• 締切済み

ネットで良く見る年収700万や1000万って本当?

良くネットで見る年収700万とか1000万って本当でしょうか? 私は現在家で働いている20代前半の男で、年収は400~480万ほどとなりそうです。 月収は33万~40万です。 しかし、ボーナスが無いので年収は上記のような感じです。 自分の年収が低いのかと思ってネットで調べてみると、最近は年収200万の人や300万の人がかなり多い様です。 これに関してはフリーターや非正規が多くなっているので必然かなと思います。 男性の4人に1人は年収300万円以下という話もどこかで聞きました。 国民の平均としては400万だとか500万だと聞いていますが、それは一部の富裕層がいるからだというのも聞きました。 ただそうなると、ネットの掲示板(2ちゃん?)などで言われている「俺は年収700万」とか「年収1000万だよ」って人はどうなのかなと思います。 正直そういった内容を見て落ち込む自分がいて、人と比べてもいけないと思うのですが、どうしても比べてしまいます。 もともとうつ病で働き始めて以来、そういった人の年収や生活にとらわれて生きています。 ちなみに未婚でもちろん子供もおらず、実家なので将来と税金のために貯金しています。 年収700万や800万、1000万ってゴロゴロいるものなのでしょか? それと、現在年収300万で活き活きと生きてるよーという人がいたら、人生の楽しみ方も教えていただきたいです。 最近気分が辛くて、人生って何が楽しいのかわからなくなってきました・・・。 一部、不快に思われる方もいるかもしれませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.8

実数で言えば、年収700万円はごろごろいます。特に一部上場企業で50,60であれば、普通です。 20代ではさすがに多くはないですが、30代になると年収1000万円はかなり増えます。これも一部上場企業の課長レベル以上になる人がいっぱい出るからです。 とはいえ、世の中の99%は中小企業なので、給料でそのレベルは、割合としては少ないでしょうね。ただ労働人口が3000万人であれば、その1%でも30万人なので、どうとらえるか次第でしょう。 ただ、そもそも年収が700万だろうが、1000万円だろうが、3000万円だろうが、支出がそれ以上の人はいつも借金でひーひー言っていますので、お金で計るのであれば、資産(預貯金、不動産など)で見たほうが良いでしょうね。 精神的な余裕は、資産的な余裕から生まれます。年収が高いことを自慢しても、お金が手元にない人はいっぱいいて、実際プロのスポーツ選手なんかは、億単位の収入がありながら現役を引退したら手元に残っていないという人がざらですね。その後路頭に迷っています。 実家暮らしで家庭を持っていない、ほとんどが可処分所得という状態であれば、家族持ちで家や車のローンをかかえた大多数のサラリーマンよりもはるかに余裕のある生活ができているはずです。 本当のお金持ちは、質素な暮らしです。だからこそお金がたまっています。たまったお金で次の事業を起こしたり、若い起業家を支援したり、社会に還元することで喜びを得ています。 消費ではなく、投資のためのお金の使い方を考えると良いでしょうね。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.7

20前半でそれあだけあれば、かなり上位なんじゃないですかね? 私に場合は 20前半で約300万 30前半で約600万 40前半で約1000万 という感じです。 周りを見ると700超えは結構いますよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 ゴロゴロはいないけど、知り合いに何人かいます。  SEや金融関係、大手企業の幹部クラスとか。  自営業で年商(年収)1000万というのは、ザラにいます。

  • ttt12345
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.5

金で比較なんてするな! 人は貧乏でも金持ちでも同じだ! 要は使い方。 年収多くても借金まみれもいる。 ギャンブルが趣味でも、本人が納得して借金せず使うのならそれは悪くないと思う。 使い方が上手なら金も貯められる。 今の収入で納得出来ているのならそれで良いと思う。 只それだけの事。 

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/年収700万や800万、1000万ってゴロゴロいるものなのでしょか? A/全体の平均で見ると1000万は3.8%ほどで今年は後半に向けての景気があれなので、もう少し下がるかも・・・。要は、100人に4人もいないぐらいですが、自分の年収がそこそこあり、そういう人とのつきあいが多ければ、ごろごろ周りにいるはずです。いない人は全く会うこともないでしょう。 http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm それから、人生の楽しみは、金ではないかと。金が楽しみならもっと投資などを行って資産形成に本気で取り組むべきかと思います。そうでなく、金以外を求めるなら、地道に街を歩くことです。そうすると、何か見えるかも知れません。(それが資産形成に繋がるかもしれません)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

