• ベストアンサー

無線LANの暗号化とスループット

ADSLモデムに無線LANのルータ機能付アクセスポイントを 繋ぎ、無線LANでADSLを利用しています。 最近、無線LANに関するセキュリティの話題をよく目にする ので、アクセスポイントが対応している40bitのWEPを利用 しようかと思っているのですが、暗号処理を行うと、 ただでさえ遅い無線LANのスループットが落ちるのでは ないかと心配しています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 何がアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

たしかに暗号化用のチェックビットを追加しますので若干スピードは落ちます。 大体5パーセントから10パーセント程度スピードが変化するといわれていますがこれは使われている機種によって変わります。 無線LANの場合は電波状態によって速度は変化します。アンテナを追加するなどして電波状態を改善すると速度は改善されますが最高でも大体4~5Mといったところです。 それで我慢できなかったらIEEE802.11aに準拠した製品に切り替えるしかないですね。

sato_yos
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「機種にもよるけど5~10%」ですか…。 セキュリティと性能のトレードオフの微妙な線ですね。 私のような一小市民の、SSLでも暗号化メールでも 保護する必要が無いと判断した通信内容を物好きな だれかが傍受したとして、それがどれくらい痛手に なるか…。 回答して頂いたことを参考にして、もうちょっと 考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#41381
noname#41381
回答No.2

>暗号処理を行うと、ただでさえ遅い無線LANのスループットが落ちるのでは >ないかと心配しています。 > 自分でやってみるのが一番いいかと思いますよ。 ダウンロード時間が安定しているところにつないで WEPなし,40bit,108bit(128Bit)でそれぞれ時間をはかってみるということで。 #といいつつ自分も面倒なので人にきいてしまいますが...^ ^;; #結果が出たら教えてくださ~い >40bitのWEPを利用しようかと思っているのですが、 > 40bitのWEPは暗号という意味ではほとんど意味が無く、 普通のパソコンでも数時間で解読できるようです。 WEPの暗号技術自体に問題があるのですが、 とりあえず傍受するようなあやしい人対策としてWEPを行うのであれば、108(128)bitが必要かと。 #1の補足から >私のような一小市民の、SSLでも暗号化メールでも >保護する必要が無いと判断した通信内容を物好きな >だれかが傍受したとして、それがどれくらい痛手になるか…。 > 確かに環境によっては通信を傍受されてもあまり影響はない場合が多いですよね。 ただ、あなたのPC自体にアクセスしてトロイの木馬とかしかけるとか 問題なのはこの危険性ですね。 この場合、WEPで暗号化する目的としては アクセスポイントで特定のMACアドレスしか接続できないようにして、 そのMACアドレスを傍受できないように暗号化する という使用となりますね。

sato_yos
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 接続を許すMACアドレスの制限は、設定済みです。 WEPに40bitを使おうとしたのは、私のアクセスポイントや 無線LANアダプタが古く、まだ128bitのWEPに対応して いなかったころの製品だからなのです。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティーについて

    無線LANのセキュリティーについて 現在無線ルーターの先にアクセスポイントを有線で接続して2ヶ所で無線を飛ばそうとしています。 ルーターでは、暗号(WEP)で他人が使用できないようにアクセス制限をしているのですが、 この場合、アクセスポイントでもセキュリティー設定が必要なのでしょうか? アクセスポイントでセキュリティー設定をせずに情報が盗まれるのを心配しています。 モデム ---- 無線LANルーター(発信) ---- アクセスポイント(発信)  宜しくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    最近無線LANのセキュリティに関する情報を読んでいると、WEPはセキュリティと して、あまり意味がないといった記述を目にします。 私は、ADSLルータから無線LANアクセスポイントを経由して、ノートパソコンに PCカードを取り付け、無線化しています。なお、規格はIEEE 802.11bです。 このアクセスポイントは旧型でWEP(40bit)にしか対応していません。但し、下記の セキュリティを行っています。 ・WEP(40bit)による暗号化 ・アクセス制御によるPCカードの特定(自分のパソコンのPCカード以外のアクセスは 拒否) ・アクセスポイントのロック(ロック後は物理的にアクセスポイントのリセットボタンを 押さない限り設定を変更できない) このようにしてもやはり、他人による無線の傍受などが出来てしまうのでしょうか。 ちなみに、アクセスポイントはIODATA製です。 詳しい方是非回答をお願いします。

