• ベストアンサー

パンチや蹴りの練習

パンチや蹴りの練習についてなのですが、家庭でできる一番いい練習方法はないでしょうか?今までは布団を丸めたものでやっていたのですが蹴りなどの威力が上がってきたのでもうその方法でやるのはきつくなってきました。 サンドバッグなどの購入も考えているのでそっちの意見もほしいです。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

我流でしょうか? 我流なら最寄の体育館へ行くことをお勧めします。家では限界があります。体育館ならトレーニングセンター(トレセンには大体バックがおいてある)があるのでそこでの練習が良いと思います。家ではシャドウ、トレセンでバックはどうですか? サンドバックは間違っても2~3万のは買わないでください。軽すぎるし、小さすぎます。思いっきり蹴った時に吹っ飛びます。連打ができません。そうなると吊るす支点の強度も大事になります。天井に吊ったら当然強度が耐えられません。スタンドを買うと問題は解決しますが置き場が問題になります。スタンドを買うとなるとやはり大きめのバックがほしくなります。そうなると15万位すると思われます。 おき場所が無い人にはスタンディングバックをお勧めします。広めの家なら蹴り、突きの練習が一応できます。値段も手ごろでお勧めです。 ただそういうのを買わないで、シャドウをみっちりするのが良いとおもいますけど。パンチのターヘーな人はパンチの軌道がぶれています。だからパンチの軌道を考えながらのシャドウが良いと思います。3分のシャドウはとても疲れますよ。

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し説明が足りませんでした、すみませんTT 一応柔道や空手の経験者です。ですので我流ではないと思います。 練習したいのはおっしゃるとうり突きや蹴りなので、やはり安めのサンドバッグでは重さや振動に絶えられないし飛んでいくんですね^^; 確かに倒れて戻ってくるというのが売りのバネのサンドバックは中段突きで吹っ飛んでいって家具が壊れたことがあります(涙) そうなるとやはりトレーニングセンターになるんですね~ 家の近所にはジムはあるんですがトレーニングセンターはどうもないみたいなんで・・・ ところで、スタンディングバックというものもやはり倒れやすいんじゃないんでしょうか?

その他の回答 (2)

• ubatama76
回答No.3

今まで柔らかいものを蹴ってたので 巻き藁とか砂袋とか突いて鍛えてください

oka1993
質問者

お礼

巻き藁や砂袋はけったことはありませんがコンクリートブロック一枚位ならパンチで2つにできるので多分大丈夫です。 でも確かに砂袋はよさそうですね^^

• buru130
回答No.1

種目によって一概には言えないのですが、私は柔道をしていたとき、投げの練習で自転車のチューブで練習しました。二重にするとかなりの重みがあります。また、打撃でもそうですが、モーションが大きいと決まらないので、踏み込んだ状態から練習して後背筋を鍛える練習をしました。威力も大事ですが、モーションを小さくして投げる練習で勝利に結びつけました。  パンチや蹴りに同じ効果があるとは言えないのですが、参考までに。自宅で簡単にできますし、それほどお金もかからずに効果的な練習ができます。

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 自転車のチューブですか~それはぜんぜん思いつきませんでした 確かにそれならスポーツショップで1000円もするのに対して負荷のないものよりもよさそうですね^^100円ショップでも買えますし、負荷もだいぶありそうです 明日早速買って試してみます。