住宅地の真ん中の池に浮かぶ船の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 25年前、学研の雑誌で見た住宅地の真ん中の池に浮かぶ船の写真。
  • 埋立地に建設された団地の中央にある池には、海から運ばれた船が浮かんでいる。
  • 東京湾岸付近に越してきた質問者は、その場所を探しているが見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅地の真ん中の池に大きな船が浮かぶ場所知りませんか?

25年くらい前でしょうか。 当時子供の頃、学研の雑誌で見たのだと思うのですが、 「Q.住宅地の真ん中に大きな池があり、そこに大きな船が浮かんでいます。これはどうやって運んできたのでしょう?」 「A.ここは元々海だった場所を埋め立てた住宅地で、海だった記念に船を残して周りを埋め立てたものなのです。」 というようなQ&Aにあわせて、団地の中央の池にそれなりに大きな船が浮かんでいる写真が掲載されていました。 子供心に「団地の真ん中に海の船が浮かんでいるなんてステキだ。観てみたい!」と思ったものですが、当時田舎に住んでいた私には、観に行く術はありませんでした。 ずーっと忘れていたのですが、最近東京湾岸に越してきて海が見える暮らしを始めてから、急にあの記事が頭に浮かんできました。 あの記事の場所は日本のどこの埋立地か、全く覚えていませんが、近くなら観に行きたいと思っています。 様々な検索をかけたのですが、Web上でうまく見つけられません。 こんな場所についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • toppa
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 千葉県の稲毛市にあった巡視船「こじま」ではないでしょうか。 ニュータウンの真中に巨大な池があって、そこに浮かんでいました。 一時は公民館として活用されてた時期もあったようですが、池を完全に締め切ってしまった為、悪臭がすさまじいドブ池状態となり、排水・解体されてしまいました。 http://www2.famille.ne.jp/~kurimata/kojimat.html 元々は、第二次大戦末期、海防艦として作られた船で、確か沖縄に特攻する大和に途中まで随伴し、潜水艦を沈めた事もあったとか。 終戦後、復員船として活躍の後、海上保安庁の巡視船として随分活躍し、退役後、かの地に記念船として保存されたわけですが・・・とても残念な結果になりました。

toppa
質問者

お礼

これです!!ありがとうございます! でも、もう無くなってしまったんですね。残念です。 リンク先見させていただきました。なるほど、これです。 船が「海洋公民館」として使われていたのには驚きました。 またこれらの単語からいろいろと検索して十二分にわかりました。 残念ですが、胸の支えがとれました。 重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

回答にならないので申し訳ないのですが、すぐ頭に浮かんだのが、芦ノ湖の遊覧船でした。 結構大きな船なんでまさかへりで運んだとゆうことはないでしゃぅけど、現地で組み立て建造したんでしゃぅねぇ? 軽井沢だったか?ちょっとしたリゾートがあって、ルマン湖とか言いましたか?あそこには確か人工池の真ん中に船が浮かべられていたんじゃないか? うろ覚えなので確信はありません。

toppa
質問者

お礼

なるほど、そういわれてみればそうですね(笑)。 あれは確かにどうやって?場所は広いのでどこかで組み立てたのでしょう。きっと。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海の埋立地にできた分譲地を買おうか悩んでいます。

    現在家を探しております。 ここ数年の間にできた新しい埋立地の分譲地が非常に気になっています。 県が開発していて、規模としては最終的には3000戸ほどになる予定だそうです。周辺施設や景観にも気が配られていて、電線も埋め込み式です。 非常に魅力的な場所なので、かなり心が揺れています。 ただ、気になるのは海の埋立地というところ。 塩害がどれだけのものか、車や家の錆だけでなく日常、髪の毛や洗濯物までベタベタになったりして? 内浜なので津波は恐らく大丈夫だとは思いますが、地震による液状化も心配です(まあこればっかりは蓋を開けてみないとどうしようもないのかもしれませんが)。 実際に海の埋立地に住んでいらっしゃる方、住んでよかった、やっぱりやめといた方が・・・などのご意見、また、地盤に詳しい方、海の埋立地に関して知識がありましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジー2で船がなくなりました

    ファイナルファンタジー2でミシディアからくろいかめんを探しに海のまんなかの島へいかなければならないのですが、船をなくしてしまいました。 チョコボにのって海岸線を探したのですが見つかりません。 1.船はなくなるものなのですか? 2.船がみつからなければ、この先すすめないのですか? ※子供が勝手に始め、船をなくしてしまったのです。

  • 埋立地の分譲地

    過去に「ため池」だった場所で現在は大きな窪地を埋め立てて[30坪前後×25区画+6m幅の道路]になる物件を紹介されました。1年余りで埋立・整地・建築可能と言うのですが、目測で10mの深さがあり埋立規模の割にずいぶん短期工事に感じます。 また池の埋立地ということが不安です。埋立地であることに対し不動産屋は「分譲地全体が沈降するので不等沈下により家が傾くことはない」と説明するのですが本当に不等沈下はないのでしょうか。 分譲主は地元の有力な不動産屋で、ため池は(現在は)自治体の所有物とのことだし、現状も見せてくれているので事業そのものは信用してよいと思っているのですが、工期・地盤沈下・湿度についてアドバイスをお願いいたします。

