• ベストアンサー

三重県は近畿なのですか?

昨日某クイズ番組の問題で「三重県が属するのは近畿地方・東海地方のどちらか?」 とあり 正解は「近畿地方」となっていました 三重って東海だと思ったのですが 近畿になったのでしょうか? それとも番組が間違ってたの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

>それとも番組が間違ってたの? そう言う事になります。 そもそも三重県は、近畿地方・東海地方のどちらにも属します。 設問で「近畿地方か中部地方か」と問えば、近畿地方です。 単に出題者がアホだったと言う結末です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます やはりテレビですね

その他の回答 (9)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.10

おそらく、「ミラクル○」だと思いますが、質問者さんは問題を覚え間違えています。 「明治時代に成立した8つの地方区分では、三重県は近畿地方か中部地方か」が問題でした。 そして回答の解説に「東海地方であれば、そこに三重が入る」との記述がありました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

放送局(番組)に対して「嘘言っていいのか?」と文句を言うと、訂正がある可能性はありますよね。 近畿地方か東海地方のどちらが正しいかという聞き方自体が問題あるんだと思います。 福井県を例にだしましたが、もっとわかりやすく言い換えれば、愛知県は中部地方と東海地方のどちらに属するかと聞いているようなものじゃないでしょうか。 ※もともとこういうわけ方はそんなに厳密にきまっているものではなく、福井県も近畿圏として扱われることがありますよね。(一応は近畿ではなく中部地方という見方が大勢でしょうけど) ちなみに総務省の通信局の場合で言うと、近畿総合通信局は「大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀」を所管し、東海総合通信局は「愛知・三重・岐阜・静岡」を所管します。

azuki-7
質問者

お礼

愛知は中部・東海どちらでもOKですが 三重は東海地方だと思います(近畿でもないし中部でもない)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.8

wikipedia だと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF%E5%9C%B0%E6%96%B9 だってさ. 桑名~四日市くらいまでは名古屋寄り, その他の地域は基本的に大阪寄り.

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

何年か前から「三重近畿説」が出始めていますが 発信は三重から、のみです 高校の部活で近畿大会に出ましたが三重は居らず 春の甲子園でも三重が近畿大会に出たことは無い ローカルの天気予報では端っこに表示は出ますが そんなもの福井も徳島もですから近畿扱いにはならない 大阪・神戸・京都の経済、行政に無理やり関わることで 三重のステータス上げたい、という思惑なんかな クイズで「三重は近畿です、が正解!」は正直やりすぎ(笑) 和歌山でさえ京都遠過ぎなのに三重が近畿て?遠畿やん。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

どういう分け方をするかによって答えが変わります。 例えば、文化圏で言えばテレビなどは東海のそればかりが 映りますから、東海圏と言ってもいいですが、 地理的には紀伊半島に属するため近畿圏とされます。 また、三重県自体が伊勢志摩や四日市などのように 東海圏につながりの深い地域もあれば、 伊賀地方のように奈良などとつながりの深い地域もあるので、 どういう切り口でみるか。で答えが変わるわけです。 国道25号線でも鈴鹿の関(山脈)を越えるまでは、 奈良の山奥と文化、言語、風習は変わらないんですよね。 これは滋賀県の甲賀地方、京都府南部の南山城などにもいえます。 最近は畿央高原みたいな言い方もするみたいですけどね。 (誰がつけたかは知りませんが。。地元の人も誰も知らない(笑))

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

本当はその質問自体がおかしいのだと思いますよ。 たとえるなら福井県は中部地方と北陸地方のどちらかみたいなものだと思います。 近畿地方に相対するわけ方なら中部地方ということになるのだそうで。 その場合は中部地方に三重県ははいってこないということだと思います。 東海地方かそうでないかというなら、間違いなく東海地方でいいのではないでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

福井は北陸でしょ 一番微妙なのは新潟だと思いますがね

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

両方とも場合により 含む 近畿圏整備法 第二条  この法律で「近畿圏」とは、福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県及び和歌山県の区域(政令で定める区域を除く。)を一体とした広域をいう。 明治の国定教科書・小学地理 以来 このようになっているが、 特に三重県北部は、名古屋市との経済的結びつきが強くなったため、 近年では東海地方に含むことが一般的となってきている。 三重県でも淀川(木津川)水系に属し、京阪神との結びつきが強い伊賀地方は、現在でも暗に近畿地方に含むことが多い。 だそうな(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

azuki-7
質問者

お礼

どう見ても東海だよね 近畿へは紀伊山地に隔てられてるし…

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

三重県は、管轄省庁やそこが用いている区画分類によってバラバラな扱いを受ける県なのです。 三重県は、近畿地方と中部地方という分類だと、近畿地方に入って、愛知県や岐阜県などと分けられます。 しかし、東海3県(4県)というと、愛知県や岐阜県(や静岡県)と一緒にされます。 つまり、東海3県は、3県とも中部地方に入っているわけではないのです。

azuki-7
質問者

お礼

ややこしいですね ありがとうございます

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

東海三県といえば愛知、三重、岐阜なんですよ。 生活習慣では三重の伊賀あたりから西は近畿、 東側が東海と明確な違いがあるようです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 三重県

    近畿地方だと思いますが、 TVの天気予報は東海地方として扱っています。 三重県は、東海地方?近畿地方?

