• ベストアンサー

無線LANがさっぱりわかりません。

こんにちは。 以前にも投稿させて頂いていますが・・・おねがいいたします。 現在デスクトップパソコンでCATVにてインターネットなどをしています。(モデムはCATVから借りています) 今回したいのはノートパソコンを無線LANでつなぎたいというものです。 用意したもの・・・ ルーターはBUFFALO社のブロードステーション BLR2-TX4を無線化したものです。 LANカードはプラネックス社のGW-NS11Cです。 まずデスクトップの方は有線のままでいいので、ルーターとケーブルにてつなぎこちらは今までどおりネットも出来るので接続はだいじょうぶと思われます。 同じ機器を使っている方、もしくは分かる方にお聞きしたいのですが・・・ (1)ブロードステーションのマニュアルでは「設定用パソコンに~する」とう手順がいっぱい出てきますが、設定用パソコンというのは私の場合、ノートパソコンということでよろしいのでしょうか? 私がやったこと (1)ノートパソコンにLANカードのドライバインストール (2)ノートパソコンにBLR2-TX IP設定ユーティリティをインストール ノートパソコンでIP設定を見てみるとIPアドレスとかが0.0.0.0.となっているのでアドレスが取得できていないんだと思うのですが、この機器は自動で割り振ってくれると書いてあるのに???です。 なんだかなにがなんだか分からなくなってしまいました。どこからやっていいのかも分かりません。 私のようなネットワークを構築したい場合、一体手順はどうなるのか後なんでも結構ですので気付いた点がありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.1

(1)設定用のパソコンとは、ルータの設定を変更するためのパソコンで、 ルータに繋がっているパソコンの一台ということになります。 質問者様の場合は、すでに有線で繋がっているパソコンが良いでしょう。 >私がやったこと >(1) >(2) をやって、そのユーティリティを開くと、アクセスポイント検索というよう なのがあると思います。それを行うと、ルータが出てくるでしょうか? 他にしなければいけないことは、SSID (Service Set Identity、通信グル ープ名)をルータと無線LANカードで同じにすること。 そして、WEP (Wired Equivalent Privacy)の暗号キーをルータと同じに することです。 マニュアルに無線ルータの初期SSIDは載っていますが、変更されていれば、 設定した方に聞いてください。WEPは初期状態では無効になっていますが、 これも設定されていれば、キーが無ければ接続できません。 でも、それさえやれば簡単です。 これが無かったら、知らない人が家の近くに車を止めて、ノートPC+無線LAN カードで質問者様宅のLANに接続できてしまいますもんね。 以上 頑張ってください。

chiitan2004
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答本当に感謝いたします。 そうなんですね、わたしは設定用パソコンで間違っていたのですね・・・だめですね・・・ もう一度確認したいのですが・・・ 私がやったこと(1)(2)はノートパソコンじゃなくて、デスクトップのパソコンでするということですよね。 間違ってしまったノートの方は全てアンインストールした方がいいのですよね。 重ね重ねすいませんがおねがいします。 ちょっとやる気がしぼんでいましたがまた膨らんできました。

その他の回答 (2)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

>私がやったこと >(1)ノートパソコンにLANカードのドライバインストール >(2)ノートパソコンにBLR2-TX IP設定ユーティリティをインストール すみません。ちょっと勘違いしていました。BLR2-TX とは、ルータでしたね。なるほど。 えーと、ノートPCとルータを有線で繋げば、設定用パソコンとして 使えるとは思いますが、まあ、既に繋がっているパソコン(こちらには、 もうインストールしてあるのですよね?)でやった方が良いでしょう。 ということで、(2)は既に繋がっているパソコンですね。 アンインストールは特にしなくても良いと思います。上に書きましたように、 有線で繋げば設定用に使えるし、めでたく無線で繋げれば、それでもルータ の設定を変えることもできますから。 (1)は無線LANカードのドライバですよね。だったらノートPCでOKです。 ルータの無線化のカードですか?だったら、既に繋がっているPCという ことになります。(今、ルータのweb pageに行ったら、有線と書いてあって ??と思い、続けて見てみると、無線LANカードで無線化(この意味、実は わかりません)と書いてあって、ああいいのか、と思いました) 以上

chiitan2004
質問者

お礼

早速のご質問ありがとうございます。 みなさまに同じお返事ですがすいません。 結局なんだか訳が分からなくなってしまい、このままいじるのもよくないかと思って近くにすむ母の知り合いパソコンに精通した人(?)が駆けつけてくれました。 すると!ものの5分でLAN構築となり、私は呆然。プロがやるとあんなに簡単に終わってしまうのかと逆に不安になるくらいでした。 二日間マニュアルを見てはパニクっていた私って一体・・・ セキュリティについては、ルーターの方にLANカードの認識をさせて、あとは暗号化をやったと言っていましたが、私にはさっぱりで、でも、これでいいのかな・・・ きっとここでご教授くださる方はこんなふうに簡単にできるのかと思うと尊敬します~。何はともあれ、無線LANデビューばんざいです! 本当にありがとうございます。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

あれ、(1)(2)は必要だと思いますよ。 (1)が二つありますが後ろの(1)です。 OSはwindows XPでしょうか? ソフトのインストールが終わっていれば、タスクトレイ(デスクトップの右下)にネットワーク接続のアイコン(ディスプレイが2台のアイコン)が表示されてます。 それを右クリックして「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を選択する。 現れたウインドウに「利用できるワイヤレスネットワーク」の欄に「000740ABCDEF」(ABCDEFはステーションによって異なる)が表示されていれば、とりあえず電波は受信してます。 「000740ABCDEF」= LAN MACアドレス 控えておきましょう。 「セキュリティで保護されていなくても・・・・・」の欄にチェックを入れる 「接続」を押す。 仕事の時間なので、一旦回答を切らせていただきます。 URLにマニュアルがあるので、参考にしてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/b/blr2tx4.html
chiitan2004
質問者

お礼

早速のご質問ありがとうございます。 みなさまに同じお返事ですがすいません。 結局なんだか訳が分からなくなってしまい、このままいじるのもよくないかと思って近くにすむ母の知り合いパソコンに精通した人(?)が駆けつけてくれました。 すると!ものの5分でLAN構築となり、私は呆然。プロがやるとあんなに簡単に終わってしまうのかと逆に不安になるくらいでした。 二日間マニュアルを見てはパニクっていた私って一体・・・ セキュリティについては、ルーターの方にLANカードの認識をさせて、あとは暗号化をやったと言っていましたが、私にはさっぱりで、でも、これでいいのかな・・・ きっとここでご教授くださる方はこんなふうに簡単にできるのかと思うと尊敬します~。何はともあれ、無線LANデビューばんざいです! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANで必要なもの

    こんにちは。 無線LANを頑張って引こうと思っているのですが(挫折するかもしれないけど今の所はやる気満々)、必要なものについて教えてください。 今デスクトップでCATVにてインターネットを利用しています。CATV会社からのモデム(レンタル)を使っています。 このデスクトップの方の環境はそのままで、ノートPCもインターネットができるようにしたいのですが、住宅環境により無線LANを引こうといういきさつです。 (2階にデスクトップ、下でノート) 自分なりに本やネットで調べて用意したものは・・・ ・バッファロー社 ブロードステーション (ルータ「BLR2-TX4」本体内に「WLI-PCM-L11G」を装着し無線化) ・無線LAN アダプタカード  (PLANEX社 GW-NS11C) ・LANケーブル1本 以上です。 後何か必要でしょうか? これが足りないよ!これがあった方が便利だよ!というものがあったら教えてください。 またファイルの共有は必要ありません。(プリンターなどもノートからは使う予定がありません) ただ夫と同時にインターネットをすることは出てくると思います(どちらかがノートで、どちらかがデスクトップという形)。

  • 無線LANアクセスポイントをルーターに...

