• ベストアンサー

ビリヤード

先日、Ustreamでビリヤードのナインボールの練習風景を見てたんですが、ブレイクショットの後に9番ボールの下に何かへんなものがありました。(イラストを描いてみました。) 次のショットの前に取り除いていたので、どうも9番ボールを固定するためのようなのですが、あれって一体なんでしょうか?

noname#159185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スポット マルチラックシート と言います。 ブレイク時に玉同士を密着させるためのシートです。 ブレイク時に玉同士が密着していないと相当なパワーと精度が無い限りうまく玉が散らばらずにその後の展開が難しくなります

参考URL:
http://shop.newart.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=sg27833&cid=1&view_id=TSS-NINETMLT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これです! 初めて見たのですが、これは試合でも使うものなんでしょうか?