• ベストアンサー

ルーターにて、スループットが低いとPC間速度も遅い?

corega ブロードバンドルーター SW-4P(Proでない、白い奴)を使っていますが、スループットがたしか、9Mほどだったと思いますが、これって、ネットワークで繋がっている、PC間も9Mなんでしょうか?PC間は100Mなんでしょうか? 今現在色々な、機種で、高いスループットのルーターがありますが、PC間速度も、高いスループットのルーターの方が、早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

スループットはあくまでもインターネット(WAN)側とのスピードですのでLAN同士は単にハブの能力の問題になりますので9Mということはまずないです。100BASE-TX/10BASE-T × 4ポートを内蔵していますのでそれほど遅くはないかと思います。 ただ、スループットの高いルータの方が高級なハブを内蔵している可能性があり速度が上がる可能性はあります。

kondoru333
質問者

お礼

可能性の問題ですか・・・たぶん、体感するほど変わる事はなさそうなので、やめときます。

kondoru333
質問者

補足

ちなみに、今現在8MコースのADSLですが、距離の関係で、1.5M程度しか出てません。(引っ越す前は、同ルーター同PC、同じ環境で、5-6Mでした・・・)これも、ルーターを高機能の物に変えると、いくらか、あがるって事はありえますか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>これも、ルーターを高機能の物に変えると、いくらか、あがるって事はありえますか? 差を体感できるほど変わるかどうかは疑問です。

kondoru333
質問者

お礼

やはりそうですか、ありがとうございました