    現在HITACHIのデスクトップパソコンとVAIOのノートパソコンをCATVのモデムにルーター(BUFFALO BLR3-TX4L)をつないで、2台とも有線LANでネット接続しています。ノートの方を無線で接続しようと思い、小型無線LANアクセスポイント(BUFFALO WLA-B11)を購入して、つないで見ましたが設定がうまくいかなかったのか、2台ともネット接続が出来ません...今は元のルーターにつないでいます。アクセスポイントをうまくつなぐ方法を、どうか教えてください。

  • 無線LANが使えません。

    今まで使えていた無線LANが使えなくなってしまいました。 CATVでネットに繋いでいて、 デスクトップだけを使うときはCATV会社から与えられたモデムとパソコンをLANケーブルで繋いでネットして、 ノートPCとデスクトップを併用して使う場合はモデムの後に無線LANルーターを入れて、そこからデスクトップにLANケーブルで、ノートPCには無線LANで繋いでネットをしていました。 いつものように2台のパソコンを併用して使うために無線LANルーターをモデムの後に挿入したところ、無線LANが使えなくなっていました。 コレガの無線LANルーターを使っていて、いつも無線LANの調子が悪くてもhttp://192.168.1.1/にアクセスして設定を行えば無線LANも正常に使えるようになるのですが、今回はこのサイトにすらいけません。 ipconfigでIPを調べたところ、グローバルIPとプライベートIPが一緒になってしまっています。 無線LANルーターを介さなければこれで普通だと思うのですが、無線LANルーターを介してもこうなっています。 (ちなみに無線LANルーターを介しても、デスクトップのほうはネットが出来ます。) 無線LANルーターがただ単に故障したのかと思ったのですが、ノートパソコンのほうで接続可能な無線LANネットを表示するという項目には自分のルーターの名前があります。 接続してみると、「限定された接続」とか「識別されていないネットワーク」といった項目が出て、ネットには繋がりません。 無線としての電波は出ているようなので、動いてることは動いてる感じはします。 いつもはこのようなときにはhttp://192.168.1.1/に行って無線LANのパスワード設定画面で保存を押して確定すると限定された接続とかが消えて、ノートパソコンでもネット出来るようになっていました。 でも今回はhttp://192.168.1.1/にも行けませんし(プライベートアドレスが割り振られていないので当たり前ですが・・)以下のことをしても改善されません。 ・モデムとルーターの電源を切ってみる。 ・有線ケーブルがちゃんと刺さっているかを確認する ・無線LANルーターとデスクトップだけを接続してhttp://192.168.1.1/に行けるか確認する。(出来ませんでした) ・無線LANルーターを初期化する。 一番困ってるのは、無線LANルーターを介しているのにプライベートIPアドレスがちゃんと割り振られていないことなんです。 これさえ割り振られれば設定画面にいけると思います。 パソコン側(特に有線接続しているデスクトップ側)の設定が何か間違ってしまったのか、無線ルーターのプライベートIPを割り振る機能が壊れてしまっているのか、だと思うんですが何か解決法をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに関係あるかわかりませんが、心当たりがあるといえば、デスクトップの電源を切ったときに(今まではスリープとかログオフとかが多かったです)30項目以上の更新をしていたことくらいです。この後におかしくなったような気もします。ちなみにXPです。

  • ルータが繋がっていない?

