• ベストアンサー

無線LANの暗号化とスループット

ADSLモデムに無線LANのルータ機能付アクセスポイントを 繋ぎ、無線LANでADSLを利用しています。 最近、無線LANに関するセキュリティの話題をよく目にする ので、アクセスポイントが対応している40bitのWEPを利用 しようかと思っているのですが、暗号処理を行うと、 ただでさえ遅い無線LANのスループットが落ちるのでは ないかと心配しています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 何がアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

たしかに暗号化用のチェックビットを追加しますので若干スピードは落ちます。 大体5パーセントから10パーセント程度スピードが変化するといわれていますがこれは使われている機種によって変わります。 無線LANの場合は電波状態によって速度は変化します。アンテナを追加するなどして電波状態を改善すると速度は改善されますが最高でも大体4~5Mといったところです。 それで我慢できなかったらIEEE802.11aに準拠した製品に切り替えるしかないですね。

sato_yos
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「機種にもよるけど5~10%」ですか…。 セキュリティと性能のトレードオフの微妙な線ですね。 私のような一小市民の、SSLでも暗号化メールでも 保護する必要が無いと判断した通信内容を物好きな だれかが傍受したとして、それがどれくらい痛手に なるか…。 回答して頂いたことを参考にして、もうちょっと 考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#41381
noname#41381
回答No.2

>暗号処理を行うと、ただでさえ遅い無線LANのスループットが落ちるのでは >ないかと心配しています。 > 自分でやってみるのが一番いいかと思いますよ。 ダウンロード時間が安定しているところにつないで WEPなし,40bit,108bit(128Bit)でそれぞれ時間をはかってみるということで。 #といいつつ自分も面倒なので人にきいてしまいますが...^ ^;; #結果が出たら教えてくださ~い >40bitのWEPを利用しようかと思っているのですが、 > 40bitのWEPは暗号という意味ではほとんど意味が無く、 普通のパソコンでも数時間で解読できるようです。 WEPの暗号技術自体に問題があるのですが、 とりあえず傍受するようなあやしい人対策としてWEPを行うのであれば、108(128)bitが必要かと。 #1の補足から >私のような一小市民の、SSLでも暗号化メールでも >保護する必要が無いと判断した通信内容を物好きな >だれかが傍受したとして、それがどれくらい痛手になるか…。 > 確かに環境によっては通信を傍受されてもあまり影響はない場合が多いですよね。 ただ、あなたのPC自体にアクセスしてトロイの木馬とかしかけるとか 問題なのはこの危険性ですね。 この場合、WEPで暗号化する目的としては アクセスポイントで特定のMACアドレスしか接続できないようにして、 そのMACアドレスを傍受できないように暗号化する という使用となりますね。

sato_yos
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 接続を許すMACアドレスの制限は、設定済みです。 WEPに40bitを使おうとしたのは、私のアクセスポイントや 無線LANアダプタが古く、まだ128bitのWEPに対応して いなかったころの製品だからなのです。