• ベストアンサー

LANがうまく接続できません

ADSL(yahoo)のモデムにメルコのAir Station (BLR2-TX4)をつないで2台のパソコン(2000とXP)間でLANをしたいと思いますが、どちらも相手方を認識しません。XPで設定用のデータを作り2000で読み込みをすると98またはMeの環境が必要ですとのメッセージが表示されます。どちらも有線です 設定方法を教えてください。

• awaji
  • お礼率25% (7/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yojiskt
回答No.3

こんにちは 各PC自身とルータ間にPingが発着しますか (インターネットに各PCが接続できれば、Pingが発着したと同じです。) まず、自PCのIPアドレスを確認してください。 確認方法は「ipconfig /all」をコマンドプロンプトから投入してください。 (初歩レベルの記述は全く初めての方も分かるようにするためです^^;) 各PCのIPアドレスが恐らく「192.168.0.x」ぐらいになっていますか。 なっていなければ、IPアドレスをルータから配布するように(DHCP)、「自動設定」にネットワークの設定を変更してください。 設定がなされたら、各PC自身とルータ宛にPingを発信してください。 各PC自身、ルータへ「ping 192.168.0.x」を投入する OKにならなかった場合はまず、その時点の問題をクリアしてください。 OKになったら、別PCにPingを発信してください。 NGなら、 ウイルスバスターかPCGATE(NECのWinXPによく付属されるソフト)がインストールされているか確認してください。 ウイルスバスターの場合、 許可するIPアドレスの登録を行い、再度Pingを行ってください。 PCGATEの場合 一時停止し、再度Pingを行ってください。 もう一つ確認項目として、WinXp側にネットワーク状態表示に「鍵」マークが付いていますか。 付いていれば、WinXPのファイアウォール設定をつけている状態です。 その設定はWinXPの単体PCだけをガードするファイアウォールです。 そのガードがネットワークの設定を邪魔していると思います。 以上でもダメな場合は状況説明をお願いします。(^^

awaji
質問者

補足

色々とご指導戴きありがとうごさいます 初歩的だと思いますがグループ名が一致しません(個別に調べるとグループ名は同じですが)マイネットワークをクリックしてもお互いの名前が出ません IPは ルータ 192.168.0.1 pc-1 192.168.0.2 pc-2 192.168.0.4 が設定されています ウイルスのソフトはNortonを使用しています 再度よろしくお願いいたします

その他の回答 (4)

• yojiskt
回答No.5

1)PC1(Win2000)→PC2(WinXp):OKですか、NGですか 2)PC2(WinXp)→PC1(Win2000):OKですか、NGですか これが正確でないと判断できません。

• yojiskt
回答No.4

こんにちは 以下にPingの結果を載せます。 ご自身のネットワークで確認してください。 OKの場合 C:\Documents and Settings\Owner>ping 192.168.1.xx Pinging 192.168.1.xx with 32 bytes of data: Reply from 192.168.1.xx: bytes=32 time=1ms TTL=128←「OK」印 Reply from 192.168.1.xx: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from 192.168.1.xx: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from 192.168.1.xx: bytes=32 time<1ms TTL=128 Ping statistics for 192.168.1.xx: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),←「OK」印 Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 1ms, Average = 0ms NGの場合 C:\Documents and Settings\Owner>ping 192.168.1.yy Pinging 192.168.1.yy with 32 bytes of data: Request timed out.←「NG」印 Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 192.168.1.yy: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),←「NG」印

awaji
質問者

補足

ご指導ありがとうござ増す pingの結果 NGの通り表示されました  PC-2 win2000 です PC-1 XP OKの通り表示されています 多分 PC-2 の設定に問題があるようです。 再度初期から設定を行いますのでその手順をご指導ください

noname#9808
noname#9808
回答No.2

お互いに相手が見られないのは僕が思いつくので2つ理由が有るのですが... 「認識しません」とおっしゃっておられるところを見ると、もう一つの方は当然クリアされているのでしょうが念のためもう一度確認してみては? それは.....『共有設定』これをしない設定にしてあると、当然お互いに相手は見られませんのでご注意を..

• epson01
回答No.1

ルータのIPアドレスを「192.168.0.1」にし、PCを「192.168.0.2」と「192.168.0.3」に設定します。ルータの「DHCPサーバ機能」は使いません(PCは固定IPとするから)。ADSLにつなぐためにルータの設定は「DHCPクライアント」は利用します。PCから相手のPCに向けて「ping 」コマンドを発行します。ひとまず、ここまで、OKかどうかためしてください。

awaji
質問者

お礼

ありがとうございました それぞれのPCでインターネットにつながりますのでLANはあきらめました。

awaji
質問者

補足

pingをしましたが色々とメッセジーが表示されましたがこれでOKかどうかの判断ができません。 PIアドレスは ルータ 192.168.0.1 PC-1 192.168.0.2 PC-2 192.168.0.4 に設定されています 再度よろしくお願いいたします