    今朝ルータが正常に繋がったと思っていたのですが(インターネットが出来るので)、繋がっているか分からなくなってしまいました。 BUFFALO BLR3-TX4のIP設定ユーテリティで、ブロードハンドの検索をしてみても何も出てきません。 「ブロードステーションの設定」をしようとすると「ブロードステーションが選択されていません」と表示されるのですが、検索しても出てこないので何も選択出来ません。 何をどうしたら良いのか全く分からなくなってしまいました。 度々すみませんが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BLR-TX4メルコルータの無線化ができず困っています。

    以前 BLR-TX4については、この場所をお借りし、助けていただきましたが、再度ご指導いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。  先日まで、このルータを使って、3台のパソコンを有線でもってインターネット及びプリンタの共有などをしておりました。しかし、このルータについては、LANカードを挿せば無線化ができるとのことを知り、LANカードをオークションで入手し、無線化の設定をやっておりますが、インターネットに接続できず、困っております。 実際に接続されている方などからご指導をお願いいたします。 現在の経過状況は次の通りです。 1.LANカードは、メルコのWLI-PCM-L11G です。 2.設定用パソコン(win98se)は、有線でLANカードを挿した状態のルータに接続し、インターネットが使える状態です。 3.無線化しようとしているノートパソコンは、東芝libretto100(win98)で、LANカードドライバなどを入れ、クライアントマネージャで設定を行い、ルータとは接続できている?みたいです。エアステーションの検索を行って、アンテナマークが表示されおり、ルータを検出しております。 4.ノートパソコンのクライアントマネージャで、エアステーションの設定を選択すると、BLR-TX4の設定画面は表示されますが、通常のインターネットは開けず、サーバーが見つかりませんとなってしまい、ページを表示できませんとなります。 5.設定方法は、メルコのHPからBLR2-TX4の無線化の方法を参考にしてやってみました。 6.クライアントマネージャは、最新のバージョンをダウンロードし、使いました。 7.ノートパソコンのIEは、バージョン5です。 以上の経過ですので、よろしくお願いいたします。

  • 一軒家で1階にデスクトップパソコンとCATVのモデムにルーター(BUF

    一軒家で1階にデスクトップパソコンとCATVのモデムにルーター(BUFFALO BLR3-TX4L)をつないでいます。 2階の自室では有線LAN→ハブを使ってテレビやPS3、ノートパソコンにネット接続をしています。 2階の自室で無線LANを必要とするipod touch等をネット利用したい場合、安上がりで簡単な設定だけでできる有線LANを無線に変換できるオススメの機器ってありますか? 値段が変わらなく安定したネット環境ができるのであれば1階のルーターを無線LANルーターに変えたほうがよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • 無線LAN

    無線ルータとノートパソコンのLANカードが同一メーカーでない場合のつなぎこみの設定方法をお願いします。 ルーターはバッファローWZR-G54 パソコンはデルの無線内蔵Xpノート CATVです。

  • 無線LAN

    現在、デスクトップPCを何年か前から有線でインターネット(CATV)に繋いでいるのですが、最近新しく自分専用のPCを購入したので無線でネットに繋ぐことにしました。 電気屋で質問した所、プロバイダと新たに契約しなくても複数台ネットに繋げるとのことだったので、新たに無線LANルータを購入しノートの方も自力で繋ぐことにしました。(デスクトップはルータに有線で繋ぎます) しかし何度やってみても途中で"回線を判別できませんでした"と表示されてしまうのです。 機器の接続から設定まで、詳しい方がおられましたらぜひご回答お願いいたします。 無線LANルータ(corega CG-WLR300GNH) モデム(NEC CABLE MODEM CM6540TV) デスクトップPC(Win-XP NEC Valuestar VL500/E) ノートPC(Win-Vista 東芝dynabook TX/66J2)

  • 無線LANについて教えてください

    無線LAN関係の知識皆無の者です。 パソコンはなんかブロードステーションって書いてある機械に線を繋いでインターネットに接続しています。 そしてPSPやipod touchをインターネット接続したいのですがUSB型とかでパソコンをつけている間だけできるみたいなのは都合が悪いので、独立したやつを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.無線LANのルーター?は前述したブロードステーションというのに接続するだけでいいんでしょうか?その際追加で月々の使用料等はかかりますか? 2.できるだけ安いやつでおすすめの無線LANを教えてください。 宜しくお願します。m(_ _)m