• ベストアンサー

ルータが繋がっていない?

今朝ルータが正常に繋がったと思っていたのですが(インターネットが出来るので)、繋がっているか分からなくなってしまいました。 BUFFALO BLR3-TX4のIP設定ユーテリティで、ブロードハンドの検索をしてみても何も出てきません。 「ブロードステーションの設定」をしようとすると「ブロードステーションが選択されていません」と表示されるのですが、検索しても出てこないので何も選択出来ません。 何をどうしたら良いのか全く分からなくなってしまいました。 度々すみませんが、宜しくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.3

取りあえずはルーターとPCは繋がっているようですね。 取扱説明書のPDFを載せておきますので参考に なさって下さい。 それからhttp://192.168.0.1/とアドレスを 打ち込んでも設定画面が出ませんか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/b/blr3tx4.html
ogenkide
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。 アドレスを打ち込んでみましたら、正常に接続されているということでした。 不明なことが多いですが、正常に繋がっているようです。 何度も有難うございました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

つながっているかどうかを調べるためには、ルーターのアドレスにPINGを打つといいですよ。方法は、DOSプロンプトを起動させ、半角英数で「ping ルーターのIPアドレス」を打ちます。たとえば、「ping 10.240.255.0」と打って、 「Request timed out」と出れば繋がっていないし、「Replay from」と出れば繋がっています。なお、IPアドレスの前に、必ずスペースを打つことをお忘れなく。

ogenkide
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Replay fromと表示されるのですが、ユーティリティで検索出来ないのは何故なのでしょうか? 繋がっているのに検索出来ないことがあるのでしょうか・・?

• popikon
回答No.1

ルーターの電源は入っていますか? まずはそれを確認してください。 ルーターを検索できないと言う事は ルーターに対してパケット送信が出来ていないと いう事なので、ケーブルの接続が正しく出来ているか 確認してみてください。

ogenkide
質問者

お礼

お早いご回答有難うございます。 ルータの電源は入っています。 正面のPOWERとPOWERの下のランプ(名前は書いていません)が黄緑色で、WANがオレンジ色で点灯しています。 側面では(ケーブルをさしてある)1が点灯しています。 ケーブルの接続は正しく出来ているはずなのですが・・。 詳しく書きますと、BBフォンTAとリーチDSLモデムがLAN(クロス)で接続されていて、ルータとBBフォンがLAN(クロス)で接続されています。 ルータからパソコンがLAN(ストレート)で接続されています。 どこか間違っているのでしょうか?