• ベストアンサー

無線LAN用のルーターについて

2台のパソコン(2台ともバイオノート、OSはどちらもWIN XP)でADSLを使用したいと考えています。次の点について教えていただければ幸いです。 1、複数台でインターネットをするには、ルーターとPCカードが必要なことはわかったのですが、カタログをみると、ルーターのほかに、アクセスポイント(ルーター内蔵しないもの)や、コンバーターが乗っています。ルーターとこれらの機器はどのように違うのでしょうか。 2、どのメーカーの無線LANキットでもつかうことができるのでしょうか。 3、一般的なワイヤレスルーターは、LANコードでパソコンとつなぐこともできるのでしょうか(一台は有線、一台は無線でつなごうと思っています)。 以上、よろしくお願いします。

noname#67400
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

ADSL業者により変わって来ます。 イーアク、Acca、フレッツの一部およびIP電話対応品は、モデム(TA)に簡易ルータが入っていますので、ハブ+無線アクセスポイントの構成になります。 フレッツ(IP電話使用しない)一般とyahoo!!BBは、ルータ内蔵していませんので、ルータ付き無線アクセスポイントを購入すれば良いです。(有線LAN端子も付いています) 個人的には無線アクセスポイントは、メルコの11g規格の物が良いと思います。 メルコのHPに詳しい図が載っていますので参考にして下さい。 http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/adsl/01.html なお、無線は国際規格なので基本的にはどこのメーカを使っても問題無い事になっています。 但し、11aという規格品はあまり出まわっていないので使わない方が良いと思います。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/adsl/01.html
質問者

お礼

どうもありがとうございます。メルコのHP見てみました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• HiroBlue
回答No.4

複数の機能を1台の機械で実現できるのでわかりにくくなりますが、ADSL接続を機能で表すと、 ■ インターネット | NTTの電話線 □ スプリッタ 電話機も接続する場合必要、単純な二股ではないが、そういく物 | □ ADSLモデム EtherNetと電話回線の変換装置(適切な表現では無いし厳密には違うけれど、こういったもの) | □ ルータ LANとLANの接続装置(適切な表現では無いし厳密には違うけれど、こういったもの) | □ HUB 集線装置(LANそのものと考えるとわかり易いかもしれない) | □ 無線LAN親機(アクセスポイント) | □ 無線LAN子機 | ■ パソコン ADSLモデムまたはルータから無線LAN親機までを一体にしたものが、ブロードバンド対応ワイヤレスルータってことになります。 無線LANは、WiFiという規格??であればメーカー間接続できるはずですが、各メーカーでは動作保障などしてないこともあるので要注意です。 HUBの機能として、差し口が用意されているかどうかですが、用意されていると場合が多いです。(要確認) 今後、ADSLはFDDH(光)に移行するでしょうから、ADSLモデム一体でないほうがいいでしょう。 無線LANも11M/54Mと高速化していくので、機能ごとに機器を用意してもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/adsl/01.html
  • asuca
回答No.3

補足ですが少し専門的な用語を使ってしまいましたのでWiFiとかIEEEについては参考URLを参照してください。

参考URL:
http://network.cside.com/qa_wlan.html
質問者

補足

どうもありがとうございます。 バイオの純正品を購入するには、入荷を待たなければならないようなので、他のメーカーのものが使えればそちらを購入しようと思っていたところです。 純正品にくらべ、他のメーカーのもののほうが、接続が難しいとかそういうことはあるのでしょうか。

• yuki1112
回答No.2

何処のADSL使用しようとか考えて いらっしゃるのでしょうか? Yahooのパラソル勤務してたので、 その件で回答致します。 12Mと26Mでしたら“無線”申し込みにて 有線・無線各PC1台ずつ計2台使用可能です。 ・付属の有線のLANケーブルが希望より短ければ、  希望の長さ分購入すると2台利用可能 ・無線LANカードレンタルにて990円発生するので、  無料期間は“無線”にて利用し、最初料金は  かかりますが“有線”に変更してADSL対応ルーター  購入すればあとは無線カードやLANケーブルさえ  購入すれば結構複数台利用可能となります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 yahoobbの8Mを使っています。わがやの場合は、これでも十分に早いですし、2台をつないでも、常に同時に使用するわけではないので、12Mに変更する必要もないのではないか、と考えていました。いろいろな費用を考え合わせてどちらが安いかこれから検討しようと思います。

• asuca
回答No.1

>1、複数台でインターネットをするには、ルーターとPCカードが必要なことはわかったのですが、カタログをみると、ルーターのほかに、アクセスポイント(ルーター内蔵しないもの)や、コンバーターが乗っています。ルーターとこれらの機器はどのように違うのでしょうか。 ルータ機能がないと複数大道寺接続ができません。 ただ使っているADSLもでむにルータ機能がある場合はアクセスポイントのみの機能のもので大丈夫です。 たとえばe-accessやJDSLなどです。 フレッツADSLなんかのもでむにはルータ機能はありませんのでルータ機能のついたものが必要になります。 >2、どのメーカーの無線LANキットでもつかうことができるのでしょうか。 互換性はかなりあります。IEEE802.11gもしくはIEEE802.11bに準拠していてWifiに準拠したものだったら大丈夫です。 >3、一般的なワイヤレスルーターは、LANコードでパソコンとつなぐこともできるのでしょうか(一台は有線、一台は無線でつなごうと思っています)。 だいたいの無線アクセスポイントには有線でつなぐためのLANコネクタがついていてこれを使ってやることで有線と無線を混在できます。