• ベストアンサー

ADSLから光接続が切り替えれない

以前はヤフー8MでBLR-TX有線ローカルルター6MBPSOSはXPや98やME等4台繋いでいましたが、EOフォームファイバーに切り替え、ルーターも同じバッファローのBBR-4HGの有線ローカルルター100MBPSに変えました。 何とかXPは繋げたのですが、他の98やMEはどうしても繋がりません。 一台ずつならEO接続ツールで接続できるのですが、ルーターを使うときには接続ツールは使えないとの事、悪戦苦闘で頑張ってますが、以前なら説明書見ながらやれば全て繋いできたのですが、今回はどうして良いのか解らないのです。 EOホームファイバーに電話してもルーターを使っての接続はサポート外ですとのつれない返事しか返りません。 今は乗換止めておけば良かったのにと後悔しています。 何が原因で何かするべきことが抜けているとは思うのですが、解りません。 現在は光でXP一台繋いで、他はヤフーで繋いでますが、ヤフーモデムを送り返す期限が来ました。 何やかやと光に設定しても繋がらないのに、ヤフーADSLBLR-TX有線ローカルルター6MBPSにそのまま繋げば他の98やMEのは繋がります、何処でこの設定を変えるのか色々見るのですが解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 設定の項目を見直してみてください。 ■BBR-4HG [WAN設定]  接続方法:PPPoE、IP自動取得  ログイン情報などは、接続ツールと同じ設定を行ってください [LAN設定]  DHCP使用、NAT使用 ■PC側  IP自動取得 取り急ぎ、お試しください

yama1082
質問者

お礼

上記ご返事と重複しますが、知識に乏しいいのですが、エクスプローラーからルーターアドレスを打ち込んでも繋がらないのは何かルーターに問題があるのかもしれません。 専門家に観てもらいます。

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.3

まずは、PCがIPを取得できているかが問題です。 スタート >> プログラム >> アクセサリ >> コマンドプロンプト を開き、ipconfig と入力してください。 Eternet Adaptor の[IPアドレス]の欄が、192.168 で始まっていなければ、IPアドレスを取得できていません。 今度は ipconfig /renew と入力し、再度 ipconfig でIPアドレスが取得できているか確認してください。 それでもNGな場合は、コントロールパネルのネットワーク設定で、ローカルエリア接続のTCP/IPが自動取得になっているか確認してみてください。

yama1082
質問者

お礼

有難うございます。 早速試してみます。 色々調べたのですがヤフーBBは簡単に接続できたのはPPPoEを使わない接続だったから自分にも接続できたのだと解りました。 本当に難しい物ですね、しょっちゅう使っていたら慣れるのですが、事インターネットは一度つなげたら触らないから、忘れてしまうのですね。

• Ree_232
回答No.2

ルータのPPPoEを設定していない、もしくは設定ミスだと思います。 http://cs.eonet.ne.jp/qa/homefiber/qa4.php あとDHCPサ-バ機能はONにしてありますよね?

yama1082
質問者

お礼

有難うございます。 インターネットの知識に乏しく、勉強します。 暫く掛かるかもしれませんが頑張ってみます。