OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーター 設定項目について

  • 困ってます
  • 質問No.164945
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (7/21)

メルコ ブロードバンドルーターBLR-TX4を使ってフレッツ・ADSLを使っています。
基地局から遠いので、それほどの速度は期待できないのですが、平均250~350kbps位しか出ません。
ルーターの設定ユーティリティーでは、MTUなどの設定項目はありません。(MRUという項目だけはありますが)
どこかで、設定することは出来るのでしょうか?
是非良い方法があれば、お願いいたします。

ノイズフィルタを付けたり、モデムをパソコンなどから離したり、電源を入れ直したりしましたがあまり効果はみられませんでした。(アースは簡単に付けられない状況なので、試していません)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

レジストリで行うようです。参考URLを見てください。
改善されるといいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メルコのルータでは設定できないようです。

あるページにあったメルコとの質疑応答を乗せておきます。


(質問-1)
BLR-TX4 に MTU/MSS の設定項目が存在しないが、それをユーザが設定できる方法があるか? また、MTU/MSS がユーザ側で設定出来ない場合、どういった値が設定されているのか?

(回答-1)
BLR-TX4 は MTU/MSS の設定はユーザサイドでは設定できません。
MTU/MSS の値に関しては機密情報の為、お教えできません。

(質問-2)
では、MTU/MSS がユーザで設定できないということは、設定状況及び接続状況に応じて MTU/MSS の値がルータ側(BLR-TX4)で自動的に変わるということか?

(回答-2)
はい。



所で、ファームウェアは最新の物を使っていますか?
ファームウェアによっては早くなることもあります。

ちなみに回答#1ではモデム直結だったら変わるかもしれませんがルータを通しているときは効果は無いかと思います。
お礼コメント
machikuma

お礼率 33% (7/21)

ファームウエアも最新の物を使っていますが、設定が変わってしまう?のは、何だか使い勝手が今ひとつという感じがしました。
投稿日時 - 2001-11-09 08:51:45

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それと、スプリッタとモデムの間の電話線は短くしていますか? スプリッタに付いてきた短い物で接続するといいですよ。 モデムからルータまでのケーブルは別に長くてもかまいませんが。
それと、スプリッタとモデムの間の電話線は短くしていますか?
スプリッタに付いてきた短い物で接続するといいですよ。

モデムからルータまでのケーブルは別に長くてもかまいませんが。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (12/24)

MTU(さらにRWIN)は、ルーターではなく、お使いのパソコンのレジストリを変更することで設定します。
レジストリを直接書き換えるのに抵抗があるのであれば、フリーのユーティリティソフトをお使いください。ちなみに私はDr.TCPというソフトを使っています。(ネットで検索のうえダウンロードしてください)
フレッツであればMTUを1454、RWINを16384に設定すると、かなりの確立で速度向上が期待できるはずです。
なお、以上はOSがWin95、98、Meの場合の話で、Win2000はデフォルトで設定済みのため、劇的な効果は期待できないと思います。
お礼コメント
machikuma

お礼率 33% (7/21)

パソコンのレジストリは、まだ手を付けていませんでした。
バックアップをとって試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 08:47:02