• ベストアンサー

家でできるビリヤードの練習

今とてもビリヤードにはまっています!!それで聞きたいのですが家庭でできるビリヤードの練習方法とかありますか??できるかぎりビリヤード場には行くのですが少し遠く時間も遅くにしかいけないので困っています。 今考えている練習方法はキューに近い形の棒を探しフォームの確認やレストの確認はできるのですがなかなかありません笑 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.2

>今考えている練習方法はキューに近い形の棒を探しフォームの確認やレストの確認はできるのですが ビリヤードには、野球の選手のような体力は要りません。しかし、繊細なタッチは非常に要求されます。一般的にいって、家でできる体を使う練習はないと考えたほうがよういと思います。 それより、イメージトレーニングが大事です。 イメージトレーニングには、映像による方法と、書物による方法があります。 先ず、書物で、理屈を覚えてください。 例えば、半分の厚さで的球に当てたら手玉、的球の角度はどうなのか? その場合、横ひねり、縦ひねりなどを与えた場合には、手玉、的球はどのような変化をするのか?クッションに入ったときはどうなのか? キューの冴えとはなんなのか? どうしたら冴えを会得できるのか? などなど、覚えたり考えたりしなくてはならないものが沢山あります。 映像については、インターネットで無料で利用できるものもあります。 言葉では言い表せないような問題については、映像でみて確かめる。また、それらの知識を確認するためにビリヤード場に行き実際の球を打てみる。 ビリヤードのように、相手が変化しない、勝手に動かない、環境が比較的安定しているものに対しては、100%近く自己責任となりますので、自分を知識武装するのが得策であり、ビリヤードをしながら覚えて行くという方法がいかに非効率的であるかがお分かりだと思います。 ビリヤード場は、自分の得た知識とか、感覚とかを実際に試す場所だと思いましょう。 理屈はいやかも知れませんが、相手は理屈で動きますので頑張るしかありません。 理屈通りにいくのを確かめたり、感じたりする、またそれが出来たと喜んだりするのがビリヤードの醍醐味ではないでしょうか。 頑張ってください。

kuniteru95
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます!確かにYoshaさんの言う通り理屈を実践する場所だと思いました。ビリヤードの本は持っているのですがあまりボールの動きについて読んでいなかったのでもう一度よんでみたいと思います。回答有難うございました!

その他の回答 (1)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

小さいですが、6000~1万円程度でビリヤードの小型版みたいなのが発売されてますが、そういうのはいかがでしょうか? ただ、キューとかはさすがに小さいですが。(^^;

kuniteru95
質問者

お礼

そうなんですか!?でもおもしろそうですね!一回見に行きたいと思います。有難うございました!!

関連するQ&A

  • ビリヤードについてなんですが・・。

    今まで沢山の人に聞いてきて分らなかったのです。 ビリヤードの「お助け棒」です。ショットし難い 時に使う先の付いてる「キュー」の事です。 こんなのも、知らないのかよ!!と思う方もいる でしょうがホントに知りたいのです。是非、是非 教えてくださいm(--)m

  • ビリヤードのいろんなレスト

    ビリヤードで自分は基本的なレストを作っているのですが少ししっくりきません。またテレビで見ると人差し指と中指を伸ばしうっていたり意外にいろんなやり方でやっていました。なので自分はこんなレストが一番イイ!!この形がしっくりくる、こんなおもしろいレストがあるなどいろんなレストの方法を教えて下さい!!

  • ビリヤードキューの選び方

    こんにちは 最近15年ぶりにビリヤードを始めました。主に今は一人で練習をしてる初心者です そこで自分のキューが欲しくなりネットオークション等で、種類やメーカー、値段等を見ています。高級なカスタムキューや○○プロモデル仕様の部類ではなく、ごく普通のキューで、末永く付き合えそうなキューを探してます。オークションなどの安価なキューでも大丈夫でしょうか?またマイキューを持ってられる方は、どのように購入されましたか?

  • ビリヤード、厚みを見極める方法ありませんか?

    以前少しやってました またビリヤードを始めたいと思い、数年ぶりにプレイしてみると 見事に下手くそになってました とりあえず現状ですが センターショットは10本中9~10は入りますので 一応撞点は狙えてそうです(キュー切れはいまいちですが・・・) しかし、ゲーム形式になるとまったく入りません 厚みがぜんぜん解らなくなっているようです 何か良い練習方法ありませんでしょうか?