  • 真ん中を擁壁が埋まっている土地

    宅地用の土地購入で悩んでいます。 田の埋立地で数回に分けて分譲されてきた団地です。勧められた土地は、ほぼ真ん中、南北に横切る形で擁壁が深さ1.2mくらい埋没しているのです。第一期、第二期分譲の境目の土地を少しずつ足して一つの敷地にしているからのようです。 擁壁は不動産屋が撤去してくれますが、土地の南側が水路なので、強度を保つため水路とくっついている部分の擁壁が1mほど残るというのも気になります。(水路の壁と合わせてT字になります) 埋め立て時期の差で、土地の強度の違いや他の問題点も出るでしょうか?地盤調査は契約後にしてほしいと言われ、契約すべきか悩んでいます。

  • 浦安、葛西… 埋め立て地で景色が綺麗なのは?

    将来、地下鉄東西線沿いの景色のいい埋め立て地でバイトをしたいのですが、どこがいいでしょうか? 浦安駅周辺は下町っぽいのですか? 新浦安は埋め立て地みたいですが… 海がみえて、新しく綺麗な街並みの所でバイトしたいのですが、東西線沿いだと葛西、西葛西、南砂町、東陽町、木場あたりが海沿いなのでしょうか。 よくわからないのですが、この中でどこが一番いいでしょうか? 海が見えなくても綺麗な街並みでおすすめという場所がありましたら教えて下さい。

  • 新興住宅地に道路族は必ず出ますか?

    新規分譲地に土地を買いました。28区画ある分譲です。 先日、初めて道路族を見ました。新築が建ち並ぶ新興住宅地で、6人くらいの子どもが自転車で新興住宅地の周りをぐるぐる暴走、5人くらいの親は街のど真ん中で井戸端会議。小さな子たちは道路に座って遊んでいました。少し行った先には道路で親子でバスケットをしていました。かなり騒がしかったです。 それを見て、ぞっとしました。私は土地の条件がぴったりだったので、購入しました。新興住宅地とか、昔からある住宅地とかは気にしていませんでした。でも、新興住宅地を実際に見てみると、息が詰まりな世界です。どこの家庭にも子供がいて、家の前な道路は交通量が少ないから遊び場になって、親も井戸端会議、密な人間関係、子どもだらけ、騒音だらけ。気は休まらんでしょうか? 新興住宅地について全く知識不足でした。私にも子どもがいますが、落ち着いて伸び伸びと気楽に子育てしたいです。そうなると、新興住宅地って不向きですよね。 土地は買いましたが、なんで新興住宅地なんかにしてしまったのかと後悔しています。若い人、中高年、お年寄りの方と、さまざまな世代が住む住宅地が1番いいんですね。古くからある住宅地にポンと空いた土地にすればよかったです。 新興住宅地って、必ず道路族は出るのでしょうか?落ち着いた生活は難しいのでしょうか?

  • 海の小規模埋立地

    教えてください。海の埋立地で50m長さ300m程と小規模な埋立地です。埋立後50年ほど経っていて住宅建築用に目の前の山を切り崩して埋立らしいです。ちなみに木造アパートが3棟立っていて住居人に聞いたところ、地盤沈下もなさそうで、震度5強の地震時にも液状化とか無かったらしいです。しかしログハウスを建てるため重量物建築物なので心配です。一応地盤調査はするつもりですが、詳しい事をご存知方は塩害被害も含めて色々なアドバイス頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 亀の池を庭に作ってあげたい。池を作ると縁起が悪いのですか?

    中古住宅を購入し、11月ごろ引っ越す予定です。今団地でゼニガメというのを飼っていて、もうすぐ3年になります。 子供に買ったのですが、世話をしているうちに私自身が情が移り、今の狭い水槽から、庭に小さな池を作って、移してやりたいのです。しかし、主人や親は、庭に池を作ると縁起が悪いといいます。本当なのですか? 作っても安心な方向や作り方がありませんか?どんな占いの方法でも結構ですから、よい方法をご意見ください。 家は南西向きの庭、東玄関です。玄関に対し横向き(東)と平行に(北)一位段下がって土地の一部を削ったような形で駐車場があるような地形です。

  • らんちゅうを池で飼いたいです

    庭にいけがあります。 180cm×80cmくらいの大きさで、ひょうたん形です。 水深は膝下くらいです。 ここでらんちゅうを飼いたいと思っています。 以前は金魚が5年以上いました。 エサはあげたことないのですが、コケや虫を食べて生きていたようです。 子供も生まれたのですが、しばらく家を空けている間にみんなでどこかに行ってしまいました…涙 また昔は出目金もいたのですが、すぐに死んでしまいました。 このような池でらんちゅうは生きられるでしょうか。 場所は関東の住宅街です。 冬は、たまに氷が薄く張ります。 夏は、水がにごって緑色になってしまいます。

  • 昨日のような場合?

    津波情報がでて、海岸や湾岸近くの人は避難する様にとニュースでありましたが、埋立地で海の横のディズニーリゾートは休園になるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう