OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーターのいみなし!!  とほほ。。。。。 困った。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192297
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (54/76)

2台のPCでインターネットを楽しみたいのですが今は ケーブルを差し替えて
使っている状態です。とほほ。。。。。。
ルーターの設定が 出来ません。とりあえず補足が必要なら教えてください。
ヒントでもOK

プロバイダー :JCOM 
OS :98 XP
ルーター :メルコ BUFFALD BroadStation BLR-TX4L
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

まず、JCOMではルータの使用は禁止です。

次に2台を使う方法ですが、この場合は、IPアドレスの追加を
JCOMに申請します。この場合は、ルータではなくハブを使います。
ハブを使う場合は、ハブの設定は全く不要です。

もしもルーターにルーターの機能をオフに出来るようであれば、
それをハブとして使えますが、多くの機種ではこれが、無理かもしくは
非常に面倒です。
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

ありがとうございます。
ハブ と IPアドレスの追加と ヤマダ電気でルータ返金とします。
ヤマダ電気さん の店員さんは めちゃめちゃ あやまってました。
無駄な努力をしてしまいました。裏技のうわさも ききましたが 
面倒見たいです。
投稿日時 - 2002-01-06 17:51:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/56)

ケーブルとはなんでしょうか?LANケーブルで良いんですか?
それを前提に話をしますが、
パソコン双方にネットワークの設定をし、IPアドレスを振る必要があるのでは…

質問内容からではこの方向への話があっているかどうかがわからないので
これ以降はとりあえず省略します。
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

すいませんLANケーブルです。
IPアドレスの 調べかたが わかりません。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-05 10:58:23


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの「IP設定ユ-ティリティ(BLR-TX4)」を使ってやると比較的簡単に設定が進みます。

また、導入ガイドが下記ページにあります。

http://www.airstation.com/supports/catv/menu.html
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

ご回答ありがとうございます。 助かります。
投稿日時 - 2002-01-05 10:59:23
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

この問題よく見かけます。
契約違反にあたるので、もちろん購入後のサポートは得られないということを頭にいれて、購入前によく下調べをしておく必要がありましたね。

もし、ルータ設定画面で、ホスト名を入力できる項目があったなら、
封筒に送られてきた紙に書いてあるホスト名を入力してみてください。
そういった項目が無いようならJCOMと接続できない可能性が高いです。
JCOMの場合、MACアドレスの設定変更などは全く関係ないです。

それ以外の設定はマニュアルどおりで。
補足コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

ヤマダ電気さんで 設定できることを 確認済みです。
投稿日時 - 2002-01-05 11:51:51
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

ご回答ありがとうございます。 助かります。
ホスト名の調べかたがわかりません。コンピーター名?

JCOMではIPアドレスの追加1000円以外のサポートは得られないようですね。
どのみち 自分で 設定しなければならなそう  とほほ。。。。
設定はマニュアルも もう一度読み返してみます。
投稿日時 - 2002-01-05 11:13:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

ありがとう ございます。
投稿日時 - 2002-01-06 17:40:19