• ベストアンサー

無線LANがさっぱりわかりません。

こんにちは。 以前にも投稿させて頂いていますが・・・おねがいいたします。 現在デスクトップパソコンでCATVにてインターネットなどをしています。(モデムはCATVから借りています) 今回したいのはノートパソコンを無線LANでつなぎたいというものです。 用意したもの・・・ ルーターはBUFFALO社のブロードステーション BLR2-TX4を無線化したものです。 LANカードはプラネックス社のGW-NS11Cです。 まずデスクトップの方は有線のままでいいので、ルーターとケーブルにてつなぎこちらは今までどおりネットも出来るので接続はだいじょうぶと思われます。 同じ機器を使っている方、もしくは分かる方にお聞きしたいのですが・・・ (1)ブロードステーションのマニュアルでは「設定用パソコンに~する」とう手順がいっぱい出てきますが、設定用パソコンというのは私の場合、ノートパソコンということでよろしいのでしょうか? 私がやったこと (1)ノートパソコンにLANカードのドライバインストール (2)ノートパソコンにBLR2-TX IP設定ユーティリティをインストール ノートパソコンでIP設定を見てみるとIPアドレスとかが0.0.0.0.となっているのでアドレスが取得できていないんだと思うのですが、この機器は自動で割り振ってくれると書いてあるのに???です。 なんだかなにがなんだか分からなくなってしまいました。どこからやっていいのかも分かりません。 私のようなネットワークを構築したい場合、一体手順はどうなるのか後なんでも結構ですので気付いた点がありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.1

(1)設定用のパソコンとは、ルータの設定を変更するためのパソコンで、 ルータに繋がっているパソコンの一台ということになります。 質問者様の場合は、すでに有線で繋がっているパソコンが良いでしょう。 >私がやったこと >(1) >(2) をやって、そのユーティリティを開くと、アクセスポイント検索というよう なのがあると思います。それを行うと、ルータが出てくるでしょうか? 他にしなければいけないことは、SSID (Service Set Identity、通信グル ープ名)をルータと無線LANカードで同じにすること。 そして、WEP (Wired Equivalent Privacy)の暗号キーをルータと同じに することです。 マニュアルに無線ルータの初期SSIDは載っていますが、変更されていれば、 設定した方に聞いてください。WEPは初期状態では無効になっていますが、 これも設定されていれば、キーが無ければ接続できません。 でも、それさえやれば簡単です。 これが無かったら、知らない人が家の近くに車を止めて、ノートPC+無線LAN カードで質問者様宅のLANに接続できてしまいますもんね。 以上 頑張ってください。

chiitan2004
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答本当に感謝いたします。 そうなんですね、わたしは設定用パソコンで間違っていたのですね・・・だめですね・・・ もう一度確認したいのですが・・・ 私がやったこと(1)(2)はノートパソコンじゃなくて、デスクトップのパソコンでするということですよね。 間違ってしまったノートの方は全てアンインストールした方がいいのですよね。 重ね重ねすいませんがおねがいします。 ちょっとやる気がしぼんでいましたがまた膨らんできました。

その他の回答 (2)

• gator
回答No.3

>私がやったこと >(1)ノートパソコンにLANカードのドライバインストール >(2)ノートパソコンにBLR2-TX IP設定ユーティリティをインストール すみません。ちょっと勘違いしていました。BLR2-TX とは、ルータでしたね。なるほど。 えーと、ノートPCとルータを有線で繋げば、設定用パソコンとして 使えるとは思いますが、まあ、既に繋がっているパソコン(こちらには、 もうインストールしてあるのですよね?)でやった方が良いでしょう。 ということで、(2)は既に繋がっているパソコンですね。 アンインストールは特にしなくても良いと思います。上に書きましたように、 有線で繋げば設定用に使えるし、めでたく無線で繋げれば、それでもルータ の設定を変えることもできますから。 (1)は無線LANカードのドライバですよね。だったらノートPCでOKです。 ルータの無線化のカードですか?だったら、既に繋がっているPCという ことになります。(今、ルータのweb pageに行ったら、有線と書いてあって ??と思い、続けて見てみると、無線LANカードで無線化(この意味、実は わかりません)と書いてあって、ああいいのか、と思いました) 以上

chiitan2004
質問者

お礼

早速のご質問ありがとうございます。 みなさまに同じお返事ですがすいません。 結局なんだか訳が分からなくなってしまい、このままいじるのもよくないかと思って近くにすむ母の知り合いパソコンに精通した人(?)が駆けつけてくれました。 すると!ものの5分でLAN構築となり、私は呆然。プロがやるとあんなに簡単に終わってしまうのかと逆に不安になるくらいでした。 二日間マニュアルを見てはパニクっていた私って一体・・・ セキュリティについては、ルーターの方にLANカードの認識をさせて、あとは暗号化をやったと言っていましたが、私にはさっぱりで、でも、これでいいのかな・・・ きっとここでご教授くださる方はこんなふうに簡単にできるのかと思うと尊敬します~。何はともあれ、無線LANデビューばんざいです! 本当にありがとうございます。

• sanpin-cha
回答No.2

あれ、(1)(2)は必要だと思いますよ。 (1)が二つありますが後ろの(1)です。 OSはwindows XPでしょうか? ソフトのインストールが終わっていれば、タスクトレイ(デスクトップの右下)にネットワーク接続のアイコン(ディスプレイが2台のアイコン)が表示されてます。 それを右クリックして「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を選択する。 現れたウインドウに「利用できるワイヤレスネットワーク」の欄に「000740ABCDEF」(ABCDEFはステーションによって異なる)が表示されていれば、とりあえず電波は受信してます。 「000740ABCDEF」= LAN MACアドレス 控えておきましょう。 「セキュリティで保護されていなくても・・・・・」の欄にチェックを入れる 「接続」を押す。 仕事の時間なので、一旦回答を切らせていただきます。 URLにマニュアルがあるので、参考にしてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/b/blr2tx4.html
chiitan2004
質問者

お礼

早速のご質問ありがとうございます。 みなさまに同じお返事ですがすいません。 結局なんだか訳が分からなくなってしまい、このままいじるのもよくないかと思って近くにすむ母の知り合いパソコンに精通した人(?)が駆けつけてくれました。 すると!ものの5分でLAN構築となり、私は呆然。プロがやるとあんなに簡単に終わってしまうのかと逆に不安になるくらいでした。 二日間マニュアルを見てはパニクっていた私って一体・・・ セキュリティについては、ルーターの方にLANカードの認識をさせて、あとは暗号化をやったと言っていましたが、私にはさっぱりで、でも、これでいいのかな・・・ きっとここでご教授くださる方はこんなふうに簡単にできるのかと思うと尊敬します~。何はともあれ、無線LANデビューばんざいです! 本当にありがとうございます。