• ベストアンサー

年収1000万円は本当に高収入ですか?

質問内容がふざけていると思われる方もおられると思いますが、現在年収1000前後あるいはそれ以上の30歳代の方にお聞きしたいのです。 年収1000万円で裕福だとか、高給取りだとか感じていますか? 正直なところ。 私は感じてはいません。貧乏ではないと思います。が高給取りだとは思えません。 同僚で1500万を超える人たちが多いせいかもしれませんが、Netなどで書かれているような(抽象的ですみません)高給取りとは感じられないため、ギャップを感じています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

一概に断定するには少し、資料が少ないのでなんとも申しあげようがありませんが、800万位が上中の分かれ目とされていますから、その点からは上でしょう。しかしあなたがそう感じておられないのは、生活程度にもよりますが、世間の常識から言いますともしお子さんが私立大学や医大におられるならそのような実感はないでしょうね。加えて住宅ローンや車のローンがあればなお更でしょう。 実はお金は入っただけ出るのが常とされていますから、そう感じられるかも知れません。これは個人の価値観の違いですからもしそう感じられるならどこかで無駄なお金が流れているかも知れませんので一度出入りの点検をされればどうでしょうか。高い安はそれからの話ということでしょう。

2007tom
質問者

お礼

投機に失敗してお金に困ったことがありました。 ご指摘のようにもう一度足元から見直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#78404
noname#78404
回答No.14

↓にも書いている方がいらっしゃいましたが、独身なら高収入だと 思います。 >「結婚希望の収入は1000万以上の高収入」 子どもを私立の学校に通わせると、1000万では全く裕福感はないです。 我が家は「手取り」で1000万弱ですが、ちょっと思い切ったことをす ると、すぐにお金がなくなってしまいます。 今、私の思う「裕福なご家庭」とは、子ども2人までで年収3000万円 以上……という感じです。あまり多くなると、何だか幸せじゃなくな るような気がしますね(苦笑)。

  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.13

年齢と地域によると思います。20代の頃に1000万超えたときは正直嬉しかったですね。仕事の成果がそのまま額面に表れた感じで。。田舎でしかも若かったこともあってちょっとしたステータスを感じました。ではあの時裕福かと言うと、う~ん、ちょっと違いますね。。「なに!この税金!」ってくらいバシバシ取られていました。当時住んでいたアパートの家賃より市民税が高かったんです!1000万をまるまる貰えるならともかく、そこから納税しなければならないとなると、だいぶ減りますよね。意外と庶民に毛が生えた程度なんだなぁと思いました。あと、結婚後は嫁さんがお金の管理してくれているので要らぬ憤りや心配はしなくなりました。貯蓄がいくらあろうと私には関係ない、好きな仕事ができればそれでいい、みたいな考えです。お弁当を含め3食とも手料理が食べられることが幸せです。お金の心配しないで毎日を過ごせることが高給取りの証というのであれば、私はそうですね。ただ嫁さんは家計簿を必死でつけていますけど。。

noname#25310
noname#25310
回答No.12

1000万なら、私も友人から「いいの?そんなに低収入で」と言われてます。 住宅ローンという大借金もあるし。 かくいう友人達だって、年収1500くらいですが、安い中古マンションを買って老後の心配をしながら、つましく暮らしてる人ばかりです。 年収700くらいで3000もの住宅ローンを組んでしまう、昨今の風潮の方が狂っているとしか思えません。

回答No.11

>ただ裕福ではないとおもいます。 裕福って記述してません、普通ないし標準だって言いたいのです。 毎週、世界一周の旅行に出掛けるでもないので。出掛けるんですと、 全く足りません。

  • risu110
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.10

お金のことはあまり考えたことが無いので、高収入か否かわかりません。ただ、この質問で分かったことは、「貧乏な人はお金を稼ぐために毎日働くんだ」ということです。そして、働かなくては生きて行けない身分なのに、「高収入だ」、「低収入」だと、あまり意味のないことで議論するんですね。 散歩がてらに、新宿区中央公園に行きますが、あそこに住んでいるホームレスの方々は、質問者さんのようなことは考えず、のびのびと生きていますよ。

