のドローショットで2出ししようとするといつもこじってしまします。高橋プロは指3本でしっかり握りこむとキューズに書いてありました。私が握りこんで強いドローやるとかならずこじります。かといって握りこまないと玉ははいりますが30CMほどしか戻ってきません。どれだけ練習しても強く引けません。どなたかご教示の程頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう