• ベストアンサー

ルータの機種による速度の違い

YahooBB 26M環境です。 今まで、有線で、ルータは、コレガ(BAR SW-4P pro)65Mbpsを使用していたのですが、無線LANを併用したかったため、バッファロー(WBR-G54/P)54Mbpsに替えたところ、速度が、6.6Mから2.2Mに落ちてしまいました。(有線でも速度は同様に2.2Mです) ウイルス対策ソフトなど他の設定は全く替えていないのですが、ルータによって、これほど速度に違いがでるものなのでしょうか?また、改善させる方法がありましたら教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.2

バッファロー(WBR-G54/P)54Mbpsの有線でのスループットは20Mぐらいはあるはずなのでルーターがボトルネックにはなっていないような気がしますが。 ちなみに無線での速度も11g規格のものでもルーターによって違います。 以下を参考に http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20030622A/index.htm 対策ですが。 WBR-G54/P関連のファームウェアは最新のもでないなら最新に。また測定サイトも時間帯、どのサイトかによって速度がかなり違うのでその辺の問題はないでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wbr-g54.html

その他の回答 (1)

• kazhanako
回答No.1

ADSLで26M使用できるのはうらやましい環境にお住まいですね。ADSL環境でなくても実効速度2.2Mだったのですか。 ブリッジ、ハブと違い、ルータはIPのヘッダを読みますからCPUの能力でスループットは変わりうります。 速度改善ですが、某社のスピードを向上させるソフトや PC上でパケット長の最適化はご存知ですか。

zarikanegon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 変更前、有線でコレガ(BAR SW-4P pro)65Mbps使用時も、現在と同じくYahooBB 26M環境でした。 スピードを向上させるソフトは、存在は知っていましたが、使用したことはありません。パケット長の最適化の方法はわからないのでやってませんでした。 同接続環境、同PC設定なのに、ルータを替えるだけで、こんなにスピードの違いが出るものなのかなと、思ったものですから。