• ベストアンサー

ビリヤードのブレイクショットで球が全部入ったら?

超くだらない質問で失礼します。 ナインボールのブレイクショットで的玉、手玉が全てポケットに入った場合、どうなりますか? スクラッチなのは分かりますが、単純に相手にプレイ権が移り相手のブレイクショットからスタートですか? 上記のケースで手玉が最後に入っても相手ブレイクからやり直しでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.5

『ビリヤードウェブキューズ』というサイトから引用いたします。 http://www.billiards-cues.jp/rule/nine.php Foul3:ファウルした場合 ナインボールでファウルを犯した場合、相手プレイヤーは手球をテーブル上の任意の場所に置いて、そこからプレーを再開できます。これを日本では「フリーボール」「手球フリー」などと呼びます(図6)。 Foul4:ファウル後のボールの処理 ファウルとなるショットでポケットされた的球、また球場外となった的球はテーブル上には戻さずに、ポケットされたものとしてプレーを再開します。ただし9番ボールだけは、フットスポット(図6)に戻します。  このことから、相手側は9番ボールがフットスポットにある状態で、それをポケットに入れやすい位置に手玉を置いて再開できると思われます。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.4

相手ブレイクからやり直し

質問者

お礼

• tomi800
回答No.3

最後に入ろうとも関係無いと思われます。 手玉がポケットに入ったのですからスクラッチですね。 相手ブレイクからやり直しです。 ビリヤード、なつかしい。久しぶりにやりたくなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1、2の回答が正解ではなく、やはりスクラッチですね。 的玉全部を所定の位置に戻して手玉のブレイクの位置は横位置でどこにでも置けますが、 9を含む的玉を3つ位残してスクラッチしてくれたほうが嬉しいですよね。

回答No.2

9番ボールをポケットした方が勝ちですので、そのまま勝ちで終了です。

質問者

お礼

noname#196873
noname#196873
回答No.1

ナインボール - ルール - ビリヤードウェブCUE'S | ビリヤード総合情報サイト http://www.billiards-cues.jp/rule/nine.php >ブレイクショットでポケットしても、ゲームの途中で偶然ポケットされても、とにかく9番ボールをポケットした方が勝ち だそうです。

質問者

お礼