• 締切済み

複数のPCを無線LANで・・・WEP暗号の変更をしたら・・・。

こんばんは。 過去の質問からうまく合致するものを見つけられなかったので、聞いてみます。 我が家では、2台のノートパソコンを使っていて、フレッツADSLのモデムとルーター機能つきのアクセスポイントを使って無線LAN接続をしています。 今日、久しぶりに私のPCのWEP暗号キー(128Bit)を変更しましたので、もう1台のPC(父のものです)も設定を変更しようと思い、ユーティリティーを起動して変更したのですが、その直後から、父のPCの方だけインターネットに繋がらなくなってしまいました。DNSエラーになるのです。無線LANのアクセスポイントには接続できているようなのですが・・・。 私のPCは正常に繋がっています。 どこを直せばいいのでしょうか???

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

>ルーター機能つきのアクセスポイント 当然のことですが、これのWEPキーは変更済みですね それなら、あなたのお父さんのパソコンを再起動させてください これでもだめなら、アクセスポイントも再起動させてその後もう一度パソコンを再起動です

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございました。

miho0423
質問者

補足

返事が遅くなりまして申し訳ありません<m(__)m> やってみたのですが、つながりません。 WEPキーその他の設定は合っていると思うのですが・・・アクセスポイントまでは繋がっているのですが、インターネットに繋がらずにDNSエラーになってしまいます。

関連するQ&A

  • 無線LANの暗号化とスループット

    ADSLモデムに無線LANのルータ機能付アクセスポイントを 繋ぎ、無線LANでADSLを利用しています。 最近、無線LANに関するセキュリティの話題をよく目にする ので、アクセスポイントが対応している40bitのWEPを利用 しようかと思っているのですが、暗号処理を行うと、 ただでさえ遅い無線LANのスループットが落ちるのでは ないかと心配しています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 何がアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 無線LANの混線?

    新しくデスクトップを購入したので、以前のノートPCとCOREGAの無線LANを使用してADSL回線で接続を始めました。設定後、両PCとも順調に接続できていたのですが、午後9時ごろから無線接続のノートが接続できなくなり、その後デスクトップも繋がらなくなりました。ノートの無線ユーティリティを確認したところこちらのアクセスポイントのほかに、もう一台アクセスポイントが表示されています。当方は受信感度80から100%もう一台のほうは15%くらいなのですが、このアクセスポイントが表示されると5から10秒に一回くらい数秒接続が途切れうまく繋がらないようです。一応WEPによる暗号化とアクセスポイントの設定で当方のノート以外の接続を行わないように設定しましたが、あまり効果はありません。良い方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    最近無線LANのセキュリティに関する情報を読んでいると、WEPはセキュリティと して、あまり意味がないといった記述を目にします。 私は、ADSLルータから無線LANアクセスポイントを経由して、ノートパソコンに PCカードを取り付け、無線化しています。なお、規格はIEEE 802.11bです。 このアクセスポイントは旧型でWEP(40bit)にしか対応していません。但し、下記の セキュリティを行っています。 ・WEP(40bit)による暗号化 ・アクセス制御によるPCカードの特定(自分のパソコンのPCカード以外のアクセスは 拒否) ・アクセスポイントのロック(ロック後は物理的にアクセスポイントのリセットボタンを 押さない限り設定を変更できない) このようにしてもやはり、他人による無線の傍受などが出来てしまうのでしょうか。 ちなみに、アクセスポイントはIODATA製です。 詳しい方是非回答をお願いします。

  • 無線LANのMACアドレス制御 対 WEP鍵暗号化

    無線LANの設定、セキュリティー に関連して、MACアドレス指定によるアクセス制御と、WEP鍵による暗号化などの方法があるみたいですが、できれば、WEP鍵 を使いたくないと、思っています。 事務所ですので無線LANに接続していいマシンは、数台に特定できます。 MACアドレス制御 で、制限しておけば、それで安全と思って大丈夫でしょうか?それとも、暗号化も併用した方が良いのでしょうか?

  • 無線LANの暗号化レベルは混在使用できますか?

    BUFFALOの無線LANアクセスポイントを使用しています。 型式:WHR-HP-AMPG/PHP これにノートPC、DS、PDAなどを接続しています。 DSはAOSS接続、ノートPCとPDAは手動設定で接続しました。 ただ、暗号化レベルをよく理解せずに接続しているので、教えてください。 アクセスポイントの「AOSS設定情報」を見ると、11aと11gのそれぞれに暗号化レベルがAES、TKIP、WEP128、WEP64とあり、それぞれSSIDが異なります。 また、WEP128とWEP64には各4つの暗号化キーがあります。 手動接続で機器を追加する場合、どれを選んでもよいのでしょうか? それとも手動接続では別にSSIDなど設定必要なのでしょうか? 種々の暗号化レベルを使用できるアクセスポイントでも一度設定すると、一つのアクセスポイントには一つの暗号化レベルしか使用できないので、その接続方式しか使えない、というような情報も見たのですが、そうすると暗号化レベルが低い機器を使う場合は、その他の機器もその低い暗号化レベルで使わないとならなくなるのでしょうか? 素人で情報が交錯しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANでWEPを使えば勝手にアクセスされなくなりますか?

    無線LANにマックアドレスで接続制限をかける機能がありますけど、マックアドレスは無線を使っていればパケットから漏れるし変更も簡単なのでそれだけではあまり信用出来ないと聞きました。WEPを使っていれば暗号化で解読出来なくなる以外に、WEPを設定したパソコン以外からはアクセス出来なくなるとどこかで見たような気がするのですがこれは正しい認識ですか?検索してもよく分かりませんでした。WEPもあんまり強くないみたいですけどマックアドレスだけのアクセス制限より強力になれば取り敢えずOKと思ってます。

  • WEP暗号化の仕方。。

    今、インターネットを無線LANで接続しています。 最近、無線LANの危なさについて知りました。 そこでWEP暗号化を試みたんですが、イマイチやり方がわからないんです。 どなたか無線LANのセキュリティのWEP暗号化やMACアドレスフィルタリングの仕方を教えてください。お願いします。 ちなみに、Windows Meでeo64エアを使っています。

  • 無線LANが突然繋がらなくなりました

    無線アクセスポイント:NEC WL50T(2000年購入)ローカルルータモードで使用 無線LANカード2台:NEC WL11C*2(ノート:Me,デスクトップ:XP-SP2) ファームウェア、ユーティリティは最新 1週間前は問題なく接続できていたのですが、一昨日無線LANに2台のPCから接続できなくなってしまいました。 無線アクセスポイントのLEDは、15秒周期ぐらいで点滅 無線LANカードのLEDは、10秒周期ぐらいで点滅 無線LANカードユーティリティのサテライトマネージャーで状態を確認すると、 サーチ中、2Mbpsと表示され、通常緑色の3つのバーが点線の一つのバーになっている。(2台共) Nintendo DSのWiFiでアクセスポイントサーチをすると、SSIDが表示されたり、されなかったりする。 (アクセスポイントの電源ON,OFFでDSの表示が変わる) 一昨日までに ・パソコンは誰も触っていません。 ・2.4GHz機器増設無し(コードレスなど) ・工場や施設、家屋の新築無し ノートPCをアクセスポイントに有線(USB)で直接接続し、 ・設定内容確認(SSID,WEP,MACアドレスフィルタリング)、及び再設定:NG ・チャネルを変更し再起動:NG ・ADSLモデムを切り離し、WEP、MACアドレスフィルタリング解除し再起動:NG  (PC側のウイルスバスターも解除) ・アクセスポイントの初期化、再設定:NG PC側の設定(SSID,WEP)も確認、再設定しましたが、駄目でした。 自分で考えられる事はやったつもりです。 アドバイスをお願い致します。

  • 古いPCで無線LANを始める時に使える暗号の方式について教えてください。

    WZR2-G300Nというバファローの機械を使って無線LANを始めようかと検討しているのですが、子機を接続しようとしているPCが古く(2005年 東芝製)、取扱説明書をみても暗号化に関してWEP機能しか書いてありません。WEPはあまり安全でなく、WPK-PSK(AES方式)が安全だと聞いたのですが、古いPCだとこのようなより安全な暗号を使った無線LANは使用できないのでしょうか。それとも、無線LANの親機と子機によって使用できる暗号は決まり、子機のPCの古さは関係ないのでしょうか。(その場合、PCに何らかのソフトを入れる等の措置をするのでしょうか。)

  • 無線LANの暗号キーは盗聴される恐れはありますか?

    無線LANの暗号キーは盗聴される恐れはありますか? あまり知識が無いのでわかりづらかったら申し訳ありませんm(_ _"m) 最近無線LANを接続した者です。 昨日ノートPCでファームウェアの更新をしようとして 誤って有線でなく無線でやってしまいました。 その際トラブルが起きました。 アクセスポイントのコンセントを抜いてまた差し込むという手順をしたとき 抜く前は暗号化方式はWPA-PSK(AES)だったんですが、 再び差し込んだ後はなぜかWEPになってしまい もしかすると(ちょっとよく覚えてないんですが) そのことに気がつかず管理設定にログイン(?)してしまったかもしれません 気づいてからはすぐにノートPC側の無線LANのスイッチは切りました WEPは安全性が低いと聞いているので その時盗聴されて暗号キーを知られてしまったのではないかと心配です そういうことってありえるでしょうか? また、それまでに管理設定を何度も無線で行っていたんですが それは危険な事でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m