  • 運動神経いい人とのボーリング&ビリヤード…

    目を通して下さってありがとうございます。 私は生まれつき子供の頃から運動神経ゼロで、ボーリングでは球の動きがのろのろでその上ガーターばっかり、 ビリヤードに至ってはボールにボールを当てるどころか棒がボールに当たらないレベルで下手です。 (※実際、ルールもよくわかっていません) そんな私が付き合っている人は学生時代運動神経が良かったと自ら豪語する人で、 デートでは常にインドア派の私に、前からボーリングかビリヤード行こうと誘われて困っています。 彼はボーリングもビリヤードも昔相当やりまくったらしく得意らしいです。 絶対そんな人と行っても楽しいわけないし、向こうも下手くそとやっても楽しくないと思うのですが… それに私もあまり醜態を晒したくないので^^;いつも曖昧な言い訳をして行っていません。 そこで質問なのですが、 運動神経いい方への質問: 下手で張り合い無い人とボーリングやビリヤードやって果たして楽しめるんでしょうか? 運動神経無い方への質問: そんな状況下でも楽しむ方法はあると思いますか? 下らない質問ですみません。軽い気持ちで回答して下されば幸いです。

  • バレーボールの練習

    こんにちは。 僕は、今、大学生のバレーボールチームでプレーしています。 この前、大会があり、ブロックの強化を目標に取り組んできました。 ブロックのフォームの再確認、声かけ、ブロッカーの間を閉める、クロスコースを閉めてストレートに打たせるなど… その次の段階として、ブロックでワンタッチをとった後に攻撃までつなげることを目標として考えています。 この練習方法なのですが、ワンタッチをわざと打つ技術が大変難しく、練習方法を模索している状態です。少人数でもできる、何かよい方法はないでしょうか??

  • パンチや蹴りの練習

    パンチや蹴りの練習についてなのですが、家庭でできる一番いい練習方法はないでしょうか?今までは布団を丸めたものでやっていたのですが蹴りなどの威力が上がってきたのでもうその方法でやるのはきつくなってきました。 サンドバッグなどの購入も考えているのでそっちの意見もほしいです。 よろしくお願いします^^

  • 素振りの練習はどこですればいい?

    これからゴルフを始めようと思っている30代後半の男性です。 このサイトの過去の質問の回答を読み 最初はスクールなり、個人レッスンを受けた方が良いこと、 坂田信弘氏の「ゴルフ進化論」(とりあえず基本編PART1を購入し繰り返し観ております) を参考に練習することが上達に役立つ、などを学びました。 また、まずは実際にボールを打つより 素振りで正しいスイングを身体に覚えさせることが重要との要旨の回答も多くあり、 10代にテニスを始めたころ、初めてラケットを握ってしばらくの間は、 ひたすら素振りで正しいフォームを身に付けた経験もあることから「なるほど」と思いました。 以上からレッスンなど受けながらまずは素振りでの練習を多くやって行きたいと考えております。 (ビデオ撮影をして自分のフォームを確認しながら練習をしようと思っております) 前置きが長くなりましたが本題の質問です。 当方マンションに住んでいるので 自宅の庭で素振りを・・・と言うわけに訳には行かず、 安全で周りに迷惑をかけずに素振りの練習ができるような場所が身近にありません。 マンションに住んでいる方は、みなさんどこで素振りの練習をされているのでしょうか? 素振りだけでもゴルフ練習場へ行くべきでしょうか? 幸いゴルフ練習場が自宅から歩いて5分くらいのところあります。 以上他愛ない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • ショパン練習曲のOp.25-10の練習の仕方

    ショパン練習曲のOp.25-10を練習始めて1ヶ月ほど経ちます。 テンポで弾くにはまだ腕に力が入ってしまい、まだまだではありますが、今は、1ヶ月後の本番に向けて練習をしています。 ただ、今までやってきたOp.10-2などとはちょっと違う気がして、テクニック的な練習方法が分かりません。 一応ある程度の人前で弾くので、できる限り完成度を高めたいのですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 絵の描き方の練習

    はじめまして。 今まで人物(漫画風)を描く時に人体構造をあまり考えずに、棒人間に肉付けをするような方法で描いていました。 最近 美術解剖学の存在を知り、もう少しとっつきやすいものを と「鯉登潤」さんの人物デッサンの本を購入しました。 そこで練習方法について悩んでいます。 漫画を描けるようになりたいので、模写対象がなくても描ける様に、本にある見本ポーズを見なくてもそのポーズを描けるようになるまで(暗記するような感じで)ひたすら描く、 …という方法で練習しているのですが、コップのデッサン位しかまともに絵を描いた事がないので、 この方法で良いのだろうかと悩んでいます。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 (人体構造は本に載ってる事だけを考えて描いています)

専門家に質問してみよう