• 締切済み

プリンタの共有ができません

PC2台をLANで接続しています。 1台のPCにプリンタを接続して共有プリンタとして使用したいと思います。 PCは1台がWindowsXP,もう1台がWindowsMeです。 プリンタの共有を設定しましたが、Meにプリンタを接続した状態でXPからMeのプリンタに印刷ができません。 何か原因として考えられることは無いでしょうか? ちなみに、以下は確認済みです。 (1)XPにプリンタを接続するとMeから印刷ができます。 (2)ファイルの共有は相互に可能な状態になっています。 (3)XPのマイネットワークから見るとMeのプリンタは表示されます。 (4)プリンタは「オフラインで使用する」にはなっていません。 (5)XPのコントロールパネルからMeのプリンタのプロパティを開くことはできますが、テストプリントのボタンを押すと「問題が発生したため、Spooler SubSystem Appを終了します」とメッセージが出てテストプリントができません。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

コントロールパネルのプリンタとFAXで、プリンタの追加は行ったのですよね? その上で印刷を実行するとエラーになるのですか?

arashi1190
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーからの回答も待ってみたいと思います。

arashi1190
質問者

補足

はい。 プリンタの追加は行なっています。 プリンタメーカーのサイトのFAQを見て設定してもエラーになります。 メーカーにも問い合わせをしたところです。

回答No.1

MeのPCにXP用のプリンタドライバがインストールされていなくて、XPのPCからの情報を処理できないのではないでしょうか。

arashi1190
質問者

お礼

ドライバということまで気が付きませんでした。 アドバイスありがとうございます。 ただ、Meのドライバを最新にアップデートしてみましたが変わりませんでした。

arashi1190
質問者

補足

MeマシンにXP用のドライバはインストールできないと思います。