• ベストアンサー

ルーターを購入したのですが・・・

メルコ社BUFFALD BLR-TX4M のルーターを購入しました。 YahooBB 12Mを利用しているのですが、ルーターの接続がうまくできません。 何度トライしても 「接続に失敗しました」となってしまいます。 説明書はちゃんと読みましたが全く原因がわかりません。 モデムも電源を切り1日以上おきましたし、IPの開放もMACアドレスの入力もしてみましたがだめでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみにルーター購入前はちゃんとネット接続できていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ルータとモデムはストレートケーブルでつないでいますよね? それと設定なんですがDHCPに夜取得になっていますか? 接続に失敗したときにログはどうなっているのでしょうか? ちなみに12Mということですが無線パックではありませんよね? 無線パックの場合はモデムにルータが内蔵されているのでうまくいきませんので。

hoichin
質問者

補足

ありがとうございます。お手数お掛けします。 ケーブルはストレートです。 自分で契約したのでないので無線パックかどうかわからないのですが調べる方法はありますか?

その他の回答 (7)

  • CavalUri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

BLR-TX4M ルータのファームウェアのバージョンアップが必要かもしれません。メルコのページでは「Yahoo!BBで1分程度で接続が出来なくなる」不具合がでているみたいです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b32g0010.html
hoichin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.7

>何度トライしても >「接続に失敗しました」となってしまいます。 接続の失敗なんですが、インターネットの接続ですよね ルータをリセットしてから スタートからファイル名を指定して実行 http://192.168.11.1 これは、通りますか? ケーブルなんですけど、モデムからルータはWANポートにしていますね

hoichin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブルは大丈夫です。WANポートにしてます。

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.6

ルータの受け(WAN側)の設定がPPPoEのままってことないですか?機種によって異なりますがDHCPやCVTVとかにしてますか?あと、IPアドレスの開放はもともと接続していた機器(この場合PCとなるのでしょうか?)で開放されましたか?

hoichin
質問者

お礼

ありがとうございます。 IPの開放はちゃんと元のPCでやりました。うーん・・・

回答No.5

私もメルコのBLRのルーターをつかっていますが、YahooBB(うちは8M)であれば何も設定しなくてよかったはずですが。 初期設定にもどしてみるとよいかもしれません。

hoichin
質問者

補足

ありがとうございます。 特にyahooBBは簡単と聞いていたのですが・・・

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.4

こちらのサイトを見つけましたので、設定の参考にしてください。 私はyahooBBに関してはよくわかりませんので自信なしでお願いいたします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b2ag0050_02.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b33g0030.html

hoichin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.3

既に試してみてるかとは思いますが参考URLのチェックリストに従って進んでいくとどうなりますか? ちなみに私はルーター初心者なのですが先日設定で苦しみましたので少しでもお力になれれば・・・と

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/blrtx4m/katsuyo/faq03.html
hoichin
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックしてみましたがやはり無理でした・・・

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

初歩的な補足要求ですが、 PCからルーターへのPINGは通っておりますよね? 無線パックの場合モデムに トリオモデム専用無線LANカードが付きます。 (参考URLのモデム写真の左側にくっついている変な四角い物体)

参考URL:
http://www.ebest.co.jp/comment_page/YBB/YBBmerit.htm
hoichin
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 無線LANカードはついていません。 PCからルーターへのPINGは通っています。

関連するQ&A

  • YahooBBでサーバーをさtっちするためのルーターの設定

    YahooBBでサーバーを設置したいと思っていますが、ルーター設定をどのようにすればよいか分かりません。 現在、BBを使ってLAN接続はできています。 ルータはメルコのBLR-TX4Lです。 YahooBBではPPPoEの設定ができないのでサーバーを設置することはできないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターのいみなし!!  とほほ。。。。。 困った。

    2台のPCでインターネットを楽しみたいのですが今は ケーブルを差し替えて 使っている状態です。とほほ。。。。。。 ルーターの設定が 出来ません。とりあえず補足が必要なら教えてください。 ヒントでもOK プロバイダー :JCOM  OS :98 XP ルーター :メルコ BUFFALD BroadStation BLR-TX4L

  • おすすめのルータは?

    初めて質問させていただきます。 さて、私はフレッツADSL回線(1.5M)・メルコのBLR-TX4のルータを使用してインターネットしていますが、最近やたらとインターネットが途切れます(おそらくPPPoE接続のあたりに何かの問題が・・・)。メルコのホームページにそういうことが書いてあったので、ダウンロードしルータのバージョンアップをしたのですが、いっこうに改善されません。NTTに電話して聞いてみたところ回線上は問題もなく(ADSLモデムも)、「ルータに問題があるのでは・・・」と言われ、メルコに電話して聞いてみたところ、「機器の問題です・・・」などと言われ、「修理に出しますか?」と聞かれたのですが、あまりにも対応がいい加減というか他人行儀というか、ひどかったので、もう新しいルータを購入しようかと思います。そこでみなさんがおすすめするルータはございますか?一長一短かも知れませんが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの設定

    1台のパソコンをADSLモデム→有線ルーターを使って、インターネットに接続しています。(ポートを開放するため)パソコンの電源を入れっぱなしにしていると2日か3日ほどでインターネットへ接続できなくなります。ADSLモデムのみのときは発生しなかったことなので、ルーターの設定が原因と思います。なにぶん初心者なものなので、設定画面の用語の意味もよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。 ルーター型式(バッファロー、BLR-TX4M)

  • インターネット接続で

    普通はルータ経由でインターネットに接続しています。 それで、ルータを外して直接モデムと繋いでインターネットに接続しようとしました。すると、インターネットに接続出来ませんでした。 あまりインターネット関係は詳しくないので分かりません。是非教えてください。 また、すぐルータに繋げるのでその時に繋がらなくなるのも困ります。 YahooBBの12Mのtrio1です。 モデムはBLR-TX4Mです。

  • ルータの配線について

    YAHOO!BBとBBフォンを契約しています。もう一台パソコンを購入したので、有線LANでルータにパソコンを二台接続しようと思いました。 それで、商品はメルコのbroad stationのBLR2-TX4を購入したのですが、ルータとADSLモデムとBBフォンTAの配線の仕方が分かりません。 ADSL機器はADSLモデムとBBフォンTAが別になってまして、ルータの説明書は簡素にしかかかれてないのでモデムとルータとパソコンをどうやって接続したらいいのか困っています。同じ状況で同じルータをお持ちの方はどう接続すればいいか詳しく教えてください。

  • ルーターの故障?

    突然インターネットに接続できなくなりました(ページ見つかりません)になります。 モデムはyahooBB12 ルーターはBUFFALOのBLR3-TX4 OSは98とXPを2台繋げてました  接続を最初からやりなおしても接続できません、ルーターの初期設定にもどしても無理でした。     XPでやると右下に限定なしまたは接続なしのアイコンがでてきます。 モデムだけで接続するとインターネットに接続できます。 故障しているのかもわかりません、なにか確認方法などありましたらお願いします。 

  • フレッツADSLでのルーター接続

    win98でモデム直結では快適に接続できてますが、ルーターを取り付けると全然つながりません。また、ルーターをつけはずしすると、パソを再起動しないとモデムも認識しなくなります。 メルコのルーター「BLR-TX4」、スプリッタ-モデムは15mの電話線。モデム-ルーター-LAN2台全てストレートケーブル、ルーターのファームウェアは1.11に更新してます。2台のパソ同士は認識されてます。 設定方法を教えていただけないでしょうか?詳細設定PPPoEでID(IDの後@..は必要?)やパスを入れたんですけど、どこをどう設定すればいいのか・・・メルコは動作に関する問い合わせはダメらしいし・・ダメもとで電話しても繋がらないし、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メルコ・ルーターBLR3-TX4Lのパスワード

    メルコ・ルーターBLR3-TX4Lのパスワードを知りたいのですが説明書がないのでわかりません。 それにルーターに関してはさっぱりわからないので簡単に教えてください。。 特にBroadstationを開けるところで、IPアドレスのところはわかったんですが、パスワードがないので開けません。。回答よろしくおねがいします!!

  • ルータを入れ替えたらとインターネットに接続できなくなったんですが

    今までメルコのBLR-TX4を無線化して正常に使えておりましたが、突然DIAGの赤ランプが点滅し、接続できなくなりました。そこで、オークションでBLR2-TX4を購入し接続の設定をしておりますが、なかなかうまく接続できません。メーカーは日曜休みで、有料であれば対処してくれるようですが、その前にこの場をお借りして接続したいので、どなたかご指導願います。 現在の状況は次の通りです。 OS:WIN98SE IE:Ver5.5sp2 ping:正常通り表示されます。 winipcfg:正常と思われます。 IP設定ユーティリティーでルータを検索できますが、その後、機器診断のWAN側IPアドレスの設定方法の項目で、自動取得(失敗)と表示されます。 このためか、インターネットに接続するとサーバが見つかりませんと表示され、接続できない状態です。 現在ルータをはずした状態であれば正常に接続できます。 購入したルータBLR2-TX4は無線化したものを購入いたしましたが、うまく接続できなかったため、LANカードをはずし、有線での接続を設定している最中での質問となります。有線が解決した際は、無線を設定する予定です。プロバイダはヤフーのリーチDSLです よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL