• ベストアンサー

ボクシング パンチ力

高校1年のものですが、 マイク・タイソンなどの有名なボクサーを見ると パンチ力がかなりあることがわかります。 そこで疑問に思ったのですが、 (1)パンチ力はやはり先天的なもの(素質)が必要なのですか? (2)筋トレによってパンチ力は向上すると思われますか?  またその方法を知っておられたら是非教えてください! (3)僕の勝手な思いですが、マイク・タイソンは腕が  太くて短いらしいですが、腕が短いほうがボクシングに  おいて不利だとは思いますがパンチ力は腕が短いほうが  威力があると思うのですがどう思いますか?

  • xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

一説にはマイクタイソンのパンチ力は1トンとか2トンあるそうです。あなたが畳の上に立ち、そのまま後ろに倒れて頭を討った時の衝撃と同じだとか。 (1)パンチの威力は素質もそうですが、素質がなくても訓練で十分力を発揮できます。 (2)筋トレによって力は付きますがパンチ力は別だと思います。グーで握ってみてください。腕のどこかに力が入ってますよね。力が入っているとパンチを早く打ち出せないんです。パンチを打つときは押し出す筋肉と引っ張る筋肉両方に力が入っていたら威力もスピードも遅くなります。グーで握ると素人は知らず知らずのうちに両方の筋肉に力を入れているのです。打つときは押し出す(伸ばす)筋肉のみを使わなくてはなりません。もし家に鉄アレイ2~4kgがあれば右手で持って座った状態で天井へ向かってパンチを出してください。20回位。打つときは反時計回りに回転させながら打ちます。20回も打つと疲れます。その後、鉄アレイを置いて、普通に水平にパンチを打ってください。とても早く打てると思います。早く打てる理由は上に向かって打ったときに負担のかかった筋肉のみを使ってそのまま水平パンチの筋肉に使われたからです。余分な力が抜けているんです。 しかし、これだけでは早い軽いパンチです。ボクシングのようなパンチは背中の広背筋と肩で打ちます。背中を意識して広背筋と肩で腕を押し出してください。なんか威力が上がった感じがします。 さらにパンチに威力を出すには腰を入れてください。腕と肩のパンチを打ち出す時に腰の回転を加えます。腰を前に回転させてパンチを押し出す感じ。腰から肩に、肩から腕にパンチを乗せる感じです。この一連の動作が無いと当たっても倒せません。 しかしさらに、これだけの練習では威力は上がりましたが、相手は倒せません。体外空間と意識空間というものがあります。体外空間は顔、ボディです。意識空間は顔、ボディのさらに奥(10cm位)にもう一つの顔やボディを連想します。サンドバックで打ち込み練習をするときはこの意識空間(サンドバックの表面では無く、その奥にもう一つのサンドバックを仮想)を連想してそこへ打ち込みます。その練習によって打ち抜くような感じを掴みます。k-1選手辺りになるとパンチの威力を測る機械で測ると2度、針が振れるそうです。表面に当たったダメージとさらに奥深くへ突き抜けるダメージだそうです。これで相手を倒せるパンチが打てるようになります。 しかしマイクタイソンの強さの秘密はこれではありません。マイクタイソンは練習中には水の入ったウォーターバックを殴るそうです。(もちろんサンドも殴ります)これは手首を痛めないためではなく、人間の体の75%は水分なんで、効果的にウォーターバックにダメージを与える方法を考えて殴っていたからだそうです。 (3)パンチの威力は質量×瞬間最大スピードです。重いパンチで最もスピードが乗った時が威力があるんです。そう考えると長い方がスピードが乗るので有利です。当たるかどうかは別として。 まぁ参考までにどうぞ

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボクシングは全身でパンチを打つのですね。 いろいろと理論的に教えていただき分かりやすいです!! パンチ力は腕が長いほうが有利なのですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

(1) 必要か否かなら、 「有った方が良いが、訓練で向上させるもの」 だと思います。 プロは全員が全員、素質だけでやってる訳じゃないと思います。 (2) 向上するかしないかなら、 「向上はするが、効率は悪い」 だと思います。 筋力より、フォーム、型の精度を上げる方が、得策だと。 フォームには、力のロスを極力減らす、効果があります。 無駄な力みは、無駄なスタミナ消費を生みます。 打撃面に垂直なベクトルを叩き込むのが、一番ロスが無い。 身体が流れて、入射角が反れると、それだけ無駄になり、また捌き易くなります。 また、急所への打撃精度を上げる事。 人体の勉強をする方が、「倒す事」を目的とするなら得だと思います。 (3) (2)と被りますが、 「パンチは、腕だけで撃つものではない」 と思います。 腕の筋力だけで、撃つと「腕打ち」してるって、言われませんか? 脚力や、腰、肩の回転する力、いかに全身の筋力を集中するか?ですよ。 腕の質量や、筋力って、全体の何パーセントでしょうか? まだ、全体重を拳に載せて、全身の筋力を動員して撃つ方が質量、筋力で上をいきます。 ボクシングには、ボクシングの発勁や化勁があるんですよ。 撃ち方も大切ですが、当たり所も大切です。 当たらなければ、相手は倒れない。 当てるためには、 相手に、気付かれない拳を撃つ。 相手に、見えない拳を撃つ。 相手の予測より、伸びる拳を撃つ。 等、色んな技術が必要になります。 それは、ボクシングが培ってきた技術として、かなり蓄積されているはずですよ。 フォーム、フットワーク、タクティクスとして。 それを学んで、モノにする方が、筋力が付くのを待つより、効率的だと思いますよ。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に良い回答でした。 人体の勉強をするなど僕は考えておりませんでした。 フォーム、フットワークなどを学んでいきます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

(1) 筋力+正しい打ち方(フォーム) (2)  筋トレも大事ですが 上記でも書いたように正しい打ち方(フォーム)です (3)  同じ条件で検証をしてみない事には・・・ ある科学番組の検証です。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/04/0402.html

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLでとてもよく分かりました!!

関連するQ&A

  • ボクサーのパンチ力の差とは?

    自分は単なるボクシングフリークなので、幼稚な質問になるかもしれませんがご了承下さい。 ボクサーで、仮に同じ身長・体重・練習内容の2人がいても、パンチ力に差が出ますよね。 日本人では、往年の浜田剛史・平仲明信・坂本博之など、海外では、全盛期のタイソン・現役のジェフ・レイシーなどは、骨太でいかにも力強そうなスラッガーで、見るからにパンチがありそうです。 浜田氏が実際に闘って「脳が痺れた」と言わしめた、レネ・アルレドンドや、現役の死刑執行人・バーナード・ホプキンスは、華奢な様に見えてとんでもないパンチ力を秘めてます。それは映像でも伺えますし。 パンチのキレやタイミング、ハンドスピードは、素質はもちろんの事、練習で向上するはずですが、パンチ力はどんな要素で決まるのでしょうか?

  • ヘビー級のパンチ力はどのくらい?

    ヘビー級のパンチ力はとんでもなく強いらしいと噂では聞いたことがありますが、他の階級と比べてどのくらい違うのでしょうか? 例えば日本人で一番重い階級で世界チャンピオンになったライト級の竹原慎二選手と全盛期のマイクタイソンのパンチ力は全然威力が違うのでしょうか? 体重が軽いならスピードでタイソンを翻弄できないのかと素人は考えるのですがどうでしょうか?教えてください

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • プロボクサーのパンチ

    合気道してる人は、 プロレベルのボクサーのパンチでもそれを見切って腕を取り、 技をかけることは可能なんですか? 別に腕を取らなくても何らかの方法でパンチをもらわず勝つことは出来るのですか? ちなみにボクシングと合気道はどっちが実践的、ストリートファイトに向いてると思いますか?

  • ボクシングで異種階級対戦をしたら勝つのは?

    こんにちは ボクシングの階級というのは細かく分かれていますが、 異なった階級のボクサーが減量しないでそのまま戦ったら、 やはり重量級のボクサーが圧倒的に強いのでしょうか、 体重が重くなるに従い、身長もリーチも伸びますし、 パンチも重いので、そういう重いパンチに慣れていない軽量級のボクサーは 圧倒的に不利でしょうか? 軽量級に有利なのは身軽さとか、的が小さくなるということがあるでしょうか… パンチが当たらなければ勝敗はついかない(判定の話は別で)ので そこそこ対戦できるかもしれませんが、 もし、やったとしたら、どうなんでしょうか? どの階級が一番強いでしょうか? ケンカですと、いろんな急所を攻撃できるので、体格差はそれほどでも ないかもしれませんが、なにせボクシングは打っていいところが限られていますので… ※一応過去のQ&Aを検索したのですが、ヒットした件数が多く、 質問が重複していたらすいません。

  • ボクシング、マイク・タイソン

    ボクシングに詳しい方、ボクシングを長年観てきた方に質問です。 もう幻の試合となりましたが、もし実現していたとしたら、どうなったか予想してみてください。できたら勝敗ラウンドと、その理由も述べて頂けると幸いです。 マイク・タイソンvsイベンダー・ホリフィールド 1990年から1991年の間に実現していたとしたら。 マイク・タイソンvsジョージ・フォアマン 1987年から1990 年の間に実現していたとしたら。 マイク・タイソンvsレノックス・ルイス 収監されず、1992年に実現していたとしたら。 マイク・タイソンvsリディック・ボウ 収監されず、1992年に実現していたとしたら。

