OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーキのデコレーションについて教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175379
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (222/230)

良く、ケーキの上にフルーツとか乗ってて
ゼリーみたいなのがコーティングされてますよね。
タルトとかに多いのかな・・
ツヤツヤしてキレイですよね・・・
それって「ゼラチン」なんですか?
「寒天」??
ケーキを作る際、どうやって作るのですか?
以前、溶かしたゼラチンを塗ったんですが
ドロドロになってしまいました。
おまけにゼラチンが熱かったのでフルーツが
変色してしまいました
ケーキ屋さんのようなきれいなものには
なりませんでした。
あまり水分を多くしては駄目なの?
熱いうちに塗っては駄目なんですか??
どうすればあんなに、ボリュームのあるように
キレイになるんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは!
お探しのものは、恐らく「ナパージュ」ですね。(^.^)
果物の果肉や果汁に砂糖やグルコースシロップ、ペクチン、澱粉なんてものを加えて作った、乾燥防止用のジャムです。
製菓用品の専門店等で「ナパージュ」として市販されていますよ!
探してみてください。

ナパージュにも色々と種類があり、アプリコットを原料としたオレンジ色のもの、ペクチンと砂糖から作った無色透明なもの(ヌートル)などがありますので、用途によって使い分けると良いと思います。(^_-)

また、ご自分で作られる場合は…。

【材料】
 ラム酒 10cc  水 90cc グラニュー糖 40g アプリコットジャム 40g 板ゼラチン 7g

【作り方】

・ゼラチンは適量の水を加えてふやかしておいてください。

・水・グラニュー糖・アプリコットジャムを鍋に入れて、火にかけます。
 全部きれいに溶けたら、ラム酒を入れてくださいね。

・ふやかしたゼラチンを加えて、よく溶かします。

・溶けたら20℃くらいまで冷まし、ケーキに塗りましょう!
 イチゴなどに塗る場合は、いちごをそのまま漬けてしまった方がキレイですね。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

なばーじゅ??
初耳です!!探してみます!ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-06 02:54:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

たぶんジャムだと……
アプリコットジャムなんか多いです。
素材によって使い分けできそう。

あのツヤツヤ感はほんとにおいしそうです。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

お礼が遅くなりすみません。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-06 02:52:35


  • 回答No.2

これは.対象となるくだものによって多少成分が異なります。
ゼラチンは.酸性で溶けますので.酸性の示すくだものや.蛋白質分解酵素をもつくだものには使えません。
寒天は.きれいな膜になりづらいです。
ペクチンは.ゼリーになるようなくだものに多く含まれている成分で.ゼリーになるようなくだものに使われます。市販ゼリーやヨーグルトの場合に.ペクチンを添加している場合があります。

多分.ペクチンを使用していると思いますが.食添品の購入経験がありません(普通面倒なのでこったものは作らない.寒天水羊羹程度)。入手方法などは分かりません。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

果物によって変わってくるんですね
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-06 02:53:41