OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブロードバンドルーター使用でTVにノイズが

  • 困ってます
  • 質問No.147115
  • 閲覧数765
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (23/40)

入るように、なりました。
ADSLモデムに直接接続していた時は特に問題ありませんでした。
ブロードバンドルーター
  メルコ ブロードステーション BLR-TX4
OS WIN98SE IE5.5 を使っていますが
 パソコンの電源OFF時でもルーターが電源入っていれば
 ノイズが入りケーブルを抜き差しして確認した所
 WAN側は問題なくLAN側のケーブルからノイズが出ているようです。
  何か良い対策はありますか? よろしくお願いします。
    
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

ケーブルの抜き差しで変化するのなら、電源ラインのノイズと言うより、LAN側のケーブルから出る電磁波ノイズのようですね。それでも電源ラインにも対策すれば、より良いでしょう。

■対策■

1.LANケーブルとTV自体か、アンテナの同軸ケーブルに距離を取る。
(距離を2倍にすれば、影響は1/4になります)
2.LANケーブル両端近くにクランプコアを取りつける。
(ノイズを吸収します)
3.LANケーブル全長に、アルミテープを巻きつけます。
(ノイズが外に出るのをシールドします)
4.アンテナの同軸ケーブルにアルミテープを巻きつけます。
(ノイズを拾うのをシールドします)
5.TVの電源コードにクランプコアを取りつけます。
(電源コードで拾うノイズを吸収します)
6.TVの電源コードにアルミテープを巻きつけます。
(電源コードが拾うノイズをシールドします)
7.それぞれの機器の電源コンセントに、ノイズフィルタを取りつけます。

こんな感じです。
補足コメント
yoko1mgs

お礼率 57% (23/40)

ありがとうございます。
 ノイズフィルター&クランプコアがよさそうですね。
電磁波か高周波?の影響大かな。特定のチャンネルにノイズが入ってます。
投稿日時 - 2001-10-09 19:17:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

PCやルーターにアースを取るとノイズが消える事があります。

私の場合はTVではなく電話機に入っていたのですがきれいに消えました。

あと、LANコードや電源コードにいれるフィルターなども売っているそうです。
そのほうの情報は詳しい方にお願いいたします。
補足コメント
yoko1mgs

お礼率 57% (23/40)

ありがとうございます。アース取ってみます。
&フィルターも考えてみます。
投稿日時 - 2001-10-09 19:07:51
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

アンテナ線とPC関連のケーブルは離れていますか?
テレビとモデム/ルーターのコンセントは別口ですか?
ルーターの電源だけを落とすとノイズが消えますか?


ケーブルの取り回しやルーターの配置や電源の取り方により直る可能性もあります。

PCやモデム類の電源はノイズフィルタ付きのテーブルタップを使用してみてはどうでしょうか。

LANケーブルとアンテナ線にクランプコア(ノイズフィルタの一種)の使用も考慮したいですね。
 ↓このようなもの(細めのケーブル用ならPCショップにあります)
 http://www.ddd-daishin.co.jp/dcf-kuranpu-koa.htm

ノイズは目に見えないので試行錯誤の繰り返しです。

大変でしょうが、ノイズが消えるとよいですね。
補足コメント
yoko1mgs

お礼率 57% (23/40)

ありがとうございます。
 狭い部屋でLANケーブルとアンテナ線が近接並行してます。
 コンセントは別口です。
 ルーターのLAN側からのノイズのようです。ルーターの電源落とせば
 ノイズは無くなります。
投稿日時 - 2001-10-09 19:11:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>狭い部屋でLANケーブルとアンテナ線が近接並行してます。

#3の minchinton さんの回答は非常に参考になりますね。

・とりあえず、ケーブルを離してみましょう。
・各個所に様子を見ながら、クランプコアを使用。
・等等

>コンセントは別口です。

回路が同じなら影響を受けやすいので、出来れば、ルーターとモデム(もちろんPCも)のAC回線にノイズフィルター付のACタップを使用したほうが良いでしょう。最近はADSL回線の雷避けの付いているものもあります。

回答になりませんが、試行錯誤、いろいろと試して下さい。
お礼コメント
yoko1mgs

お礼率 57% (23/40)

皆様回答ありがとうございます。
  対策の時間と費用が無く、まだノイズが入ってますが
   試行錯誤で頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-10-14 16:53:46