• ベストアンサー

メルコのLAN-構築で。(長文)

☆メルコのLAN-構築をWin-2000-Proと、Win-XP/Win-Meでそれぞれ構築したいのですが、中々できず、悩んでしまい、最後はLAN-ステーション自体に「Diag-ランプ」が点灯しはじめ、その機器内にも入れなくなりました。 ☆スペックやOS-は、それぞれ以下のとおりです。 (メイン・マシン) ☆Win-2000-Pro(デスクトップ・XP-に変更予定) (サブ・マシン) ☆Win-XP-Pro(デスク・トップ) Win-Me (ノート・XP-に変更予定) (無線LAN-や、ADSL等) ☆バッファロー(メルコ)-WLAR-11G-L等。(※1) 無線カード、多数。(PCM-11や11G 等) (※2) 他に、BLR-TX4(無線カードが無い機種) (※3) (※1):すでに、故障らしき、「Diag-3回点灯」(TT) (※2):すべて、親機と交信できるカード。サイト確認済み。 (※3):BLR-は、ついに「Diag-ランプ4回点灯」 サイトで、各・専用電源(AC-アダプタ)は、交換済み。 ★もう、すでに1台(WLAR-11G-L)は、いかれているようです。また、BLR-も点灯中。 ☆Win-Meは、XP-に乗せかえも検討中。すぐに可能。 ☆BLR-TX4は、設定画面が1度でたきりで、それ以後、1度もつながらず。 ☆メルコ・サイトでの確認は、考えられる箇所、ほとんど行きました&ドライバ・ファームウェア等、ダウン済み。 ☆もうどうすればいいかわからず、ここにたどりつきました。みなさん、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.5

>(回線は関係ないと思われます。) たしかに書き方がまずかったのかもしれません。  回線は関係ありませんが、 リバーススイッチが搭載されていないADSLモデムがアッカなどではあるのでクロスタイプのLANケーブルなどの問題はないのかな?と少し思ったのですが。  一応つながったことはあるようなのでその問題はありませんよね。あたりまえの答えですが Diag-ランプ、3回点灯、4回点灯という問題は専用電源(AC-アダプタ)、電力不足もちがう、設定もサイトに書いてあるとおりに設定はやっているなら、故障なのでは? 修理にだすか、違う物を買うしかないのでは。  ただちょっと気になるのはルーター2台とも同じ現象が起こっているのでPC側に問題があるのかなとも少し思いますが。  質問文から普通に思うことは設定ができてないのでは?とみんな思うはずです。(その設定をサイトを参考にするのが一番わかりやすいと思いますが、その回答は手抜きと?)  もっと質問文にあなたが疑っていることなどを書いておけば別でしょうが    ルーターはいずれともまともに働いたことはないのですか?何日かたつとDiag-ランプが点灯というのではなく。

その他の回答 (5)

• BIGMAC
回答No.6

じゃ、自分がどのような設定をしているか、細かく具体的に補足すべし! つなぎました、つながりません。教えてください! なんて質問は、質問自体ナンセンス。 だいたい知ったかぶりしてややこしいことするからつながらんのだ。

回答No.4

NO.1です、早とちりしていました >BLR-TX4は、ルータです >WLAR-11Gは、エアーステーションです WLAR-11G-Lは、ルータ内蔵のエアーステーションでしたね

• eugenk
回答No.3

ちょっと構成がわからないのですが WLAR-11G-L、BLR-TX4ともにルーター機能があるので、 無線を使いたいならWLAR-11G-Lだけ使ったらどうですか? WLAR-11G-Lのまず有線で1台のPCをつながるようにしてみて、それがうまくいったら無線のPCを設定してみては? http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/make/wlar-l11g-l.html Diag-ランプはAC-アダプタを、交換済みなら電力不足も考えてみては(他のコンセントに繋ぐとか) それでもよくならないなら修理しかないと思いますよ。 BLR-TX4を使うならWLAR-11G-Lはブリッジ接続に http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b15g0190.html どちらを使うにせよまず有線で確実につながるようにしたほうがいいとおもいますよ もしうまくいかないときはもう少し具体的に書いたほうがいいですよ。回線もフレッツ、YAHOOBB、アッカなど具体的に PCのOSは関係ないとおもいますよ ドライバ、ファームは新しくしたらつながらなくなったのでなければ新しい方がいいと思いますよ

misooden
質問者

お礼

☆あたりまえの答えぐらいは、理解できます。 ☆技術的なこと(安く仕上げる方法)なのです。 サイトのことをかかれても、ポイント的(稼ぎ)しか みえません。 ☆確実につながるには、どういう方法かと尋ねています。(回線は関係ないと思われます。) ☆お互いに、高めあいましょう!!! ☆日本の企業は、つまっていますので!!!

• BIGMAC
回答No.2

まずはルーターの裏にあるリセットボタンを爪楊枝のようなもので押して、工場出荷状態にリセットしましょう。 次にご自身がどのようなことをなさったのか、具体的にお書きください。

misooden
質問者

お礼

論外。

回答No.1

BLR-TX4は、ルータです WLAR-11Gは、エアーステーションです 機能が違います 質問がかなり混乱していますね まず両方とも初期化が必要なようです 初期化が終われば、まずルータ(BLR-TX4)の設定です インターネット接続の設定ですね その後、エアーステーションの設定です これは、クロスケーブルでパソコンに直接接続して行います この辺を間違えているようです 取説をよく読んで落ち着いて設定してください 少し古い機種ですから、設定は難しいです どうしても壊れていると思っているなら、設定が簡単な、BroadBandルータモデルを購入することをお勧めします

misooden
質問者

お礼

>BLR-TX4は、ルータです >WLAR-11Gは、エアーステーションです とか。。。愚問です。 ☆ありがとうございました。 ☆ただ、みなさんへ。。。  ただ、レベルが低すぎます。 ☆この程度ですと、応用の利かないレベルと判断せざるをえません。(超えません) ☆まったく、聞く意味すらない状況です。 ☆問題外です。 *ただ、苦情・文句・☆技術向上!受けます。  技術のないかたの苦情はお受けできませんが。