• ベストアンサー

通信速度が遅い

つい先日光ファイバの工事をしたのですが、どうも回線速度が遅くて困っております。 私はルータ(corega SW-4P)を使用して有線と無線一台ずつ接続しております。今回問題なのは有線の方です。ルータ経由でネットに接続し速度診断をしてみると6Mbps程度で光とは思えない速さです。 ここで試しにルータを経由せずに直接ONUとPCを接続しフレッツ接続ツールを使用して速度診断をすると30Mbps程度の数値が出ます。 ルータを経由して有線で接続したときにONUのランプの表示を見てみると、10BASE-TX、半二重でリンクが確立した状態になります。 ここでルータを経由せずに接続した場合は100BASE-TX、全二重でリンクが確立した状態になります。 私が使用しているルータ、SW-4P自身に問題があるのでしょうか? それともルータの設定に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

>私が使用しているルータ、SW-4P自身に問題があるのでしょうか? その通りです。 このルータのWAN側のポートは10BASE-T(10M半二重)です。 つまりBフレッツのような高速接続には対応できません。 メーカーのホームページにも 「TCP/IPプロトコルによる当社測定値測定値:7.4Mbps 」 と記載されてますので、Bフレッツに対応した高スループットのルータに変更することをお勧めします。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4p.htm
k314593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで原因がはっきりしました。 すぐにでも新しいのを買いに行くことにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

>ルータを経由して有線で接続したときにONUのランプの表示を見てみると、10BASE-TX、半二重でリンクが確立した状態になります。 >ここでルータを経由せずに接続した場合は100BASE-TX、全二重でリンクが確立した状態になります。 ここに原因があります、お気づきでしょうか ルータを経由すると10Base-TですからルータのHUBポートが10Baseの仕様であるか、あるいは10/100Base仕様を10Baseに限定する設定がなされているかのいずれかです ルータの説明書をもう一度良く読み直してください

k314593
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 指摘していただいた点について説明書をもう一度良く読み直すことにします。