OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地域の呼び方を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247490
  • 閲覧数226
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (51/65)

都道府県をグループ ?にして東北地方、関東地方などと呼びますが

北海道、沖縄はどこに所属するのでしょうか ?

あと中部地方、北陸信越地方、東海地方の使分けが判りません。
インターネットで調べると 近畿に三重県が入っているところもありました。

どなたか 教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

福井出身京都在住のもんです。

一般的(TV的)には、近畿2府4県とよくいいまして、
 2府:大阪・京都
 4県:兵庫・滋賀・奈良・和歌山 です。

ただ、中部地方というと、
 北 陸:富山・石川・福井
 甲信越:長野・新潟・山梨
 東 海:愛知・岐阜・静岡 が該当して、三重は近畿になります。

高校野球などの大会でいうと、
 北信越(北陸+信越):富山・石川・福井・長野・新潟
 東 海:愛知・岐阜・静岡+三重
 山梨は、関東大会 に加わってます。

まぁ、最近は、中部地方とはあまり言いませんね。
で、まとめますと、
 近畿(2府4県)大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山 
 東海(4県)  愛知・岐阜・静岡・三重
 北陸(3県)  富山・石川・福井
 甲信越(3県) 新潟・長野・山梨
の区分け方法が多いのではないでしょうか?
お礼コメント
ShiroNeko

お礼率 78% (51/65)

現場主義の ご回答有難うごさいます。
使い方にもよりますが、やはり行政区分より生活基準の方がなじみ良いですね

みなさんに回答頂いてから小学校の地図を調べてみると 三重は近畿でした。

本当にありがとうごさいます。
投稿日時 - 2002-04-08 17:10:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

北海道―北海道
沖縄―九州・沖縄
中部地方(北陸信越除く)―山梨・静岡・岐阜・愛知
北陸信越地方―新潟・富山・石川・福井・長野

ただし、これらはすべて一般的なもので、多少変わる場合があります。
お礼コメント
ShiroNeko

お礼率 78% (51/65)

早速のお返事有難うございます。
投稿日時 - 2002-04-05 16:07:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

お礼コメント
ShiroNeko

お礼率 78% (51/65)

早速のお返事有難うございます。
投稿日時 - 2002-04-05 16:05:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

行政上の区分(中学高校の地理とかで習うもの)は、
北海道
東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)
関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)
中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知)
近畿(三重、滋賀、奈良、和歌山、京都、大阪、兵庫)
中国(岡山、広島、鳥取、島根、山口)
四国(香川、徳島、愛媛、高知)
九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)
となります。
通常は三重は近畿に入ります。
一方これとは別に、昔の国名などに由来する区分があります。
甲:山梨、信:長野、越:新潟
で、関東・甲信なら、上記関東に山梨と長野を加えたものになります。
天気予報などでは、長野、山梨は関東エリアによく入っています。
また、北陸、東海という分け方もよくあり、一般的には
北陸(富山、石川、福井)※新潟が入る場合もある
東海(3県の場合は愛知、岐阜、三重、4県の場合は+静岡)
です。
北陸信越なら、新潟、富山、石川、福井、長野となります。
ちなみに、最初の区分の中部以外で、愛知と山梨が同じ区分になることはまずありません。
では。
お礼コメント
ShiroNeko

お礼率 78% (51/65)

早速のお返事有難うございます。

三重県の方はどう思っているのか、聞いて見たいと思います。
大変助かりました。
投稿日時 - 2002-04-05 16:03:08