20代前半ってことは23~24ですよね。 大卒で考えたら社会人3年目。 年収400万円オーバーは大企業と比較しても高い部類のはずです。 悲観的になる理由はどこにもありません。 ま、この先10年昇給しないのならきついですけどね。 さて、年収700万、1000万がごろごろいるか、 と言われると、居ます。別に普通の人です。 ま、さすがに平社員でその額は無いですけどね。 課長、部長という肩書きを得て初めてそのクラスに手が届きます。 ※ここでの課長は大企業や一部業種の課長です。中小だと役員以上でないと無理でしょう。

noname#199763
noname#199763
回答No.2

私と周囲の何人かはネットで他の方のそういう年収を見ると落ち込みます。 自分はなんなんだろう…と しかし自分の周りを見てみると正社員もいますが30代非正規が多いし、医者をしている知り合いは別として、年収がそんなに高い人は一部の人達である、という現実を見ます。 皆自家用車は持っているし家電は揃っているし、ローンであっても一戸建て住宅に住んでいる人もいますね。700万まで年収なくてもそれぞれ幸せだと思われますよ。お金貯めればちょっとした旅行にも行けますし。 田舎なので年収は少なくてもどうにかなるんです。 500万の年収の人もなかなかいないです。 ただ年収少ない非正規だから恋人、結婚、子供諦める、なんて人生はちょっと寂しいのではないかと。 年収少なくても贅沢しなければそれなりに生活できるものですよ。 芸能人のような豪華な家、車、生活を望まなければですが。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

国家公務員の大卒エリートは、大企業の平均給与という名目で600万円台、それに手当てと住居などで700~800万円相当、どれだけ赤字でもボーナスが出て、さらに年金も共済年金で余裕です。 さすがに、年収1千万円は、公務員でも上に気に入られて同期を蹴落としたあたりの人間じゃないともらえないので、民間の部長とか、裕福な業種だけど残業代がほとんどで1千万円というマスコミとか、さすがに限られています。それでネットで自分の年収を語っているというのは、成りすましか、ロクでもないごくつぶしです。 それ以上のラインは、もう自営業の青天井だけども、失敗したら自分が消えるかも、という世界で生きているプロアスリート状態ですね。 300万円だと、さすがに配偶者にも働いてもらわないと、というのが今の日本の一番の問題ですよね。あとは、賃貸しか選択がなく、都市部だと狭いか不具合がある物件しかないから、家庭でもそんな圧力・圧迫感を感じるくらいなら、田舎でのんびり安くて広い家から通勤してやろうか、という「仕事はあくまで食うための第二優先の時間」という生活を選んだほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

    日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。 日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

  • 平均年収について

    ネットで、例えば40代前半男性で、560万円とあるのですが、真実味ありますか? 一部の高額所得者が吊り上げているので、真実味がないです。 上記のような方を入れず、あくまで、一般的な金額を出していただきたいです。 現在は終身雇用でもないですし、長く勤務すれば、昇給で順に上がっていく世の中でもないかと思います。 景気回復という言葉を聞く度に不愉快になります。 よく言われるのが東大の学生の多くの親御さんが年収一千万超えのようですが、となると、 富裕層のご家庭のお子さんは充分な教育を受けることができ、将来、高収入という図が見えてきます。 今後の日本ってこれでいいんでしょうか。

  • 年収一億になったが‥

    三十男。独身。未婚。子供なし。見た目普通。初対面の女に20前半くらいに見えると100%言われるから、まあ大学生みたいな感じ。一度も就職したことないニートだったから苦労せずに老けなかった。 友達はめんどいからゼロ。軽く引きこもり。はたからみたらただのだめニート。 最近ビジネスが成功して年収一億になった。口座には9300万入ってる。月収800万~1500万円くらい。これからもこの数字は維持できる。 ただ、死ぬほど虚しい。カネの使い方がわからない。 毎日スーパーと家を往復する毎日で死ぬほどむなしい。 ちなみに彼女と同棲してたんだが、俺が月に一千万円くらい稼ぎ始めたらなぜか浮気したから、別れた。彼女いたときから誰とも会わなかったから、今はもう誰とも話さずに三週間とか平気で過ぎる。 引きこもりでナンパとかできないし、友達いないから合コンとかパーティーも誘われないし、仮に誘われても行きたくない。 昔から女をひっかけるのは出会い系サイトなんだけど、久々に登録して、さぞかしモテるんだろなと思い、年収一億とかサラッと言って可愛い子にメッセ送ってみたんだが、みんな信じてくれないのか誰も返事くれない。 キャバクラは怖いから行きたくない。 なんつうか、月収十万のころとまったく変わってない。生活が。ダイソーもいまだにいくし、ソフバンなんだが21:00-01:00は電話しないし。毛玉付きのユニクロスエットだし。 何がいいたいかと言うと、 年収一億になったことを、 極上の快楽に結びつけたいのよ。モチベーション下がってきたからさ。 カネ稼いだらこれくらいいい女と付き合えるとか、こんな楽しいことができるっていう、そういう体験がしたいの。でも今も月収十万のときと同じ生活してるからさ。 キャバクラか?キャバクラいって年収一億とかいえばいいのか?むなしいな。 もっと楽しい人生になるはずだったんだが‥

