• ベストアンサー

地域の呼び方を教えて下さい。

都道府県をグループ ?にして東北地方、関東地方などと呼びますが 北海道、沖縄はどこに所属するのでしょうか ? あと中部地方、北陸信越地方、東海地方の使分けが判りません。 インターネットで調べると 近畿に三重県が入っているところもありました。 どなたか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cojicoji
回答No.4

福井出身京都在住のもんです。 一般的(TV的)には、近畿2府4県とよくいいまして、  2府:大阪・京都  4県:兵庫・滋賀・奈良・和歌山 です。 ただ、中部地方というと、  北 陸:富山・石川・福井  甲信越:長野・新潟・山梨  東 海:愛知・岐阜・静岡 が該当して、三重は近畿になります。 高校野球などの大会でいうと、  北信越(北陸+信越):富山・石川・福井・長野・新潟  東 海:愛知・岐阜・静岡+三重  山梨は、関東大会 に加わってます。 まぁ、最近は、中部地方とはあまり言いませんね。 で、まとめますと、  近畿(2府4県)大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山   東海(4県)  愛知・岐阜・静岡・三重  北陸(3県)  富山・石川・福井  甲信越(3県) 新潟・長野・山梨 の区分け方法が多いのではないでしょうか?

ShiroNeko
質問者

お礼

現場主義の ご回答有難うごさいます。 使い方にもよりますが、やはり行政区分より生活基準の方がなじみ良いですね みなさんに回答頂いてから小学校の地図を調べてみると 三重は近畿でした。 本当にありがとうごさいます。

その他の回答 (3)

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 行政上の区分(中学高校の地理とかで習うもの)は、 北海道 東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) 関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川) 中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知) 近畿(三重、滋賀、奈良、和歌山、京都、大阪、兵庫) 中国(岡山、広島、鳥取、島根、山口) 四国(香川、徳島、愛媛、高知) 九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄) となります。 通常は三重は近畿に入ります。 一方これとは別に、昔の国名などに由来する区分があります。 甲:山梨、信:長野、越:新潟 で、関東・甲信なら、上記関東に山梨と長野を加えたものになります。 天気予報などでは、長野、山梨は関東エリアによく入っています。 また、北陸、東海という分け方もよくあり、一般的には 北陸(富山、石川、福井)※新潟が入る場合もある 東海(3県の場合は愛知、岐阜、三重、4県の場合は+静岡) です。 北陸信越なら、新潟、富山、石川、福井、長野となります。 ちなみに、最初の区分の中部以外で、愛知と山梨が同じ区分になることはまずありません。 では。

ShiroNeko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 三重県の方はどう思っているのか、聞いて見たいと思います。 大変助かりました。

• hanbo
回答No.2
ShiroNeko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。

noname#1539
noname#1539
回答No.1

北海道―北海道 沖縄―九州・沖縄 中部地方(北陸信越除く)―山梨・静岡・岐阜・愛知 北陸信越地方―新潟・富山・石川・福井・長野 ただし、これらはすべて一般的なもので、多少変わる場合があります。

ShiroNeko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。