  • 三重県は何地方?

    前々から思っていたのですが三重県は何地方になるのでしょうか? 近畿地方?東海地方? 周りにも聞いたのですが、2つに分かれます。 (ちなみに私は大阪府在住です) 三重県人の方の回答も是非お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 三重県在住・出身者に聞きます

    三重県は近畿地方と東海地方、どっちに属しているほうがいいですか?

  • 新潟県と三重県、地方別にするとどの地域なの?

    初めましてこんにちは 新潟県と三重県なのですが、この県を東北地方とか中部・北陸地方という分類にする時、どこに入るのが正解なのでしょうか? あちこちのサイトをのぞいてみるのですが、新潟県は東北に入っていたり中部にいたり、三重県が近畿だったり中部・北陸だったり東海だったりします。 どこかに正しい情報が掲載されているサイトはないでしょうか。 またこの2県はどこに分類されるのが正解なのか教えてください。 よろしくお願いしますm(_"_)m

  • 三重県のイメージ

    ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!! 結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。 それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。 愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。 それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。 三重は影がうすいのでしょうか(涙)? 名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。 赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。 あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。 日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。 電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。 三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…? 全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう?? ぜひ教えてもらいたいです! よろしくお願いします。

  • 三重県人のかたはどう思ってるの?

     夏休みですね~、私(独身)はまだ親元に居ますが、近くにいる甥っ子たちがやってきて結構にぎやかです。  さて、甥っ子たちが夏休みの宿題(?)で日本地図を広げてたので何気なく見てると、地方、地方で色分けしてるのですが、三重県が「近畿地方」となってるのです!  私の記憶では近畿は二府(大阪、京都)四県(兵庫、滋賀、奈良、和歌山)だと思ってたのですが・・・。  関西ローカルの天気予報には三重県の予報も出てますが、やはり東海(中部?)ではないのでしょうか?  過去に行政的な措置として「出入り」があったようですが、それよりも実際三重県に住んでられる(出身の)方は三重を「近畿」と思っているのか、「東海」と実感してるのか、その辺のところを教えていただきたいのですが・・。  宜しくお願いします。

  • 三重県って、近畿地方ではないでしょうか?

    タイトルの通りです。  三重県といえば、近畿地方ではないのでしょうか? 言葉も、関西弁っぽいですし・・・。  どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三重県は何地方

    三重県は紀伊半島に有りながら東海地方だといいますが ? 各社の辞書によっても違うのでどれが正しいか教えて下さい。又、最近は近畿2府5県が4県だと言っている人がいます。じゃ関西の2府4県はなんでしょうね。

  • 小4の教科書で「三重県」が近畿地方となっていますが

    小4の社会の教科書で「三重県」が近畿地方と教えていますが、違和感があります。 NHKの天気予報でも「近畿は2府4県(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)だし、 中学・高校の総体でも三重県は近畿地方大会には出場しません。 べつに三重県を「はみご(関西弁で仲間はずれの意)」にするつもりはありませんし、 「伊勢・志摩」などの観光名所がある三重県が近畿地方であるほうがありがたいと思います。 わたしが子供の頃は三重県は近畿地方ではなかったと記憶していますが、いつからこうなったのでしょう? もしかしたら娘の使っている出版社の教科書だけなのでしょうか? 三重県にお住まいの方はどう思っておられるのでしょうか?

  • 三重県って何地方?

    大変低レベルな質問で恐縮です。 今日、「お風呂で学ぶ日本地図」(BY公文)で子供と遊んでいて気付いたのですが、三重県が「近畿地方」に入ってました。自分では「中部地方」ではないかと思っていたので、「?」と疑問が湧きました。 会社では三重営業所は中部支社管轄で関西支社管轄ではなく、三重に出張に行った際、「言葉が愛知と随分違って、関西弁みたい」と感じたのを思い出しました。 小学校の教科書でも、公文の地図と同じ「近畿地方」の分類なのでしょうか? また、「東海地方」という言い方をする場合、それは愛知県、三重県、岐阜県ですよね?そういえば昔小学校で習ったときは、東海地方という区分けは無かったような… あえて「地理」でなく「小学校」カテゴリーに質問させていただいたのは、今の小学校でどのように教えているのかを知りたかったからです。 よろしくお願いします。