• ベストアンサー

新潟県と三重県、地方別にするとどの地域なの?

初めましてこんにちは 新潟県と三重県なのですが、この県を東北地方とか中部・北陸地方という分類にする時、どこに入るのが正解なのでしょうか? あちこちのサイトをのぞいてみるのですが、新潟県は東北に入っていたり中部にいたり、三重県が近畿だったり中部・北陸だったり東海だったりします。 どこかに正しい情報が掲載されているサイトはないでしょうか。 またこの2県はどこに分類されるのが正解なのか教えてください。 よろしくお願いしますm(_"_)m

• reru
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.4

ある県を**地方に分類する場合、その分類の観点によって何通りもの形式が考えられます。一般的な行政区分では三重県は「近畿地方」に分類されますが、これは京が日本の首都であった遙か昔からの政治、経済、文化的影響をもとにしているのだと思われます。しかし現在では三重県(特に北部地域)は名古屋を中心とする文化圏の一角という性格が強く、愛知、岐阜、三重で「東海地方」と称されることが多いです(ここに静岡を入れる場合もある)。同様に新潟県は一般的には中部地方もしくは北陸地方ですが、甲信越地方(山梨、長野、新潟)という区分もよく聞きますよね。ですから「正しい情報」というのは一通りでなく、何通りもがそれぞれ正しいのです。以上三重県人からの回答でした。

reru
質問者

お礼

とてもよく判りました。 正しいもの、というのはなくて、その分類の観点によって様々なんですね。 分類が必要になったときの、その元になる部分を考えてどちらにすべきか考えようと思います。 どうもありがとうございました(^^

その他の回答 (3)

回答No.3

幼少の頃、学校で教わったのでは、 新潟県=中部地方 三重県=近畿地方          です。 URL探してるけど、中々・・・・・・。

reru
質問者

お礼

私、学校で教わったことなんてすっかり記憶の彼方に(笑) 地図帳とか捨てなければよかったです。 どうもありがとうございました(^^

回答No.2

地図で書かれている◎◎地方の場合ですと、 三重県は近畿地方 新潟県は中部地方 ですね。 しかしその他の言い方ですと、正しいというのはないんでしょうね。 例えば 「東海地方」と言うと、愛知・岐阜・三重を指すと思われます(これを東海三県と言います)が、静岡県はどーなの?っていう疑問が湧いてきませんか? 静岡県西部地方を「東海地方」に含める場合もあるでしょう。愛知県での天気予報とかで「東海地方」と言う場合は、ほとんどの場合で静岡県西部地方を含みます。 NHKがローカルニュースとかで「中部北陸」と言う場合は、中部地方+三重県-新潟県ですね、確か。 どうも、これって、マスコミの都合によるものじゃないんかなと思います。もちろん経済的な繋がりが強い地域を◎◎地方として定義付けられるべき何でしょうが、 実際には、TV局がどの範囲まで電波を飛ばしているかで、◎◎地方の範囲が決まってしまうんだと思いますが、いかがでしょうか。

reru
質問者

お礼

東海地方の分類も難しいんですね。 分類の仕方が色々あるという点に気付きませんでした。 どうもありがとうございました(^^

• elthy
回答No.1

地方の分け方はそれを分離する団体によってばらばらですよね。 統一見解というのはないはずです。 新潟なんかは関東甲信越とかいって 東京とまとめられちゃうこともありますし。 一番多い見解では新潟=北陸 三重=東海 かと。 で、北陸も東海もどっちも「中部」に入りますよね

reru
質問者

お礼

私は最初、どちらも「中部・北陸」の中に入るのだとばかり思っていました。 統一されていないんですね、どうもありがとうございました(^^