• ベストアンサー

プリンターの共有

WinXPとMeで家庭内で有線LANを使用しています。(両方ともデスクトップ) モデムはメルコのBroadStation(BLR2-TX4)です。ADSLもモデムはADSLモデム -MS DSL型SDユ-ザユニット2です。Me側にプリンターをつないでいます。 XP側から印刷しようとすると、頻繁にプリンターが見つかりません、接続できませんのメッセージが出ます。コントロールパネルのプリンタの設定を見ても共有となっています。又、印刷できるときもあります。 何が原因でこのようなメッセージが出るのでしょうか。教えてください。 説明の仕方がよくわからないのですが、よろしくお願いします。

• honatu
  • お礼率70% (123/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

インターネット接続共有のため、IPアドレス自動取得になっていませんか? プリンターが見つからない…というときは、ネットに接続しておらず、IPアドレスが取得されていないとき…ということは、思い当たりませんか? プリンタが共有できないときは、ファィルの共有も出来ないはずです。共有ファイルをMeに作って、試してみましょう。 IPアドレスを割り振れるなら、そうする… NetBEUIでのファイルとプリンタの共有が出来るなら、そちらを試してみるなどご検討ください。 WinXPやネット接続設定方式が分かりませんので、この位のアドバイスで止めさせていただきます…

honatu
質問者

お礼

ありがとうございました。今日は何とか印刷できました。印刷できないときでもMe側のファイルは見られます。基本的なことがわかっていないので、質問の仕方がまずくて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• toshi0617
回答No.3

ネットワーク接続ウイザードをMe側で実行してあげましたか?

honatu
質問者

お礼

ネットワーク接続ウイザードは実行してありました。 ありがとうございました。何とか印刷することができました。

• asuca
回答No.2

XPにはNetBeuiは追加インストールしてありますか? もしまだだったら追加インストールしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3fTARGET%3d%2fjapan%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP301%2f0%2f41.asp

honatu
質問者

お礼

ありがとうございました。今日は何とか印刷することができました。 NetBeuiは一度試してみたいと思います。