住宅地の真ん中の池に浮かぶ船の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 25年前、学研の雑誌で見た住宅地の真ん中の池に浮かぶ船の写真。
  • 埋立地に建設された団地の中央にある池には、海から運ばれた船が浮かんでいる。
  • 東京湾岸付近に越してきた質問者は、その場所を探しているが見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅地の真ん中の池に大きな船が浮かぶ場所知りませんか?

25年くらい前でしょうか。 当時子供の頃、学研の雑誌で見たのだと思うのですが、 「Q.住宅地の真ん中に大きな池があり、そこに大きな船が浮かんでいます。これはどうやって運んできたのでしょう?」 「A.ここは元々海だった場所を埋め立てた住宅地で、海だった記念に船を残して周りを埋め立てたものなのです。」 というようなQ&Aにあわせて、団地の中央の池にそれなりに大きな船が浮かんでいる写真が掲載されていました。 子供心に「団地の真ん中に海の船が浮かんでいるなんてステキだ。観てみたい!」と思ったものですが、当時田舎に住んでいた私には、観に行く術はありませんでした。 ずーっと忘れていたのですが、最近東京湾岸に越してきて海が見える暮らしを始めてから、急にあの記事が頭に浮かんできました。 あの記事の場所は日本のどこの埋立地か、全く覚えていませんが、近くなら観に行きたいと思っています。 様々な検索をかけたのですが、Web上でうまく見つけられません。 こんな場所についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• toppa
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 千葉県の稲毛市にあった巡視船「こじま」ではないでしょうか。 ニュータウンの真中に巨大な池があって、そこに浮かんでいました。 一時は公民館として活用されてた時期もあったようですが、池を完全に締め切ってしまった為、悪臭がすさまじいドブ池状態となり、排水・解体されてしまいました。 http://www2.famille.ne.jp/~kurimata/kojimat.html 元々は、第二次大戦末期、海防艦として作られた船で、確か沖縄に特攻する大和に途中まで随伴し、潜水艦を沈めた事もあったとか。 終戦後、復員船として活躍の後、海上保安庁の巡視船として随分活躍し、退役後、かの地に記念船として保存されたわけですが・・・とても残念な結果になりました。

toppa
質問者

お礼

これです!!ありがとうございます! でも、もう無くなってしまったんですね。残念です。 リンク先見させていただきました。なるほど、これです。 船が「海洋公民館」として使われていたのには驚きました。 またこれらの単語からいろいろと検索して十二分にわかりました。 残念ですが、胸の支えがとれました。 重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ricanmuri
回答No.1

回答にならないので申し訳ないのですが、すぐ頭に浮かんだのが、芦ノ湖の遊覧船でした。 結構大きな船なんでまさかへりで運んだとゆうことはないでしゃぅけど、現地で組み立て建造したんでしゃぅねぇ? 軽井沢だったか?ちょっとしたリゾートがあって、ルマン湖とか言いましたか?あそこには確か人工池の真ん中に船が浮かべられていたんじゃないか? うろ覚えなので確信はありません。

toppa
質問者

お礼

なるほど、そういわれてみればそうですね(笑)。 あれは確かにどうやって?場所は広いのでどこかで組み立てたのでしょう。きっと。 回答ありがとうございます。