• ベストアンサー

いつからゼリーは大丈夫?

1才6ヶ月の子供にこれまでゼリーは与えていませんでした。(代わりに寒天) 離乳食の本によると材料は動物由来なのでアレルギーの心配があり、完了期までは与えてはいけない食品に入っています。しかし、何かの話の折に(たとえば保育園のおやつにゼリーが出るとか)耳にします。(在米なので情報として目にします)そのゼリーは子供用に特別に作られたものでしょうか。私たちが食べるケーキ用のゼラチンはまだだめなのかそれとももう与えているのかが知りたいので教えてください。アレルギーの気配は全く無く、喉ごしの良いものしか食べられないのです、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmmhfmmh
回答No.2

回答にはならないのですが、私の勤めている保育所では、ゼリーではなく寒天をおやつに出しています。 1歳~5歳の子供を預かっているからです。 まだ離乳が完了してない子もいますから。 やはり、アレルギーになりやすいのもあります・・・ でも、おいしいので、パクパク食べていますよ。 ちょっと固めかもしれませんが・・・ パインの缶詰を使ったパイン寒天が人気です! 缶詰のシロップを使うと甘くなるしお勧めですよ★

shaken
質問者

お礼

寒天でしたか!!むむむ。 私も”雪椿”というフレーク状の寒天を送ってもらって黒砂糖を入れたものをおやつにしていました。そう、固めなのでもうちょっと弾力性のあるゼリーにフルーツを混ぜたかったのですが・・・やはりもう少し決断に時間をかけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご心配ならご自身で作ってみたらいかがですか? 寒天と100%ジュースで煮詰めて冷蔵庫で冷やして・・・ ゼリーってたしかゼラチンですけど寒天でもそれらしきものができると思います(^^; (私の想像上ですが・・・そもそも寒天とゼラチンって別物??) とにかく市販で心配なものは自分でて手作りする方法もありますよ!という事で(*^^*) うちの子も市の認可保育園に通っていますが1歳児クラスからゼリーはおやつで出ていました。 市販の果汁100%のものです。 特に子供用にといったものではないと思います。 >私たちが食べるケーキ用のゼラチンはまだだめなのかそれとももう与えているのかが知りたいので教えてください。 <それぐらい大丈夫だと思いますが・・・ >アレルギーの気配は全く無く、喉ごしの良いものしか食べられないのです、よろしくお願いします。 <食べさせたくないのではなくて食べられないのですか? 1才6ヶ月ならそこそこ離乳食も完了していてもおかしくない時期だとは思うのですが・・・ あまりアレルギーとかに神経質になってしまっても良くないですよ? 試しに小さく一口与えてみて数日間異常が出ないか様子を見るというのも手です。 アレルギーの心配があるからアレはダメ、コレもダメじゃ大変ですよ(^^; とにかくウチの子は保育園に1才2ヶ月頃から通っていますがその頃から問題なくゼリー類は口にしています。

shaken
質問者

お礼

寒天は天草から(海草)で、ゼリーは確か動物の骨の部分か何かではなかったかと思います。あの、”煮こごり”のゼリー質ですよね。 アレルギー反応は今のところ何に対してもありませんがそれほど多様なものを口にしてないだけかも知れません。いろいろ少しずつあげてみる事にします。保育園でのゼリーは実は寒天という事も知りましたので、もう少し待って少しずつ様子を見ながらあげてみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

特別に作られたものではありません。本人がいやなら別ですが、食べさせても問題ありません。

shaken
質問者

お礼

ありがとうございます。ゼラチンからのゼリー、少しずつあげてみますね。