• 締切済み

無線LANルーターのスループットについて

申し訳ございませんが、無線LANルーターのスループットについて、教えてください。 他の方の相談箱にて、スループット関係を、参照させていただいたのですが、理解力が、不足しているのか、ピンときません。 スループットというのは、WANから、LANへの、転送速度ということですが、ピンときません。 インターネットプロバイダーから、提供される、インターネット回線速度(下りXXMbps、上りXXMbps)との関係は、どのようになっているのでしょうか? インターネット回線速度と、スループットの速度の関係で、インターネット回線速度>スループット速度の場合と、インターネット回線速度<スループット速度の場合での、影響範囲は、どのような状態になりますでしょうか? スループットの記載のない、無線LANルーターの、スループットというのは、標準的には、どれくらいなのでしょうか? これは、やはり、メーカーに、確認するか、購入してから、自分で、確認するしかないのでしょうか? 現在、家庭内で、複数パソコンを、無線LANによる、ネットワークを、構築しております。 また、現在、インターネットプロバイダーを、乗り換えようとしております。 それに伴い、インターネット回線速度が、大きくなります。 現在、設置している、ブロードバンドルーターが、あまり、スループットが、大きいものではなく、無線LANアクセスポイントと、無線LANコンバーターも、一番低速のものなので、無線LAN機器の、買い換えを、検討しています。 上記機器を、できるだけ、安価で、購入したく、家電ショップの、バーゲンセールの終了が、迫っておりますため、上記の回答にて、早急に、どの製品を、購入するか、決めたいと、思っております。 ちなみに、無線LANアクセスポイント・コンバーターの、LANポートも、ギガビット対応の方が、パソコンのレスポンスの向上に、つながるのでしょうか? お手数を、おかけいたしますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

スループットを気にされているようですが、 逆にどのくらいのスループットが必要なんですか? これは利用者ごとに事情が異なるので必要とされるスループットに基準がないために確認をしている次第です。 スループットは悪くても公称通信速度8割くらいと思います。 (全てのルータに対して調べたことがないのであくまでも自分の知る範囲で) ちなみにギガビットイーサーは有線接続にのみ有効です。 全て無線で通信するなら、その有無は関係ありません。  回線速度(200Mbps)   |  モデム、TA(200Mbps)   |  無線ルーター(10/54Mbps)   |  パソコン(無線:10/54Mbps)  パソコン(有線:1000Mbps)   |  ルーター(1000Mbps)   |  HDD(1000Mbps) さあ、この場合インターネットからハードディスク(HDD)へのダウンロードにで期待できる 最大の通信速度はいくつになるでしょう。 …こう考えればよいと思います。

58chample
質問者

お礼

Cupper-2 様 先日は、ご回答いただき、ありがとうございました。 その後、ご回答を、いただけないので、私どもの中では、解決に、至っておりません。 しかしながら、1ヶ月以上、経過しており、これ以上、ご迷惑を、おかけする事も、出来ませんので、このあたりで、諦めさせていただきます。 ありがとうございました。

58chample
質問者

補足

Cupper-2 様 ご回答いただきまして、ありがとうございます。 申し訳ございません、そもそも、スループットというものが、どのようなものか、ピンときていないので、どのくらい必要なのかと、ご質問されても、お答えできません。 その下に、ご記入いただいた、問題文も、少々、理解しにくいのですが、正解は、10Mbpsか、54Mbpsでしょうか? とりあえず、インターネット回線速度が、今度、8Mbpsから、40Mbpsに、変更されます。 また、今後、インターネット回線速度を、200Mbpsとか、1Gbps超えのものにする可能性も、あります。 この、インターネット回線速度は、可能な限り、活かしたいですし、パソコン間の、データ通信速度(ファイル送信等)は、最大限にしたいのです。 無線LAN間の、通信速度は、最大300Mbpsとなる物を、選ぶつもりです。 無線LANコンバータから、パソコンまでは、有線LANとなるので、コンバータートと、パソコンが、共に、1000Mbpsで、無線LANルーターも、ギガビット対応ならば、インターネットのダウンロードとかは、無理でも、パソコン間の、ファイル転送なら、300Mbpsに、近い速度で、転送してくれるかなと、勘違いしているのかもしれませんが、そのように、思っております。 申し訳ございません、スループットの話から、それてしまっていますが、ネットワーク間の、通信速度において、スループットも、含めて、どこが、どうだったら、どうなるというのが、良く、分からないのです。 かなりの、素人質問で、申し訳ございません。 何卒、よろしく、お願いいたします。