回答No.9

誰と比較するかによる。 年収5000万もらっていても、 まわりが8000万なら自分は 高給取りではないといいはるだろう。 10億もらっても、60億で 契約したスポーツ選手から みたら、たったの6分の1だ。 一般市民の年収は200万~400万円です。 よくこのことを考えてみてください。

  • lililu
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.8

年収10,000,000……時給換算してみよう。 賞与を考慮して月収60万と考えてみます。 日給2万です。 労基からちょいとはみ出して一日10時間労働と考えたら ……時給2,000円! こんな計算するまでもなく、 33でやっと月給が200,000代に乗った僕から見ると、 「ハ?」という気分です。 それでも人生楽しいけど。 まあ、貧富の二極化が激しい現代ですから、 世界の富側だけしか見てなく、 それが世界になっているのでしょう。

  • keiko1015
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

本当に高収入なんですけど(^^;

2007tom
質問者

お礼

不快な気持ちになられたかもしれません。申し訳ありません。 私自身高収入とは思えません。ですが、本日見たある記事に、「結婚希望の収入は1000万以上の高収入」とかありました。 実際には違うと感じているため、これまで違和感を持ち続けていました。 私は36歳でITコンサルをしていますが、42歳の知人は銀行で最低保障が2500万で成果により最高が5500万の契約で仕事をしています。 ドライブなどで共に時々遊んでいますが、あまり幸せとは感じていません。

noname#34846
noname#34846
回答No.5

30代で独身だったら高給といってもいいかもしれませんね。 わたしは40代で所帯持ちですから、とても裕福とは思えません。 もちろん、貧しいなんていったらばちがあたるのでしょうが・・ わたしは物欲があまりないので、高級品を買おうとは思いませんのでそういう出費はあまりありません。 でも、貯蓄を意識せずに、日々の生活を送っていると、年にせいぜい300万くらいしか残りませんよね。 それさえ、3年くらいで車でも買ったらまたなくなって・・・ ちなみに、家もローンですよ(^^ 一生、お金を意識しないで暮らせるくらいにならないと裕福とは実感できないでしょうね。

2007tom
質問者

お礼

一生、お金を意識しないで暮らせるくらいにならないと裕福とは実感できないでしょうね。 私も同意します。ただ、30歳代で年収が1億を超える知人がおりますが、あまり幸せではないように感じています。

回答No.4

今の日本ですと、至って普通。 大学を卒業し就職しまして三十路になれば、そのくらいは 貰って当然かと。

2007tom
質問者

お礼

大学を出ているかどうかは個々のケースによりますが、それぐらいあれば生活できると思っています。ただ裕福ではないとおもいます。

関連するQ&A

  • 年収800万

    とても、くだらない質問かもしれませんが… 友達が「うちは貧乏」といつも口癖のように言っていて、彼女の旦那さんは小学校の先生[30代後半]で、学校の先生って給料少ないのかなと思っていたんですが… ある日、年収の話になり「○○さんとこは800万あるって!高給取りよね?」と言うと、「まあ、いい方じゃない?悪くはないよね」って感じでした。 うちの収入から見れば、いいなあって単純に思ったんですが、彼女から見れば大したことないそうです。少し不安を感じました。 30代の平均年収って、5~600万くらいかと思っていたんですが、もっと高いのでしょうか? それとも、学校の先生ってそんなに高給取りなんですか? どなたかご存知の方、お願いします。

  • 年収200万円以下でも残業代ゼロ?

    アメリカでも初めは高給取りにだけ適用という事で導入したのですが、今では貧乏人にまで適用されてます。今では年収23660ドル以上、つまり円安の1ドル120円で計算しても年収300万円を切り、円高の1ドル80円で計算すれば年収200万円さえ切ってしまいます。一度導入してしまえばどんどんとエスカレートしてハードルが下がって行く事が予想されますが、現在の日本でも管理職は事実上残業代ゼロで新たなホワイトカラーエグゼンプションは無用のはずなので、やはりアメリカのように貧乏人の残業代までゼロにする事が目的なんですか?。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 警察官って、本当に高給取り?

    警察官って、本当に高給取りなんでしょうか? いろいろなサイトで、警察官の平均年収700万前後と紹介されていますが、あるサイトでは、20代ぐらいだと月収は手取りで20万程度でけっして高給取りではない…みたいなコメントもありました。(たぶん元警察官のコメント) まぁ若いうちは給料が低いのは当たり前かもしれませんが、30代~40代ぐらいで本当に高給取りになるのでしょうか? 警察に詳しい方、よろしくお願いします。 よろしければ、身内、友人が警察官でいらっしゃったらどんな生活をしていますか?(それなりに贅沢している、結構質素な生活をしている等)

  • 年収400万円男性希望じゃ結婚できないらしい

    400万円以上の収入者って27%ぐらいしかいないんですね。 世の中に高給取りばかりかとおもったのですが、 実感わきませんが、周り見渡しゃそんなもんなんですかね?? ------------------------------------------------------------------------------ https://toyokeizai.net/articles/-/293571 20~34歳の未婚男性の年収分布は、 400万円未満で81%を占めます(年収額不明を除く)。 400万円以上ある未婚男性は2割弱 つまり400万円以上の年収のある未婚男性はたったの19%しか存在しない 希望年収条件です。50代まで拡大したとしても、 全国で400万円以上の年収のある未婚男性はたったの27%にすぎません。 ちなみに、年収条件をもう100万円落として、300万円台にすると、 対象者は50%まで広がります。事実、就業構造基本調査によれば、 アラサーで結婚している男性の4人に1人は年収300万円台です。 そこがメインボリューム層なのです。希望年収については、 300万円台あたりに落として妥協しないと、どうにもならないのが現実です。

  • 年収200万円ですが

    私(男性)は訳あって、50歳ちょっと前に結婚 去年52歳で一児をもうけました。 現在、掛け持ちのアルバイトで月収17万から19万前後です。 年収にすると200万円強です。 今現在、父親と同居、父も年金収入で200万円くらいありますので 光熱費などの公共料金は負担してもらっています。 数年後には、父親も居なくなって、自分だけの収入で、 やり繰りして行かねばならなくなると思います。 現在2000万円の貯蓄があり、65歳になれば年金が 厚生年金で200万円ほど期待できますので、もしアルバイトが 無くなってもこれから先、年200万円の生活はなんとか 出来そうです。 最近、年収200万円以下の貧困層の悲惨な生活を描いた 本があるようですが、家族3人、年収200万円というのは、 悲惨な生活となるのでしょうか? 田舎で持ち家ですので、何とかなるような気がするのですが。 正直なとこ、収入が低い事より貧困とか、悲惨とか言われる事 の方が、余程、辛いです。

  • 年収、転職について

    現在正社員1年目で35才都内勤務で契約社員からですと2年目です。職種は施設管理で年収は300万ぐらいで手取り年収ですと約230万ぐらいです。 手取りは月16万ぐらいで現在家に8万入れて実家で賃貸です。片親でパートなので収入は少ないです。それで保険6000円 携帯+ネット代10000円 食費20000円で毎月自由になるお金が約40000円ぐらいです。 これから先、結婚もしたいし親の面倒や色々お金がかかるので不安です。今の仕事は昇給2000円ぐらいでほとんど先は期待できません。転職するべきでしょうか? 周りは世間知らずの年寄りばかりで高給取りだなんだといつも嫌みを言われていますがかなり少ないですよね?

  • ネットで良く見る年収700万や1000万って本当?

    良くネットで見る年収700万とか1000万って本当でしょうか? 私は現在家で働いている20代前半の男で、年収は400~480万ほどとなりそうです。 月収は33万~40万です。 しかし、ボーナスが無いので年収は上記のような感じです。 自分の年収が低いのかと思ってネットで調べてみると、最近は年収200万の人や300万の人がかなり多い様です。 これに関してはフリーターや非正規が多くなっているので必然かなと思います。 男性の4人に1人は年収300万円以下という話もどこかで聞きました。 国民の平均としては400万だとか500万だと聞いていますが、それは一部の富裕層がいるからだというのも聞きました。 ただそうなると、ネットの掲示板(2ちゃん?)などで言われている「俺は年収700万」とか「年収1000万だよ」って人はどうなのかなと思います。 正直そういった内容を見て落ち込む自分がいて、人と比べてもいけないと思うのですが、どうしても比べてしまいます。 もともとうつ病で働き始めて以来、そういった人の年収や生活にとらわれて生きています。 ちなみに未婚でもちろん子供もおらず、実家なので将来と税金のために貯金しています。 年収700万や800万、1000万ってゴロゴロいるものなのでしょか? それと、現在年収300万で活き活きと生きてるよーという人がいたら、人生の楽しみ方も教えていただきたいです。 最近気分が辛くて、人生って何が楽しいのかわからなくなってきました・・・。 一部、不快に思われる方もいるかもしれませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 平均年収の見方と、年収(手当込)605万円について