  • ボクシング対K-1

    最近、いちボクシングファンとしては肩身の狭い思いをしています。 なぜかというと、ボクサーがk-1や異種格闘技でボコボコにされているからです。しかしボクシングファンとしてはルールが納得できません 例えば対K-1の場合。K-1選手はローキックが出せるのに、なぜボクサーはローパンチを出せないのでしょうか?例えばボクサーがK-1選手をコーナーに追い詰めた場合だと上半身に1,2パンチ3,4で太ももにパンチとかしたら相当効くのではないでしょうか(モモカツの要領) K-1選手の中にもボクサータイプおり、こう言うルールを認めると、 いろんなタイプの選手に公平なルールなると思うのですが? みなさんいかがでしょうか?

  • 今のヘビー級ボクシングって?

    浜田剛史ファンから始まったボクシングファンです。 よその質問の議論で話題にしたけど無視されてしまったので質問を立ち上げました。 現在のヘビー級ボクシングはどのような状況なのでしょうか?数年前まではタイトルマッチがスポーツニュースとかで取り上げられることもあったような気がするんですけど、最近は全然見掛けないですね。WOWOWやCSに加入してないから、海外のボクシング事情に全く疎くなってしまって。 Numberとかをたまに読んでも、中量級の話題ばかりですよね。 2,3年前に全盛期を遙かに下ったタイソンのネームバリューに頼らないとならないほど人材不足とかっていう記事も読んだことがあるし、最近もニュースでタイソンの試合が話題になったりしたような気がします。一時期フォアマンを筆頭に40歳過ぎのボクサーが何人もいましたよね。若くて威勢の良いボクサーはいないのでしょうか? それとも、プロモーターの力が強すぎるとか、ギャラが大きすぎるとかで、オールドビッグネームに頼らざるを得ないとか? 誰か詳しい方がいらしたら教えて下さい。 あと、ボクシングファンによるボクシングファンのためのHPとかも教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • えっ!?これっておかしくない?

    この前ゲームセンターでパンチングマシーンを している人を見たのですが、その人のパンチ力の 測定結果が215キロでした! 俗にハードパンチャートと言われるボクサーのパンチ力は モハメド・アリ 198キロ マイクタイソン 230キロ ジョージ・フォアマン 250キロ だと聞いています。 こんなことってありうるのでしょうか? ただ人によってはヘビー級ボクサーのパンチ力は 500キロ以上あるという人もいるので 単に測定方法の違いでしょうか? 詳しい方どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • マイク・タイソンをどう評価しますか?

     ボクシングファンの方におたずねします。  マイク・タイソンが、試合前にコカインを常用していたということを明らかにしました。  事前の尿検査は、おもちゃのお●ん●んの中に他人の尿を入れ、それをパンツの中に忍ばせて、いかにも自分がしているように見せかけてパスしていたようです。  タイソンは「戦いの歴史はドラッグの歴史だ」と述べ、歴史上様々な戦いを勝ち抜いてきた人々はドラッグを使うのは当たり前だという趣旨で特に悪いことではないと思っているようです。  ヘビー級史上で一番強かった王者は?とボクシングファンに聞いたらかなりの割合で名前の挙がるタイソンですが、私は正直この王者を評価していません。  恩師カス・ダマトの「ドン・キングとは関わるな」という遺言を無視してドン・キングとズブズブの仲になり、カネまみれになってボクシングを忘れ、荒っぽいだけのボクシングになってそこをジェームス・ダグラスという凡庸なボクサーに突かれてヘビー級史上最年少で王座から陥落、私生活でも女性暴行事件を起こし(あの被害女性が本当に被害者だったのか狂言だったかという論争はさておいて)、クルーザー上がりのホリフィールドとライバル視されたとまとめてみれば、「後見人」カス・ダマトがいなければダメダメなボクサー、メンタルがあまりに幼稚なボクサー、トータルバランスでは平凡なボクサーと私は評価します。  ヘビー級史上最強、という言葉の定義を、「現役時代に叩きだした『強さ』の最大値がいちばん大きかったボクサー」という意味では確かに上位ですが、「キャリアを通じてある程度安定して出し続けた出力」の比較では下位になると思います。まあ、引退後だからこそ言える評価ではありますが。  引退してかなりたってなお話題になるボクサーだからこそ評価してみたいと思います。マイク・タイソンはどういうボクサーだったと思いますか?

専門家に質問してみよう