• ベストアンサー

ビリヤードについて

フリのある(手玉と的球とポケットが一直線上にない)ボールをポケットさせる場合は、厚みを考えるかそれともイマジナリーボールを狙ってショットするかどちらがいいのですか? フリのあるボールがポケットできることは、滅多になくて困ってます。

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16795
noname#16795
回答No.2

こんばんわ。 まず自分の癖を把握することじゃないでしょうか。  完璧なラインを描いてショットできる人はプロか余程の愛好家だけでしょうし、たいがい手元やキュー先が微妙にぶれてしまうのでは?  教則本の類いも参考にはなるかもしれませんが、完璧にショット出来なければ同じ厚みで狙ったところで上手くいかないと思います。  癖を把握して、どれくらいの厚みでどれくらいの角度にもっていけるか。。。あとは練習あるのみだと思います。  もしturubeさんが、手玉と的玉を一直線上に配置して打った場合、的玉をまっすぐ前進させることが出来るなら教則本の類いも参考になるかもしれませんが。  滅多にポケットに入らない、とのことですので癖があるのではないか、と判断しました。  ちなみに私はまず真っすぐ素直にショットさせることから練習し始め、次にフットスポットに的玉を置き、その延長線上になるヘッドラインのポジションからフットレールのポケットをひたすら狙うという練習をしました。  あとはその応用で的玉の位置や自分の立ち位置、打つ角度を変えていくだけです。けっこう感覚がつかめるようになると思います。  私もそれほど上手くないので参考になりますかどうか。。。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

おっしゃっていることが良くわかりませんが… イマジナリーボールを想定すると言うこと自体、厚みを考える事なんですけど。

noname#4509
質問者

お礼

失礼しました。 フリのあるボールをポケットさせるコツがあれば教えてもらえますか?