• 締切済み

プリンタの共有ができません

PC2台をLANで接続しています。 1台のPCにプリンタを接続して共有プリンタとして使用したいと思います。 PCは1台がWindowsXP,もう1台がWindowsMeです。 プリンタの共有を設定しましたが、Meにプリンタを接続した状態でXPからMeのプリンタに印刷ができません。 何か原因として考えられることは無いでしょうか? ちなみに、以下は確認済みです。 (1)XPにプリンタを接続するとMeから印刷ができます。 (2)ファイルの共有は相互に可能な状態になっています。 (3)XPのマイネットワークから見るとMeのプリンタは表示されます。 (4)プリンタは「オフラインで使用する」にはなっていません。 (5)XPのコントロールパネルからMeのプリンタのプロパティを開くことはできますが、テストプリントのボタンを押すと「問題が発生したため、Spooler SubSystem Appを終了します」とメッセージが出てテストプリントができません。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

コントロールパネルのプリンタとFAXで、プリンタの追加は行ったのですよね? その上で印刷を実行するとエラーになるのですか?

arashi1190
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーからの回答も待ってみたいと思います。

arashi1190
質問者

補足

はい。 プリンタの追加は行なっています。 プリンタメーカーのサイトのFAQを見て設定してもエラーになります。 メーカーにも問い合わせをしたところです。

回答No.1

MeのPCにXP用のプリンタドライバがインストールされていなくて、XPのPCからの情報を処理できないのではないでしょうか。

arashi1190
質問者

お礼

ドライバということまで気が付きませんでした。 アドバイスありがとうございます。 ただ、Meのドライバを最新にアップデートしてみましたが変わりませんでした。

arashi1190
質問者

補足

MeマシンにXP用のドライバはインストールできないと思います。

関連するQ&A

  • XPとMeでプリンタを共有したい!

    こんばんは。 今、仕事場でWindowsXPのメインPCにつないだエプソンのPM880Cを、ネットワーク上のWindowsMe(8台)で使いたいのですが、うまくいきません。メインPCはMeからXPにアップグレードしたもので、以前Meの時は問題なくネットワーク上のPCとプリンタの共有ができていました。 ネットワクークには、Me8台以外にXP2台があり、XP2台では共有・印刷はできています。 Me機で、マイネットワークからメインPCを開き、その中にあるepsonアイコンを右クリックし、「接続」を選択、すでにインストールしてある最新のドライバを選択して完了します。その後、印刷してみるのですが、タスクバーにプリンタアイコンがでてくるものの印刷は始まりません。 しかし、実はこの方法で一度印刷できました。しかもそのときは他のMe7台とも印刷できるようになりました。驚いて再度印刷してみると・・全滅です。 何だったんでしょう、、。 大変困っています。 どうかアドバイスの程お願い致します。

  • プリンタ共有について

    XPとMeのパソコンを使っています。キャノンのプリンタip3100を購入したのですが、2台のPCで共有したいと思います。有線・無線LANルータを使えば簡単なのでしょうが、訳あってMeではネットに接続したくありません。ルータを使用せずに、なおかつできるだけコストをかけずにプリンタだけ(出来ればフォルダも)共有できればいいのですが、何を購入して、どう接続すればよいのでしょうか?

  • 共有プリンターについて

    昨日新しくプリンタを購入したため、3台のPCで共有して使用したいと思っているのですが、プリンタの設定がうまくいきません。状況はこんな感じです。 (1)プリンタはCanon PIXAS iP4200 で、WINDOWS ME のデスクトップPCに接続。 (2)ほかの2台はノートPCで、OSはWINDOWS XP。 この状態で、デスクトップにつながってるプリンタをノート側で指定すると、「プリンタサーバーには正しいドライバがインストールされていません」と警告がでて設定ができないのです。 これってデスクトップのOSをXPに替えるしかないのでしょうか?またそれで解決するのかどうかもわからないので・・・。 ちなみにデスクトップでの印刷は当然普通に可能です。 わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしているのですが、共有プリンターにしているPCのトラブルでWindowsリカバリーをして以来、プリントできず困っています。 プリンターを接続したPC(以下プリントサーバー、または単にサーバー)とリモートプリントをするPC(以下クライアントPC、またはクライアント)は、いずれもWindows XPです。 クライアントから印刷を掛けて、ステータスをモニターしていると、サーバーに印刷データが届き、プリント出力になるが一向に印刷を始めません。

  • ワークグループでのプリンタ共有

    メインのMEのパソコンがあり、プリンタとUSB接続されています。 そのほかにMEが2台、XPが2台あり、ワークグループの設定を組み、プリンタなどを共有できるように設定しましたいと思っています。 が、メインのMEのプリンタが、どうしても共有できません。フォルダなども共有して使用したいのですが、右クリック→共有というメニューさえでてきません。その他のMEやXPのPCは、は、右クリック→共有で簡単に共有できたのですが、なぜメインのPCだけ共有メニューが出ないのでしょう??

  • 社内LANを組んでプリンタを共有したら・・・

    こんにちは 早速ですが、4台のPCで社内LANを組んでいます。 使用しているOSはXPが1台、MEが1台、98が2台です。 今まで、98の1台にエプソンのプリンタ(PM2200C)が ローカルで接続されていたのですが、メルコのプリントサーバー (LPV2-T1)とコレガのハブ(HUB-5PM)を購入し、 MEの設定項目でネットワークプリンタにチェックを入れてセットアップ したのですが、印字テストのところで印刷が止まりません。 何か設定で間違えてるのか、それとも相性などが悪いのか サッパリわかりません。 ご存知の方々、よろしくお願いします。

  • プリンターを共有したい。

    素人質問で しかも色々事例もありますが、イマイチよく分からないので、改めて教えてください。 自宅にPCが2台あります。 1台は、XP-HでYBB!の無線LANパックのYBB!のモデムにつないでいます。もう1台は、Meで、Air Stationというカードで無線でネットにつないでいます。 プリンターは、Meの方につないでいます。 XP-HのPCからも印刷をしたいのですが、どうすればプリンターを共有できるのでしょうか。 YBB!の無線LANパックでは、共有できないとも書いてあった事例があったのですが、無理なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プリンタの共有が出来ません

    2台のノートPC→DynaBook(XP)とLavieC(Me)を、 ルータで、ネットワーク設定をしました、 フォルダの共有は、うまく出来ましたが、プリンタの共有が出来ません。 プリンタ(CanonBJC-465J)は、XPに繋いでいます。 Me側で、印刷開始をしたのですが、→LPT1への書き込みエラー、 プリンタの準備が出来ていません。←の表示が出ます。 プリンタのプロパティで、共有にチェック等、確認したのですが・・・ 他の原因が解りません、教えて下さい・・・お願いいたします。

  • プリンタの共有が上手くいきません。

    プリンタの共有が上手くいかないです。 フロア内にPCがA,B,Cと、三台あって全部インターネットにつながっている状態です。 A:Windows98 USBでプリンターがつながっている。プリンタ出力でき  る。 B:WindowsXP LANで98を経由してプリンタ出力出来る。 C:WindowsXP Bと同じように設定しているのにAにUSB接続しているプリ ンタから出力できない。  Cからマイネットワーク右クリック[コンピューターの検索]からAのIPアドレスを指定して、共有になっているプリンタを右クリックし、[接続]を押しました。  するとCの[プリンタとFAX]フォルダにAのプリンタにつながっているプリンタのアイコンが表示されます。  そこで、プロパティからテスト印刷をするのですが印刷されません。もちろんワードやエクセルやPDFファイルも印刷できません。 CのPCもBと同じようにAのプリンタから出力するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。