• ベストアンサー

新興住宅地に道路族は必ず出ますか?

新規分譲地に土地を買いました。28区画ある分譲です。 先日、初めて道路族を見ました。新築が建ち並ぶ新興住宅地で、6人くらいの子どもが自転車で新興住宅地の周りをぐるぐる暴走、5人くらいの親は街のど真ん中で井戸端会議。小さな子たちは道路に座って遊んでいました。少し行った先には道路で親子でバスケットをしていました。かなり騒がしかったです。 それを見て、ぞっとしました。私は土地の条件がぴったりだったので、購入しました。新興住宅地とか、昔からある住宅地とかは気にしていませんでした。でも、新興住宅地を実際に見てみると、息が詰まりな世界です。どこの家庭にも子供がいて、家の前な道路は交通量が少ないから遊び場になって、親も井戸端会議、密な人間関係、子どもだらけ、騒音だらけ。気は休まらんでしょうか? 新興住宅地について全く知識不足でした。私にも子どもがいますが、落ち着いて伸び伸びと気楽に子育てしたいです。そうなると、新興住宅地って不向きですよね。 土地は買いましたが、なんで新興住宅地なんかにしてしまったのかと後悔しています。若い人、中高年、お年寄りの方と、さまざまな世代が住む住宅地が1番いいんですね。古くからある住宅地にポンと空いた土地にすればよかったです。 新興住宅地って、必ず道路族は出るのでしょうか?落ち着いた生活は難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

新興住宅地に住んでいます。 近くに昔からの住人がいるので、道路族は存在しません。 家が建ち引っ越して来た日に「庭でBBQなどしないように」というプリントが入っていました。 バスケットゴールを持ち込んだ家もありましたが、咎められて撤去していました。 道で自転車に乗っている子も立ち話している親もいませんでした、元からの住民に睨まれたら暮らしていけないからです。 子供の自転車の練習は公園がありましたし、成人し巣立ったので周辺は小さな子もいない、老人と親世代ばかりです。 若い夫婦も赤ちゃんもいないという妙に静かな地域となりました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

平日 休日 夜間 雨天 など 数回は下見してからにしたほうが良かったのではないかと思います。 買い替えするのなら 今度はしっかり下見してからにしましょう。 ところでしばらく前は 家の中でゲームばかりして ちっとも外に出ない子供たちが問題になっていたのに 新興住宅地は道路族ですか。 社会もいろいろと変化しているのですね。 そんな新興住宅地も10年単位の時間が経過すると 高齢者ばかりの活力のない町に変わっていくのかもしれません。

• okok456
回答No.5

防音性の高い家にされてはいかがでしょう。 あるいは買い替えでしょう。 下見は大事ですね。 若い人、中高年、お年寄りの方と、さまざまな世代が住む住宅地でも ・音楽を大音量で聞く若い人が居るかもしれません。 ・テレビを大音量にするお年寄りの家があるかもしれません。 ・気難しく、小うるさい人が居るかもしれません。 ・お子さんの声を騒音と感じる人が居るかもしれません。 ・自治会活動が盛んな昔しからの住宅街は密な人間関係でしょう。  比較的若い年代は頼りにされるかもしれませんね。 以前、住んでいた借家の近くは交通量が多く子供が見当たらないとひと騒ぎでした。 新興住宅地に住み30年近く経ちます。 同じぐらい歳の子供がいる家庭がほとんどです。 ・わが子が小さい頃は家の中も外も賑やかでした。 ・わが子も、近所の子も賑やかですからお互い様と受け止めました。 ・近所の子供達を住民皆で見守っていたようです。 ・住宅街の子供達が大きくなると静かな住宅街になりました。 ・ただし、昨年末に隣接する農地で宅地造成工事が始まり、家の建築  としばらく間、平日は朝早くから夕方までかなりの騒音でした。

• agehage
回答No.4

28区画ならそこまで気にすることはないと思う 数百区画なら地域丸ごとになるけど、28区画なら「地域の一部が分譲地」ってだけで、普通の地域でしょう あなたが生まれた場所、今まで住んでいた場所はどうだったのでしょう? 通学してる子供や、道端で挨拶し合うような人もいなかったのでしょうか?

回答No.2

はい、新興住宅は、 先に来た方の順番の権限ルールで まだ空き地の利用や 道路の遊び場になります。 たぶんあなたの理想とは、かなり 離れた環境になりますね。 もって綿密に住宅が建ち並ぶと、 子供同士で、あちこちの家に行ったり来たり、日曜日なんか朝からわいわい聞こえて大変ですよ。 騒がしくて。 大人なんか安らぎなんか無いかと思います。 今からでも、土地買いなおした方が良いかと。 もしかしたら、昔の住宅街か、 少し離れた郊外の中古戸建てを買って 建て替えした方が、昔の土地の広さですから、広くて静かで、周りも年配者ばかりで、治安も良くて安らげたかも、しれませんね。 新興住宅地は、最初何も無いから、 広くて快適と錯覚してしまいます。 まさに落とし穴にハマった感じです。 私はわざと郊外にしました。 空は広いし、車も周りを気にせず出せますし、町内会もあーだこーだとか 無いし、郊外でも、バス停はあるし。 土地も広いし、隣りとはかなり離れてます。 これからの生き方を表す場所ですから、 大切な場所になりますよ。 妥協はしない方が良いかと。 買い替えしても。そんな負担にならないかと。

• gokukame
回答No.1

そこまで気になる自分が変だととおもいませんか?、新興住宅地は若い世代の夫婦がマイホームを求めている場所ですよ。