  • 中国の所得分布

    中国を平均値で語っても全く意味がないとは思うものの、 それでは何もいいようがないので、中国における所得分布を とあるサイトで見たある方の意見を参考にして、自分なりに 推測してみました。   超富裕層     年収数億円          0.1%   準富裕層     年収250万~数億円     0.4%    富裕層     年収150万~250万    0.5%     中間層     年収100万~150万   10.0%     それ以下     年収150万未満      80.0%  どうでしょう?? 都市と農村では全然基準が異なるので、全然 参考にもならないかもしれません。 ***************************************************** >超富裕層     年収数億円          0.1% 改めて考えると、13億の0.1%は130万人になります。 いくらなんでも130万人も年収数億円がいるとは思えません。 ちょっと、上記の比率も全体的におかしいような気がします。 ちなみに、数億円を5億円として、日本でなら、年収5億円の人 が13万人もいるでしょうか?  そこまではいないのでは???             (資産家の資産は別です) 日本はまた別問題として、中国での所得分布はどういう実態 なのでしょう。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • 「富裕層」氏の実態はどのようなものか。

    「富裕層」氏の実態はどのようなものか。 富裕層という言葉がある、・・・いや、今ではあったと言うべきでしょうか。 この富裕層という人たちは、実態はどういう人たちなんでしょうか。 もちろん「富裕層」という言葉がマーケティング用語であることは知っています。つまり、富裕層の人たちが自分から言い出した言葉ではなく、「うまい儲け話」を表す言葉として出現した用語でしょう。 ネットで検索しても、出てくるのは「自分は富裕層です」というサイトは全く無く、全部「うちのサイトからなら、富裕層に対してアクセス出来ます」というマーケティングサイトばっかり。 そのサイトに出てくる富裕層氏というのも、「株で数億の財産を作ったA氏」とか「FXで数十億設けた女子大生B子さん」みたいな、怪しげな人たちばかりだし・・・。 お金持ちの人というのは、この不景気の中でもいることはいるのでしょう。しかしマーケティング用語としての富裕層に該当する人たちが実在するのかは、はなはだ疑問に思ってます。 富裕層は本当にいるのでしょうか? 「層」と言うからには人数がいるはずですが、それはどんな人たち? どなたか「富裕層」氏に会ったことのある方はいらっしゃいますか?

  • 求人情報の参考年収について

    求人情報について、求人情報をWEB上等に載せるときの参考年収例 30歳未婚年収530万円 月収23万円など書いてあったりしますが、この年収例はほとんどの場合1番給料をもらっている人の年収が書かれてあると考えて、普通の人は350万くらいなんてことはざらでしょうか? 事務職の募集等で月収23万で年収が500万超えるとかあまりないと思うのですが、これは営業職の高給取りを例に出して給料をいっぱいもらえる会社を演出している・・・おとり広告のようなものですか? 会社によるのかもしれませんが、経験のある方がいましたら教えてください。 また、事務系を考えていますが、一般的にボーナスは年2回なら2ヶ月もらえれば多い方ですか? よろしくお願いします。

  • 年収200万円ですが

    私(男性)は訳あって、50歳ちょっと前に結婚 去年52歳で一児をもうけました。 現在、掛け持ちのアルバイトで月収17万から19万前後です。 年収にすると200万円強です。 今現在、父親と同居、父も年金収入で200万円くらいありますので 光熱費などの公共料金は負担してもらっています。 数年後には、父親も居なくなって、自分だけの収入で、 やり繰りして行かねばならなくなると思います。 現在2000万円の貯蓄があり、65歳になれば年金が 厚生年金で200万円ほど期待できますので、もしアルバイトが 無くなってもこれから先、年200万円の生活はなんとか 出来そうです。 最近、年収200万円以下の貧困層の悲惨な生活を描いた 本があるようですが、家族3人、年収200万円というのは、 悲惨な生活となるのでしょうか? 田舎で持ち家ですので、何とかなるような気がするのですが。 正直なとこ、収入が低い事より貧困とか、悲惨とか言われる事 の方が、余程、辛いです。

  • 資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取

    資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取しているのだろうか? 資本主義経済において所得格差が広がった。 そして富の90%を5%の富裕層が独占して、残りの10%の富を残りの95%の人間で配分している。 富がある人に富がもっと集まる仕組みになっており、貧困層がいないと富裕層が生まれない仕組みになっているという。 でも、富裕層はビジネスを作っているが、直接貧困層には関わりがないので、貧困層が減っても富裕層の富は減らないと思います。 富裕層は富裕層向けのビジネスをしているから、貧困層が増えようが減ろうが両者に影響が出るとは思えない。 貧困層は逆で富裕層に雇用して貰ってるわけだから仕事を貰ってるわけで、逆に富裕層は貧困層に富を与えていると思う。 だから、資本主義経済において貧困層が減ると富裕層は貧困層から搾取出来なくなるので、貧困層にちょっと富を与えては搾取して自分のビジネスが継続されるようにしているっていう認識は誤りだと思う。

  • 年収って皆さんお幾ら位ですか

    こんにちは。最近、自分の年収(月収)が気になります。 私の月収は妥当なのでしょうか? 29歳;年収約495万(手取り・ボーナス込み) その他の福利厚生的な収入は住宅補助が+6万5千円程度(月々)。 電通や三井物産はもっと貰ってるよって彼女にいわれちゃいました。

  • 自由人

    宜しくお願いします。 どんな人が自由人だと思いますか? ニートなのかフリーターなのか、富裕層なのか自営業なのか? 自由人の特徴を教えてください。

専門家に質問してみよう