    こんにちは。転職するにあたって、年収の考え方をお聞きしたく質問させていただきました。 現在34歳で、非上場の中小電子部品メーカーに営業職として勤めている者です。 東証1部上場企業の同じ製造業から、営業職で内定をもらいまして、提示された年収が、家族手当・残業手当(30時間仮定)など含めて、総額605万円でした。 現職よりはアップするのですが、正直、1部上場企業ならもっとアップするかと思っておりました。 下記サイトで、平均年収を調べましたら、30代では404万円と記載がありますので、605万円ももらうと平均以上であり、十分すぎるのかな?とも思いますが、同サイトで同業他社の平均年収を調べたら、競合他社の平均年収は700万円とか、900万円という記載があります。(平均年齢40歳前後)となっております。 http://nensyu-labo.com/ 色々調べるほどに、この605万円という年収が高いのか安いのか、妥当なのかが、分からなくなってしまいました。 世間一般的に言って、1部上場の製造業で、34歳で既婚(子1人)で、この600万円というのは安いのでしょうか。妥当なのでしょうか。 もちろんテレビ局や金融業の方の年収と比べると安いと思いますが、同業の中でどうなのか、客観的なデータなり、ご意見なりで安心したいのです。 また、参考までに教えていただきたいのが、同業他社で平均年齢42歳:平均年収820万円という企業は、42歳であればだいたい890万円くらいもらっているということなのでしょうか。 上記サイトで、40代の平均年収505万円とありますが、それと比べると以上に高い値ですし、逆に40代の平均年収というデータが安すぎるのか、どちらを基準にしてよいのか分かりません。 すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 事務員の年収について。

    今度、経営コンサルタント業・事務代行業を行っている会社に面接を受けに行きます。 10年働いていた会社を退職後、初めての転職になります。 給与は、以前よりは2万程低いですが、私や友人の話しからすると平均的だと思っていました。 しかし、営業をしている兄はとても批判的です。 「高給だから裏があるんじゃないか」 「ホームページのない会社なんて今時あるか」 「経営コンサルタント業と事務代行業なんて何やってるか分からない」 現状、そんなに選べる程仕事が転がっているワケでもありません。 条件的には悪くないと思い、応募して面接までしていただけることになったのですが、あまりに反対がひどく、放って置いてはくれないのかと嫌気がさしている状況です。 私は高卒で、経理一筋でしたので、さほどこれという資格も持っていません。 今回の求人も、年収250万行かないと思います。 別段贅沢をしているわけでもなく、やむなくの一人暮らしなので、それで高給と言われると・・何のために働いてるのかとなりそうです。 兄はいつも自分たち(兄夫婦)と比較し、 「自分が大卒で新入社員として入った会社でも営業なのにそんなにはもらえなかった」 「嫁は大卒なのに転職したとき、おまえのその会社より3万も低い給料だ」 等・・大卒で?と思う程のことを口出ししてきます。 私は正直、実情がどのようなものか分かりません。 ただ、事務員で年収250万行かないなら高給取りにはならないのでは、と思っています。 地域によっても差はあると思いますが、地方なので上記の感想です。 高卒事務員の転職で年収250万円はそんなに高給取りなのでしょうか? 裏があるから、そんなに高いと言われるような金額でしょうか・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 年収103万円を越える

    賃上げやコロナでの穴埋め出勤のため103万円(パート主婦)を越えてしまうのですが、106万円以内なら特別配偶者控除を使用すれば自分の所得税、住民税だけが増加し103万円と変わらない控除が受けれるのでしょうか?夫の年収は900万円前後と思われます。103万円以内に納めた方がお得なんでしょうか?