• ベストアンサー

ブロードバンドルータを売りたいのですが・・・

メルコの有線のブロードバンドルータが不要になりオークションに出品 しようと思っています。 安易に出品して何かデータなど書き込まれてたりしないのでしょうか? 何か対策すべきこととかありますか? 普通にゴミとして捨てた方が無難ですか? ちなみに製品品番は BLR3-TX4 です。 パソコンに関してあまり知識がありません。 詳しい方是非教えてください。

• xmama
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.5

>その時に適当に入れたIDとパスワードが書かれていなければ初期化に成功と思ってよいのでしょうか? その通りです >「WAN側IPアドレス」というのが表示されてしまうのですが・・・ これは契約したプロバイダから接続時に割り当てられるアドレスなので気にする必要はありません モデムとの接続を外し、再起動すれば、0.0.0.0とか169.・・とかのアドレスになるはずです(所定の時間が経過してアドレス取得に失敗するまで起動完了しませんので、起動完了まで時間はかかりますが)

xmama
質問者

お礼

おっしゃる通りモデムとの接続を外し再設定してみましたら WAN側IPアドレス 1.1.1.1 という表示になりました。これで確認ができました。 ご親切に説明していただき感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.4

工場出荷時(初期化)に戻すことが出来ます 以下のURLでBLR3-TX4の方法を参照してみてください。 http://www.melcoinc.co.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf6510.html#2

xmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました!

• mii-japan
回答No.3

プロバイダがYahoo以外の場合、接続ID、パスワード消去する必要があります 通常は、初期化(工場出荷時の状態に戻す)を行えば大丈夫です 心配ならば、その後ルータにアクセスし、接続IDとパスワードに適当な値を入力し保存します、その後もう一度、初期化(工場出荷時の状態に戻す)を行います 売る場合、初期化しておくのが、買った人にとっても良いのです、それから取扱説明書は必ず付けてください 取説が無ければ、最悪はジャンク品扱いです

xmama
質問者

補足

もう少し詳しく教えていただけますか? 一度初期化してみて接続IDとパスワードを適当に入れて更に初期化 してみました。 その時に適当に入れたIDとパスワードが書かれていなければ初期化に 成功と思ってよいのでしょうか? 「WAN側IPアドレス」というのが表示されてしまうのですが、 これは接続した時点でそのLANを認識して書き換われるものなのしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。

• ZENO888
回答No.2

ログインデータ(プロバイダのIDやパスワード)等が記録されてますので、初期化してから出品してください。 初期化の方法はマニュアルに記載されてると思います。

xmama
質問者

お礼

やはり初期化は必要なのですね。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

そのままだとユーザー名とパスワードが残ってますので危ないですね。 とりあえず電源入れて、リセットボタンを押せば早々容易にデータを読みとることはできないと思います。

xmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 言われてみて本体に設定初期化のボタンはあることがわかりました。 メーカーに問い合わせてみます、