  • 複数のPCを無線LANで・・・WEP暗号の変更をしたら・・・。

    こんばんは。 過去の質問からうまく合致するものを見つけられなかったので、聞いてみます。 我が家では、2台のノートパソコンを使っていて、フレッツADSLのモデムとルーター機能つきのアクセスポイントを使って無線LAN接続をしています。 今日、久しぶりに私のPCのWEP暗号キー(128Bit)を変更しましたので、もう1台のPC(父のものです)も設定を変更しようと思い、ユーティリティーを起動して変更したのですが、その直後から、父のPCの方だけインターネットに繋がらなくなってしまいました。DNSエラーになるのです。無線LANのアクセスポイントには接続できているようなのですが・・・。 私のPCは正常に繋がっています。 どこを直せばいいのでしょうか???

  • 無線LAN

    ADSLモデムをOCNから借りています。 無線LANを買って楽しみたいと思っています。 ここで問題が! ・無線LAN導入(LANカード入り)のルータを買ったらそれだけでインターネットができるのか? ・PSPでインターネットがしたいのですが、アクセスポイントを利用するんです。無線LAN導入ルータだけで アクセスポイントを利用してPSPでインターネットが利用できるのか?です。お願いします。

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • 家庭でできる堅固な無線LANセキュリティについて

    家庭の無線LANルータ、無線アクセスポイントに堅固なセキュリティ設定を施したいと思います。 WEP、MACaddressフィルタ、ステルス機能がついた 無線LANルータ、もしくは無線APがあるとします。 この状態で堅固なセキュリティを司る場合、 どのような方法が考えられますでしょうか? 私は以下を考えております。 1.WEP上限128bitを使用しての暗号化 2.ステルス設定の有効化 3.MACアドレスフィルタの有効化 4.無線APであるならば、   大事なデータが入っているサーバのセグメントには無線APをたてない 5.無線APはできるだけ違うセグメントにして、   当セグメントのサブネットを最小限にする。 ほかにもこんな方法があるよというものがありましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターのスループットについて

    申し訳ございませんが、無線LANルーターのスループットについて、教えてください。 他の方の相談箱にて、スループット関係を、参照させていただいたのですが、理解力が、不足しているのか、ピンときません。 スループットというのは、WANから、LANへの、転送速度ということですが、ピンときません。 インターネットプロバイダーから、提供される、インターネット回線速度(下りXXMbps、上りXXMbps)との関係は、どのようになっているのでしょうか? インターネット回線速度と、スループットの速度の関係で、インターネット回線速度>スループット速度の場合と、インターネット回線速度<スループット速度の場合での、影響範囲は、どのような状態になりますでしょうか? スループットの記載のない、無線LANルーターの、スループットというのは、標準的には、どれくらいなのでしょうか? これは、やはり、メーカーに、確認するか、購入してから、自分で、確認するしかないのでしょうか? 現在、家庭内で、複数パソコンを、無線LANによる、ネットワークを、構築しております。 また、現在、インターネットプロバイダーを、乗り換えようとしております。 それに伴い、インターネット回線速度が、大きくなります。 現在、設置している、ブロードバンドルーターが、あまり、スループットが、大きいものではなく、無線LANアクセスポイントと、無線LANコンバーターも、一番低速のものなので、無線LAN機器の、買い換えを、検討しています。 上記機器を、できるだけ、安価で、購入したく、家電ショップの、バーゲンセールの終了が、迫っておりますため、上記の回答にて、早急に、どの製品を、購入するか、決めたいと、思っております。 ちなみに、無線LANアクセスポイント・コンバーターの、LANポートも、ギガビット対応の方が、パソコンのレスポンスの向上に、つながるのでしょうか? お手数を、おかけいたしますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    モデムがルータの場合、ブリッジのアクセスポイントを使いますが無線LANルータ使ええますか? ちなみにモデムがブリッジの場合無線LANルータを使いますがブリッジのアクセスポイントは使えませんか? 以前セキュリティに問題がありますが。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スループットの高いADSLモデム

    西日本のフレッツADSLを始めようと思っています。 モデムをレンタルではなく、購入しようと考えています。 できれば、ルータ機能や、無線アクセスポイント機能無しで、 なるべくスループットの高いモデムを探していますが、 速度がでるモデムであればルータ機能などついていても構いません。 どなたか良いモデムをご存知ないでしょうか? あと、素朴な疑問なのですが、NTT東日本のモデムはNTT西日本のフレッツADSLでも利用できるのでしょうか?